「若者の車離れ」は購入費用の負担が理由? 車の維持費は「年66.4万円」という結果に


「若者の車離れ」は購入費用の負担が理由? 車の維持費は「年66.4万円」という結果に
「若者の車離れ」と言われて久しい昨今。「若者は車を買わない」「車に興味がない」と耳にすることもありますが、実際はどうなのでしょうか。

ソニー損害保険株式会社は2022年11月、2002年4月2日~2003年4月1日生まれの人を対象に実施した「20歳のカーライフ意識調査」の結果から、実態を見ていきましょう。

■20歳の6割以上が車の免許を持っている。運転免許保有率は上昇傾向
調査対象者で普通自動車免許を持っている人の割合は61.2%となりました。また、「現在、教習所へ通っている」は5.6%、「時期は決まっていないが、取得予定」は23.0%で、運転免許をこれから取得する予定の人は28.6%でした。これを見ると、9割の人が免許を持っているか、取得したいと考えているようです。

運転免許保有率は男性62.0%、女性60.4%とほぼ同じですが、都市部では49.1%であるのに対し、地方では64.5%と15.4ポイントも高いことがわかりました。都市部では公共の交通機関が発達しているため、運転免許がなくても事足りるのでしょう。

【日時】2023年01月17日
【ソース】FINANCIAL FIELD
【関連掲示板】







#7 [匿名さん] :2023/01/18 10:09

>>0
若者なんかサニーかブルーバードでいいわ


#16 [匿名さん] :2023/01/18 10:16

>>0
無理して車会社に貢献しなくていいよ
車なんていらないいらない
不便な人だけ乗ればいいよ


#94 [匿名さん] :2023/01/18 20:32

>>0
どっかのバカが身長の低さを理由に人権否定してたが

俺は低知能(貧乏人)に人権はないと思うがね。
2000㏄以下の車を廃止して低知能に車を乗らせるのは止めよう。
そうすりゃ事故と違反が半分減るだろ。


#95 [匿名さん] :2023/01/18 20:36

>>94
お前みたいなのが低知能っていうんだよ
わかった?


#3 [匿名さん] :2023/01/18 10:04

田舎は1人1台車が無きゃ生活出来ない


#10 [匿名さん] :2023/01/18 10:12

>>3
バイクにできないの?


#18 [匿名さん] :2023/01/18 10:21

電車が通ってない町に住んでると車は必需品ですね


#20 [匿名さん] :2023/01/18 10:37

>>18
実際問題そうですよね。自分も地方かつ田舎なので
公共機関の乗り物が無く、車での移動じゃないと不便なので

去年、双子の娘も免許を取得し
それぞれ車を購入したのですが、任意保険の問題があるので
とりあえず20を過ぎるまでは自分名義の車にして少しでも保険代を節約する形を取ってます

じゃないと保険代がかなり高額になるので😱💦


#23 [匿名さん] :2023/01/18 10:40

地方は地獄。
車が必需でも限界。
給料格差もあるから車なんて買えない。


#25 [匿名さん] :2023/01/18 10:42

>>23
実家は地方だけど、ひとり一台、計3台持ちだよ


#29 [匿名さん] :2023/01/18 10:45

クルマよりオンナに乗りたい


#36 [匿名さん] :2023/01/18 10:57

>>29
介護ヘルパーしろ‼️


#30 [匿名さん] :2023/01/18 10:48

田舎は、中古の激安軽自動車で充分!


#32 [匿名さん] :2023/01/18 10:50

>>30
東京だって小回りの効く軽やコンパクトカーが便利


#33 [匿名さん] :2023/01/18 10:54

車よりスマホ世代
金掛からん*


#35 [匿名さん] :2023/01/18 10:57

>>33
車とスマホを比べてどうする
バカなの?


#45 [匿名さん] :2023/01/18 12:21

>>35
出来れば趣味のスマホゲームの課金に使いたいのかもな?


#37 [匿名さん] :2023/01/18 10:57

オイル、冷却水、プラグ、バッテリー、ウォッシャー液、あとタイヤの空気圧とかを時々見る バッテリーは充電器で充電すると持ちが違うしエアコンをつけたときの回転数が下がるから差がわかる、普段の目線で車の持ちも変わって来る 中古は買う時のチェックポイントがあるからそれを学ぶ、自分は失敗しながら少しずつ学んだけどね


#39 [匿名さん] :2023/01/18 10:59

>>37
カッチョいい❣️


#47 [匿名さん] :2023/01/18 12:22

乗らなきゃ事故は起こさない


#54 [匿名さん] :2023/01/18 12:32

>>47
それに尽きるね もらい事故にあう可能性もあるし


#56 [匿名さん] :2023/01/18 12:39

車持ってない隣に住んでる夫婦(20歳代)がたまに車貸して欲しいって言って来る。
当然貸すわけはないが、自分たちでカウンセリング考えはないのか不思議。


#57 [匿名さん] :2023/01/18 12:41

>>56
貸してやれよ
小遣い程度の礼金はもらえるだろ?


#59 [匿名さん] :2023/01/18 12:46

>>57
キミが貸してやれよ
事故起こされたり傷付けられても知らんけど


#58 [匿名さん] :2023/01/18 12:43

田舎で車持ってないと変人扱いされる


#64 [匿名さん] :2023/01/18 13:00

>>58
それあるな
免許持ってない人間は尚更信用されない


#75 [匿名さん] :2023/01/18 15:13

>>58
だから田舎には生活保護者が少ないんだよ


#74 [匿名さん] :2023/01/18 14:17

安易に車貸したりすると大変なことになるよ
鍵スペア作られたら簡単に盗まれちゃう*


#77 [匿名さん] :2023/01/18 16:25

>>74
芋ビライザー付いとらんのか?


#78 [匿名さん] :2023/01/18 16:29

維持費が月に6万円弱というのは若者にとっては痛いよね


#80 [匿名さん] :2023/01/18 16:53

>>78
若者というか貧乏人


#86 [匿名さん] :2023/01/18 19:24

66万?
駐車場代か?
うちはそんなかからんな。ガソリン代入れても車検と保険と税金で年10万くらいだわ。


#90 [匿名さん] :2023/01/18 20:22

>>86
軽自動車www


#87 [匿名さん] :2023/01/18 20:19

貧乏人が車になんて乗るんじゃねぇよ


#89 [匿名さん] :2023/01/18 20:21

>>87
大昔みたいな事言ってんなよジジイ


#91 [匿名さん] :2023/01/18 20:26

>>89
貧乏人だからって怒るなよ🤣

つうか低知能御用達の軽自動車を廃止するべきだね。


#88 [匿名さん] :2023/01/18 20:21

少子化も車離れも原因は政治の失敗だよ
特にカルト安倍はダメのミクスは大失敗


#93 [匿名さん] :2023/01/18 20:27

>>88
違うね。
そもそも貧困は自業自得。
それだけ世の中バカが増えたってことだ。

見てみろよ、軽自動車ばっかじゃん気持ち悪い。
貧乏人は歩けっての🤣






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。