水素ステーション、22年春までに倍増へ トヨタなど新会社 - 日本経済新聞
トヨタ自動車やJXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内80カ所に共同で建設する。これにより国内のステーション数は倍増する。関連企業が一体となり集中投資することで、課題だった建設コストを引き下げる。欧米勢が電気自動車(EV)に力を入れるなか、トヨタ自動車など日本が先行する ...
(出典:日本経済新聞)



1 ノチラ ★ :2017/12/11(月) 22:51:23.46 ID:CAP_USER.net

トヨタ自動車や日産自動車、JXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する方針を固めた。来春に共同出資会社を設立し、消費者の燃料切れの懸念を払拭できるよう、水素ステーションの効率的な配置計画をつくる。日本の自動車メーカーが先行する燃料電池車(FCV)の普及を後押しする。

 新会社にはホンダや出光興産、東京ガス、岩谷産業、豊田通商、日本政策…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24492280R11C17A2TJ2000/





66 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:21:45.62 ID:kDtzlQRx.net

>>1



(出典 Youtube)


75 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:32:45.44 ID:+esx8So6.net

>>1 イギリス・アメリカにも、水素自動車を作ってる小さな会社が存在する。
スタートダッシュはEVがリードしたけど、電力不足でアウト・・・やはり本命は水素自動車。


2 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 22:52:31.40 ID:4bGHwXOk.net

2ダ!


3 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 22:53:00.07 ID:1P8M+PrM.net

なんで世界的なEVの流れに棹さす?バカなのか水素ジャポンは?


4 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 22:54:21.13 ID:FxcNGp2l.net

>>3
棹さすの用法が誤り


7 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:08:13.30 ID:HtPHdAlg.net

>>3
FCVはEVでも使えるし


84 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:47:42.59 ID:umDMQKcn.net

>>3
掉さして流れに逆らえるのか?
もっと意味考えろよ。


5 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 22:56:57.71 ID:xw5/ADfy.net

自動車が最も必要な田舎では推進せずに、都会だけで盛り上がるパターン


6 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:02:49.40 ID:eh4Y+cXI.net

JAFが水素持ってきてくれるの


8 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:09:22.28 ID:sdYqnJji.net

ガラパゴス


12 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:14:26.37 ID:hiXWRvf7.net

>>8
はいはい爆発(笑)


9 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:09:23.98 ID:Igx4ovgB.net

東京は水素FCバスが走っているんだろ。大都市からだな。


10 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:10:33.92 ID:sIvXJChF.net

アウディがやってるe-gasみたいなのじゃいかんの?


11 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:11:55.90 ID:7scq+Rlt.net

供給に既存の電線使えばいいEVの方が良いか


13 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:14:33.09 ID:DRydajKs.net

少なすぎ
全市町村に一カ所はないと


14 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:18:10.38 ID:AiEVaNAP.net

水素社会が実現すれば、日本はエネルギー資源国になる。


15 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:20:08.93 ID:C1DCQ6aL.net

少なすぎ

使い物にならない


16 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:22:22.23 ID:SSnLWyG+.net

業転できるように設計しておかないと後々困るぞ。


17 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:22:23.26 ID:C1DCQ6aL.net

サウジアラビアから輸入した脱硫ガソリンから製造した水素を使うことに何の意味があるのやら

水素って何一つエネルギー問題を解決出来ない最低の方法だよな。


そりぁ海外からバカにされるわな


76 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:35:36.46 ID:YKTKTpiL.net

>>17
メルセデス初の水素燃料電池車ベンツGLC F-CELL発表 発売日は2017年内
http://car-moby.jp/73959

BMW社、2020年めどにFCVをガソリン車と同程度の価格で発売
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092804272/?ST=SP


18 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:23:35.24 ID:PNXKLd32.net

お金の使い道はいくらでもあるじゃん


19 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:23:45.74 ID:bsP++imB.net

