1 生玉子 ★ :2022/06/07(火) 18:31:20.43
●暖機なしの急加速

「最近のクルマは暖機をしなくても大丈夫といわれていますが、長期間乗っていなかったクルマは潤滑するオイルも下に溜まっているため、暖機運転でエンジンオイルを潤滑させるほうがエンジンを傷めずに済みます。

 ただし、逆に長時間のアイドリング状態も決してクルマに良いともいえず、ほどほどに暖気させるのが良いでしょう。

 また小さいことですが、エアコンやオーディオなど電装系のスイッチを入れっぱなしでエンジンをかける人もいますが、エンジンをスタートさせたときがバッテリーにもっとも負荷がかかります。

 そのためできる限り電装系をオフにしてからエンジンを切るようにすることで、次回のエンジンスタート時に負担を減らせると思います」(N整備士)

 よく「暖機は必要なし」という話も聞きますが、正しくは「停車した状態での暖機は必要なし」ということ。エンジンスタート後はできるだけ速やかに発進したほうが、環境的にも騒音軽減の面でも良いといわれています。

「油温が低い状態でガバッと急にアクセルを踏むのはNGです。十分にオイルが温まり潤滑してからでないと、オイル切れと同じく焼きつきを起こす可能性もあります。

 またATオイルもある程度の暖気は必要ですので、スタート直後はあまりアクセルを踏み込まずに5分程度はクルマを労わる暖機運転をするほうが、コンディションは維持しやすくなります」(N整備士)

●完全停止する前にDからRへシフトチェンジ

「駐車場や狭い道での切り返しなどでR(リバースギア)に入れるときにやってしまいがちなのが、完全にクルマが停止する前にRに入れてしまうことです。

 自動車メーカーやシフトメーカーもある程度はそういったユーザーがいることは想定済みで、アクセルを踏み込まない程度の低速であればATが壊れることはありません」(N整備士)

 とはいえ、壊れないからといって、ATのプラネタリギア(変速を担うギア)に無駄な負荷がかかるのは間違いありません。N整備士もできる限り停止してからシフトチェンジするのがお勧めだといいます。

https://kuruma-news.jp/post/516691

前スレ
【車】知らないうちに寿命を縮めてない?「やっちゃダメ!」クルマを傷めるNG行為5選
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654576624/




4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:36:01.90
>>1
高卒が書いた記事かな
アホすぎるやろ(*´ω`*)

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:53:27.32
>>1
長いアイドリング駄目なら渋滞してるときはどうすんのよ

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:59:05.22
>>1
車を寿命まで乗り潰した奴なんて殆どいないだろ

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:00:19.38
>>1
dからrはまじでベルト関係炒めるよ

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:14:48.17
>>28
は?い?

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:35:01.79
>>46
いや一回ほんとに駐車場でバックするときに

まだそれなりに惰性あるうちにバックに入れて
すごい音して
そんときはなんともなかったけど
半年くらいしてファンベルト切れたし

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:43:10.59
>>61
一回だけ行った行為が影響して半年後に切れたと...
やっぱ2、3千円でできる予防整備すらできない貧乏人は言うことが違うなw

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:58:53.18
>>67
あー単なる教科書知識ひけらかしたいだけのアホか

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:02:18.30
>>61
バックに入れると君の車はファンベルト逆に動くのか?

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:00:57.14
>>28
昔の工場じゃないのに動力伝達がベルトなわけないだろ

90 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:10:03.49
>>82
Vベルトまだまだ健在やで

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:46:24.54
>>1
激しいカー*はシートとサスペンションを痛める

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:33:00.58
*チオ

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:34:05.55
雹に当てる

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:37:19.36
エンジンをかけないのが一番

10 通りすがりの一言主 :2022/06/07(火) 18:40:25.53
>>5
それも逆にダメ。
てか、どうでもいい。

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:42:07.40
>>5
いや、週に一度、5分程暖機して5分だけ近所をゆっくり流すに留め、それ以外は極力乗らないようにするのが一番だ

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:44:10.71
>>5
悪い

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:58:00.85
>>5
エンジンの仕組み知らないだろ?

