1 ダークエネルギー(愛知県) [EU] :2022/06/21(火) 19:28:33.37

追いつかれてもなぜ譲らない?追い越し車線に居座るドライバーへの対処と対策とは
2022年6月21日 ベストカーWeb

高速道路を走行中、追い越し車線をノロノロ走り続けるクルマに出くわすことがあります。「後ろ詰まってますよ」と伝えたいところですが、
近年は煽り運転が社会問題化していることから、トラブルになることを避けるためにそれを伝えることもできず、だからといって、
左側から追い越しすることは道交法違反となることなどから、後続のクルマにとって大変迷惑。
追い越し車線を走行し続けることは道交法違反なのに、これらのクルマはなぜ車線を譲らないのでしょうか。またそのような状況に遭遇した場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

■2車線以上の道路では、特に指示がない場合を除いて、左側車線が走行車線、右側の中央寄りの車線は追い越し車線と規定されています。
通常は走行車線を走り、追い越し時には追い越し車線を使って前走者を追い越した後、走行車線に戻るのがルール。
追い越し車線を走り続けると、「通行帯違反」となり、違反点数1点で反則金6,000円が科せられます。

■運転が未熟、身勝手なドライバーのほか、煽り運転予備軍のドライバーの可能性も
そんなクルマのドライバーは、いったい何を考えているのでしょうか。大別すれば、以下の3つに分けられると考えられます。
・追い越し車線の走行ルールを知らない、あるいは後続車が迫って自分が走行の邪魔になっていることに気づく余裕のない未熟なドライバー
・追い越し車線を走り続けてはいけないことは知ってはいるが、走りやすいからという身勝手なドライバー
・後続車を困らせること喜びを感じる煽り運転予備軍のドライバー

基本的には、じっと我慢して車線が開くのを待つのが安全ですが、あまりにノロノロ運転の場合は、あくまで自己責任でお願いしたいですが、以下のような対策が可能だと考えられます。

走行車線側の空きのタイミングを見計らって走行車線から追い抜く方法です。
「追い越し」でなく、車線を変えてある程度走行してから追い越し車線に戻ることで、クルマが進路を変えずに前走車の前に出る「追い抜き」となり、OKということです。

ソースが長いので圧縮
https://bestcarweb.jp/feature/column/444587




8 白色矮星(広島県) [US] :2022/06/21(火) 19:31:05.90
>>1
ゆっくり走れよ

12 フォボス(兵庫県) [US] :2022/06/21(火) 19:32:54.62
>>1
走行車線のトラックと並走してる場合はどうしたらええんや?

56 アリエル(京都府) [US] :2022/06/21(火) 19:46:16.66
>>1
はい、煽り運転ね

2 ニュートラル・シート磁気圏尾部(三重県) [PL] :2022/06/21(火) 19:29:32.29
最近は鳴らす人減ったね

3 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:29:43.98
煽るとスピード落とす
横に並ぶとスピード上げる

この法則よ

ゲームみたいなもん

16 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:33:44.57
>>3にはもうひとつテクニックがあって

前走者の車間をやたらとあけると
前の車はなぜかアクセル踏んで引き離しにかかる

そこで空いた車線から悠々とパスな

ゲームみたいなもんだよ

4 宇宙の晴れ上がり(東京都) [EU] :2022/06/21(火) 19:30:05.97
は?
左から追い越し、じゃなくて左から追い抜けばいいだけなんだが
まぁ*にはわからんか

18 宇宙の晴れ上がり(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:33:51.77
>>4
100%同意

21 ヘール・ボップ彗星(埼玉県) [AU] :2022/06/21(火) 19:34:50.00
>>4
左から追い抜いたあと、その車線を走ってる前の車にすぐ追いついて、
また追い越し車線に入った場合、ポリスメンの判断次第では、
『左から追い越した』って検挙されるかも知れないけどな。

24 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:36:27.08
>>21
そもそも左車線を追い越しの為じゃなく走行してる人は

通行帯違反で、立派に検挙されるべき人ですよ

39 ミランダ(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 19:40:00.61
>>24
日本では左は走行車線だろw

43 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:40:59.30
>>39
すまん、右車線な

なんで間違えたんだろw

54 熱的死(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:45:30.06
>>24
追い越し車線の車が遅くて、走行車線の車が先に行っても通行帯違反にはならんよ。
単に追い越し車線の車が遅いから先に行っただけの話なんで。
それが違反になるなら、追越車線の車が遅かったらオフサイドみたいに走行車線の車も前に行けなくなる。