オリンピックと同じ
騒いでるのは大都市圏


20 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:26:17.99 ID:feDlHl4v.net

え! 水素って水の電解で創りだすんじゃないのか、
石油から作るんじゃ、省エネにならないんじゃない・
教えて。


32 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:42:53.01 ID:uIZA9jc1.net

>>20
カーボンが多くて、水素分子が少ない石油から水素を作るわけないだろ。
ほら、水素分子がたくさんある物質があるじゃないか。
それをある原子炉を使って水素を作るのさ。
福一は勝手に水素が出来てしまったが、ちゃんと制御して作り出すんだぞ。
これは内緒だぞ


33 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:43:58.24 ID:uIZA9jc1.net

>>32
水素分子ではなくて水素原子


45 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:50:25.77 ID:A4ty3PoL.net

>>20
ヒント 発電所も送電網も発電用ダムが不要になる

どんだけメリット有るかわかったか?


21 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:26:31.98 ID:hiXWRvf7.net

メタンハイドレートで日本は超資源国になるからなw


22 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:28:29.10 ID:IN3tnsLB.net

トヨタの方針は正しいだろ。
EVはパワー系の車でどこまでやれるか未知数だ。
リチウムの供給が追いつくのか、という問題もある。
乗用車・SUVはEV、トラック・バス・RVは水素でいいんじゃないだろうか。


23 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:28:48.58 ID:Igx4ovgB.net

海にイカダを並べて太陽光水素プラント作れば良いじゃないか。
EEZ広い*。電線がないだけいいぞ(笑)


24 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:29:35.01 ID:bsP++imB.net

車買ったら燃料つめなくて済むプルトニウムが最強だな


43 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:49:56.77 ID:7N+5WYIl.net

>>24
タイムスリップしそう


25 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:29:59.74 ID:enEMBbCy.net

なぜ日本が貧乏国になるような事ばかりやるのか


26 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:30:32.49 ID:cb7vSVdI.net

1000箇所ぐらいいこうぜ


27 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:32:49.24 ID:Igx4ovgB.net

ガスの供給なんて日本中、プロパンやLNG、工業用ガス、医療用酸素...いろいろあるからね。
やろうとしてできない話じゃない。ま、やるんじゃない?


30 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:41:55.61 ID:0DG5OhZp.net

>>27
プロパンと水素を同じにされてもな


28 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:38:01.09 ID:rX/WxyvX.net

 


まあ最も楽観的な見方は、
トヨタに世界を圧倒する電池の基礎研究があり、
絶対に短時間充電で大容量の電池はできないと確信している、ってことだけど、

たぶんそうじゃないだろうな。

半分意地でやってる気がしてならないw


 


29 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:39:07.91 ID:uIZA9jc1.net

全く日産は蚊帳の外だな


31 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:42:49.50 ID:wDEdYJXX.net

コンビニ並みの営業時間
365日24時間営業にしろよ
今の平日9-18時 土日は休みでは
一般サンデードライバーには使い物にならないわw


34 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:44:05.84 ID:XzIErw77.net

近距離運転が多いのが実情だから、な
電池=車の流れになんとしても利権を組み込みたいんだろ


35 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:45:27.30 ID:zrwIHzA7.net

水素ってリッター(135円)あたり何キロ走れるんだ?


38 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:47:19.58 ID:0DG5OhZp.net

>>35
それも結局税金次第だからなあ
その点はEVの方が消費者としては良さそう
電気にガソリン税みたいなもんは乗せれんやろ


36 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:45:27.44 ID:nu+fD483.net

トヨタマジで地獄に突き進む気か。
もう中国や世界市場は捨てる覚悟か。


81 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:42:30.56 ID:EgRluMJ+.net

