1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/20(月) 07:52:32.32
片山 修 : 経済ジャーナリスト

2022/06/20 7:30

全世界で急速に広がるEV(電気自動車)シフト。日本でも、2020年10月26日に開会した臨時国会の所信表明演説で突如、当時首相だった菅義偉氏が国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明した。
それを踏まえて、翌2021年4月、2030年度の温暖化ガス排出量を2013年度比で46%削減するとの国際公約を発表した。
ガソリン車への風当たりが強まるなか、巨艦トヨタ自動車はどのような戦略をとるのか。『豊田章男の覚悟』を刊行した経済ジャーナリストの片山修氏が読み解く。
https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2








EVが必ずしも脱炭素につながらないという現実


「すべて本気です!」

脱炭素時代のクルマの開発をめぐって、トヨタ自動車社長の豊田章男氏は、テレビCM「トヨタイムズ」で、確信を込めてそう断言している。

EVに加えて、HV(ハイブリッド車)やFCV(燃料電池車)、内燃機関車、水素エンジン車など、「すべて本気」で「全方位」で対応するというのだ。

トヨタの「全方位戦略」は、必ずしも正しく理解されているとはいえない。とりわけ、海外のメディアや環境保護団体には極めて評判がよくない。

EVの普及は、その国のエネルギー事情を抜きには語れない。国や地域のエネルギー構成に左右される。地熱や風力発電などの資源があるかどうかなどにより、選択肢は違ってくる。

早い話が、石炭火力に電力の多くを依存する国でEV化を進めれば、かえって二酸化炭素の排出を増やしかねない。そればかりか、拙速にEV化を進めれば、電力不足や電気代の値上がりも招きかねない。

「カーボンニュートラルのカギを握るのがエネルギーです。現時点では、地域によってエネルギー事情は大きく異なります。だからこそ、トヨタは各国各地域のいかなる状況、いかなるニーズにも対応し、カーボンニュートラルの多様な選択肢をご提供したいと思っています」

と、グローバル企業のトヨタの特性について、章男氏は語る。

ところが、世界的な脱炭素の流れを受けて、世界の自動車メーカーは、雪崩を打ってEV化にしのぎを削る。実はそのウラには、国家や企業の思惑が渦巻いている。


→次ページ欧州国家・メーカーのトヨタ潰しと中国の野望
https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2




2 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:53:08.40
トランプと安倍晋三の悪政を反省して未来に役立てるスレッド 035
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1636296310/

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:53:43.91
トヨタ袋叩きの米議会 豊田社長の涙 TOYOTA Hearing


(出典 Youtube)



時価総額

(出典 i.imgur.com)

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:55:12.69
水兵リーベ富士山麓オウム鳴く3.141592

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:55:16.81
脱炭素はいいんだけど、トヨタの自動運転はどうなってんの

テスラや中国に追いつけそう?

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:57:11.84
>>5
昨日NHKでやってたけど自動運転が普及するとみんな車持たなくなって
無人タクシーで移動するようになるから自動車会社倒産しまくるよ
タクシーだって配車アプリで呼べて便利だし

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:00:10.22
>>10
シェアリングされると総販売台数が減るってことか
でも、それこそ脱炭素では?

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:00:54.15
>>10
その自動車会社ってのはどこを相手に商売してるんです?

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:26:43.52
>>10
> 昨日NHKでやってたけど自動運転が普及するとみんな車持たなくなって
> 無人タクシーで移動するようになるから

因果関係がまるで分からん
今もタクシー乗らない人が
何故自動運転になると無人タクシーに乗るのだ?
人件費分安くなるからなのか?

自動運転になったら運転に自信がない人も車を持つのではないか

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:36:49.62
>>53
日本は世界一車の維持費が高いって知ってる?
今はみんなスマホ持ってるしいつでもアプリでタクシー呼べるから自家用車なんて必要なくなる

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:58:33.23
>>5
法整備後進国ジャップランド

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:01:22.18
>>5
追いつくも何も全く負けてないぞ
TRIやらウーブンやらで主に米国で活動中

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:14:34.67
>>19
一昨日までカリフォルニアに住んでたがテスラはよく見かけた
乗ってる同僚もいたな

トヨタの自動運転車なんて知らん

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:22:42.80
>>5
元々上だろw

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:48:16.75
>>5
トヨタの自動運転手は、ドリフト走行すらできる
レベルだよ。目標の高さが他とは違うの。

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:49:08.93
>>5
自動運転は技術の問題より法整備とインフラの方が問題
そこが整えば今の技術の延長でいけちゃう
テスラみたいな新興メーカーがある程度できちゃってるのが証左

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:52:31.39
>>5
半導体不足で各社生産遅延に悩まされてるなか自動運転やる気ないトヨタは被害最小限に済んでるのは皮肉だよな

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:55:23.26
LPG車みたいに燃料タンクは定期的に交換させられるのかな?

