22年ぶりの乗り心地、トヨタ新型タクシーを体験 - 日本経済新聞 新型車両は乗務員がスイッチを押してスライドドアを操作するが、開閉にやや時間がかかる。ドアが完全に閉まるまで走り出せないため、信号待ちの時に乗り込むなどすると後続車を待たせることになるかもしれない。 新型車両の価格は1台300万円を超える。現在普及している一般的なトヨタ製車両よりも100万円程度高い ... (出典:日本経済新聞) |
現在のトヨタ・コンフォートとクラウンコンフォートは保安基準に適合しないことを理由として製造終了。
来年度からはトヨタがシエンタをベースとして新型タクシーの販売を開始する。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-525.html
これで何か希望は持てる?NV200よりはタクシー仕様だから良さそう
>>1
黒塗りだと霊柩車みたいだなw
1.5Lって・・・
たとえば渋谷駅西口から246に出て上り坂の加速が困らないのだろうか。
客の体重次第ではセカンドで踏み込まないと流れに乗れないのに。
それともクラウンの自動変速がウンコなだけなのか?
>>4
ハイブリッド
モーター駆動でグイグイ登るよ?
昨日「未来世紀ジパング」で
ロンドンタクシーの製造会社が
中国系企業に買収された事を
伝えていたが
日本製の新型車に
寄せる期待が増した。
>>6
ロンドンタクシーも同時期にモデルチェンジするんだよな。
ロンドン・タクシー・カンパニー、電気モーターによる走行も可能な新型タクシーを発表
ttp://jp.autoblog.com/2015/10/26/london-tx5-taxi-electric/
(出典 o.aolcdn.com)
>>53
屋根低くなってね?
自分の会社に新型タクシーの
パンフレットがあるが
パンフレットはコンフォートにおいが
プンプンしている。
>>7
スライドドアで格好の良いドアサービスをするには
どのような姿勢・動作をすればよいのですか?
>>10
ズボン脱いだままドジョウすくいの格好で
客席の読書灯を運転席のスイッチでオンオフできるようにして欲しい
客が付けっ放しで出て行った後に、いちいち椅子倒して消すのめんどくせえんだよ
>>17本当にそう思う。トヨタに要望出してくれ。
>>92現行クラセダに標準のタイヤはさほど悪くない。
おまいの会社で後付けしてるタイヤが*なだけ。
>>98現行クラウンに廉価版の4気筒LPGハイブリでタクシー専用車を作れば普通に良いと思う。
やはりセダンの需要は今後もそれなりにあるからな。
>>99
新車装着タイヤの方がハズレ多いぞ
ブリジストンSF518とかいうポンコツ未だ履かせてるらしいし
横浜の895も設計古いし
横浜はNV200が増えてきてはいる
台数が増えれば料金も変わらないタクシーとして利用者減に影響しなくなる
>>19
横浜は日産の本社あるから仕方なく入れているんだろ。
流し営業や冠婚葬祭等のセミハイヤー用途としてはNV200タクシーは致命的に向いてない。
当たり前だと思うが全グレード全窓パワーウィンドウ&
リモコンドアミラーはやってほしい
>>21
コンフォートもクラウンコンフォートもフル手動ウィンドーの最低グレードで新車いるよね。
未だに2点パワーウィンドーがオプションってのも驚き。
>>23
現行は二点PWが標準
フルがDXで標準、DX-Aパケがオプションだったはず
>>23
運転席は手動エアコンで良いと思う。自動は調節がうまくいかない
>>26
パワーウィンドウの話なんだが
>>26
エアコンは俺自動派
雨天時地味に困る
>>28
エアコンはクラコンの手動が最強だぞ
雨天時にヒーターとクーラー両方入れれば全然曇らない
>>44
1TRモデルでもできる?
商用バンのようなシートはやめて欲しい。
せめてあのビニールレザーだけでもなんとかならんかな。
ケツが蒸れてどうにもならん。
>>32
メッシュクッションでいいだろ
>>32
漏らしたり、吐いたりがあるからなんでしょうね。パトカーのシートも同じような理由でビニールだったような?
