水素ステーション、22年春までに倍増へ トヨタなど新会社 - 日本経済新聞 トヨタ自動車やJXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内80カ所に共同で建設する。これにより国内のステーション数は倍増する。関連企業が一体となり集中投資することで、課題だった建設コストを引き下げる。欧米勢が電気自動車(EV)に力を入れるなか、トヨタ自動車など日本が先行する ... (出典:日本経済新聞) |
トヨタ自動車や日産自動車、JXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する方針を固めた。来春に共同出資会社を設立し、消費者の燃料切れの懸念を払拭できるよう、水素ステーションの効率的な配置計画をつくる。日本の自動車メーカーが先行する燃料電池車(FCV)の普及を後押しする。
新会社にはホンダや出光興産、東京ガス、岩谷産業、豊田通商、日本政策…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24492280R11C17A2TJ2000/
>>1 イギリス・アメリカにも、水素自動車を作ってる小さな会社が存在する。
スタートダッシュはEVがリードしたけど、電力不足でアウト・・・やはり本命は水素自動車。
2ダ!
なんで世界的なEVの流れに棹さす?バカなのか水素ジャポンは?
>>3
棹さすの用法が誤り
>>3
FCVはEVでも使えるし
>>3
掉さして流れに逆らえるのか?
もっと意味考えろよ。
自動車が最も必要な田舎では推進せずに、都会だけで盛り上がるパターン
JAFが水素持ってきてくれるの
ガラパゴス
>>8
はいはい爆発(笑)
東京は水素FCバスが走っているんだろ。大都市からだな。
アウディがやってるe-gasみたいなのじゃいかんの?
供給に既存の電線使えばいいEVの方が良いか
少なすぎ
全市町村に一カ所はないと
水素社会が実現すれば、日本はエネルギー資源国になる。
少なすぎ
使い物にならない
業転できるように設計しておかないと後々困るぞ。
サウジアラビアから輸入した脱硫ガソリンから製造した水素を使うことに何の意味があるのやら
水素って何一つエネルギー問題を解決出来ない最低の方法だよな。
そりぁ海外からバカにされるわな
>>17
メルセデス初の水素燃料電池車ベンツGLC F-CELL発表 発売日は2017年内
http://car-moby.jp/73959
BMW社、2020年めどにFCVをガソリン車と同程度の価格で発売
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092804272/?ST=SP
お金の使い道はいくらでもあるじゃん
オリンピックと同じ
騒いでるのは大都市圏
え! 水素って水の電解で創りだすんじゃないのか、
石油から作るんじゃ、省エネにならないんじゃない・
教えて。
>>20
カーボンが多くて、水素分子が少ない石油から水素を作るわけないだろ。
ほら、水素分子がたくさんある物質があるじゃないか。
それをある原子炉を使って水素を作るのさ。
福一は勝手に水素が出来てしまったが、ちゃんと制御して作り出すんだぞ。
これは内緒だぞ
>>32
水素分子ではなくて水素原子
>>20
ヒント 発電所も送電網も発電用ダムが不要になる
どんだけメリット有るかわかったか?
メタンハイドレートで日本は超資源国になるからなw
トヨタの方針は正しいだろ。
EVはパワー系の車でどこまでやれるか未知数だ。
リチウムの供給が追いつくのか、という問題もある。
乗用車・SUVはEV、トラック・バス・RVは水素でいいんじゃないだろうか。
海にイカダを並べて太陽光水素プラント作れば良いじゃないか。
EEZ広い*。電線がないだけいいぞ(笑)
車買ったら燃料つめなくて済むプルトニウムが最強だな
>>24
タイムスリップしそう
なぜ日本が貧乏国になるような事ばかりやるのか
1000箇所ぐらいいこうぜ
ガスの供給なんて日本中、プロパンやLNG、工業用ガス、医療用酸素...いろいろあるからね。
やろうとしてできない話じゃない。ま、やるんじゃない?
>>27
プロパンと水素を同じにされてもな
まあ最も楽観的な見方は、
トヨタに世界を圧倒する電池の基礎研究があり、
絶対に短時間充電で大容量の電池はできないと確信している、ってことだけど、
たぶんそうじゃないだろうな。
半分意地でやってる気がしてならないw
全く日産は蚊帳の外だな
コンビニ並みの営業時間
365日24時間営業にしろよ
今の平日9-18時 土日は休みでは
一般サンデードライバーには使い物にならないわw
近距離運転が多いのが実情だから、な
電池=車の流れになんとしても利権を組み込みたいんだろ
水素ってリッター(135円)あたり何キロ走れるんだ?