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:56:22.42
水素カーの運転がそんなに危険だったとは

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:56:44.03
脱炭素かどうか考えて車を選ぶ人は少ない

自動運転なら欲しい

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:56:56.61
水素カーは爆発の危険性がな。
木っ端微塵になるで

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:03:38.47
>>9
水素で浮いてた飛行船のヒンデンブルク号が炎上しても水になるだけだから(雲のようなもので覆われたという)

とはいえ水素が自動車の高圧タンクに入ってたら、木っ端微塵になるかどうかはともかく危ないだろうな

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:21:27.42
>>9
水素の爆発性より、水素タンクの高圧の方が危険かも。
一応調べたが、
・水素が漏れたら、自動で弁を閉じる
・水素が漏れても、即座に大気中に拡散させる
・炎に包まれても、弁が融解して即座に意図的に漏らして、圧力を低下させる。
 火炎照射機になるらしいが、ガソリン車とリスクはさほど変わりないとのこと。

とにかく安全性は気を張っているようだ。

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:57:14.75
全方位にしないとコロコロ変える欧州に対応出来ないからな

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:27:49.69
>>11
水素はないだろw

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:58:14.93
水素エンジンは燃費が悪すぎるから
現状実用に耐えない。

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 07:59:26.94
太鼓持ち

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:00:24.28
空飛ぶ車目指すなら水素だな

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:00:30.46
EVよりは実現可能性は高いと思うわ

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:01:27.83
ロシアの侵略でEUはカジ切ってるのに、いまだに、駄メディアのやつらが
「脱炭素」をひとり歩きさせようとしているね。どこの国のために情報を発信しているんだか。

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:02:12.05
水蒸気が大量に出るんだけど
水素車が普及した場合、湿度上がったりせんの?
夏にゲリラ豪雨があちこちで起きたりしそうなんだが

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:03:56.70
>>21
よく分からんけど、地球上の水の総量は変わらないんじゃないの?
なら別に問題無い気がするが。

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:05:35.75
>>24
狭い都市部に水蒸気集めることになるんだが

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:13:00.81
>>26
トンキンが水没する程度のことだなw
何の問題も存在せん。

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:49:01.73
>>26
つまりあのゲリラ豪雨は公園の噴水や
下町の打ち水が一役買っていると

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:05:57.92
>>21
海からの蒸発に比べたらまじで誤差レベル以下

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:30:55.48
>>28
海の揮発速度って遅いだろ
水素車は水蒸気の状態で排出されてんだぜ

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:11:03.54
>>21
ガソリンだって水蒸気でるし

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:31:26.31
>>34
水蒸気の量が段違いだろ?
頭大丈夫?

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:35:32.78
>>62
ガソリンってC8H18で水素が18個もあるみたいだぞw

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:37:00.63
>>62
なんの影響もないよ
不安なら俺が断言してやる

はい、この話終わり

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:39:09.89
>>62
ガソリン1L燃焼させると水(水蒸気)1L
水素1L燃焼させると水(〃)1L

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:46:08.31
>>21
水素カーがガソリン車に置き換わるくらい普及したらヤバくなるとは思う

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:55:47.08
>>21
分子に水素が入ってるから、大抵のものを燃やせば水は出る

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:03:29.18
水素爆発起こしたら半径何キロくらいが怪人溶*の?

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:04:46.51
ド素人からすれば水から簡単に作れそうな気がするするもんな

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:05:37.57
どっかの自動車スレで、知恵遅れ在日朝鮮人が、EVはエコダァーとか、日本には火力発電以外に無いのかよゴミガァーと喚いています(笑)
さっと日本から追い出しておけば…

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:06:32.70
章夫社長ならやってくれるだろ。

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:07:41.16
水素てミライとかいうダサい車しか売ってないのに
ヒュンダイが水素のデザインいいSUV出してるぞ
水素売りたいなら車出せよ トヨタ(´・ω・`)

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:54:28.15
>>30
なんであんなおかしなデザインにするのかと思ったら
差別化目的らしいな

くだらない理由だ

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:10:02.17
車こんなにいらないよね
殆ど乗ってない人が税金だけ払ってるよ

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:13:26.25
>>31
いるからわざわざ金出して買ってるんだろう

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:10:17.37
この前のフジ耐久でモリゾーと息子が楽しそうに走ってたな。
息子は次の次くらいの社長になるのかな?