32 ガーネットスター(茸) [EU] :2022/06/21(火) 19:38:46.54
>>4
おまえはまず>>1を読め

5 パラス(神奈川県) [AU] :2022/06/21(火) 19:30:18.95
鳴らしっぱなしでOK
相手が降りてきたら煽り運転で通報する

7 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:30:46.45
>>5
今時はもうそんなのはドラレコで
一発AUTOよ

25 ニクス(千葉県) [IN] :2022/06/21(火) 19:36:47.24
>>5
バカか?いまは長時間鳴らした方が捕まる時代だぞ

34 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:39:22.83
>>25
それな

最近は、警笛の違法使用は危険運転の要項に入ったから

アホみたいにホーン使ってる奴が
ドラレコに撮られたらそいつの負け

6 エリス(神奈川県) [DE] :2022/06/21(火) 19:30:31.32
走行車線から追い抜き

9 海王星(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:31:16.13
一時期右ウインカーつてのがあった

14 宇宙の晴れ上がり(東京都) [EU] :2022/06/21(火) 19:33:09.27
>>9
敵はそんなもん見てねンだよw
それで気付くくらいなら最初からトロトロ追い越し車線なんか走ってないっての

62 キャッツアイ星雲(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:50:13.85
>>14
確かにw
そんなの見て譲れる奴なら
後ろに付いた時点で左車線に移るわな

10 冥王星(神奈川県) [BR] :2022/06/21(火) 19:32:02.55
2車線で左から追い越しって左車線の外側から?

11 レア(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:32:37.24
左から抜くだけ

13 バーナードループ(愛知県) [US] :2022/06/21(火) 19:32:57.11
走行車線から抜いて激怒して追いかけてくる煽ラーっぽかったら全開でアクセル踏んで突き放して諦めさせる
なんだったら180キロぐらいまで出して諦めさせる

15 ダークマター(東京都) [AT] :2022/06/21(火) 19:33:33.21
クラクションの音にバリエーションを
標準の音の他に「邪魔だボケ!」と鳴るような機能を追加するべき

20 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:34:35.89
>>15
「イテまうぞコルァー」

PSのゲームのデコトラ伝説ですね
わかりますw

22 カノープス(大阪府) [GB] :2022/06/21(火) 19:35:11.51
>>15
確か昔はあったぞ
もちろん違法改造パーツやけどw

97 子持ち銀河(埼玉県) [GB] :2022/06/21(火) 20:13:47.28
>>15
煽り運転はやめてくださいみたいなのか

17 ヒドラ(茸) [US] :2022/06/21(火) 19:33:48.66
「ゆっくり走行の煽り運転をしている車がいます」と通報。

19 カノープス(大阪府) [GB] :2022/06/21(火) 19:33:57.70
普通は左車線からやむを得ず追い越す
左車線の車と並走してるような場合にだけパッシングするな

23 ジャコビニ・チンナー彗星(大阪府) [JP] :2022/06/21(火) 19:36:11.35
赤色灯回せばすぐ左に避けよるぞ

28 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:37:56.07
>>23
それが出来るのは本職の人だけですよねw

赤色灯を一般人が使うと余裕で犯罪です

ドラレコあるからそんなことはできませんよw

26 金星(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 19:36:54.88
ゴッドファーザー

27 トラペジウム(茸) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:37:34.56
一回サービスエリア入ってトイレ行って屁をする

29 金星(ジパング) [TW] :2022/06/21(火) 19:37:57.29
フル加速してハンドルのAボタン
ジャンプして飛び越えるんだ

30 デネブ・カイトス(神奈川県) [FR] :2022/06/21(火) 19:38:27.21
警笛鳴らせ標識まで我慢しろ

31 3K宇宙背景放射(光) [IN] :2022/06/21(火) 19:38:36.50
『どかんかいボケェ!』
『轢き*ぞコラァ!』

33 プレセペ星団(大阪府) [DE] :2022/06/21(火) 19:39:15.19
追い越し車線も制限速度+10km/hまでだよ

35 エッジワース・カイパーベルト天体(福島県) [US] :2022/06/21(火) 19:39:34.66
走行車線に移動してギアを2つ下ろしてアクセルを踏むだけでよくね

36 かみのけ座銀河団(愛知県) [US] :2022/06/21(火) 19:39:46.27
それこそパッシング(追い越し)ライトを浴びせるんだよ
本来の使い方なんだから

37 リゲル(茸) [EU] :2022/06/21(火) 19:39:49.70
大抵は前が詰まってて遅い。そういう時は仕方がないだろ。
一台でトロトロ走ってる日本車は、後ろに付くと大抵道を譲ってくれるけどな。
外車が速いのを知ってるんだろう。

