1 すらいむ ★ :2022/04/06(水) 20:04:47.30

PHEVってホントにエコなの? 燃費・CO2排出量に「疑問」の声 EUで規制強化も

■WLTPは非現実的? 試験手順強化を検討

 環境規制の厳しい欧州では数多くのPHEVが発売されているが、その有効性に疑問符がついている。

 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の燃費について、欧州でメーカーが公表しているWLTPサイクルの数値と実燃費のミスマッチが発生し、EU当局が燃費試験手順を厳格化しようとしている。
 電動化促進で注目を集めているPHEVだが、厳しい目で見られるようになってきた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

AUTOCAR JAPAN 4/2(土) 6:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/2553dbbc37ec61b8d5dedf7662684c195c47d626





19 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:01:55.37

>>1
難癖をつけようと思えば、電気自動車もエコではないわなww

少なくとも今現在では内燃機関の車が一番エコだよ。


30 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:21:48.89

>>1
もう人力車しかないな(笑)


32 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:36:27.66

>>1 エコビジネスってウハウハ


66 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 00:36:45.48

>>1
結局HVじゃねーか。

まぁEVなんかより、遙かに技術が必要だけど。


79 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 10:46:30.49

>>66
> まぁEVなんかより、遙かに技術が必要だけど。
いや不必要。だって今のEVって使いものにならんのだろう?だがHVは極めて実用的だと。
それはお前が一番よく知ってるじゃない。実現してるHVに比べEVは駄目、つまり一番技術的に難しいのはEVだ、とね。


68 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 01:07:14.72

>>1
内燃機関でシェアとれなくなったからecoとか嘘ついて規制かけた結果がこれ。
そもそもバッテリーの生産や電力の生産でバンバンCO2発生するのに。
ほんとのecoというなら水素だろうに、それではTOYOTAにマウント取れないからスルー
もう無茶苦茶


2 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:07:31.62

ヤバイ気付きやがった^^


3 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:08:32.36

エコかどうかで乗る車という認識がなかったわ。


4 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:09:58.28

結局EUはどのクルマがいいのかなw


42 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:00:36.73

>>4
馬とかロバじゃねえの。


45 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:07:27.00

>>42
それは草w


64 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 00:17:51.50

>>4
水素エンジンを真剣に開発すべき


78 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 08:21:56.78

>>4
ガソリンエンジンと燃料は足しても150kgくらいなのに、そこに何百キロもバッテリーを積んですぐ電欠するからEVは売れないんだわな

去年、ダチアがスプリングと言うEVを発売したけど、容量25kWh程度に抑えてバッテリー重量は100キロ台に設計しWLTP 換算で230kmの航続距離を実現、4人乗りだがリアシートは大人にはツラいが、それでも車体重量1000キロ以下なのは良い感じで、去年28000台が売れて堅調な走り出しを見せた

今年、日産がデイズ、三菱がeKクロスをベースとした新型軽EVをリリースするらしいが奇しくも概ね似た様なスペックで、イーロン・マスクが最近開発を取りやめたと公式発表したいわゆるモデル2と価格帯は近く、いずれも200万円台で販売される

バッテリーを積み過ぎて売れなかったEVの反省に立ち、少ない容量、車体重量1トン未満、と言うのが現EVの最適化解なのだろう

それで、スプリングか軽EVのどちらが売れるのか、と言えば、やっぱりヤリスじゃねーの?
だって値段も車格も同じなのにこっちは1000キロ走るしエアコン使い放題だし、欧州でも15万台近く売れたそうだが、自分だってこんなEVに200万円払うの嫌だもん


5 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:12:54.01

一人1台車に乗ってる限り何に乗っててもエコじゃない


15 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:46:26.35

>>5
自転車だけはガチでエネルギー効率上はトップの素晴らしい高効率だよ


76 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 07:55:50.77

>>15
ただ夏になると10km/㍑くらいになるので500㍉㍑2本買うとガソリンより高い


6 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:16:36.02

EVって本当にエコなの?w

車体本体もバッテリーも*高価で耐久性低いんだけどwww


97 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:52:00.91

>>6
車の値段(製造原価)は、ほぼ資源消費量(原油消費量)だぞ
100万円の車と200万円の車を比較したら
だいたい、後者は資源を2倍使ってる事になる

EVは・・・・エコな訳がないw


7 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:17:18.09

試験方法変わったら、それにあわせてバッテリー積む量とかかえるだけよ、そんなの


8 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:19:51.77

日本はロシアやウクライナより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺


与党に中国支持を公言してるどっかの宗教政党もいる*



(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


9 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:25:23.32

PHEV駄目ならEV*でね?