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:10:56.47
電気で作った水素で走るクルマww

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:11:54.05
EVが覇権をとることは無い

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:12:07.82
車配ってくれよ、人が*ねえ車作ろうぜ、一回スピードは置いとけよ

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:14:14.25
水素作るために原子力発電を再開します

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:17:40.17


(出典 Youtube)




(出典 Youtube)



   ∧∧  圧倒的だなトヨタは
  ( =゚-゚)  
  .(∩∩) 

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:18:41.03
唐突にカルフォリニアに一昨日まで住んでたマンが現れたか
5chはおもしろい

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:19:21.79
原子力カーのはうがいいよ。

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:22:39.52
>>43
戦後間もない頃は原子力船、原子力飛行機、原子力機関車、原子力自動車と夢が広がってたっけw

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:20:22.92
燃料水素を作り運搬し保存するコスト考えると非効率な気がする
ガソリン車が一番エネルギー効率いいのにのぉ

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:27:23.27
>>44
そりゃ簡単に扱えてコスト面も優秀だからこそ今まで普及して使われてきたわけで。
デメリットが何もないなら当然ガソリンを継続利用するだけだわな。
しかし、現実には環境問題なんかのデメリット面が問題化してきてるので、「ガソリンを使わない」方向に舵を切ることが大前提なわけだ。

よって、エネルギー効率云々は「云っても意味ない」話でしかない。
あるいは、ガソリンを使っても脱炭素を達成できるようなブレイクスルーを見つけて大前提を覆すか、だな。

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:21:49.88


(出典 Youtube)



   ∧∧  
  ( =゚-゚)  
  .(∩∩) 

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:22:14.02
ロシアウクライナ戦争勃発によってまた水素エンジン車が注目されているな
欧州のEV(電気自動車)化推進なんて、ロシア産化石燃料による火力発電で将来も安定で気に安価に電力が作られることを前提にしていたからな
トヨタが唯一の勝ち組になる可能性さえも出て来た
そもそもEVの技術力でも別にトヨタが海外企業に負けている訳でもないしな

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:25:25.39
アキオはハイブリッドの水素エンジンを作ろうとしてる。どうかはしらんけど…
電動エンジンじゃないのがとよたあきおだろ?

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:25:56.73
中古のMIRAI買おうか迷ってるけど、水素スタンドはあってもなぜか開いてないんだよ。
なんのためにあるのか分かんねえ。家の近くに二軒あるんだけど、いつもやってない。
トヨタで水素スタンドやってくれんか。

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:26:23.52
日本に世界一売れてる自動車メーカーがあるというのはすごい事よな。過小評価されすぎ。

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:31:19.55
>>52
過小評価されてたらこれだけ国内シェア取れてない

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:26:45.97
とりあえず24時間開いてる水素スタンド建てまくれよ。
電話して開けてもらってから行くってどういうこと?

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:29:29.84
>>54
インフラ構築は無駄だよ
しばらくガソリンで
その後は電池だろ
中間は必要ない

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:28:26.94
原発全て再稼働して全力運転してたら水素なんて余裕で生産できるわな。

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:45:52.60
>>57
そんなに発電しまくって電気代暴落させたら
ソーラー利権の政治家激おこだぞ

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:52:44.49
>>57
原油価格が下がってロシアが焦る
ウクライナからの撤退もあり得る
資源価格も落ち着き正常化へ
日本の原発再稼働は良いことしかない
というか今の混乱は日本の原発停止が
招いたことだと思うと本当に申し訳ない(´・ω・`)

59 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:30:08.75
ハイブリッドに落ち着くというオチが待っている
その後は水素
トヨタがそれを見切ってるもんだかなグヌヌ状態なだけ

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:33:49.87
欧州のHV潰しにしてもHVは内燃機関を外せばまんまEV
むしろ内燃機関とモーターの制御の分HVの方が技術的に上
仮に今日トヨタ潰しでHVを売れなくしても、明日からEV売れるのでダメージもないっていう
欧州ってディーゼルの件といい本当にクソ

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:35:41.56
体を張ってって

水素カーは危険てことか

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:35:50.22
トヨタの提灯持ち本出すのかw
さすが東洋経済新報社

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:40:18.37
施設毎の小型原子炉でも普及しない限りはガソリンだろ
今の政策では発電余力は生まれないからEVは無理

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:40:36.51
彰男が勝負事に弱すぎる。そもそもトヨタが勝負したことなんて無かったか。弱い血筋だよ

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:42:06.77
ボッカーーンッ!!

