「あおり運転」なぜ土日に発生しやすい? 小さいクルマが狙われる!? 加害者・被害者の傾向とは


「あおり運転」なぜ土日に発生しやすい? 小さいクルマが狙われる!? 加害者・被害者の傾向とは
■あおり運転は土日に発生しがち
「あおり運転」とは、前を走るクルマとの車間距離を詰めたり、妨害をおこなったりするほか、蛇行運転や急ブレーキを踏むなど後続車へ迷惑行為をおこなう危険な運転のことで、社会問題となっています。

2020年6月30日に施行された改正道路交通法では、妨害運転としてあおり運転行為に厳しい罰則が科されるようになりました。

しかし、いまもあおり運転による被害が全国で報告されていますが、あおり運転が発生しやすい時間や加害者の特徴には傾向があるようです。

警察庁は、全国の警察が2018年から2019年の2年間に摘発した133件(危険運転致死傷罪の適用59事件と刑法を適用した74事件)をもとに、「あおり運転に関する事例調査」を実施。

それによると、あおり運転が発生する曜日は「土曜日」がもっとも多く、次に多い「日曜日」と合わせての約39%を占めていることが明らかになりました。

時間帯は、深夜から早朝にかけての「午前0時から6時まで」であおり運転が発生するのは約12%と少なく、そのほかの時間帯での差はほとんど見られません。

土日(週末)は出掛ける人が多くて道路が混雑しやすいうえに、なかには運転に不慣れなドライバーもいることからあおり運転が発生しやすいといえます。一方で、交通量が少ない平日や深夜といった時間帯のあおり運転は少ないようです。

また、高速道路よりも一般道路であおり運転が発生することが圧倒的に多く、複数車線の道路で起きやすいという傾向もあるとされています。

あおり運転の発生状況では、加害者が妨害行為を始めるきっかけとして、「何らか..

【日時】2022年11月29日 10:10
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】







#9 [匿名さん] :2022/11/29 13:33

>>0
土日祝日は運転下手が増殖するから


#19 [匿名さん] :2022/11/29 13:40

>>0
煽り側も煽られ側も罰金50万にしたら解決‼️


#1 [匿名さん] :2022/11/29 13:27

ホリデードライバーが鬱陶しいのは共通認識


#2 [匿名さん] :2022/11/29 13:28

あるん前方不注意


#3 [匿名さん] :2022/11/29 13:28

三番煎じさせて頂きます。


#4 [匿名さん] :2022/11/29 13:29

リーマンが月~金のストレスを土日に解消してるんだろ


#5 [匿名さん] :2022/11/29 13:29

せっかちなじじいが多すぎる。


#6 [匿名さん] :2022/11/29 13:29

煽られない車に乗れば解決する


#11 [匿名さん] :2022/11/29 13:34

>>6
車種は関係ないでしょ
下手だと煽られる


#26 [匿名さん] :2022/11/29 13:43

>>23
ベタ踏みしろ


#14 [匿名さん] :2022/11/29 13:36

>>11
下手ってよりか正常に運転出来てないから下手以下で教習生レベル。


#23 [匿名さん] :2022/11/29 13:41

>>11
っていうか重たくて加速のわるい軽自動車って(特にエアコン使用時)普通車と同じ流れに沿って走るの大変
広い通りに合流したあと60kmまで加速するの時間かかるんだよ
ルームミラー見ると普通車がピッタリつけてくる


#7 [匿名さん] :2022/11/29 13:30

基本、ヘタクソが煽られます


#8 [匿名さん] :2022/11/29 13:31

むしろ軽自動車に猛々しい運転する人多い


#10 [匿名さん] :2022/11/29 13:33

煽り運転はもちろん悪いけど、状況読めずに周りの走行妨害になるようなノロノロ運転や道が分からずふらふらして急ブレーキや突然停止してからのウインカーを出す車両も悪い。
どちらも均等に取り締まれば良い。
そこが出来てないから、ゆっくり走るのは大丈夫だと思って走行車線をノロノロ走る奴が増える。
あとは普段運転しない奴、老害は
一定期間の運転経験もしくは適正検査受けてからの公道許可にしてもらいたい。
免許があれば何でも良しは困る。


#17 [匿名さん] :2022/11/29 13:38

>>10
爆サイには不釣り合いな正論🤣


#25 [匿名さん] :2022/11/29 13:42

>>17
確かに。ただ本当に>>10の言う通り


#12 [匿名さん] :2022/11/29 13:35

前しか見れない奴は走るの禁止にしてもらいたいね。


#13 [匿名さん] :2022/11/29 13:36

ドラレコ付きやベビーステッカー張ってる奴らが煽ってる


#15 [匿名さん] :2022/11/29 13:37

>>13
あと事故ったら自分らが真っ先に死にそうな安車の奴な笑


#24 [匿名さん] :2022/11/29 13:41

>>13
赤ちゃんが乗ってますステッカーて何アピールなの?


