バス運転手体調急変、乗客が代わりに緊急停車 「異常時対応システム ... - 河北新報オンライン バス運転手体調急変、乗客が代わりに緊急停車 「異常時対応システム ... 河北新報オンライン (出典:河北新報オンライン) |
1 七波羅探題 ★ :2022/12/20(火) 20:12:24.23 ID:0zH4K4WQ9.net
バスの運転手が急病などで正常な運転が困難になったとき、異常に気付いた乗客が車両を停止させる「ドライバー異常時対応システム」の導入が、東北でも徐々に進んでいる。運転手が意識を失った際などに、大事故の危険を抑えられる期待のシステム。ただ導入はまだ一部で、さらなる普及と乗客側の認知度アップが課題だ。(報道部・池田旭)
普及加速と周知が課題
システムは基本的に人がボタンを押してバスを止める。ボタンは運転手が自ら手を伸ばせるハンドル付近と、異常に気付いた乗客が押せる座席最前列に設置されているのが一般的だ。
運転手の姿勢やまばたきなどを監視し、異常を自動検知する方式もある。
システムが作動するとバスは自動で減速して停止するほか、道路脇に寄る機能もある。高速バスの場合、速度が出ているため、システム作動の有無が人命を左右しかねない。
仙台と山形県内各所を結ぶ高速バスなどを運行する山交バス(山形市)は2019年度からボタン式のシステムが付いた車両を導入し、現在は31台所有する。結城敦総務部長は「運転手の体調に問題がなく、ボタンが使われるような事態が起きないことが理想だが、乗客の命を預かっているだけに、万が一に備えて導入した」と説明する。
宮城交通(仙台市)は毎年10台前後バスを更新する際、システムが標準装備の新車を購入している。だが、所有する325台のうち、システム搭載車は45台と13・8%にとどまる。安全管理部の小俣智信運行課長は「システムは後付けで設置できない。全車搭載を目指しているが、長い年月を要しそうだ」と明*。
システムが乗客に知られていないのではないかと不安を抱くバス会社もある。秋田中央交通(秋田市)は19年にシステムを一部導入したが、ボタンが押されたことは幸い一度もない。
非常事態がなかったことは喜ぶべきことだが、旭谷明・取締役営業本部長は「何のボタンか、そもそも知られていないかもしれない。いたずらや間違いで押されれば運行に支障を来すので、ボタンの役割をどう周知するか検討が必要だ」と話す。
国は16年、バス運転手の体調の急変に伴う事故増加を受け、ドライバー異常時対応システムの技術的用件を定めたガイドラインを策定。バスなどへの導入を求めたが義務化はしていない。
東北運輸局によると、運転手の健康に起因する事故は21年、全国で125件(うち東北は8件)発生。今年8月には名古屋市で高速バスが不安定な走行後に横転・炎上し、2人が死亡、7人が負傷する事故があった。
運輸局自動車技術安全部の泉幸一・保安・環境調整官は「システムの存在と目的が知れ渡らないと、宝の持ち腐れになる。車内へのポスター掲示やアナウンスなどで利用者に周知し、事故への備えを呼びかけたい」と話した。
河北新報2022年12月20日 6:00
https://kahoku.news/articles/20221219khn000020.html
※依頼がありました
◆◆◆スレッド作成依頼所★1550◆◆◆ [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671517455/26
普及加速と周知が課題
システムは基本的に人がボタンを押してバスを止める。ボタンは運転手が自ら手を伸ばせるハンドル付近と、異常に気付いた乗客が押せる座席最前列に設置されているのが一般的だ。
運転手の姿勢やまばたきなどを監視し、異常を自動検知する方式もある。
システムが作動するとバスは自動で減速して停止するほか、道路脇に寄る機能もある。高速バスの場合、速度が出ているため、システム作動の有無が人命を左右しかねない。
仙台と山形県内各所を結ぶ高速バスなどを運行する山交バス(山形市)は2019年度からボタン式のシステムが付いた車両を導入し、現在は31台所有する。結城敦総務部長は「運転手の体調に問題がなく、ボタンが使われるような事態が起きないことが理想だが、乗客の命を預かっているだけに、万が一に備えて導入した」と説明する。
宮城交通(仙台市)は毎年10台前後バスを更新する際、システムが標準装備の新車を購入している。だが、所有する325台のうち、システム搭載車は45台と13・8%にとどまる。安全管理部の小俣智信運行課長は「システムは後付けで設置できない。全車搭載を目指しているが、長い年月を要しそうだ」と明*。
システムが乗客に知られていないのではないかと不安を抱くバス会社もある。秋田中央交通(秋田市)は19年にシステムを一部導入したが、ボタンが押されたことは幸い一度もない。
非常事態がなかったことは喜ぶべきことだが、旭谷明・取締役営業本部長は「何のボタンか、そもそも知られていないかもしれない。いたずらや間違いで押されれば運行に支障を来すので、ボタンの役割をどう周知するか検討が必要だ」と話す。
国は16年、バス運転手の体調の急変に伴う事故増加を受け、ドライバー異常時対応システムの技術的用件を定めたガイドラインを策定。バスなどへの導入を求めたが義務化はしていない。
東北運輸局によると、運転手の健康に起因する事故は21年、全国で125件(うち東北は8件)発生。今年8月には名古屋市で高速バスが不安定な走行後に横転・炎上し、2人が死亡、7人が負傷する事故があった。
運輸局自動車技術安全部の泉幸一・保安・環境調整官は「システムの存在と目的が知れ渡らないと、宝の持ち腐れになる。車内へのポスター掲示やアナウンスなどで利用者に周知し、事故への備えを呼びかけたい」と話した。
河北新報2022年12月20日 6:00
https://kahoku.news/articles/20221219khn000020.html
※依頼がありました
◆◆◆スレッド作成依頼所★1550◆◆◆ [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671517455/26
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:13:13.05 ID:ZFhbzniE0.net
急に大山がチャレンジしてきた時でも良いですか?
