「スマホながら運転」の厳罰化がヤバすぎる!! 運転中に持つだけで罰則!?


運転中のスマホ利用によって引き起こされる交通事故は後を絶たない。車に設置されているカーナビは、走行中に操作できない仕様のものが多いが、スマホで地図を表示しながら運転を行う場合などは、とくに注意が必要だ。スマホの画面は小さく、そちらに意識がいってしまうと、重大な交通事故につながる可能性も極めて高い。

2022年11月12日に投稿された、ぎん@gin_sneakerさん「断言しますが、『 スマホながら運転 』の罰則がヤバすぎる。11月11日の免許更新の講習でビビりました。罰則が令和元年でとまっている人はヤバイことになります。持って運転しているだけで「6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金」「反則金は3倍に」「違反点数も3倍に」。使用して危険運転になったら・・・」というツイートには、2.2万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

2019年12月に道路交通法が改正されたのを、読者の皆さんはご存じだっただろうか。ツイートにもある通り、法律の改正によってスマホの「ながら運転」が厳罰化されるようになったのだ。


(画像は「奈良県警察本部」公式サイト(PDF)より引用)

(画像は「奈良県警察本部」公式サイト(PDF)より引用)


「ながら運転」とは、運転中にスマホやカーナビを操作するなど、運転以外の行為を行うことである。近年では、スマホでゲームをしながら運転を行ったことによる死亡事故なども発生しており、大きな社会問題となっていた。

法改正により、スマホを手に持って運転しているだけで「6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金」が科せられることとなり、反則金はこれまでの3倍、違反点数も3倍となっている。

投稿者のぎんさんは、先ほどのツイートに追記する形で、「◇スマホながら運転で交通の危険を生じさせたら ➡罰則 1年以下の懲役または30万円以下の罰金 ➡反則金 対象外:基本事件になる ➡違反点数 6点(免許停止」と忠告している。

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「持って運転するだけでダメなのですか。車にナビがついていないので、時々、スマホを片手にナビを見ながら移動していました」と、運転中にスマホを持っているだけでも罰則があるとは知らなかったとの声や、「自転車も同じくらいの罰則して欲しいです! 自転車はイヤホンも!」と、車だけでなく自転車にも同等の罰則を設けてほしいとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

なお、2020年6月に施行された改正道路交通法では、自動車やバイクだけでなく、自転車の危険運転も厳罰化されるようになっている。

自転車の違反は、これまで罰則をともなわない「赤切符」を交付することで、取り締まりが行われていた。しかし、自転車による信号無視や一時不停止などで事故が多発したため、先月末より取り締まりを強化する方針となったようである。

これまでは、警告だけだった場合も、今後は交通切符を交付して検挙対象になるとのことだ。交通切符が交付された場合は、刑事罰の対象として扱われる。何度も繰り返し検挙された場合には、講習の受講が義務付けられるそうだ。

道路交通法の改正は意外とひんぱんに行われている。2022年4月に施行された改正道路交通法では、社用車を保有する事業所において、運転者の酒気帯びの有無を目視で確認することが義務付けられるようになった。

普段はあまり車に乗らないものの、一応、免許は持っているという方が都会には多いと思うが、免許を所持している以上は、常に最新の情報に自分の認識をアップデートしておくようにしよう。自分は大丈夫だと思っていても、万が一の危険な事故につながる可能性は誰にでもある。

自動車やバイク、自転車だけでなく、電動キックスケーターなどの新たな乗り物も街中でよく目にするようになった今、ドライバー一人ひとりが安全面に十分な配慮をして、ハンドルを握ることが何よりも大切だ。

※サムネイル画像(Image:Bilanol / Shutterstock.com

【日時】2022年11月16日 09:00
【提供】オトナライフ







#3 [匿名さん] :2022/11/16 09:27

>>0
スマホのながら運転をしてる奴がいたら、即逮捕すればいい。


#18 [匿名さん] :2022/11/16 10:19

>>0
普通だボケ


#32 [匿名さん] :2022/11/16 10:43

>>0
金さえ取れりゃ何でもいいんだろ


#43 [匿名さん] :2022/11/16 11:22

>>0
1万8000円の3点って書けやアホ


#71 [匿名さん] :2022/11/16 17:53

>>0
それぐらい厳しくなきゃダメだろ
もっと厳しくてもいいと思うぞ


#83 [匿名さん] :2022/11/16 19:22

>>0
免許持ってりゃ誰でも知ってるだろアホだなこいつ🤔


#85 [匿名さん] :2022/11/16 19:58

>>82
事故って噛みちぎる都市伝説...。


#89 [匿名さん] :2022/11/16 20:11

>>82
2点減点の罰金12000円だよ


#1 [匿名さん] :2022/11/16 09:24

ノルマあるのか


#2 [匿名さん] :2022/11/16 09:26

>>1
お巡りに捕まるお前がマヌケ


#5 [匿名さん] :2022/11/16 09:29

>>2
オマエラ捕まっても名前でないじゃん!