#29 [匿名さん] :2022/11/29 13:45

>>24
あれ本来は海外で始まったものだそうです。
事故や車両火災の時に真っ先に助けるべき人が居ないかの目印だとか。
聞いた話なので間違えだったらすみません。

ただ、日本人は
赤ちゃん、子供乗ってんだから周りがきをつけろよ
って意味で付けてて
ろくに意味を理解してないと思いますよ。


#32 [匿名さん] :2022/11/29 13:46

>>24
中だししましたっていう*への煽り


#16 [匿名さん] :2022/11/29 13:37

スポーツカーから普通車に乗り換えたら煽られるように…車で選ぶ煽り車w


#21 [匿名さん] :2022/11/29 13:41

>>16
自分は貴方の逆ですが、先日ミラに煽られ笑いながら退きました。が、信号待ちで降りてきて「バカにしてんのか!勝負しろや!」と言われ、空いた口が塞がりませんでしたよ。
こういったアホも居ますよ


#18 [匿名さん] :2022/11/29 13:38

喧嘩したくてたまらんときに参考にするわ


#20 [匿名さん] :2022/11/29 13:40

取り締まりの多い道路で制限速度を守って走ってる地元車を煽るのな


#22 [匿名さん] :2022/11/29 13:41

警察庁「追越車線を走り続けるのは違反です」
あぁお前らがやっても違反にならないもんな犯罪組織警察


#27 [匿名さん] :2022/11/29 13:44

遅い車は左に寄せて道を譲る
これ常識


#37 [匿名さん] :2022/11/29 13:47

>>27
だが断る


#42 [匿名さん] :2022/11/29 13:48

>>37
頭大丈夫かな?


#44 [匿名さん] :2022/11/29 13:49

>>37
煽られて当たり前


#28 [匿名さん] :2022/11/29 13:44

軽バンで宅配の仕事してたときは煽られまくりだったな、日本はいじめ文化だよな


#34 [匿名さん] :2022/11/29 13:46

>>28
おれは身長162cmだけど185cmのヤツに虐められてる


#30 [匿名さん] :2022/11/29 13:45

煽りとは入れたら動*緊密ピストンのような物


#31 [匿名さん] :2022/11/29 13:46

自分の下手を車のせいにしててwww
あ、どっかにそんな奴居たな...
あー殺人プリウスドライバー飯塚じじいだ


#33 [匿名さん] :2022/11/29 13:46

車1台通過するのが待てないバカが多すぎ、無理な割込みみたいになって揉める結果に


#39 [匿名さん] :2022/11/29 13:47

>>33
無理な割り込みは本当に危ない


#43 [匿名さん] :2022/11/29 13:49

>>33
多分貧乏なんだよ。
当てられて金取りたい、保険金目当ての脳なしですよ。


#35 [匿名さん] :2022/11/29 13:47

追い越し車線走りっぱなし
合流のタイミングも下手くそ
サンドラはこんなところかな?


#36 [匿名さん] :2022/11/29 13:47

軽だとあなどって煽ってくると痛い目にあうぞ


#38 [匿名さん] :2022/11/29 13:47

文夫元気かなぁ


#40 [匿名さん] :2022/11/29 13:48

煽られる側も取り締まれば煽り運転は無くなる。
そもそもの交通マナーを知らない奴が煽られる。


#46 [匿名さん] :2022/11/29 13:50

>>40
交通マナーとは?


#57 [匿名さん] :2022/11/29 13:54

>>46
免許返納しろ


#41 [匿名さん] :2022/11/29 13:48

カチンとくるけん(^^)


#45 [匿名さん] :2022/11/29 13:49

田舎特有だな陰湿で知能の低い運転


#47 [匿名さん] :2022/11/29 13:50

>>45
首都高は強烈だよ


#51 [匿名さん] :2022/11/29 13:52

>>47
ナンバーみてみ


#48 [匿名さん] :2022/11/29 13:51

適正な車間距離を保つ事


#49 [匿名さん] :2022/11/29 13:51

爆砕おじさんたちは煽る側だな理由つけて煽りそう
クズの代表みたいなおじさんたちだし


#53 [匿名さん] :2022/11/29 13:53

>>49
マナー知らないバカ発見


#50 [匿名さん] :2022/11/29 13:52

サンデードライバーの特徴
アクセルが壊れてるかのようなノロノロ加速
道を譲るのが正義!周りを見ないで、わざわざ止まって譲る
とにかく右折ができない。何が見えてるのかわからんが、一向に右折しない。矢印出てもノロノロ


#52 [匿名さん] :2022/11/29 13:52

低辺から言わせて貰いますが、俺はずっと軽です。
道が狭い地域で勤務先は近い、一人だから軽で十分。
軽だから煽られるとか言ってる人、それは自分が下手かマナーが悪いだけ。
20年以上軽ですが、煽られた事もぶつけられた事もありませんよ。


#54 [匿名さん] :2022/11/29 13:53

前の車が底意地の悪い運転してるのって気づくんだよな


#55 [匿名さん] :2022/11/29 13:53

ハイエースを艶消しの紺か*にオールペンして
菊紋ステッカー貼っとけば煽られないよ


#59 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

>>55
警察とサヨクに煽られる


#56 [匿名さん] :2022/11/29 13:53

あるん前方不注意


#58 [匿名さん] :2022/11/29 13:54

せっかくの休日を満喫しようとはめはずして急いでるから


#64 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

>>58
仕事の方が急ぐでしょ


#60 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

自分のせいで大渋滞起こしてる事に気付かない奴は免許返納すべき


#81 [匿名さん] :2022/11/29 14:03

>>60
交通ルール守らない奴は返納すべきやな


#61 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

わしを煽ったら

*ぞ!