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:13:37.49 ID:YrU4s2EP0.net
◆ボッシュ博士「ワクチン接種者と非接種者の免疫状態は根本的に異なる」
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41375035
◆ワクチン惨劇が間近に (字幕修正版)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39429216
ワクチンのプロ、科学者であるボッシュ博士は接種した人、接種していない人、大人・子供、別け隔てなく心配しています。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41375035
◆ワクチン惨劇が間近に (字幕修正版)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39429216
ワクチンのプロ、科学者であるボッシュ博士は接種した人、接種していない人、大人・子供、別け隔てなく心配しています。
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:14:06.40 ID:lIu/cRoQ0.net
もし船やヘリや飛行機だったら、どうすればいいの?
乗客は運転できないよ?
どうすれば、助かるの?
乗客は運転できないよ?
どうすれば、助かるの?
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:19:49.92 ID:uXNNbi040.net
>>4
乗らない
乗らない
5 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:14:18.43 ID:9qwxke940.net
乗客を守る仕組みが無いな
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:23:20.18 ID:JJh9R0Mq0.net
自動運転で自動停止くらいできるだろう
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:27:48.60 ID:FL7u6ld80.net
老齢日本には必要
そのうち点滴つけてるやつが運転するんじゃん
そのうち点滴つけてるやつが運転するんじゃん
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:31:04.20 ID:7ZenBudj0.net
普段来ない場所で土地勘がなければ次停まりますボタンが押せない人がここだとばかりに押すかも
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:32:30.45 ID:lX9H3qr30.net
>>8
蓋付きだしそれは大丈夫では?
蓋付きだしそれは大丈夫では?
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:36:03.69 ID:/dUbM+2m0.net
外部の他の車にも分かるようにしてもらいたいな
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:39:27.50 ID:UJ3acEm70.net
こんな数十年い1度レベルのレアケースの為に、いたずら・誤認のリスクやコスト飲んで設置する価値があるんだろうか…?
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:45:07.26 ID:Omfoybui0.net
>>11
ドライバーに異常がなければボタン押しても作動しない
ドライバーに異常がなければボタン押しても作動しない
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 20:54:42.01 ID:J9BoqwDx0.net
たまたま乗客に大型免許持ってる人がいれば上手い事路肩に寄せて停車できるが素人がうかつにやると極めて危険
乗用車は油圧ブレーキだが大型車は空気ブレーキなので踏み方が全然違う
乗用車は油圧ブレーキだが大型車は空気ブレーキなので踏み方が全然違う
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:03:13.06 ID:b0W+bh9V0.net
>>13
急ブレーキになるだけだろ
急ブレーキになるだけだろ
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:28:27.50 ID:J9BoqwDx0.net
>>14
重心が高いので乗用車みたいな感覚でハンドルを切ると横転する
重心が高いので乗用車みたいな感覚でハンドルを切ると横転する
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:33:03.39 ID:b0W+bh9V0.net
>>17
まじかよ
こわいな
まじかよ
こわいな
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:16:08.82 ID:p2D3ILcR0.net
ワンマンだから駄目なんでしょ?
車掌も乗せればいいじゃん
何が客にボタン押させるだよw
車掌も乗せればいいじゃん
何が客にボタン押させるだよw
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:36:31.39 ID:YVHwALgb0.net
そもそも体調急変するような運転手を乗せるなって話
最近のバス事故はみなそうだし
最近のバス事故はみなそうだし
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:38:30.09 ID:OlFQj+ET0.net
>>19
従来からの過労に加えてワクチンもあるからな。
従来からの過労に加えてワクチンもあるからな。
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 21:47:38.05 ID:S6+rNeq30.net
意識を失った運転手を外に捨てる仕組みも必要だな
22 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 22:04:57.99 ID:PkxmnSHJ0.net
なんだ、実例があったのかと
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 22:35:04.41 ID:k5emMnfH0.net
撮り鉄みたいな*が押しそう
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 22:54:02.97 ID:M9vza54U0.net
バート「オットーがやれって」
25 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/20(火) 23:43:32.81 ID:yYwxPxpi0.net
またワク信が迷惑かけてるのか?
社会インフラからワクチン接種者を排除して欲しい😔
社会インフラからワクチン接種者を排除して欲しい😔
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/21(水) 00:26:20.39 ID:R9trsFfr0.net
とりあえず現行の*エルガは欠陥車
27 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/21(水) 01:00:09.98 ID:ZrkkX1+w0.net
緊急停止おつかまりください
hold handrail
hold handrail
28 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/21(水) 04:09:56.53 ID:09PX9KUA0.net
仙台山形のバスは1日に80往復もする
仲良しかよ
仲良しかよ
こちらもおすすめ!
このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。