10 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:27:47.90

EUから撤退したほうがいいな


11 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:28:03.37

ロシア産ガスありきの脱炭素はもうやめとけ。EUアホすぎ


12 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:34:49.42

クルマはディーゼル一択だな


13 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:35:42.98

EV走行モードのときは
無駄にエンジンとトランスミッションと燃料タンクという重量物を
運んでるだけになるからね


33 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:41:48.84

>>13
発電機を積んでるんだよ
充電は自前でも出来るという超優秀な充電池自動車


48 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:26:29.14

>>13
EVはバッテリーという超重量物をいつも積みっぱなしじゃないですか


57 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:40:38.72

>>48
テスラ・モデル3だと100kWhのエネルギーを600kgのリチウムイオン電池へ貯めるけど、ガソリンなら10リットル8kgで片付くものね

そしてGM・ハマーEVでは200kWhのエネルギーを1326kgの電池へ蓄えて走る訳で、ここまで豚加減が酷いと最初から車体重量500kgのスズキ・アルトで乗った方が、よほどCO2削減に効果的と言う現実。




2022年型「GMCハマーEV SUT」の重量は4,111㎏、バッテリーだけでマツダMX-5ミアータ(ロードスター)よりも重い
https://www.euro-car.info/post-30923/


14 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:39:52.94

欧州メーカー、PHEVでも不正しちゃう感じ?


16 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:55:34.17

もう解脱するしかないじゃん


17 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:57:51.22

なんで自分たちなにもしないで文句ばかりつけるの?


18 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 20:58:35.30

そもそもEV自体エコじゃないからw


20 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:03:49.14

EUは自分たちの覇権取り戻したくてしょうがない
そのために環境を利用してる
いや、悪用してる
その前提で見ないと判断間違うぞー


53 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:33:02.38

>>20
ほんまこれ


21 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:09:23.53

EUのやってることが正しいなら、クリーンディーゼルはちゃんとクリーンだったはずだ。


22 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:10:11.89

またトヨタや日本車イジメが始まったな
結局技術力ないからアカンとか言い出すEU
クリーンディーゼルの時もまともやったんマツダだけやったやろ アホらしい


23 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:12:12.30

総出でディーゼル詐欺かましておいてなんでデカい面出来るの?


24 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:14:59.57

トータルでのエコとか環境考えると
トヨタ式のハイブリッドもしくはディーゼルターボ、
あるいはその合体技が最適解だろうね


25 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:15:50.44

EVも日本に先越されたら疑問視するんだろなw


26 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:16:59.98

そして、結局、安い中国製のEVに駆逐される欧州勢。


27 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:19:29.58

デカい車が1L65キロとかおかしいと思ってた


28 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:20:43.35

PHEVって一番無駄な形態だとおもう。


29 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:21:26.91

EVは、自前でソーラーパネルを積んで日中は走行とチャージ、夜間パネルの発電が出来ない時にバッテリー走行出来るようにならんと買う気も起きないわ。
そして、そうなるとインフラ(充電施設等)に税金から金が出なくなるからメーカーは絶対にやらない。
もしくは、走行距離は多少短くても(それでも200キロは必須)いいがフルチャージ迄の充電時間が今の給油レベルで終わるようにならないとね。
どの道EVがエコだと言うのは現段階ではただの幻想。


31 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:30:00.13

オレのヤリスは東京大阪500km、リッター30kmだよ


34 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:44:38.10

ハイブリッドは高い本体価格分、燃料の費用の先払いしてるだけだから
距離を走らない人はエンジンだけの車の方がいい
高速をよく走る人もハイブリッドのメリットが出にくくなる


52 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:31:45.45

>>34
これな。


35 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:47:41.07

HVに対するPHEVのメリットは、安い電気を充電できること。
でもガソリン代を節約するために全走行を充電でまかなってしまうと
電池の容量がBEVの10分の1程度しかないバッテリーの寿命は短い。
しかも満充電にしても60キロほどしか走れないので、頻繁に充電することになり
面倒くさい。
かといってHVモードで走るなら、PHEVであるひつようがない。


36 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 21:57:58.19

EU車メーカが目の敵、
豊田のPHEVは、
本物ですの証明、


37 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 22:01:09.46

災害の多い日本にはぴったりなんじゃねーの? デリカでもハイエースでもPHEVあれば買うよ。


38 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 22:20:54.59

PHEVが一番便利そうなんだけどなぁ。
30kmまで走れば日常の買い物とかはEVモードで済む。
高速乗って遠出する時は、ガソリンエンジン。

生活スタイルに合わせてバッテリー容量も選べたらいいのにな。
太陽光発電の42円/kw売電がもうすぐ10年で終わるから、
発電した電気を安値でしか買ってもらえなくなるから、
次はPHEVで自家消費考えてるけど、ラインナップ少ないな。