#62 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

なんにもならん

調書とられて、イメージダウン


#63 [匿名さん] :2022/11/29 13:55

E・YAZAWAのステッカー貼っとけば煽られないよ


#65 [匿名さん] :2022/11/29 13:56

>>63
誰それ?


#67 [匿名さん] :2022/11/29 13:56

>>63
幸田組ステッカーも


#66 [匿名さん] :2022/11/29 13:56

仕事してる

トラックにはゆずるけどね


#68 [匿名さん] :2022/11/29 13:57

腕出しあおり運転がカッコ良いと思っているオッサンを地方ではけっこう見るよ


#70 [匿名さん] :2022/11/29 13:59

>>68
それ分かります。あれ笑っちゃいます。
煽りというか私は、アルトのおっさんに勝負しろやーって意味不明にキレられた事があります。
私は国産のセダン乗りですが。
あれ、何でしょうかね笑


#74 [匿名さん] :2022/11/29 14:01

>>70
ラップバトルか*のサイズやろなあ


#69 [匿名さん] :2022/11/29 13:58

都心ずみペーパーより


#71 [匿名さん] :2022/11/29 13:59

堺市内で土日に腐ったワゴンRの助手席に日本刀のせて煽られたい運転してるけど全然煽られへんな


#72 [匿名さん] :2022/11/29 14:00

自分の運転がヘタクソだから、他人のちょっとしたミスが許せないのです
毎回、極度の緊張状態で運転しているから、感情の起伏が激しくなるのです

サンダードライバーにあおり野郎が多いカラクリはこれです


#78 [匿名さん] :2022/11/29 14:02

>>72
サンダードライバーww
マリオカートかよ


#73 [匿名さん] :2022/11/29 14:00

とろとろ下手くそおるん


#75 [匿名さん] :2022/11/29 14:01

右折で速曲がりして直進車左折車妨害するのやめろなバカども。
クソバカは我先に右折しようとする。ほんまクソバカ。


#82 [匿名さん] :2022/11/29 14:03

>>75
あれワザとやってるのがほとんどだろう?


#89 [匿名さん] :2022/11/29 14:06

>>75
名古屋走り


#76 [匿名さん] :2022/11/29 14:02

制限速度40キロのところは40キロ以下で走れよバカチョンども


#85 [匿名さん] :2022/11/29 14:04

>>76
45キロまでオッケ


#97 [匿名さん] :2022/11/29 14:09

>>90
スピード違反取締で45キロ通過しましたが
警察官はスルーでしたが


#87 [匿名さん] :2022/11/29 14:06

>>85
根拠となる法令は?


#90 [匿名さん] :2022/11/29 14:07

>>85
道路交通法違反。バカタレ

こーゆーバカタレがいるから事故が起きて大渋滞が発生する。


#91 [匿名さん] :2022/11/29 14:08

>>85
かってにルール作るなや、即刻免許返納しろ老害


#77 [匿名さん] :2022/11/29 14:02

おれはクロスボウ車に積んでる


#80 [匿名さん] :2022/11/29 14:02

>>77
今年から所持も違法やぞ


#79 [匿名さん] :2022/11/29 14:02

ウインカーだす遅いやつかい


#83 [匿名さん] :2022/11/29 14:04

プロドライバーは
ウインカーだす早い

下手くそはウインカーだす遅い


#88 [匿名さん] :2022/11/29 14:06

>>83
右折狙ってるバカがいるときは直前まで出さない。


#84 [匿名さん] :2022/11/29 14:04

オレ左折するときギリギリまでウインクしない。
なぜ?って、そりゃ、先に右折しようとする危険運転のバカがいるからだよ。


#86 [匿名さん] :2022/11/29 14:06

日本の国旗を車に張ってるだけで
何故だか煽られない


#92 [匿名さん] :2022/11/29 14:08

交通量と不馴れで礼儀知らずなサンデードライバーか原因だろアホ


#98 [匿名さん] :2022/11/29 14:10

>>92
おまいは実地試験いま受けたら確実に不合格>>93


#93 [匿名さん] :2022/11/29 14:08

教習自動車みたいな乗り慣れてないやつが🦆


#94 [匿名さん] :2022/11/29 14:08

プロドライバー
レーサー
A級ライセンス
B級ライセンス

プロは、公道ではとばさない


#95 [匿名さん] :2022/11/29 14:09

飛ばす
下手くそおるん


#96 [匿名さん] :2022/11/29 14:09

道路交通法違反無視して慣れだけで車運転してる低脳が事故を起こす。


#99 [匿名さん] :2022/11/29 14:10

合流、右折がどんくさいやつほど
直線無茶苦茶とばす






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。