>>35
それも結局税金次第だからなあ
その点はEVの方が消費者としては良さそう
電気にガソリン税みたいなもんは乗せれんやろ
トヨタマジで地獄に突き進む気か。
もう中国や世界市場は捨てる覚悟か。
>>36
燃料電池車普及へ計画、上海市 2017/09/22
https://www.nna.jp/news/show/1665227
上海市発展改革委員会などは20日、燃料電池車(FCV)の発展計画を発表した。2020~25年にかけて乗用車と特殊車両で計3万台以上普及させる目標を掲げた。
>全国ガソリン給油所数:31467ヶ所 (2016) 平成元年には60,000ヶ所以上あったガソリンスタンドは、年々その数を減らし、2014年度末にはほぼ半減して33,510ヶ所までになっています。
>全国登録EV充電スタンド数:21834ヶ所 普通14675か所、急速7159ヶ所 (2017)
>水素ステーション:91ヶ所 (2017)
>ナースステーション:全国病院数約8500±
>ニュースステーション:1985-2004
>>37
ニュースステーション設置数多いな
本当に賢いのはFCV、PHEV、EVを同じ車体で実現したHONDAでは?
PHEVが出きるということはガソリン車にも出来るということだろう
>>39
賢いというより、カネが無くて使いまわしてるだけじゃね。
>>47
コスト削減は賢くないと?
世界の大手メーカーがFCVを捨てきれてない中、最適解だと考えるよ
EVだってコバルトの供給が追い付かないのにどうなるんだか
>>51
なかなかうまいこと言うな。でも世間は、使いまわしている。ださーとなるな。
プリウスphvはプリウスの使いまわしだけど、微妙にアレンジしてプリウスの
不評を回避した。
東京タワーの近くの芝公園に水素ステーションあるけど、凄い暇そうだよ。あそこで働きたいわ
2016年まで100箇所とか言ってたくせに。w
悪あがき
水素1kg1000円やろ
安くなるんかいな
ガソリンと変わらんようじゃ普及しないと思うが
CDも出た当初は、音楽入れた再生専用ディスクをプリントする業務用機材が1億くらいした
今、どうなってる?w
一日4台しかチャージできない水素スタンドを100か所作っても・・・
すでにオワコン
>>50
テスラのEVトラックを見たか。充電する設備に変電所並みの設備がいる。
電池を運ぶようなトラックで*な世間を欺き、投資資金を集めようとしている。
まるで、和牛商法も投資詐欺みたいだ。EVトラックなどこの世に存在してはならない
もの。トラック、バスなどFCVの出番だ
ガスステーション3万くらい、90とか無意味。
何せ政府計画で2030年に900目標とかだから、やる気ないよ。
さっさと損切りすりゃいいのに、日本企業は撤退ベタでダラダラ続けて傷口広げる。
国内限定ホンダとトヨタの一部だけじゃ思ってるよりも値段下がらないと思うけどな
たとえ半額になったとしても税金かけてくると思われ
脱硫ガソリンからしか水素作ってないからな
燃費もガソリン車より悪いからオワコンだわ、
無税で補助金無駄遣いしてもガソリンより高い
水素否定してるやつは
物流トラックとかにEV使う気なの?w
長距離は貨物の時代ですよ
法律で強制的にガソリン、ディーゼルを禁止にでもしない限り、
EVもFCVも普及はせんやろな。
何が悲しくてガソリン車より不便なものを高いカネだして買わなきゃいけないんだろ。
物流トラック使える水素内燃機関できるのか
世界普及の見込みがないものを頑張っても仕方がないと思うのだが・・・・
無駄な投資はやめてEVに集中してほしい
>>61
EVの時代なんて来ないよ。棲み分けで生き残るけどね。
>>61
チョンモメン「中国を見習え!水素なんて日本だけ!日本はガラパゴス!」
水素燃料電池車を成長戦略の柱に=中国科学技術部長 2017-06-26
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-06/26/content_41098290.htm
中国科学技術部の万鋼部長は25日、水素を燃料とする燃料電池自動車を成長戦略の柱に重点的に据える方針を示した。
東芝のバカ経営陣が原発購入したのと同じで
うすうす失敗すると分かっていながら、誰も止められないんだろうな
EVは航続距離に難がある。
エアコンを使ったら、航続距離は半分になる。