>>36
燃料電池車普及へ計画、上海市 2017/09/22
https://www.nna.jp/news/show/1665227

上海市発展改革委員会などは20日、燃料電池車(FCV)の発展計画を発表した。2020~25年にかけて乗用車と特殊車両で計3万台以上普及させる目標を掲げた。


37 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:45:44.10 ID:At1QjsRI.net

>全国ガソリン給油所数:31467ヶ所 (2016)  平成元年には60,000ヶ所以上あったガソリンスタンドは、年々その数を減らし、2014年度末にはほぼ半減して33,510ヶ所までになっています。

>全国登録EV充電スタンド数:21834ヶ所  普通14675か所、急速7159ヶ所 (2017)  

>水素ステーション:91ヶ所 (2017)

>ナースステーション:全国病院数約8500±

>ニュースステーション:1985-2004


42 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:49:35.92 ID:zrwIHzA7.net

>>37
ニュースステーション設置数多いな


39 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:48:26.91 ID:HLUck//w.net

本当に賢いのはFCV、PHEV、EVを同じ車体で実現したHONDAでは?
PHEVが出きるということはガソリン車にも出来るということだろう


47 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:52:56.40 ID:uIZA9jc1.net

>>39
賢いというより、カネが無くて使いまわしてるだけじゃね。


51 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:58:39.50 ID:HLUck//w.net

>>47
コスト削減は賢くないと?
世界の大手メーカーがFCVを捨てきれてない中、最適解だと考えるよ
EVだってコバルトの供給が追い付かないのにどうなるんだか


54 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:03:05.31 ID:bHtWXbQ1.net

>>51
なかなかうまいこと言うな。でも世間は、使いまわしている。ださーとなるな。
プリウスphvはプリウスの使いまわしだけど、微妙にアレンジしてプリウスの
不評を回避した。


40 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:48:31.04 ID:WLrjywiG.net

東京タワーの近くの芝公園に水素ステーションあるけど、凄い暇そうだよ。あそこで働きたいわ


41 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:49:10.58 ID:T7uJ3tgT.net

2016年まで100箇所とか言ってたくせに。w


44 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:50:19.63 ID:U1P0UXhW.net

悪あがき


46 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:51:39.31 ID:pBB5eHSy.net

水素1kg1000円やろ
安くなるんかいな
ガソリンと変わらんようじゃ普及しないと思うが


48 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:55:02.10 ID:A4ty3PoL.net

CDも出た当初は、音楽入れた再生専用ディスクをプリントする業務用機材が1億くらいした
今、どうなってる?w


49 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:56:27.52 ID:TFjbjGVb.net

一日4台しかチャージできない水素スタンドを100か所作っても・・・


50 名刺は切らしておりまして :2017/12/11(月) 23:56:30.60 ID:HP16GX9a.net

すでにオワコン


58 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:08:01.02 ID:bHtWXbQ1.net

>>50
テスラのEVトラックを見たか。充電する設備に変電所並みの設備がいる。
電池を運ぶようなトラックで*な世間を欺き、投資資金を集めようとしている。
まるで、和牛商法も投資詐欺みたいだ。EVトラックなどこの世に存在してはならない
もの。トラック、バスなどFCVの出番だ


52 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:00:35.80 ID:3oIpCW8x.net

ガスステーション3万くらい、90とか無意味。
何せ政府計画で2030年に900目標とかだから、やる気ないよ。

さっさと損切りすりゃいいのに、日本企業は撤退ベタでダラダラ続けて傷口広げる。


53 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:00:51.05 ID:iQilUSEC.net

国内限定ホンダとトヨタの一部だけじゃ思ってるよりも値段下がらないと思うけどな
たとえ半額になったとしても税金かけてくると思われ


55 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:04:12.82 ID:QvfVvZDK.net

脱硫ガソリンからしか水素作ってないからな

燃費もガソリン車より悪いからオワコンだわ、
無税で補助金無駄遣いしてもガソリンより高い


56 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:05:52.52 ID:dEO7xSzw.net

