1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/01(水) 18:53:02.61

2022/06/01 15:20

 高架橋(長さ約150メートル)の架け替え工事に伴う阪神高速松原線の 喜連瓜破きれうりわり (大阪市平野区)―三宅ジャンクション(大阪府松原市)間(約2・5キロ)の通行止めが1日、始まった。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220601-OYT1T50182/





57 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:06:16.01

>>1
どうでもえぇ道やな
そのまま取り壊してもえぇで


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:54:53.62

阪神タイガースはいつも塁上で渋滞してます


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:58:14.89

>>2
というか「車」すら走ってないけどな


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:14:38.71

>>2
なんでや阪神関係ないやろ


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:55:06.78

「この道通るべからず」
「真ん中を歩くから問題ない」


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:57:58.30

>>3
え、うん。道?


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:01:38.60

>>3
真ん中に柱を建てられたら、工事期間もコストも激安に成るのになァ


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:20:25.01

>>3
一休さん困惑


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:52:01.67

>>3
はしの鉄骨を渡りなさい


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:55:55.03

いらん道


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 18:57:12.11

喜連瓜破の読み方でスレが伸びると思ったのに
しっかりフリガナふってやがる(´・ω・`)


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:46:44.81

>>5
おっさん世代は嘉門達夫のお陰で読み方知ってる方が多いだろ


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:01:33.06

たかが150mかけかえるだけで3年もかかるの?
アホだろ


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:50:25.49

>>8
内環と長居公園通りの交差点の真上やから
撤去用の桁の設置したりで時間かかるんや


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:04:12.37

クルマカスざまぁw


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:07:32.05

>>10
車カスが高速なんて使うと思うの?


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:02:37.30

>>11
オービスが連チャンで有るぐらいにはな
チャリカス乙


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 05:40:15.34

>>49
お前の言う車カスって一般車両の事なんか‥


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:08:39.66

は、は・・・ジャンクションッ!


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:09:24.84

CMで3年通行止めと聞いて耳がおかしくなったのかと思ったわ


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:12:25.94

鉄道でも近くの南海高師浜線が高架化工事の影響でそれくらいの期間で運行休止している。


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:15:39.74

結局、高い通行料取って置きながら、適宜改修工事してこなかったツケが利用者に降り掛かってるな
言い訳としては、纏めてやったほうが安く上がるだろう
でも、物流には大打撃だからこれは大問題
政府から指導しないとな


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:20:43.83

大和川線使うから余裕


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:22:30.15

神戸線はよなんとかしてくれ


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:28:05.22

>>19
湾岸線を須磨まで通したらとは


92 !omikuji :2022/06/02(木) 08:50:20.77

>>21
あそこの乗り継ぎめんどいよね
摩耶の入り口は二車線右折で二車線左折なのにみんな一車線しか使わないから渋滞する


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:32:32.03

>>19
>>21
とりあえず工事はしとるよ
いつ完成するかわからんけど

(出典 www.city.kobe.lg.jp)


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:28:03.26

それはそうと阪神淡路のときはどれくらい通行止めしてたの?


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:28:45.30

17号線が途中で千切れてたり、新御堂が12号線や名神と繋がってなかったり、
大阪はホンマに出鱈目だよな。


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:21:10.68

>>22
ホンマ中途半端や
第2環状線になる予定やった森小路線とか西大阪線とか
阪和線横の泉北線予定地跡とか


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:29:50.64

リフレッシュ工事
期間3年


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:29:53.30

完全な飛び地路線だった8号京都線


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:35:18.21

喜連瓜破って天下一品でハンバーガー食べられるとこだよね
ラーメン大好き小泉さんで知った


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:43:58.38

下回るんかいっ


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:45:13.90

プレキャストでさっくりすげ替えとか出来ないところに委託したのか。
3年使えなくて問題ないなら、そもそも要らないのでは?


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 00:39:59.88

>>27
かなり不便やぞここないと


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:42:48.74

>>27
部分通行止にしながら掛け替えると10年単位でかかると見込まれたので
3年間ざっくり止めた方がマシという判断になった

大阪市内から西名阪に乗るときはここを通るのが一番速いから地味に重要


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:55:06.73

>>75
湾岸線まで迂回するか東大阪線近畿道ルートを使うか
東大阪線がドツボだからなあ
環状線の神戸線と湾岸線の別れ目が最悪になるだろう


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:59:35.93

>>27
プレキャストって・・・床版の取替をするだけじゃないんだからw
全面掛け替えだぞ


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:45:31.31

他の記事にあったけど03年に補強工事をしてだましだまし使ってたのが持たなくなってきたというわけか


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:46:35.18

3年は長いやろ


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:47:10.65

喜連瓜破交差点のライフ側から高架みてみ?サビサビすぎて心配になるレベル


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:55:26.30

通行止めなら3年もかからんだろ


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 19:59:30.00

西名阪から市内行くのに迂回しないといけないんだよな


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 11:24:09.24

>>32
奈良県中部、南部民困ってるやつ多数だな。
よく信濃橋で降りるんだけど3年間は
東大阪線から法円坂かな。


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:01:21.00

橋桁が20センチぐらい沈んでるとか言ってたよな危な過ぎるわ


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:05:53.57

>>33
土壌改良までするなら3年かかるのも無理ないか


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:55:33.94

>>36
土壌改良はしないぞ 上の部材取り替えるだけ

橋の下が重交通の一般道だから取り壊しとかけ直しに時間かかってる


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:02:42.82

喜連瓜破の人が困るやんけ


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:04:29.58

喜連瓜破といえば
奈良行く途中の松原線で軽トラのタイヤバーストして喜連瓜破で降りて洋服の青山の前でスペアタイヤに交換した思い出の土地だわ


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:16:52.26

>>35
あんな人通りあるところでよくやったな


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:05:54.32

喜連瓜破って阪神の矢野監督の出身地だよな
あのチームも渋滞してるよね


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:08:12.21

名阪までの繋ぎでしか使わないからわざわざ突撃しないかな


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 20:36:41.49

新交通…橋脚落下


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:51:54.71

東京でいうと練馬とか板橋あたり?


