「また搾取か!」自動車ユーザーの悲鳴…「自賠責保険料値上げ」で財務省の失態を国民に転嫁する理不尽


「また搾取か!」自動車ユーザーの悲鳴…「自賠責保険料値上げ」で財務省の失態を国民に転嫁する理不尽
鈴木俊一財務大臣は2022年11月11日、閣議後の記者会見で、自動車ユーザーが強制加入する「自賠責保険」の保険料の運用益約6,000億円が「一般財源」に貸し付けられている件について、直ちに返済するめどが立っていないことを明らかにしました。埋め合わせのため2023年から自賠責保険の保険料の引き上げが決まっており、鈴木財務大臣が10月に行った「走行距離課税」発言とも相まって、怒りの声が上がっています。

■自賠責保険の保険料引き上げは国民に対する「しわ寄せ」か
自賠責保険の保険料は2023年4月から年間最大150円引き上げられることが決まっています。交通事故が著しく増加したわけではないのに保険料が引き上げられるのには、理不尽な理由があります。

自賠責保険の保険料は運用され、その運用益は、「自動車安全特別会計」という財源に組み込まれ、交通事故被害者保護のための施策に充てられることになっています。この「自動車安全特別会計」は交通事故被害者保護の施策に使うための独立の財源であり、「一般財源」とは独立したものとして扱われています。

「自動車安全特別会計」における用途は以下の通りです。被害者保護の増進に資する施策に充てられています。


・自動車事故防止対策

・救急医療体制の整備

・自動車事故被害者対策

・後遺障害認定対策

・医療費支払適正化事業

ところが、税収不足を理由として、1994年、1995年に「自動車安全特別会計」から一般財源へ「繰り入れ」という名目で総額約1兆1,200億円の貸し出しが行われました。

貸し出したお金は返してもらわなければなりません。しかし、現在も約6,00..

【日時】2022年11月18日 11:31
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】







#6 [匿名さん] :2022/11/18 15:59

>>0
こいつも老害だな。失態を国民に押し付け。走行税?どの面下げて言ってんだよ?


#26 [匿名さん] :2022/11/18 16:22

>>0
今どき自家用車なんか無駄だから手放せよ
その金でハイエンドスマホ買って楽天やアマゾンでポチれば
自宅までクロネコヤマトが届けてくれるぞ


#28 [匿名さん] :2022/11/18 16:25

>>26
ヤマトはトラック輸送を廃止しますよ。
幹線輸送は鉄道に移行。センターからはリアカーでの輸送に。


#49 [匿名さん] :2022/11/18 17:12

>>0
いい加減にしろ!*よ*老害共


#74 [匿名さん] :2022/11/18 18:29

>>0
官僚組織、与党政治家もおかしいよ。
野党議員が資料請求してものり弁だらけ、この国を舵を握る連中が国民の首をしめてどうするんだ。


#1 [匿名さん] :2022/11/18 15:50

策士の罠


#2 [匿名さん] :2022/11/18 15:54

策士の笑い


#3 [匿名さん] :2022/11/18 15:54

むしろ毎年事故していない人間で保険を使ってない者には保険料を下げるべきだろ💥


#4 [匿名さん] :2022/11/18 15:54

何考えてんだ❗


#5 [匿名さん] :2022/11/18 15:58

財務大臣は、責任とって議員報酬無しなんだろうな?財務省の職員も給料カットするんですよね?
辞職するべきですよね?
政策の失態を国民が尻拭いですか?年金詐欺といい
やる事がヤクザ以下


#7 [匿名さん] :2022/11/18 16:00

自賠責廃止で任意保険の義務化の方がメリットだらけでしょうに


#8 [匿名さん] :2022/11/18 16:09

財源不足ゆえ確保の為

アチコチから調達する気だろう


#9 [匿名さん] :2022/11/18 16:11

>>8
議員たちは身を切る改革は無しで❓


#11 [匿名さん] :2022/11/18 16:13

>>8
まあね、自分等に甘いから


#10 [匿名さん] :2022/11/18 16:11

政府が決めたことは絶対である。批判は許されない。


#12 [匿名さん] :2022/11/18 16:13

>>10
法治国家だから当たり前


#17 [匿名さん] :2022/11/18 16:16

>>10
それが法治国家だから!