水素否定してるやつは
物流トラックとかにEV使う気なの?w


57 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:07:39.89 ID:F1Zn7h2U.net

長距離は貨物の時代ですよ


59 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:08:46.31 ID:DVFHE+Lj.net

法律で強制的にガソリン、ディーゼルを禁止にでもしない限り、
EVもFCVも普及はせんやろな。
何が悲しくてガソリン車より不便なものを高いカネだして買わなきゃいけないんだろ。


60 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:09:09.19 ID:iQilUSEC.net

物流トラック使える水素内燃機関できるのか


61 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:13:34.25 ID:0WPCifK1.net

世界普及の見込みがないものを頑張っても仕方がないと思うのだが・・・・
無駄な投資はやめてEVに集中してほしい


63 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:17:44.25 ID:qgCFtDkq.net

>>61
EVの時代なんて来ないよ。棲み分けで生き残るけどね。


70 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:28:23.79 ID:M7d5UcZ7.net

>>61
チョンモメン「中国を見習え!水素なんて日本だけ!日本はガラパゴス!」


水素燃料電池車を成長戦略の柱に=中国科学技術部長 2017-06-26
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-06/26/content_41098290.htm

中国科学技術部の万鋼部長は25日、水素を燃料とする燃料電池自動車を成長戦略の柱に重点的に据える方針を示した。


62 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:16:27.48 ID:0WPCifK1.net

東芝のバカ経営陣が原発購入したのと同じで
うすうす失敗すると分かっていながら、誰も止められないんだろうな


64 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:17:44.96 ID:oeLNA6i9.net

EVは航続距離に難がある。

エアコンを使ったら、航続距離は半分になる。

日産リーフがなぜ売れないのか?調べてみれば、容易に分かる。

10年以上先になる全固体電池が出来るまでは、EVは思ったほど普及しない。


65 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:19:51.89 ID:2/pwtjJu.net

都市部でしか使えないEVなんて詐欺連邦国EU崩壊とともになかったことになるよ
温暖化詐欺も同じくな


67 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:26:25.08 ID:DVFHE+Lj.net

おまいら、仲良くしろ。
EVもFCVも仲良く普及しないから。


68 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:26:57.55 ID:hPu0TNT/.net

金かけて無駄なものを作る。
あーあ。
失敗が目に見えてるのになにやってんだか。


69 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:27:03.55 ID:HiIhKPot.net

トヨタのサイトによると120Lのミライのタンクで約5kgの水素が積めて、今は5,000円分
これで700km走れるというのだから、燃費はそんなもんだろうな。


71 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:28:46.83 ID:zY2Lxt9A.net

5年で電池革命が起きるから、今からEVの準備しとかないと間に合わない。


72 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:30:25.75 ID:ZP7KQAtY.net

一方、インドネシアでは圧縮天然ガス車


73 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:31:26.95 ID:iQilUSEC.net

トラック用のエンジンできたらディーゼルの代わりとして普及しそうだけどな
都市部の排ガス対策にもなるし


74 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:32:40.84 ID:6/frFqia.net

アマゾンは「水素社会」にエネルギーの未来を見る 2017.04.17
https://wired.jp/2017/04/17/amazon-hydrogen-fuel-cell/

アマゾンが、一部の配送センターで使うフォークリフトを水素による燃料電池式に切り替える。
燃料電池メーカーのプラグ・パワーに出資することで、自動車やトラックでの利用拡大も目指すという。


77 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:35:52.17 ID:oYi+VhoB.net

> 2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する

今後5年間で、たったの80か所。。。

終わってるな。


78 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:38:33.03 ID:U2koVGT9.net

君の水素゛うを食べたい
トヨタ監修で映画化希望するわ


79 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:38:56.42 ID:ZP7KQAtY.net

ドイツは再エネで余る電力があるからPower to Gasは頑張ってるよね
FCVよりNGVの方がいいと個人的には思うけど


80 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:39:52.82 ID:kWjNLpR6.net

ガスや石油から水素作るやつだったら、
ガスや石油で車を動かしたほうがマシだし
車両代もこっちのほうが掛からないだろ。
海外、オーストラリアから輸入してくるやつが補助金なしで採算がとれるか
が水素が成立するかどうかの分かれ目だろ。


82 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:42:31.77 ID:vnoYr+xW.net

で、EVと水素はどっちが安いの?