日産リーフがなぜ売れないのか?調べてみれば、容易に分かる。
10年以上先になる全固体電池が出来るまでは、EVは思ったほど普及しない。
都市部でしか使えないEVなんて詐欺連邦国EU崩壊とともになかったことになるよ
温暖化詐欺も同じくな
おまいら、仲良くしろ。
EVもFCVも仲良く普及しないから。
金かけて無駄なものを作る。
あーあ。
失敗が目に見えてるのになにやってんだか。
トヨタのサイトによると120Lのミライのタンクで約5kgの水素が積めて、今は5,000円分
これで700km走れるというのだから、燃費はそんなもんだろうな。
5年で電池革命が起きるから、今からEVの準備しとかないと間に合わない。
一方、インドネシアでは圧縮天然ガス車
トラック用のエンジンできたらディーゼルの代わりとして普及しそうだけどな
都市部の排ガス対策にもなるし
アマゾンは「水素社会」にエネルギーの未来を見る 2017.04.17
https://wired.jp/2017/04/17/amazon-hydrogen-fuel-cell/
アマゾンが、一部の配送センターで使うフォークリフトを水素による燃料電池式に切り替える。
燃料電池メーカーのプラグ・パワーに出資することで、自動車やトラックでの利用拡大も目指すという。
> 2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する
今後5年間で、たったの80か所。。。
終わってるな。
君の水素゛うを食べたい
トヨタ監修で映画化希望するわ
ドイツは再エネで余る電力があるからPower to Gasは頑張ってるよね
FCVよりNGVの方がいいと個人的には思うけど
ガスや石油から水素作るやつだったら、
ガスや石油で車を動かしたほうがマシだし
車両代もこっちのほうが掛からないだろ。
海外、オーストラリアから輸入してくるやつが補助金なしで採算がとれるか
が水素が成立するかどうかの分かれ目だろ。
で、EVと水素はどっちが安いの?
まだ水素にこだわってんのかと思いきや
2022年までに全国でたったの88箇所?
やる気なさすぎだろ
>>83
まずはバス、トラックで普及を目指すと思われ。
石油がじわじわ値上がりすると思われるので、水素ステーションも
じわじわ準備する。国の補助もじわじわ細く長くしか出せないし。
けっこう自治体が購入したりしているらしいが、ほとんど車庫で休んでいそうだな
ミライなんて、走ってんの見たことねーわw
あっという間に10年、13年と経ってしまいそう
>>86
乗ってみる?
https://rent.toyota.co.jp/cp/17_ser_trythefuture09/index_member.html
バスだったらいいが、水素トラックは無理だろ。
トラックは同じ経路だけを周回してるわけではない。
ガスやガソリンが枯渇するか、高騰すれば分からないが。
水素自体、ガスやガソリンで製造してたらそれより安価にならない。
>>88
それは水素インフラの心配ね。
出発地と経由地と目的地の3か所にあれば何とかなりそうじゃないかな。
高速道路で拠点間を往復する便とか。
脱石油を少しずつ進めて行かないと。
EVより水素の方が安全かもしれないぞ。
すくなくとも俺はリチウムイオン電池満載の車には乗りたくない。
ふーん
車でだけではなく、船・航空燃料・ガス・農業機械・小型の発電機エンジンまで含めた話
だね。
最後まで水素をつらぬけばいい。
トヨタは、米国でEVに喧嘩売ってEV業界からのイメージ悪いし。
*じゃねーの?
うちの近所にも一軒あるぞ 営業してるのかしてないのか分からん奴がw
EVの日産・テスラ、水素のトヨタでいいじゃん!
天然ガス車くらいの位置づけにはなりそうだな
ミライの開発責任者、田中義和氏
田中氏は、水素から発電するのではなく「ダイレクトに電気を使える」という
利点を認め、「イーロン・マスク氏は正しい。
電気自動車を直接プラグに差し込んで充電する方がいい」と指摘した。
ソース
https://jp.reuters.com/article/autoshow-tokyo-hydrogen-idJPKBN1D00QD
田中さんか、プリウスの開発者がテスラに移籍したら
笑うな
EVで今のような寒い時期に暖房しながら走るのは無理がある
特に雪国では命に直結する問題になる可能性が高い