アルファロメオ、FRスポーツセダン復活 新型ジュリア - 朝日新聞 レースでの活躍や少量生産スポーツカーで支持された高級ブランドだったが、戦後の経営難を経て伊フィアット傘下となり、現在は親会社と主要部品を共用しながら前輪駆動(FF)の小型ハッチバックを主力とする。 新型ジュリアは、新設計のシャシーをあえて古典的なFRとすることで、素直で機敏なハンドリングのスポーツセダ ... (出典:朝日新聞) |
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)日本法人は6日、伊アルファロメオの新型セダン「ジュリア」を国内発表した。古典的なエンジン縦置き後輪駆動(FR)のスポーツセダン投入で、高級スポーツカーブランドの復権を目指す。
アルファロメオは戦前から続くイタリアの老舗ブランド。レースでの活躍や少量生産スポーツカーで支持された高級ブランドだったが、戦後の経営難を経て伊フィアット傘下となり、現在は親会社と主要部品を共用しながら前輪駆動(FF)の小型ハッチバックを主力とする。
新型ジュリアは、新設計のシャシーをあえて古典的なFRとすることで、素直で機敏なハンドリングのスポーツセダン復権をうたう。一方で、車名は1960~70年代に人気を博した名車「ジュリア」とすることで、往年のブランドイメージ復活への期待を込めた。アルファロメオのFRセダンは、90年代初頭まで生産された「75」以来となる。
国内に導入されるパワートレーンは、200馬力と280馬力の2種類の2リッター直4ターボ。加えて、2.9リッターV6ツインターボから510馬力を絞り出す全輪駆動の最上級モデル「クアドリフォリオ」を用意する。シャシーの前後重量配分を50対50として操縦性能にこだわりながら、障害物を検知する自動ブレーキの装備など予防安全性能も最新の水準とした。一方で、盾型のフロントグリルやふくよかなフェンダーなど、伝統的な装飾を外装にあしらった。
FCA日本法人のポンタス・ヘグストロムCEOは「伝統に忠実でありながら新たなパラダイムを切りひらく一台」と期待する。車格・価格帯ともに、メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズ、レクサスISなど日独の高級FRセダンと真っ向勝負となる。各メーカーの看板モデルがひしめくカテゴリーで、どこまで存在感を示せるかが注目される。
国内販売は10月14日から。既存のFCA系列店に加えてアルファロメオ専売店網も拡充し、ブランドの浸透を図る。価格は消費税込み446万~1132万円。(北林慎也)
(出典 www.asahicom.jp)
(出典 www.asahicom.jp)
(出典 www.asahicom.jp)
(出典 www.asahicom.jp)
(出典 www.asahicom.jp)
http://www.asahi.com/articles/ASK964JMTK96UEHF008.html
>>1
アルファロメオいい車なんだけど顔がな・・・
安いな
いや、国産が高くなったのか
>>2
画像のは1132万円
痛車か
このスレの8割が負け惜しみレス
キャンドルライトが
北見さん・・・(´・ω・`)
グリルが恐ろしくダサい。
安い
傷心(ハートブレイク)
超人バロムワン
内装もうちょっとなんとかならなかったのか
安っぽいわ
156乗っていたので期待していたが外観が駄目だ。
シトロエンc3の方がいいわ。
ださッ…147好きの俺としては
内装がショボいな
ベータジュリエットで対向
シルビア「ジュリア…?」
オーマイジューリア♪
おー意外と安いじゃん
うー迷うなー
俺は好みだわ。内装は安っぽくて嫌だが
内装…
何でこんなにかっこ悪くするかな・・・
残念買わない、ベンツのほうがマシ
ヘビに飲み込まれてる人はアラブ人らしい
本当にダサい
デザイナー変えろよ
醜いジュリア?
正面のデルタが、匂ってくるぜ。
1000万超えのアルファか。ふーん。セカンドカーなら買ってもいいけど、一台だけっていうと、どう
かなって感じだね。昔の1300GTAだっけ、あれ好きだったなあ。ツインカム5F四輪ディスクでね。
それとちょうと同じなのがホンダの1300だった。ホンダは後ろドラムだったかな?でもそんときは
もうダイハツのコンパーノのオープンての中古で譲ってもらってたから買えなかった。アルファも一
台くらい乗ってみたいなあ。やっぱドイツ系と違ってイタ系は花があるよね。
日本名は小野洋子か?
ついにきたか
一番下のグレードしか無理だがそれでも欲しい
次期スープラかこれと決めてる
まー久々のFRだから
マイチェンまで待ったほうが良さげ
蚊みたいな顔
446万円から~w
ホイールのデザインめっちゃエグいな
>>35
いわゆる梅ホイール
このデザインまだ使うのか…orz
内装は86レベルだな
もしくは86が勝ってるかもしれん
グリル、メッシュじゃなくて147みたいに
水平方向のフィンの方が格好いいのに
右ハンドルだ
かっこよくないんだよなぁ…
159はクルマとしてはアレだったけど、カッコよかった。
これはFRだし、クルマとしては良いんだろうけど、カッコよくないから欲しいと思わない。
次のSUVもカッコ悪いし、アルファはどうなるのか…
最近の車は皆こんな形の目だね
V6で400万は安いなとおもったら画像は最高グレードかよ
どうせ中華製のゴミエンジンだろ
200万で売れや
>>41
アホ中華はそもそもエンジン作れんわ
ジュリエッタよりはいいな
BMWのOEMか
アルファとかフィアットは
これからさぞかし大変だろうな
EVやらHEVとかが普及していく中で
エンジンは変われないもんなあ
そもそもレシプロエンジンだからイタリア車なんだし・・・
クルマのデザインなら、最高はギャラン羅無駄。
最近はあまり見掛けなくなったけどな。、
AWDが597万~
雪国の人も買えるよ
まずはスリーペダル出せよ
アルファ乗りに運転マナーが悪い奴が多いから嫌い
画像が中古車みたいなのだが
フィアットとアルファロメオだけはやめとけ
ジュリエッタですら細かいトラブル頻発してるし未だにタイベル使ってるからな
マニュアルシフトはあるんだろうな?