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:42:06.93
トヨタタイム「全てに本気!」

トヨタイム「ついにBEV登場!(モックずら~)」

国内はリースのみ!


ズコー

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:49:24.38
EVよりも水素だと前から思ってた

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:50:00.18
元々ドライバーだし宣伝になるから運転するのは至って普通なのに
身体を張るだの真意だの変な言い方するな

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:50:58.19
今、水素カー乗るとスタンドが無いから不便だよな。
東京でも江東区に集中しすぎて中野区民には要らない車。

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:51:19.21
「次世代は燃料電池、電気自動車はそれまでの繋ぎ」と主張してたのにいつまで経っても燃料電池車が主流になる未来が見えない

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:51:52.93
トヨタは同時に水素を生産販売せなアカンで
何故やらない?

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:02:15.67
>>83
俺もトヨタはこの先インフラ企業になるのかと思ったよ
CO2排気ゼロで電力が賄えるわけだから
キャンパー生活が本格的に捗る
俺が隠居するまでにFCV環境整えて欲しい

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:52:00.12
70MPaはやばいだろ

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:52:34.06
スープラRZを水素カーで500万で売れば飛ぶように…………

いやそれでも買わねぇか。

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:52:56.36
ハンドルもってないと怒られるレベルの自動運転は高速ならほぼ手放しでも大丈夫ぽい
ハンドル握ってるとうまく誤魔化す方法ないものか?ペットボトルはさんでもバレルぞ

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:53:48.44
ミライみたいに水素で発電して走る車じゃなくてトヨタには水素でエンジンを動*車だって有る。

90 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:54:22.42
今の水素は褐炭から作っている
水から作る方法が主流にならないと自然保護という意味では苦しい

92 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:54:33.90
バカ政府が3.11の復興の際に再エネと水素循環社会を構築
してりゃ、まだまだ日本は戦えたかもしれないのに~。
無駄な原発の安全対策に金ぶち込んで、もう泥沼状態、、
更に原発というものがウクライナ戦争にとって確実な脅威と
なった今、もう日本の破滅は免れないや~。

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:56:05.76
何と言うか、凄まじい提灯記事だな
どうしてEVが駄目なのかも、水素のネックとなるインフラ整備にも触れない

駄目だこりゃって感じw

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 08:57:21.11
体を張って水素カーって元々レース*じゃねーか

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:02:09.07
バッテリー革命詐欺よりかマシ
EVが安くなるっていつだよ
安く作れたら価格維持して利益に変えるわ

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:05:29.27
自動車業界で特に工場って各国とも低学歴の貧乏人の食い扶持だから、トヨタ一強は許容出来ないのだろう。

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:08:48.15
車を製造する段階で公害出しまくりなんだし
買う方は環境問題より価格その他が気になる事が解って居ないのかな?

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:10:14.98
皆さんの負け惜しみレスを振り返ると、
「韓国は凄いの!データとか数値とかじゃないから!とにかく韓国は立派なの!凄いの!否定するヤツは認めない!」
といった、言わば「朝鮮信者」であるようですね
韓国が実際に日本統治された韓国併合から対連合国降伏まではそれで良かったのでしょうが、今となっては現実との乖離が激しくて、だいぶ生きづらいのではないでしょうか
その時代を生きた、つまり占領時代の皆さんが、「辛い現実を直視するよりも、現実逃避したまま人生を送った方がいい」という考えになるのも当然です
皆さんがその手の高齢者だと仮定すると、記憶力の悪さや、呑み込みの悪さなど、あらゆる辻褄が合いますね
朝鮮人同士で寄り集まって慰め合いする哀れな人生、逝ってらっしゃい!

パンパカパーン✨🎊🎉
また朝鮮EVで朝鮮人が焼け死にました✨

ヒュンデIONIQ5の火災鎮火に7時間、3秒で800度に…脱出できなかった搭乗者死亡=韓国

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:_20mx3AOI1oJ:https://japanese.joins.com/JArticle/292123+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

🔥運転手と助手席2人丸焼け死亡🔥💀

朝鮮ヒュンデIONIQ5ポシンタン逝ってらっしゃい🇰🇵🇰🇷



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