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:37:20.66
貴方が国の王だったとして
国民の中に意地の悪いヒトモドキが何割かが「いつの間にか」住んでいて、よく調べると大臣も数人がヒトモドキだとわかった

国民も大臣も退治はしたいが「人権」や「法律」があり何も出来ない
ヒトモドキはマスゴミや企業も支配して政治まで動かし出した
人間の喜びや幸せをネタミ、偽の幸せや疑似の喜びを与え騙した

ヒトモドキ以外は出産させぬように広告宣伝と社会システムを変えた

人間の本来の幸せである人と人との繋がり家庭、社会、子供の教育にまで破壊活動をして数十年が過ぎた

現状はヒトモドキどもの天下であるが、王は秘策を練っていてヒトモドキどもを退治する様に他国との連携を企てていた
(適当にさらっと書いてみたフィクションです)

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:37:31.50
パドルシフトとかオートマなのにMTモードでガチャガチャギアチェンする行為

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:02:11.46
>>7
これ

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:39:25.75
デブを乗せる

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:03:26.04
>>8
違う、デブが乗る

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:40:15.71
そうだな、長い事放置したエンジンはプラグの穴からオイル入れてレンチでクランク回さなきゃ

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:40:45.95
アイドリングストップ機能ってバッテリーの寿命に影響しない?

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:47:22.78
>>11
セルモーターやらオルタやらもちろんバッテリーとか色々と負荷かかってるよ
微量の燃費向上と引き換えにするには高くつく代償だな

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:48:16.78
>>11
影響しまくりだろうw
だからバッテリーも大容量の対策品

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:06:15.81
>>18
おまけにクッソ高いバッテリーだから
交換すればアイストで稼いだ燃費が帳消しという虚無w

51 ♪♪ :2022/06/07(火) 19:24:32.97
>>11
 整備工場にも稼がせてやらなきゃいかんのですよ、自動車会社は♪

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:42:30.84
エンジン掛かった瞬間に一万回転

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:46:13.56
大事に乗ろうが適当に乗ろうがどのみち10年10万キロで乗り換えだろ
無意味なんだよ

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:21:00.88
>>14
ザ昭和の日本人て感じ

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:25:42.73
>>14
うちの車もうちょっとで21年目
めっちゃ愛着あって売る気なしだよ
税金上がってるけどそんなの関係ない

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:34:10.80
>>14
日本車はそういう決まりだな。早々に部品打ち切りで修理不可能にされてる。それが嫌なら何でもいいから外車を選ぼう。

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:06:56.80
>>60
いつの時代の話だ?
外車の方がよほど部品入手が困難だわ。

世界中で売れてるトヨタの方が部品入手も容易だし壊れにくい。

30年以上前のスバル車を維持してるけど
入手困難なのはR12エアコンのコンプレッサーとゴム部品くらいだ。

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:08:25.72
>>85
多分電化製品のことと混同してるんじゃないかな?

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:17:11.98
>>85
トヨタは部品もちは意外と悪いぞ
20年前のランクルは車高調整サスペンションの油圧システムの部品が欠品だらけで一度壊れたら車検通せない

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:47:14.91
マフラーに*つっこむ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:01:51.81
>>15
マフニーがここにも居たとは

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:47:52.93
日本車は*漏らしただけでシート交換のなるからなぁ
やっぱアメ車みたいにビニールシートじゃないと

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:50:55.45
雨の日に乗るの駄目だろ

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:11:29.01
>>19
*ーリかよ

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:51:21.78
砂利道走行

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:52:46.07
ふんわり加速と長時間ブレーキはアウト
プリウスのクソ画面なんて信じるな

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:53:06.86
青空駐車

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:55:31.95
なんか職場の60くらいのジジイどもがACポジで1時間とかラジオとかFM聴いてバッテリー弱らせて上げちゃうんだよね。

なんなのこの世代ってバカなの?

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:02:17.38
>>24
ワシゃポケットラジオ派w。

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:56:40.95
6分以降も車を労って運転しろよw

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 18:59:12.14
別に20年も30年も乗らないで捨てる癖に細かいことを気にしすぎる

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:02:47.91
見た瞬間に即決

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:03:15.01
下り坂でずっとフットブレーキをしてる奴
ブレーキ効かなくなるぞ

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:03:17.66
スリーペダルのMTしか乗ってないから
アイドリングストップ車の事までは知らんけど
セルモーター回すときってエアコンもオーディオもナビも
電装系の回路って遮断されるじゃん
いちいち切るバカいないよ

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:03:39.41
ガソリンタンクに飴ちゃん

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:06:06.47
ACやオーディオはセル回す時には勝手にoffになるだろ
暖機運転は金属を膨張させるためもあるから寒い時期はやった方が車に優しい

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:06:46.72
ポンピングブレーキ

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:10:31.19
>>39
ポンピングは別に大丈夫だぞ

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:12:57.22
>>39
それちゃんと意味のあることなんだけど
知らないうちにやることでもないし

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:07:02.65
塗装に剥離剤

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:07:06.23
デフロスターのつけっぱなし
これやれと熱線が切れるからあかんねんて

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:10:13.46
MT車でシフトレバーを握りっぱなしはご法度。

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:14:58.82
あとは体当たりとかコンビニ特攻とか集団登校の列にアタックとか?