#4 [匿名さん] :2022/11/16 09:28

カーナビの操作はいいのか?


#11 [匿名さん] :2022/11/16 09:37

>>4
最近のカーナビは走行中は操作できない。


#6 [匿名さん] :2022/11/16 09:29

厳罰化賛成
スマホ運転で事故起こしておきながら
事故当時スマホ持ってなかったなんて嘘つくようなのがいるからな


#8 [匿名さん] :2022/11/16 09:34

>>6
その逆もあるからな。運転手の車の中からスマホが出てきただけでスマホ運転を疑われる。
車を運転する時はスマホを家に置いておけ!


#7 [匿名さん] :2022/11/16 09:29

甘いことしてるからひき*れる


#9 [匿名さん] :2022/11/16 09:35

歩きながらスマホも厳罰化だぞ!
外出する時はスマホを家に置いて行け!


#10 [匿名さん] :2022/11/16 09:36

ポケガイジは死刑でいいと思うけどなぁ


#12 [匿名さん] :2022/11/16 09:39

運転中はスマホなんて鞄の中に放置だろ


#13 [匿名さん] :2022/11/16 09:49

こんな事より、政治家の不正を厳罰化しろや


#14 [匿名さん] :2022/11/16 10:17

よく見かける*しながら運転や*されながら運転は大丈夫なのか?
そっちも取り締まれよ
大型トラックからは丸見えなんだよ


#19 [匿名さん] :2022/11/16 10:22

>>14
ドラ*は気持ちいいニダ🐥厳罰は辞めろニダ🐥息子は悪くないニダ🐥


#53 [匿名さん] :2022/11/16 11:36

>>14
たまらん!


#15 [匿名さん] :2022/11/16 10:18

スマホをナビ代わりにしてる奴ら全員アウトーーー


#16 [匿名さん] :2022/11/16 10:18

酒気帯び運転の罰則を厳しくしろよ


#17 [匿名さん] :2022/11/16 10:19

どんどん厳罰化すればええねん


#20 [匿名さん] :2022/11/16 10:22

法律作っても実際にはまともに取り締まりしてないからなぁ
自転車なんか逆走しまくりでもパトカーは普通にスルーしてるし


#21 [匿名さん] :2022/11/16 10:22

赤信号で止まった時にスマホいじってて青になっても発進しないアホンダラ多すぎ


#22 [匿名さん] :2022/11/16 10:27

>>21
それな
スマホに限らず助手席のカバンいじってたり化粧直してたりと後ろから見てるとよくわかる


#26 [匿名さん] :2022/11/16 10:35

>>21
ホンダ限定かい


#23 [匿名さん] :2022/11/16 10:29

それながまだスマホ運転するアホが現実にいる。


#24 [匿名さん] :2022/11/16 10:30

スマホの時計見ただけで捕まったわwww罰金8千円だったかな


#27 [匿名さん] :2022/11/16 10:36

>>24
今は18000円です


#28 [匿名さん] :2022/11/16 10:37

>>27
マジっすか?


#31 [匿名さん] :2022/11/16 10:43

>>24
車に必ず時計が付いてますから
スマホを凝視する必要はありません


#39 [匿名さん] :2022/11/16 10:54

>>31
時計ついてない車あるよ


#25 [匿名さん] :2022/11/16 10:31

弱者には横柄な態度取るよな


#29 [匿名さん] :2022/11/16 10:39

スマフはセーフ


#30 [匿名さん] :2022/11/16 10:42

まだ甘い

スマホやカーナビに視点が移動した時点で射*とけ


#33 [匿名さん] :2022/11/16 10:44

スマホ自転車は蹴り倒し合法化するべき
狩りが流行るぜw


#34 [匿名さん] :2022/11/16 10:46

歩きスマホも、同様に取り締まりして欲しいと願う


#35 [匿名さん] :2022/11/16 10:46

以前運転中エアコン操作したら停められて、ナビ操作かスマホだと思われたらしく声を荒げて否定したら、そんなに興奮しなくてもと逆に引かれて無罪放免になった。


#36 [匿名さん] :2022/11/16 10:48

>>35
(;´༎ຶД༎ຶ`)ハァハァ
エアコン操作しただけだもん!!