44 カノープス(大阪府) [GB] :2022/06/21(火) 19:41:01.13
>>37
ヒュンダイ車ですね
分かります

38 熱的死(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:39:59.70
後続車が追いついても追い越し車線を譲らないと減点1の6000円の罰金です。
これでパトカーに捕まってたのを見たことある。

40 ジュノー(神奈川県) [EU] :2022/06/21(火) 19:40:10.17
休日は左車線と登坂車線が追い越し車線
サンドラは右が100キロ真ん中80キロって認識で追い越しとかの概念が欠落している

41 冥王星(茨城県) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:40:42.64
こないだ距離詰まったら、ワザワザ遅く走るクラウンいたな
満足したんだか急にスピードだしたけど、イライラが残るから、クラクションパッシッングした方がいい

47 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:42:20.40
>>41
>>3

基本これよ
テトリスのルールみたいなもんよ

それでいかにパス出来るかって
ゲームが最近面白いわ

49 エンケラドゥス(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 19:43:21.96
>>41
それ、面パト

53 デネブ・カイトス(神奈川県) [FR] :2022/06/21(火) 19:45:03.93
>>41
明らかに違法なスピードで迫ってくる車にやる古典的な嫌がらせだな
日本にはアウトバーンはないんだぞBMWベンツって感じで

42 パラス(東京都) [CN] :2022/06/21(火) 19:40:56.30
長音5回

45 かみのけ座銀河団(愛知県) [US] :2022/06/21(火) 19:41:42.37
>>42
船舶かよ

46 高輝度青色変光星(鳥取県) [DE] :2022/06/21(火) 19:42:16.78
あきらめろん

48 ベクルックス(福岡県) [US] :2022/06/21(火) 19:42:45.53
左から抜くだけ
警察に止められたら通行区分違反の車がいたので
危険を感じたので追い抜きました言うとく

51 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:44:15.94
>>48
通行帯違反なw

通行区分違反は逆走どかだから

55 ベクルックス(福岡県) [US] :2022/06/21(火) 19:45:43.63
>>51
スマソ

50 ポルックス(SB-Android) [CN] :2022/06/21(火) 19:43:22.34
首都高の右車線は追い越し車線じゃないのを知らないやつが多いよな

57 熱的死(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:47:17.44
>>50
追い越し車線は3車線以上。
2車線の場合は、そういう区分は無い。

52 トリトン(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 19:44:23.23
通行帯違反だから110番すれば良い

58 馬頭星雲(北海道) [FR] :2022/06/21(火) 19:47:28.64
煽り運転は男特有の犯罪だから、野郎なら検挙しやすいから警察も本腰入れて取り締まるけど
追い越し車線ノロノロは女や老人が多いから警察も検挙に乗り気じゃなく真面目に取り締らんよ

59 リゲル(福岡県) [DE] :2022/06/21(火) 19:48:07.47
たまたま出会った車がたまたまルールを知らなかっただけ カッカするな お前もスピード落とせ

って自分に言い聞かせてる

60 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:49:19.28
煽り運転の規定が厳格かされたから

もう>>3の法則でパッシング(抜き去って)いくしかない

片側一車線を抜けたら急にアクセル踏んでくるのがセオリーだけど

こっちが速い車だと秒で抜き去れるよね

おまえら速い車乗れ

61 イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:50:12.47
逆煽りって対策あるのかね

64 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:51:39.52
>>61
煽り待ち運転ってのはあるよな
今だ、社会通念上認識はされてないけど

わざと制限速度以下で走るとか
あえて、追い越し車線でトロトロはしるとか

65 熱的死(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:51:41.07
>>61
煽られ運転は自覚無いからな。
しかも習慣化してる。

63 ハービッグ・ハロー天体(SB-Android) [US] :2022/06/21(火) 19:50:38.88
ハイビームにクラクション攻撃すれば良いじゃん
相手がスピード出すか止まるかはやってからのお楽しみ

66 エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [IN] :2022/06/21(火) 19:52:12.16
クラクションでビートを刻めばギリOK

68 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:53:04.73
>>66
警音機の不必要な利用は
煽り運転認定されたので無理だよw

67 ミザール(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:52:31.82
他の車が煽るまで大人しく走行車線

69 チタニア(茸) [ニダ] :2022/06/21(火) 19:53:05.26
クラクションもカスタマイズしてウルトラマンの「ジュワ」とか
サザエさんの「こらっ!カツオ!」とか出来る様になればイライラ減るはず