83 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:46:50.96 ID:sjxxukC2.net

まだ水素にこだわってんのかと思いきや
2022年までに全国でたったの88箇所?
やる気なさすぎだろ


85 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:50:13.91 ID:bHtWXbQ1.net

>>83
まずはバス、トラックで普及を目指すと思われ。
石油がじわじわ値上がりすると思われるので、水素ステーションも
じわじわ準備する。国の補助もじわじわ細く長くしか出せないし。


86 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:50:13.94 ID:exAPdZIi.net

けっこう自治体が購入したりしているらしいが、ほとんど車庫で休んでいそうだな
ミライなんて、走ってんの見たことねーわw
あっという間に10年、13年と経ってしまいそう


87 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:53:29.66 ID:bHtWXbQ1.net

>>86
乗ってみる?

https://rent.toyota.co.jp/cp/17_ser_trythefuture09/index_member.html


88 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:54:23.81 ID:kWjNLpR6.net

バスだったらいいが、水素トラックは無理だろ。
トラックは同じ経路だけを周回してるわけではない。
ガスやガソリンが枯渇するか、高騰すれば分からないが。
水素自体、ガスやガソリンで製造してたらそれより安価にならない。


90 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:59:43.35 ID:bHtWXbQ1.net

>>88
それは水素インフラの心配ね。
出発地と経由地と目的地の3か所にあれば何とかなりそうじゃないかな。
高速道路で拠点間を往復する便とか。
脱石油を少しずつ進めて行かないと。


89 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 00:59:19.30 ID:ScIv0ajE.net

EVより水素の方が安全かもしれないぞ。
すくなくとも俺はリチウムイオン電池満載の車には乗りたくない。


91 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:04:53.60 ID:1whqf/dl.net

ふーん


92 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:05:06.61 ID:HiIhKPot.net

車でだけではなく、船・航空燃料・ガス・農業機械・小型の発電機エンジンまで含めた話
だね。


93 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:05:30.99 ID:3299Cd9u.net

最後まで水素をつらぬけばいい。
トヨタは、米国でEVに喧嘩売ってEV業界からのイメージ悪いし。


94 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:06:27.03 ID:7sSg4Ql3.net

*じゃねーの?


95 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:06:28.68 ID:fK0kvCUq.net

うちの近所にも一軒あるぞ 営業してるのかしてないのか分からん奴がw


96 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:07:48.48 ID:3299Cd9u.net

EVの日産・テスラ、水素のトヨタでいいじゃん!


97 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:07:53.78 ID:Z4zM7uX9.net

天然ガス車くらいの位置づけにはなりそうだな


98 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:11:33.72 ID:3299Cd9u.net

ミライの開発責任者、田中義和氏

田中氏は、水素から発電するのではなく「ダイレクトに電気を使える」という
利点を認め、「イーロン・マスク氏は正しい。
電気自動車を直接プラグに差し込んで充電する方がいい」と指摘した。

ソース
https://jp.reuters.com/article/autoshow-tokyo-hydrogen-idJPKBN1D00QD


99 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:12:46.39 ID:3299Cd9u.net

田中さんか、プリウスの開発者がテスラに移籍したら
笑うな


100 名刺は切らしておりまして :2017/12/12(火) 01:12:55.80 ID:kOiOs2wE.net

EVで今のような寒い時期に暖房しながら走るのは無理がある
特に雪国では命に直結する問題になる可能性が高い




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