日産 サクラ/三菱 eKクロスEV、2022-2023日本自動車殿堂カーオブザイヤー受賞


2022年のイヤーカーは日産『サクラ』と三菱『eKクロスEV』…日本自動車殿堂表彰式
2022-2023日本自動車殿堂イヤー賞は日産『サクラ』と三菱『eKクロスEV』が受賞。その表彰式が開催された。

日本自動車殿堂イヤー賞は、2021年10月16日から2022年10月15日の選考対象期間に、国内で販売された新型乗用車を評価することにより、国産乗用車、輸入乗用車、カーデザイン、カーテクノロジーの4賞を表彰。さらにその開発グループを讃え、歴史に残し、後世に伝承することがこの賞の位置づけである。学識経験者、自動車メーカーなどで開発に携わり、技術やデザイン等に詳しい選考委員が各賞を決定した。

■日本自動車殿堂カーオブザイヤー:日産サクラ・三菱eKクロスEV(2000点満点で1686点)
国内EV市場の拡大に貢献する軽企画適合の本格的EVとして、クラスを超えた、力強いEVの走りと、高い質感の内装。軽自動車ながら、優れた総合安全アシストシステムを装備。数々の優れた特徴を備えたクルマとして評価された。

日産自動車セグメントCVEの坂幸真氏は、「日産として、昨年に引き続き2年連続の受賞で嬉しい。この両車の受賞で忘れてはいけないのが、10年以上も前に日産、三菱双方が世界に先駆けて電気自動車の量産開発を始めたということだ。そういった長年の先人の努力があって今回ここに結実した」とコメント。

三菱チーフプロダクトスペシャリストの藤井康輔氏もそこは同意し、そのうえで、「両社ともEV作りを諦めなかった。また長年培ってきたEV作りやサービスのノウハウ。そして両社の強みをいかした商品がこの受賞に繋がった。非常に多くのお客様から良い評価をいただいており、今後も脱炭素社会に向かっての取り組みとして、EVをさ..

【日時】2022年11月16日 09:19
【ソース】レスポンス







#1 [匿名さん] :2022/11/16 16:04

ゴーンはニコニコ


#2 [匿名さん] :2022/11/16 16:40

自動車評論家などの評論(BMWのハンドリングは〜ドヤー←バカ?wベンツのフィーリングは〜ニチャー←アホw
を一切気にしないあてにしない信用しない見ない

トヨタを買う日本人が正しい


#3 [匿名さん] :2022/11/16 16:41

サクラって1300キロあるのな
下手なコンパクトカーより重いがな


#4 [匿名さん] :2022/11/16 17:44

アメリカでの調査だと結局ハイブリッドのが優勢でEVへの消費者評価落ちて来てるんだよね。


#5 [匿名さん] :2022/11/17 02:19

通勤や買い物はコンパクトで十分
ほかにお出かけ用も持ってる


#6 [匿名さん] :2022/11/17 02:20

ちょうどいい通勤など


#7 [匿名さん] :2022/11/19 19:10

そりゃ売れるわ


#8 [匿名さん] :2022/11/19 22:47

当然の結果だな


#9 [匿名さん] :2022/11/22 16:31

グレイト!


#10 [匿名さん] :2022/11/22 19:12

いいじゃん人気じゃん






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。