39 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 22:22:12.75

商売以外の車をすべてアルトみたいなのにするのが1番


93 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:24:45.29

>>39
アルトって、、、知らん人が多いぞ


40 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 22:33:30.19

L15~16km( ^ω^)・・・HVより燃費ワルw


41 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 22:36:37.51

ガラパゴスかもしれないけどphevは日本の気候と生活環境にマッチしてるんだよなあ
海外での使い勝手は知らん


43 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:01:19.00

EUは技術が無いのでEVに運命をかけているだけ。
EUのハイブリットは30年前のクラウンハイブリットとやスズキのエネチャージと同じなんちゃってハイブリットなのでPHVは無理。


44 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:01:25.34

EUは日本の技術に太刀打ち出来ないと思ってるから、規制・基準を変えようと思っているん


46 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:18:03.40

内燃の臭さ五月蠅さは、もう見逃されないでしょうに、これまでが異常だったんだよ


47 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:22:35.52

ほんまチンピラの言いがかりやな
一生ディーゼル車作ってろよ欧カスは


49 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:28:19.62

自分たちがHV作れなかったからディーゼルのほうがクリーンだと言っていた
ディーゼルがダメだとバレたらEVだけにするとか言い出した
EVよりも自分たちが作れないPHEVが選ばれるからPHEVにケチを付けだした


50 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:30:07.59

エコとかどうでもいいじゃん
PHEVの魅力は加速だから


74 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 07:00:16.40

>>50
いや、IHクッキングヒーターや電子レンジ使える事だと思うわ。
キャンプは勿論災害時の緊急避難時には家として使える。
体育館で転がって風邪やコロナ移されたり冷たい飯食わなくて
も済む。


51 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:31:17.43

これ言うなら当然BEVもエコじゃ無いな


54 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:34:24.92

ウチの前に日産東京ディーラー充電器が有るんだけど先月の電力危機の時日産と三菱の充電待ちが幹線道路に約20台並んでた
終いにはパトカー出動で充電器閉鎖

自分さえ良ければ他人の迷惑を考えない韓国系志向が日産三菱


55 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:37:24.62

>>54
なんかいけないの?


56 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:39:11.86

超重くて*でかい排気量の高級車を世界中に売りまくって稼ぎまくっている奴らが、エコとかの基準作って信用しろと言われてもな。


58 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:43:23.47

プラグインの前に、EV自体が環境に悪い


59 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:48:33.23

EUはロシアからの石炭もガスも禁輸で止めて、どうやって電気作ってEVするんだろうね?


61 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:55:12.48

>>59
日本製核融合炉


62 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:58:58.40

>>59
東京ー名古屋間を5往復すると、一般家庭の「年間」消費電力量を使い果たして電欠する、テスラ・セミトレーラーは容量950kWh、重量は約6トンと推定される電池を搭載する

2017年発表当時、オックスフォード大の研究者を中心にセミが急速充電をすると数千世帯が停電するとクレームがついたが、我らがイーロン・マスクは、再エネ100%ギガチャージャーを開発して電力問題は解決させると延べ、世界中の投資家たちへ夢を見せた



あれから5年経ったが、山の様なオーダーを抱えたセミは、毎年の様に発売延期を繰り返しているな


65 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 00:33:55.61

>>62
化石燃料だと使った分だけ軽くなるが
バッテリーの場合は電力を消費しても重さが変わらないから全然エコじゃねーんだよな
おまけに重いからタイヤへの負担も大きいし
こういうデメリットは全然話題に上らないのが不思議


63 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:59:45.83

>>59
原発だろ。他に何がある?フランスなんかずっと前からバリバリの原発国だぜ?
そもそもEUだって原発はクリーンだって言ってるわけでね、何の問題もないw

>>60
お前は何もわかってない池沼


81 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 12:16:11.53

>>63
分かってないのはお前や(笑)


84 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 14:03:32.55

>>81
> 分かってないのはお前や(笑)
いやお前だ、池沼w
世の中の現実も見れない、陰謀論を信じてるだけの幼稚な頭でよく言うよw
陰謀論だけを信じる幼稚なお前の言うことが正しかった事がどこにあるのやらw
現実はCO2削減に進んでいて原発も開発はますます盛んなわけでねw
お前は目の前の現実も見えないのか?
ロシアの件もそれを更にスピードアップさせてるだけw
大体、何一つ反論できてないわけだが?