#37 [匿名さん] :2022/11/16 10:51

免許停止にしろよ


#38 [匿名さん] :2022/11/16 10:52

免停くらいだとやめないかもな
特に男はチン停ぐらいじゃないと


#40 [匿名さん] :2022/11/16 10:54

スマホを触ってないと発作がおきて*でしまうんです


#41 [匿名さん] :2022/11/16 11:02

エンジンまたはイグニッションオンの状態で運転席に座ってスマホ触れたら即免許取り消しでもいい。
自転車や歩きスマホも運転免許取得してる者も取り消しで、こんな輩は必ず自動車運転してもスマホ触れたり操作するに決まってる。
*どもが運転しなければ事故も減るに違いない


#42 [匿名さん] :2022/11/16 11:20

>>41
信号待ちでもダメなのですか?、、


#45 [匿名さん] :2022/11/16 11:24

>>42
信号待ちなだけで運転中だろアホ


#47 [匿名さん] :2022/11/16 11:26

>>42
ダメです
運転操作中ですから


#44 [匿名さん] :2022/11/16 11:24

10万円払えない人は懲役を選べるのか🤔3食昼寝付き


#46 [匿名さん] :2022/11/16 11:25

カーナビならいいのか?


#48 [匿名さん] :2022/11/16 11:29

>>46
条文を読んでないからわからんが

本来ならアウト設定です

ナビテレビを見て突っ込みまくるバカ多発しましたから
ナビ画面でのテレビ視聴は違反です


#49 [匿名さん] :2022/11/16 11:29

運転中は全てapplewatchで操作してるが、直接スマホ触ったほうが安全なんだよな・・・


#52 [匿名さん] :2022/11/16 11:33

>>49
テロリストすら避ける中国製爆弾iPhone??


#50 [匿名さん] :2022/11/16 11:30

走行中のタバコポイ捨ては100万円罰金にしろ


#51 [匿名さん] :2022/11/16 11:32

カーステレオ・Bluetooth類も禁止するべき

緊急車両のサイレンが聞こえないスマホ性ツ●ボ
赤色灯が見えないスマホ性メ●ラ
こんな存在が免許や車両を保持してるからな
不思議と高確率でw


#54 [匿名さん] :2022/11/16 11:38

ナビや地図確認するなら止まって操作した方がいいぞ。


#55 [匿名さん] :2022/11/16 11:56

白タク厳罰化しろ


#56 [匿名さん] :2022/11/16 11:58

厳罰だからやらないんじゃないだろ
危険だからしないんだろうが どアホ


#57 [匿名さん] :2022/11/16 11:59

スマホ見ながら運転する奴がいるから道路利用税なんてバカな税金案が新設されようとしてるんだなぁ


#58 [匿名さん] :2022/11/16 12:00

パ*の違法賭博も取り締まれよケーサツ


#59 [匿名さん] :2022/11/16 12:19

運転中はダメだけど、信号等で停止中いじるのも罰金にしろよ
いつまでも青になっても気付かない*が多くて困る
常に止まる度に携帯持ってなきゃならん病気なのかよ


#64 [匿名さん] :2022/11/16 16:56

>>59
それ罰金なってるんじゃないの?


#60 [匿名さん] :2022/11/16 15:43

運転中にスマホを使う事は当然ダメだろうが、交通渋滞や信号待ちの時も取り締まる様にしろよ。スマホに夢中になって、何度もクラクションを鳴らしても気が付かないバカが多い。


#61 [匿名さん] :2022/11/16 15:58

歩行者が手に持ってるのも同じ理由で捕まえたら?


#62 [匿名さん] :2022/11/16 16:53

ながら運転と言うか、よそ見運転だろ?
よそ見運転したら事故を起こしやすいと教習所で習うはずなんだが。


#63 [匿名さん] :2022/11/16 16:55

*をシゴクのはいいんだよね


#65 [匿名さん] :2022/11/16 16:57

今頃知るとか無知にも程がある


#66 [匿名さん] :2022/11/16 17:18

結局、上からの命令だから警察も。そんな犬も必死に取り締まる。 俺には一切ない感覚の警察


#67 [匿名さん] :2022/11/16 17:35

未だにスマホで電話しながら車を運転するバカを見掛ける事が有るけど!誰かながら運転の犠牲者が出る前に通報した方がいいのかな?