#13 [匿名さん] :2022/11/18 16:15

財務省の連中は処刑にしろ‼️‼️


#14 [匿名さん] :2022/11/18 16:15

連中は乗せて貰う側だし
関係ないのだろうな


#15 [匿名さん] :2022/11/18 16:15

政治家かとかいてもいなくても一緒


#16 [匿名さん] :2022/11/18 16:16

私たち国民は、政府に絶対的忠誠を誓わなければならない。皆その責を果たせ!


#18 [匿名さん] :2022/11/18 16:17

マジで老害議員はブチ*てやりたくなるわ。


#19 [匿名さん] :2022/11/18 16:17

自*る人は確実に増えるだろうね〜


#20 [匿名さん] :2022/11/18 16:18

財務省の連中の退職金無くせよ‼️‼️


#21 [匿名さん] :2022/11/18 16:19

なんで勝手にこいつらが使ってそれで税金が上がるんだ?

前もどこかの商社と手を組んで法律だの変えようとしたことあったよな


#22 [匿名さん] :2022/11/18 16:19

保証が薄い自賠責保険ね、入る意味が更に無くなる


#23 [匿名さん] :2022/11/18 16:19

ふざけすぎてるんじゃねえのか?


#24 [匿名さん] :2022/11/18 16:21

150円ぽっちで悲鳴とか印象操作だろこの記事


#25 [匿名さん] :2022/11/18 16:21

日本の主権は内閣に存す。


#27 [匿名さん] :2022/11/18 16:22

日本の税負担率は欧米に比べてわずか10%程度。
国際基準である70%程度まで引き上げるべきだと指摘したい。


#33 [匿名さん] :2022/11/18 16:35

>>27
まったくその通り。


#29 [匿名さん] :2022/11/18 16:25

国民もデモだの別にしないし、おとなしすぎ

デモするにしても仕事があるし...不可抗力なのか?


#31 [匿名さん] :2022/11/18 16:29

>>29
コロナの件といい、暴動起こしてもいいレベルだぞ


#32 [匿名さん] :2022/11/18 16:34

>>31
関東在住の人じゃないとデモしずらいよ、この国は


#30 [匿名さん] :2022/11/18 16:27

日本は世界でも類を見ない重税国家

海外ニュースサイトのABCニュースポイントによれば、重税国家ランキングは次のようになりました。

なお、表中の個人税は所得税を、給与税は社会保険料を指しています。

重税国家ランキングの、1位〜5位は次のようになりました。

1
アルバ
法人税28%
個人税(所得税)7〜58.95%
売上税1.5%

2
日本
法人税38.01%
個人税15〜50%
給与税25.63%
消費税8%

3
英国
法人税40%
個人税55.9%
給与税3.8〜15.3%
消費税0〜11.725%

4
フィンランド
法人税20%
個人税7.71〜61.96%
給与税20.64%
消費税24%

5
アイルランド
法人税12.5%
個人税40%
給与税0〜11%
消費税23%
サービス税9〜13.5%


#34 [匿名さん] :2022/11/18 16:35

国民に転嫁?
日本人の引き起こした失態なのだから日本人が責任を負うべき
海外に責任転嫁する方がおかしい


#35 [匿名さん] :2022/11/18 16:37

34
裁判沙汰にしてどんどんやればよいやな


#36 [匿名さん] :2022/11/18 16:38

バカ財務官僚はダンプに轢かれて*ばいいのに。


#38 [匿名さん] :2022/11/18 16:43

政治家の給料半分でよくない?


#39 [匿名さん] :2022/11/18 16:48

自動車産業が終われば日本は終わる


#40 [匿名さん] :2022/11/18 16:53

自民党に*れる


#41 [匿名さん] :2022/11/18 16:53

>>39
あなたの言うとおり


#50 [匿名さん] :2022/11/18 17:13

>>39
車完成品の日本販売をメーカーは諦めている、毎年60万人消滅している日本、さかのぼれば免許返納が60万人いると思って良い  
国内販売が減れば自賠責保険収入も減る、使途も減るのにね 
 
どうしても金が欲しいらしい


#42 [匿名さん] :2022/11/18 16:53

・岸田総理(広島県日中友好協会会長)
・林外務大臣(元日中友好議員連盟会長、親子2代で親中)
・鈴木財務大臣(岩手県日中友好協会顧問)


#44 [匿名さん] :2022/11/18 16:56

税金バキュームするぜ!