71 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 19:55:27.10
>>69
それな

ここで見たけど
交通トラブルなんてほぼコミュニケーションがらみのいざこざなんだから

自動車単体で意思を他車に発する仕組みを作れば
大体のトラブルは解決できる

70 かみのけ座銀河団(北海道) [JP] :2022/06/21(火) 19:53:33.33
ノロノロってどれくらいだ
法定速度以下なのか

72 プレアデス星団(茸) [JP] :2022/06/21(火) 19:57:59.50
モールス信号

73 かに星雲(茸) [CO] :2022/06/21(火) 19:58:01.57
前のクルマうっとおしいし、
そこのラブホで休憩しよっか

74 ベクルックス(SB-Android) [CN] :2022/06/21(火) 19:58:04.88
PAかSAでしばらく休憩するが吉

75 パラス(神奈川県) [AU] :2022/06/21(火) 20:00:10.93
クラクションはゴッドファーザーにしておけば問題ない

76 アルゴル(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 20:00:22.22
左から追い抜いてから前に入ってブレーキやろ

81 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 20:03:51.36
>>76
はい煽り運転でAUTO

77 イータ・カリーナ(茸) [IT] :2022/06/21(火) 20:01:01.96
ミサイルボタンを押す

78 土星(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 20:01:15.81
そういう奴に限って抜かされると煽りにまわる
嫌がらせのように頑なにブロッキングしてくるよな

80 冥王星(神奈川県) [BR] :2022/06/21(火) 20:02:41.06
>>78
180でブッチ切るとついてこられない

84 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 20:05:31.18
>>80
これな

今時、追い越し斜線を塞いでる車なんて
クソみたいに遅い車ばっかり
速い車のってたら二車線になった瞬間余裕で鼻で笑える

79 ポラリス(大阪府) [US] :2022/06/21(火) 20:01:44.26
ポップな音色に変えてみたらどうだ?
おならの音とか

82 ヘール・ボップ彗星(SB-Android) [CN] :2022/06/21(火) 20:04:56.18
ゴッドファーザーのテーマで

83 アルゴル(東京都) [US] :2022/06/21(火) 20:05:02.97
これを知らん顔して、鳴らしてみる。
降りてきて、なんか言われたら、ステアリングのホーンボタンを押させてみればよい。


(出典 Youtube)


85 オベロン(兵庫県) [US] :2022/06/21(火) 20:05:41.61
普段スズキの軽に乗ってるけど、オトンが持ってるベンツの黒いSUV借りて高速道路走ると面白いようにみんな避けてくれる

追い越し車線塞いで譲ってくれない車がいる!ムキー!
とか言ってる人、自分が乗ってる車が悪いわ

87 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 20:07:15.76
>>85
軽とベンツ

その違いを知ったら軽なんて乗りたくなくなるよな

86 金星(滋賀県) [US] :2022/06/21(火) 20:07:00.73
拡声器で優しく教えてあげれば退くよ

93 オベロン(兵庫県) [US] :2022/06/21(火) 20:11:36.82
>>86
Youtubeにそんな動画あったな

車に拡声器搭載して後ろから煽って来る車に罵声をぶつけたらみんな車間開けてて草生えたわ

88 アンドロメダ銀河(東京都) [US] :2022/06/21(火) 20:08:07.26
*にクラクション鳴らすバカ多すぎ
*を挑発してる事がわからない
つまり
煽り煽られる人間はどちらも低能同レベル

89 水星(東京都) [KR] :2022/06/21(火) 20:09:18.71
意地でも走行車線には戻りとうないんじゃぁ!!1

90 ベテルギウス(千葉県) [CN] :2022/06/21(火) 20:11:05.27
高級車で居座れば煽られない

94 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 20:12:12.59
>>90
まぁそれな

現行Sクラスのメルセデスとか
煽られても全く気にならないだろ

91 ハッブル・ディープ・フィールド(茸) [US] :2022/06/21(火) 20:11:12.46
メーカーオプションでGAU-8とAIM-9X-2付けたい

92 カリスト(東京都) [ニダ] :2022/06/21(火) 20:11:20.33
鳴らされる運転してるやつってダサいと思う
そんなダサいやつが本当に増えた

95 黒体放射(茸) [GB] :2022/06/21(火) 20:12:25.44
高速は聞いたことあるけど一般道で通行帯違反で検挙されることあるのかね

96 アルタイル(ジパング) [US] :2022/06/21(火) 20:13:43.46
>>95
そもそも高速でも取り締まりなんてやってませんよ

98 スピカ(神奈川県) [IR] :2022/06/21(火) 20:14:48.22
昼夜問わずずっとハイビームにして退いてもらうか左からパスする

99 アルゴル(茸) [US] :2022/06/21(火) 20:15:39.34
後ろからゴツンとぶつかれば大抵止まるよ

いままで経験上止まらないで走っていったのは暴走族くらい

基本、止まるから鮮やかに抜き去る

100 アケルナル(千葉県) [NL] :2022/06/21(火) 20:15:51.36
大体クソ女



こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。