60 名無しのひみつ :2022/04/06(水) 23:54:53.40

正々堂々勝負したら日本に勝てないという現実から逃避するなよ(笑)


67 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 00:37:06.69

EUのメーカーだけ不正が許されるいつものやつだろ


69 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 01:55:35.84

結果、EV自体が否定される流れにw
意識高いと思ってる欧州土人は馬にでも乗ってろwww


70 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 02:00:10.39

車種別 GHG(温室効果ガス)のLCA(ライフサイクルアセスメント)
ICE(内燃)、HEV、PHEV、BEV、FCEV
iea.imgix.net/697f92e4-3b04-4088-bd70-279a1d7daa41/Figure6.jpg
www.iea.org/reports/global-ev-outlook-2019
iea.blob.core.windows.net/assets/7d7e049e-ce64-4c3f-8f23-6e2f529f31a8/Global_EV_Outlook_2019.pdf


71 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 02:12:43.97

>62
数百kg の軽量車がe-fuel で走るようになったら複雑な車は一蹴されてしまうな。
 VW GOLF 1974年 780kg
 VW GOLF 2019年 1310kg
クルマ重くなりすぎ。

e-fuel (Electrofuel)
> 再生可能資源からの電気エネルギーを、液体燃料や気体燃料に
> 化学結合により蓄えることで作られる、カーボンニュートラルの代替燃料


72 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 02:15:42.70

アンカー間違えた >71 >57


73 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 03:44:06.10

データ捏造の件はちゃんと総括したの?
クソ真面目に従おうとしたマツダを潰した件では、ごめんなさいしたの??


75 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 07:38:07.41

HVで一括りにしてる時点で政治臭しかしない記事だな
マイルドハイブリッドが論外なのはなんとなく分かるけど
シリーズやパラレル、トヨタの動力分割型で同じHVと言っても特性が変わるはずだから一概に言えないはず
でも連中はこれを奇貨としてHV自体を規制しようとするんだろうな


77 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 08:08:41.51

PHEVに限らずHV全般の話だが、災害時に被災してない地域でガソリンを入れ、
電気を確保し被災生活をしのいだと、知り合いから聞いた。
煮炊き洗濯や、浸水後の高圧洗浄での泥の掻き出しと重宝したらしい。

EVでも電気は取れるが、災害時の準備にHVかPHVを購入検討中。
台風が来たら近づく前に、浸水しない場所に車を逃しとけとアドバイスも受けた。
日本じゃエコより災害対策、災害時の逃げ場としての車がいいね。


80 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 11:20:31.15

ドイツとフランスのPHEVを2台乗り継いできたけど、
ぶっちゃけEV走行時の静粛性とモーター+エンジンの加速の魅力で選んだだけ。
バッテリーによる重量増+発進時の鬼トルクでタイヤは減りまくるしバッテリーの寿命あるしエコではないね。
原発国家のフランス以外ではEVよりプリウスとかのストロングハイブリッドのほうが
トータルでの二酸化炭素排出量が少ないって論文もある*。マスコミはなぜか触れないけど。


82 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 12:35:36.22

>>80
日本語おじょですね


83 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 12:57:32.08

PHEVやEVは、「試しに何台か買ったけど、やっぱり駄目だったね」と
答えるのが正しいエコ推進派の対応。
試さずに「そんなのダメに決まってるだろ」というのは無し。
プロレスと同じ。


85 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 14:21:20.19

P プーチンが
HE ヘーこいた
V ヴァー


86 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 14:38:06.36

屋根にソーラーパネルとか言ってるバカいまだに居るけど、
屋根の大きさのパネルでどれだけ発電できるか調べてみろ。
ソーラーパネルだけで車がまともに走るわけないだろ。
もしかして、そんな事調べる頭も無いから
「ソーラーパネル!ソーラーパネル!」
連呼してるのか?


88 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 14:58:46.44

>>86
サンデードライバーなら楽勝だぞ*


87 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 14:47:48.80

わいが今のガソリン車を買い換える3年後までに十分なラインナップを揃えておかないとわいはまたガソリン車買ってしまうからな


89 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 15:12:12.46

バッテリーの製造で大量の二酸化炭素が発生するという話はどうなった?
一時的にはほんのちょっと話題になったが消えてしまった。
気になる。


95 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:37:12.29

>>89
一箇所で発生するガスは回収しやすいから
問題化しないのでは


96 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:39:27.21

>>95
回収してもどうしようもないので、意味がない

地中に埋めたってすぐ漏れるしな


98 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 17:12:44.80

>>95
回収してどうすんの?
二酸化炭素の総量は増え続ける一方なわけでうーんとなってしまう


100 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 17:13:12.39

>>98
コーラの原料にする


90 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 15:12:29.52

PHEV なんて言ってるが実態は 正しい HV のあり方が PHEV なんだよ


91 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 15:12:35.23

あれだけ重いEVはエコなの?


92 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:17:12.09

動力が同じ内燃機関でバッテリー分重くなりゃ、そら効率悪いだろw


94 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 16:24:56.61

EUが自分達の環境エゴを全世界に押し付けようとするからこうなる
条件が異なる地域ごとにいちばん環境負荷が少ない方法を探れば良いだけ


99 名無しのひみつ :2022/04/07(木) 17:12:50.32

そもそも普通のHVがトータルでエコなのか?




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