>>39
パトカーの場合出血、吐血、流血があるだろ
☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。国民投票実施の
ためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆☆☆
>>34
うぜえ消えろ
こっちのほうがいいな。
NV200タクシー観たけど、黄色でもともとトラックだから配送業者と間違えてしまう。
DELのトラックでもおかしくない。
>>37
DHLやろw
特にチョッカーは朱色にしなかったので余計
トヨタ自動車が新型タクシーの開発についてタクシー業界と提携というけれど全国のタクシー会社でトヨタの配車アプリを使うようになるんだろうな
各社グループの無線配車の時代も終わりへ
>>42
そのトヨタのアプリ開発の下請けがjapantaxi()だったら?
FMラジオ標準装備希望
>>46
ワイドFM対応で
追突されたら客、*ど!
ハッチバックは剛性弱いから
衝突安全基準という基準にすぎない
>>56
日本はハッチバックの後方衝突のリスクほとんど無視してるからな
普及したら大問題になりそう
パトカーもクラウンベースなんだから5ナンバー諦めてクラウンベースのセダンにしたほうが良かったようなきがする。
>>59
ゼロクラいいよな
外国人観光客たちのスーツケースの
積み込みスペースを考えるとセダンはチョット・・・
>>60
ああなるほど
でもそうするとNV200が理想的なのかな?
>>60
俺外人3人組載せてトランク閉まらないからロープ引っ掛けて前席にもトランクケース入れて*狭苦しい状況下で秋葉から羽田国際行ったことある
ホントに勘弁してほしいわw
先輩が力士3人(一人は琴欧洲)を乗せたときは大変だったらしい。
車種はクラコン。走行距離40万キロ
JPNだと心配だな。
>>66
琴欧州ならまだ軽い方じゃん
小錦3人だったらタイヤだけ削れて走らないんじゃ
力士は3人いてもほとんど裸というか荷物がそんなに重くないじゃん。
渋谷区神南の放送機材とスタッフ3人の方が重く感じたよ。
トランクに目一杯入れてスタッフの足元にも機材を置いて。
神田橋入口の坂を登る時に「うぉおおお!」って心の中で気合い入ったし。
>>68
それこそワゴンハイヤーでやれって感じだよな
12月から試乗会スタート
来秋発売
>>72
思ったより遅いな
で、公式発売発表はまだ先か
日産ノート e-POWERの方がタクシーとして理想的なような・・・・
>>75
リーフと大して変わらんやろw
タクシー専用車は部品の耐久力が段違い。
>>77
そうなの?
ぶっさー。恥ずかしくて手を挙げる勇気が萎えるデザイン。
介護以外は意味のないスライドドア。チープな車格。安全性ホントに高いのか?
トランク付きのクラウンの方が安全ぽい。おかま掘られたら残念なつぶれ方しそうだよ。
>>79
お客で嫌がる人は多そう
>>80
ホストホステスワンメマンコ回避には使える
>>79
オカマ掘っても掘られることは無いから安心しろ。
但し、後ろがタクシーなら掘ってくる可能性はある。
大体30年間前の設計よりは安全だろう。
次世代タクシー、来秋にも
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09284300Y6A101C1000000
トヨタ自動車と全国ハイヤー・タクシー連合会(全タク連、東京・千代田)が共同開発している
「次世代タクシー」の詳細が関係者への取材で明らかになった。
全高が現行よりも1割強高い170センチの「ワゴン型」の車体とし、事故防止のための「自動
ブレーキ」や車内を移動しやすい「ウオークスルー方式」を採用する。
焦点となっている車体の外側は藍色に統一する方向で調整する。
:
次世代タクシーではさらに
(1)全高を約1割高くしたワゴン型とする、
(2)車内の床を低く平らにしたウオークスルー方式を採用する、
(3)窓を広くして客席からの見晴らしを良くする、
(4)乗降しやすい大開口スライドドアを取り入れる、
(5)LPガスのハイブリッドエンジンを搭載して燃費を向上させる、
(6)車体カラーを藍色で統一する
――などの方向で開発を進めている。
>>86
何故藍色なんだよw
車高高いと酔いそうだな
下呂の処理に追われそう
>>89
だったら既にNVで被害報告がうpされてる筈
>>90
まだそこまで走ってないだろう
クラウンが殆どじゃないか?
*タイヤはやめてくれ
クラセダの*タイヤ並みは事故多発。
ブレーキも2サイズアップしてくれ。
雨の日、タイヤ滑る上に、ブレーキ効かないなんて、可笑しいだろ!
この性能で今の普通車として販売したら、シナ車として一生の汚点だ!
>>92
同じサイズでもレグノとかは結構良い
ノアとかセレナとかが履いてる
NVの勝ちかな
>>95
横浜だったらなw