#45 [匿名さん] :2022/11/18 17:00

いい加減にしろ


#46 [匿名さん] :2022/11/18 17:03

車に乗れない
女にも乗れない
自転車には乗れる
もう疲れた…


#47 [匿名さん] :2022/11/18 17:07

自賠責は余剰金があったよな
財務省官僚の給料で盗られたが


#48 [匿名さん] :2022/11/18 17:09

言うちゃ悪いけど鈴木財務大臣とか宮澤税制調査会長とか世襲議員はどこまでアホなの?財務省傀儡?洗脳?ふざけ過ぎだろ


#51 [匿名さん] :2022/11/18 17:15

こう言う話は政治家の歳費(給与)を半分にカットしてから国民に持ってこい!


#52 [匿名さん] :2022/11/18 17:16

田舎だから車ないと生活出来ないし、保険は必要だけど値上がりすると維持していくの厳しくなりそうで辛い


#53 [匿名さん] :2022/11/18 17:17

51
なぜ能動系で意見言えんのや?


#54 [匿名さん] :2022/11/18 17:18

もう、今の与党は開き直ってんな。


#55 [匿名さん] :2022/11/18 17:36

財務小*でもらうよ 破壊✋


#56 [匿名さん] :2022/11/18 17:55

プリウスミサイルがパワーアップしました\(^o^)/


#57 [匿名さん] :2022/11/18 17:58

責任取らない犯罪*ても罪取らずだもん
安倍政権の時から好き放題


#58 [匿名さん] :2022/11/18 18:00

カルト自民党の腐れド腐敗しまくった悪政が日本国民を地獄に突き落とし続けている


#59 [匿名さん] :2022/11/18 18:02

自民公明統一教会のきちがいかると政権だからなwww


#60 [匿名さん] :2022/11/18 18:02

自民党アレルギー


#61 [匿名さん] :2022/11/18 18:03

訳が分からん税金が多すぎる。
所得税、贈与税、固定資産税、重量税、その他。
こんなに必要なのか?


#62 [匿名さん] :2022/11/18 18:04

財務省の既得権を剥奪しないと増税するのみだ
景気動向など関係なく省の利益優先の財務省は解体せよ


#63 [匿名さん] :2022/11/18 18:05

なんで我々国民が払わなきゃならないんだ💢


#64 [匿名さん] :2022/11/18 18:07

>>61
その一方で公務員法の改正で65歳に定年延長をこっそりやっている 定年延長のための財源は国民の金


#69 [匿名さん] :2022/11/18 18:16

>>62
増税すれば安心して、また無駄遣いや海外に大盤振る舞い


北欧や欧米みたいに、管理機関が無いと無駄遣いし放題


#65 [匿名さん] :2022/11/18 18:13

>>63
国民の皆さまが選挙で望んで選んだから


#68 [匿名さん] :2022/11/18 18:16

>>65
その選挙も怪しい
裏工作の得意自民党だし選挙変えない限り自民党政権が続く


#66 [匿名さん] :2022/11/18 18:15

防衛費も国民負担
ロシアも中国も安倍が外交失敗させ国民の負担させる気で居る自民党


#67 [匿名さん] :2022/11/18 18:16

流通コスト増、首都圏物価高騰


#70 [匿名さん] :2022/11/18 18:19

13年間所有した場合の比較 JAFソース

[自動車本体の課税]
日本:65万円(3種類の車体課税)
イギリス:29.2万円(自動車税)
ドイツ:12.6万円(自動車税)
フランス:4.6万円(登録税のみ)
アメリカ:2.1万円(自動車税)

「全種総額]
日本:89.2万円(その他色々+自動車税+消費税)
イギリス:77.6万円(付加価値税+自動車税)
 ドイツ:58.6万円(付加価値税+自動車税)
フランス:53.0万円(付加価値税+登録税)
アメリカ:23.6万円(小売り売上税+自動車税)