#68 [匿名さん] :2022/11/16 17:44

運転しながらまじで辞めてくれないかな??


#69 [匿名さん] :2022/11/16 17:49

ハッキリと言うよ。酒が一番事故が多い。酒トラブルは笑い話な*も多い。 酒を販売するな。 そのレベルでいかないと


#70 [匿名さん] :2022/11/16 17:51

>>69極悪人間が酒を飲む。


#72 [匿名さん] :2022/11/16 17:56

そもそもながら運転は違反なんだから厳罰になってもかまわんのだが


#73 [匿名さん] :2022/11/16 17:56

酒を飲んでナゼ体が嫌がりリバースするか? 極悪人間ほど理解してない現実。 酒を飲む奴をまず取締り強化を! 何人しんだ?酒で。毎日飲む人間はモラルのないアル中


#74 [匿名さん] :2022/11/16 17:56

だんだんセンターラインに寄ってく車はスマホか飲酒のどちらかだな


#76 [匿名さん] :2022/11/16 18:00

パ*の摘発まだか?


#77 [匿名さん] :2022/11/16 18:02

運転しながらカップラーメン食べてジャンプ読むのもダメっぽい


#78 [匿名さん] :2022/11/16 18:36

>>76トップが警察。日本トップが*なんで。パ*スロで勝つことが日本システムの恨みを返す事になるが(笑)


#79 [匿名さん] :2022/11/16 18:43

免許更新で知った。厳罰すぎてびびる・・


#80 [匿名さん] :2022/11/16 18:46

くだらん罰則な。(笑)
それよか国民の金で食ってる公務員の罰則つくれや!!
犯罪を*たら即死刑とかな…
政府や警察の国民いじめ…
実にくだらん国だな。(笑)


#81 [匿名さん] :2022/11/16 18:47

ながら運転ね。これさぁ、別な意図があって厳罰化してるような気がしてならない。何か、都合悪いんだよ。


#92 [匿名さん] :2022/11/16 20:24

>>80
間違いない


#82 [匿名さん] :2022/11/16 18:49

運転しながら*させるのはOK👌


#84 [匿名さん] :2022/11/16 19:57

運転しながらハゲ頭とヒゲ剃る軽トラジジイが前をノロノロ走られると迷惑だしなあ!!!!


#86 [匿名さん] :2022/11/16 20:02

軽自動車とかがやたら付けてるスマホホルダー。絶対停止前に触って警察と揉める人いそう。


#87 [匿名さん] :2022/11/16 20:03

自転車も厳しく取り締まってほしい


#88 [匿名さん] :2022/11/16 20:09

>>87
夜に学校帰りの高校生はほとんどスマホ見ながら走ってやがる


#90 [匿名さん] :2022/11/16 20:11

これでバカ女が大量に捕まるのが楽しみ


#91 [匿名さん] :2022/11/16 20:17

やめようながらスマホ


#93 [匿名さん] :2022/11/16 20:42

厳罰化しないとスマホながら運転は減らない
スマホながら運転は減るけど無くならない
大バカ者がいるから


#94 [匿名さん] :2022/11/16 21:09

👿旧統一教会👿=👿悪の枢軸👿

👿自民党❗️👿=👿諸悪の根源👿

👿旧統一教会👿=👿悪の枢軸👿

👿自民党❗️👿=👿諸悪の根源👿

👿旧統一教会👿=👿悪の枢軸👿

👿自民党❗️👿=👿諸悪の根源👿

👿旧統一教会👿=👿悪の枢軸👿

👿自民党❗️👿=👿諸悪の根源👿

👿旧統一教会👿=👿悪の枢軸👿

👿自民党❗️👿=👿諸悪の根源👿



👿自民党❗️👿=👿旧統一教会👿


れいわ新選組=大天使👼

旧統一自民党教会=大魔王😈


#95 [匿名さん] :2022/11/16 21:43

ボッタクリと点数稼ぎ


#96 [匿名さん] :2022/11/16 21:44

いや、運転中までスマホとか
*だろ??

それで歩行者や自転車を跳ね飛ばしたら

交通刑務所行きだぞ??


#97 [匿名さん] :2022/11/16 21:52

反則金て何に使われるんだろか


#98 [匿名さん] :2022/11/16 21:53

免許持ってません(`・ω・´)ドンッ!


#99 [匿名さん] :2022/11/16 21:54

>>97
警察官の飲み食い


#100 [匿名さん] :2022/11/17 02:30

わずか1秒2秒が危ない
突っ込まれそうになりスレスレかわしたわ






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。