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:54:47.68

大阪万博に全力で余裕ないんか?


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:57:11.53

>>44
別線作るって案もあったけど万博に間に合わんからこのプランが採用された


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 21:58:49.20

一休さあぁぁぁぁあああん👨‍🦲


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:00:08.87

地道が混んでる感じだったな
夕方チャリで帰ってくる時も
あびこ筋はいつもよりだいぶ混んでた


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:08:14.96

まあ、イレギュラーな工事だろうな
もっと早くからやるつもりなら
大和川みとぐろ巻いて
堺線と大和川線のジャンクション作ってただろうな


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:08:44.95

大和川にの間違い


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:19:19.00

喜連の野望


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 00:45:37.18

>>52
ジークジオン!


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:33:08.19

大阪は土地勘ねえからググるマップで確認したけど、仁徳天皇の古墳って本当にでっけえな


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 22:55:25.05

下の一般道、車線規制とか不可能やったんやろか?
ジャッキアップで持ち上げて鉄骨をボルト止め溶接なら一カ月もかからんやろ。


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:00:21.82

この時間に渋滞表示出てたで。
喜連降りるとこ。


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:02:18.18

3年通行止めできるならもういらなくね


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:08:14.99

ぶどうを買いに行くルートを変えないとあかんやん


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:15:01.28

長居とかあの辺って踏切とかやたらあってすげえ混んでるよな
踏切で全部の車が一時停止して渋滞起こしてるのほんまアホやわ
せめて踏切連動の信号機付けて一時停止の必要無くせよあれ


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:49:49.67

>>59
それでも阪和線と近鉄南大阪線が高架になってマシになったのよね

あとは南海高野線が残っているが、
立体化は必要だが高架にするにしても地下にするにしても難しい問題があるのよねえ
横に住宅びっしりで、仮の線路を引くスペースもないし
高架にすると岸里玉出~帝塚山の地形がものすごい起伏になっていて
今はほぼ同じ高さで高架~堀割に突っ込む~地平に出るというアプローチだが
そこのつなぎをどうするかとか
地下にすると大通りの下には大放水路があってそれと干渉するとかで


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:00:51.96

>>59
元々松原線も南海平野線廃線跡やしな。橋が落ちたら谷町線まで崩れ落ちるやろからな。


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:18:13.99

大阪の高速って首都高みたいに突貫迷路と同じなの?

大阪とか川多そうだし高架多そうだよね


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/01(水) 23:29:22.02

近畿道今日は大丈夫だったけど、この先どうなるか全く予想できない
てか3年てなに?バカにしてるの?


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 00:24:31.32

幻の泉北線作ってたらもっと早く改修にかかれてただろうな


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 00:45:01.39

3年間てほんとなの?


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 00:45:14.09

アマゾンの倉庫あるとこ?


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 01:06:15.39

テイルズの技名みたいな地名よな


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 05:08:56.95

1km走るために40分
想定内
これでいいのか


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 05:11:32.86

全国7番目の交通量の府道
まだ未開通
こんなゴミ道路ばっかり用地は40年前から確保済み


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:27:46.68

吹田~池田間もアホみたいに通行止めしてるけどいい加減にしてほしい


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:33:19.21

橋を丸ごと架け替えるらしいな
片側通行で架け替えしたら10年かかるらしい


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 07:39:18.15

喜連瓜破ゆーたらバレー部がやたら強い中学やったな
まーわしらも強かったが


81 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:03:35.86

3年間て凄いよな
どんなになるのか?カジノでもできるのか?


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:08:26.33

万博のとき開通すればなんとなく万博に箔が付くじゃないですか!


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:10:51.97

首都高速はねあげするしja◯は貨物運送事業が日本経済支えてるの理解してないよな


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:18:10.69

>>83
値上げや整備をして貨物運送事業を支えてるんじゃね


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:11:49.02

時間かかり過ぎ


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:20:31.73

新御もいずれやらんとダメなんだろうなあ


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:21:32.56

これ広島の鉄道みたいな事故起きるわ


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:43:43.93

工事下の喜連瓜破の交差点もついでになんとか整備出来んのかね長居公園通りの渋滞酷過ぎだろ
2つ連なってる洋服の青山前の信号機とりあえず無くせや


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:48:19.34

大阪は何をやらせてもダメだな


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 08:48:36.84

神戸線の京橋付近も喜連瓜破付近と同じ工法で作ってて同じように垂れ下がってて時期的にこっちを先にするかと思ってた


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 09:17:02.64

池田のとこはあんだけ大規模な工事やんなら、
11号のとの直結工事をなんでやらんの?

関西は組織違うと利便性の擦り合わせが出来ないとこばっかりだよな。


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 09:19:35.87

>>93
どこの事を言うてるん??


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 09:52:20.48

>>94
11号の池田出口と中国道なあね池田。

他所の街の都市高速は高速との利便性考えられてて、
一般道を使った乗り換えないけど、
大阪圏はそんなのばっかりじゃん。


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 10:28:39.44

>>95
順番にやってんじゃん守口JCTとか


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 11:01:07.54

>>95
東京なんかは首都高しか通ってないとこに「終点」で接続してるだけだから
大阪で当てはめるなら吹田ジャンクションのそれじゃね


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 10:52:10.74

地震で昔倒壊した阪神高速3年もかかってないよな?


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/02(木) 11:04:50.74

通行止めを突破するのが真の大阪人




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