※更に日本では年式が古いと重課税という罰金が追加されている。

 外国では古い車種は工業文化史の保存に貢献することから税が軽減される国もある。
 日本では古い自動車への重課税により数10年で国産自動車の現物は消滅しているか
 外国人業者によって外国へ売却されている。


#71 [匿名さん] :2022/11/18 18:21

1億円以上の財産を持っている奴から全てを取れ!
財産は、1億までと法改正しろよ!
それを税金として使えば良い。


#72 [匿名さん] :2022/11/18 18:22

酷いな‼️


#73 [匿名さん] :2022/11/18 18:22

だいたい国交省が悪い


#75 [匿名さん] :2022/11/18 18:30

もともと建設債乱発の赤字が原因だもんなこの国の財政赤字
旧大蔵省には預かり金の運用失敗という罪があるにせよ赤字の元は国土・建設省、今の国交省に帰結する


#76 [匿名さん] :2022/11/18 18:33

岸田ではなく霞ヶ関のハイエナ官僚がまたまた
国民の血税搾り取る提案を提出


#77 [匿名さん] :2022/11/18 18:34

政治家より霞ヶ関の官僚を*
官僚を潰さないと国民は貧乏暮らし


#78 [匿名さん] :2022/11/18 18:38

>>75
そして地方自治体に利権が生まれて首長は元官僚だらけになった
天下りの土壌が完成した


#79 [匿名さん] :2022/11/18 18:39

しかも政治家は歯向かう自治体に対して災害対策を放置した昭和


#81 [匿名さん] :2022/11/18 18:52

政治家はやりたい放題
困ったら増税や


#82 [匿名さん] :2022/11/18 18:53

損を出した奴らの資産没収したらええやん。


#83 [匿名さん] :2022/11/18 19:06

走行距離に課税する話はどうなったんだろね?


#85 [匿名さん] :2022/11/18 20:24

新興宗教に支配された国の結末だ


#86 [匿名さん] :2022/11/18 20:26

財務省解体

財務省の操り人形の宏池会も解体


#87 [匿名さん] :2022/11/18 20:29

財務省は、ある意味統一教会

額から言えばそれ以上


#88 [匿名さん] :2022/11/18 20:30

天皇がいるから日本では人民革命が起こらないと思ってなめてる?日本は戦争できない国ってなめてる諸外国と同じ態度だとわからんか?(笑)


#89 [匿名さん] :2022/11/18 20:33

まったくそのとうりバカ野郎だ


#90 [匿名さん] :2022/11/18 20:34

ベトナム人見習え
無免許無保険無車検


#91 [匿名さん] :2022/11/18 20:35

嫌なら乗らなきゃ良いだけの話🤔
貧乏人は歩けꉂ🤣𐤔


#92 [匿名さん] :2022/11/18 20:39

消えた年金問題にしろ己等の失策失態の穴埋めに増税やら値上げする*政府。
先ずは身銭切れるとこをはよ切れや!ボケカスアホっ!


#93 [匿名さん] :2022/11/18 20:40

自賠責って普通の事故で使えないんやろ?
ただの税金


#94 [匿名さん] :2022/11/18 20:40

ぼったくり


#95 [匿名さん] :2022/11/18 21:07

地下鉄がない地方の増税だ!


#96 [匿名さん] :2022/11/18 21:09

ピンハネ国家


#97 [匿名さん] :2022/11/18 21:10

自動車が売れなくなって嘆く未来しか見えないな


#98 [匿名さん] :2022/11/18 21:12

>>97
倭猿は自動車に乗るな🐒


#99 [匿名さん] :2022/11/18 21:17

大幅増税だと反発される
万遍なく少しだけ調達する作戦


#100 [匿名さん] :2022/11/18 21:35

全て国民の責任だ!
政府の決定に従うべきだ。


#101 [匿名さん] :2022/11/18 21:39

物価も税金も値上げで景気が良くなるわけがない。
給料も上がらないしなおさらだ。


#102 [匿名さん] :2022/11/18 21:41

政府は増税で景気に刺激を与えさらなる経済成長を目指せ!


#103 [匿名さん] :2022/11/18 21:48

なんでも値上げ、、他に考える事はないのか*な財務省






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。