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:17:38.69
カー*

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:21:29.27
>>48
どんだけ激しいんだよ(´・ω・`)

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:24:54.09
あの揺れてる車、見に行こうぜぇ~www!

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:26:56.31
エンジン止めて置く事

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:27:42.74
デブを乗せる

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:29:16.37
燃費和尚曰く
素早く加速してから
一定の速度で走るのが良いと
ダラダラ加速するのは良くないらしい

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:31:43.09
プリウスなら燃費良いし暖機いらないしブレーキパッド減らないし本当にストレスフリー
電気走行時は魔法の絨毯みたいにス~っと走って行く

良い車買ってよかった

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:31:53.42
昔のドラマでマフラーに小石を突っ込んでふさいだら
車は動かなくなるというのがあったが本当なのだろうか?
一度やってみたい

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:08:52.33
>>58
バイクなら靴の裏でマフラー塞いだら止まる

59 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:34:04.10
今日、登り坂でも前に何もいなくても加速中でも頻繁にブレーキランプパカパカ点灯させるアホが前走ってたわ
多分左足でブレーキ踏んでるんだろうけど、あそこまで頻繁に点灯されると流石にうっとおしいわ

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:35:49.30
まぁ、あんま気にしないでいいよ
こんなクソ記事に惑わされるだけ損
メーカーは、ど素人の一般ユーザーがそこそこ雑な使い方してもいいように作ってる

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:37:13.58
ドラゴンカー*

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:38:19.50
乗らないのが一番NG

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:40:27.24
今はどうか知らんけどトラックのエンジンを掛けるときキーを
途中で止めてランプが点灯するまで待って点灯したらキーを
さらにひねってエンジン掛けてたね

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:41:56.71
>>65
ディーゼルの余熱。

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:44:57.22
>>65
昔乗ってたランクルは反時計回りに回すとグロー(予熱)だったな

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:45:01.54
燃費燃費って低回転しか回してないと
エンジン内にカーボン(カス)が溜まる

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:48:40.87
>>70
スピットファイアのマリーンエンジンは、30分に一回スロットル全開にしろとマニュアルにあったらスイw。

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:06:52.81
>>70
最近の直噴とアイスト付きエンジンは日本みたいな低速走行だとワニスとカーボン溜まりまくるぞ。まあ買い替え促進策なんだろうけど腑に落ちんな。

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:45:47.23
RS3だから無駄にパンパンいわせてるけど良くないんかな?

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:49:51.04
40年前の金持ちは車検受けうるの恥だと思ってた。
田舎まで金が回って良い時代だったよね。

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:50:30.23
アイドリングストップと自動ブレーキが一番負担かかってそう

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:51:21.36
今時の車で電送系オフにしてエンジンかけれんの?

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:52:09.50
2スレ目できてるしw
意外に人気ね

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:54:55.42
デブの運転が一番クルマを傷める
痩せろ

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 19:58:26.80
だったら止まってる方がいいだろ。

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:08:17.16
暖気はあまりしなくていい
停車状態で暖気してもトランスミッションオイルやデフオイルは温まらないからな
ゆっくり走り出して各オイルを温めながら走るのがいい

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:09:50.22
塩をまいている道路を普段から使ってるのに車の底を洗わないのが一番危ないだろ

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:11:01.80
洗車のやり過ぎ

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:16:23.46
>>91
確かに古い洗車機だとボディ傷める

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:18:23.53
>>91
昔、ウチの社用車でほぼ毎日洗車されていたセドリックが、納車から1年で塗装が荒れて全塗装されていたな

92 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:11:17.04
ハイブリッドカーは
暑いときはしっかりエアコン効かせて走行用バッテリーも冷やした方がいいな

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:15:45.57
原理は知らねーよなったんだからいってんだよ
お前らほんと教科書でしかもの語れねーんだなww
こんなのが間違ってもカーメンテナンスの仕事携わってねーよな

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:17:27.04
毎日暖気して 暖気運転して
毎日毎日エンジンかけて
最低1日30分は乗り続けて
エンジンに熱を加えてやる

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:19:58.10
整備士の暖気しなくていいっていうのは嘘だから信用するな
暖気しなかったら
すぐにエンジン潰れてくれるからね
儲かるからそう言ってるだけ

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:21:08.31
普通のATはフルードがエンジン掛ければ撹拌されて暖まるでしょ
FFならデフまで同時に暖まる

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/07(火) 20:21:29.75
頻繁にオイル交換する
エンジンは毎日毎日かけて
暖気と暖気運転して
最低1日30分は乗り続けてエンジンに熱を加えてやる



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