5速でええから、出してえ~!
>>52
V6で5速MTとかダサすぎるんだが
>>63
ええっ、そうなの?
>>66
いや、日本の今の新車でも6速当たり前だろう
NSXはオートマだけど9速ギアだぞ
http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/performance/driving/
現アルファでデザイン的に一番優れてるのはミトだと思う
電気系をしっかり見直して継続してほしい
どう考えてもスカイラインのが性能上
ようやく導入か
時間かかったなぁ
絶対的な速さは要らない。
131のデザインで、ツインスパーク積んだら完璧な理想の車だわ。
せめて86のセダンとか出してくれないかな。
このグリルなんかで見たな
なんだっけ?
イイね~あの小さくてフルオープンになる、バケラッタか。
新車で出ていれば買うのに。
アルファはMito以降デザインの魅力が全くないなぁ。
4Cは例外だけど、他は全滅。
昭和の車みたいな質感
147とか156がブームの頃に買ってしまった多くの人はもう2度と買わないだろうな。
内装やばいな
それよりランチアデルタを復活してくれフィアットよ
>>64
ランチアって本国でももう7年目のイプシロンだけを細々と売ってるんだよな確か
ヘッドライトは86brzのじゃない?
FRなのがいいけど見た目がイマイチだなぁ
156の前期は今見てもカッコいいのに
何だこの酷い内装はw
昭和臭
ブレラのデザインが好きだったなぁ
結局プジョー乗りになっちゃったけど
内装は日本車の圧勝だなこれ
マツダアクセラとかうっとりするくらい美しいのに
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/interior/?link_id=sbnv
いかんせんかっこ悪い。顔が。
446万じゃBMW3と並ぶかな。しかしマークXの救済にはなれない。
>>73
マークXなら400万で3LV6エンジン300馬力
3割以下の値段で同等以上の性能の国産車買えるんだぜ
>>87
乗り比べたら根本的に違う乗り物だとわかる
おっさんが飛ばして事故るまで解った
バイクなら殆ど自滅だが車だとたちが悪い
280万円ってとこだな
路肩で冴えるのがイタリア車
全幅1850くらいでしょ。で*ぎる!
BMの1もFFになるし、国産で小型4ドアFR出ないのか
維持費と故障率を考えると150万で買って
車検2回通して捨てるレベルだな
300万とか正気じゃない
マツダが次期アテンザをFRにしたいのもわかるだろ
ガチでジュリアや3シリーズと勝負したいんだよ
今はアクセラも3ナンバー化してかぶりすぎ
イタ車は樹脂パーツのチリが合ってなかったり、バリが残ってたり適当だからな
内装剥がしてみると配線の引き回しとか処理も適当
工業製品としては失格なレベル
アルファロメオってもうミラノには博物館しか残ってなくて
トリノで設計してるんでしょ
>>85
完全にフィアットだからな
もはやバッジの違いでしかない
2.5V6・6MTの156に乗ってたんでジュリアには相当期待してたんだけどな
156の外観そのままにFRで出たら絶対買う
ジュリアも駄目、ジャガーXEも発売前に期待したがデザイン冴えないし、ドイツ車以外のDセグメントで探しいるのに、目を引く車が現状ない。
FRてだけでアウトよ。
いかにFFが優れてるかを知るべき。
左ハンドルのみに設定されていたMT仕様は既に生産中止になっています。ですので今MTが欲しいとなると並行で入ってきた在庫車や中古車しかありません。
何かジュリア売るにはアルファロメオ専門の店舗作ってるところじゃないとダメらしいな
アホ丸出しの戦略で笑えたが
450万からって安すぎないか?
>>93
確かボトムグレードは受注生産だった気が
要は客寄せパンダ
マセラティ3200もぼってりした感じから何度かモデルチェンジしてグランツーリズモではカッコよくなったから
外観はやがてよくなるかも
完全に新規シャーシだし、今は買うとトラブルだらけと価格大暴落は覚悟しないと
<`∀´>
カタログスペックのためにマークXに400万とか金の無駄以外のなにものでもねえだろ
まさに高価な安物だわ
金がなくてもお手軽にエンスー気取れるれるのがアルファロメオの良いところ
実際にはとっくに終わった過去のブランドw
医者、中小企業経営者なんかの車好きが、節税対策で買うのがほとんどやろな
重量配分が50:50って、トランスアクスルっぽいな、まぁAlfaが本家みたいなもんやからな