前スレ
[無断転載禁止] 【HONDA】ホンダ エアウェイブ Part44(c)2ch.net
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>>1
乙
2005年の最初期型を購入の皆様、来年で13年目となり車検費用が上がるわけですが、車検通す?乗り換える?
どんくらい上がるん?
まぁ乗り潰すつもりだし、多少上がるくらい気にしないと思うけど
車買い換えるのと比べたら値段上がるって言ってもねぇ
完全に壊れるまで乗るぞ。30万キロ目指す。
まだまだ乗るよ
乗り換える金のない人間の集まりでげす
シャトルとかジェイド乗る位なら
エアウェイブでいいんじゃないの
気に入って乗ってる奴も居るんですよ
何と言うか自分に合うと言うか似合ってる感じがして落ち着く
元が安いのに長持ちだね。
俺のはやっとあと500kmでようやく3万キロ、気楽で使い勝手が良くていいよね
あと20年は乗るから、お前らも捨てずに乗り続けてね
ウチの会社、60台?中4台エアなんだけど意外と多いのかね
上空サプライズで30万キロはギネスだから頑張れ
もうすぐ10万キロだけど、今まで大きな故障もなく次に乗りたい車も無いし、動かなくなるまで乗り続けるつもり
実際金が無いから新しいのは当分買えないけど
金があったらあったで買い替えじゃ無く買い増しで手元に残したい
去年の車検ついでにモデューロのサス入れたら乗るの楽しくなった
>>16
kwsk!!
>>17
サスの事?一年前にダメ元でディーラーで聞いたらまだエア用の新品があるって言うんで
リフレッシュも兼ねて試しに替えてみたのよ>モデューロサス。無限は在庫無し
新品といっても当時からの在庫だろうからいつまで効果が持つか分からんけど
とりあえずフニャフニャ感が消えて高速道路でストレスが減った。
当然スポーツカーには及ばないけど、ステアリングの感覚が変わって楽しくなった気がする
>>19
ええなー、モデューロサス!
てかエアウェイブの時代からモデューロってあったのね
乗れなくなったら中古のエアウェイブとゆう
選択もあるぞ。←しかも安い。
改造すると嫁にどやされるからヘタったタイミングでカスタムパーツに交換していきたいのに
なかなかヘタらんな10年目の8万キロ
モデューロは車高も適度に下がるし
ノーマルみたいに腰くだけ感も無いからおすすめだよ
ホンダのクレカ払いで2割引サービスだったから金欠には有難かったよw
ディーラーからしたら不良在庫の削減になったかもしれんし良かったんじゃないかと
下手に社外品サス入れて乗り心地悪くする事考えたらこっちの方がお得だと思う
>>23
ちなみに工賃込みでおいくら万円?
>>34
工賃・値引き込みで8万程だった。正直高い買い物だとは思う
何処かで在庫処分の安売りでも見つけて他のショップ持っていけば安くあげられるかもしれん
>>36
レスどうもー
ネットで買ってもショックだけで5、6万するから工賃込みなら安いと思うわ
ミッションの寿命が早いから
カスタムは無駄でしょう
4WD以外ね
>>24
4WDは何か違うの?
>>28
4WDは4ATだよ
>>29
パートナーでも5ATだぞ
>>29
俺の4WDはCVTだぞ
ヴェゼルに替えましたエアウェイブさん今までありがとでした!
>>25
裏切ったなw
錆びが酷くてとうとうお別れすることにしました。ありがとうございました。
査定はもうお情け的な金額しかでませんでした…
トノカバーとかほしい人いたら差し上げますよ
保険の更新見積もりでやけに高いなと思ったら料率上がってた
結構事故のニュースで登場してたしなぁ
4wdって燃費どんなもんだろ?
ゴメン、全然違ってた。スマンコ。
モデューロって、純正OPにあったダウンサスと同じモノ?違うモノ?
>>37
それがどんなのかは知らんけどショックとセットだからダウンサスとは違うと思う
>>37
同じ物
ってか、純正オプションのブランド名がモデューロだから
H17年式なので何年か前から乗り換えるつもりはあるのだが
エアの走りが好きだし使い勝手がいいので買い換えられずにいる
シャトルなどを試乗してイイナとは思うけど、200万円出してまでエアと別れる気にもならない
>>41
エアの走りが好きってw
速い車乗ったことないんだろうけど、中古車なら200万あれば走る車いっぱいあるんで色々乗ってみたら?
>>42
黙れ
インテR乗ってたけど、エアの走り好きって分かるわ
そもそも見た目や愛着も含めて気に入ってるだろうに
てか、中古は乗りたくないな
それなら新車でヴェゼル買う
エアはダイレクト感ゼロやで
エアウェイブって何年式買ったほうがいいの?
初期型避ければ大丈夫なのかな
>>46
マイナーチェンジを4回行っているけど、基本的な機構は変わってない。
外観の小変更(バンパーグリル・ドアミラー形状等)やカラーの変更が主で、エンジンや足回りはどれも一緒。
オプションの多い車両はお買い得かもね。
>>47-48
ありがとう
病気っていうのはCVTの事なのかな
後期STスカイルーフ、9.8万kmの白で乗り出し23万円のを来週見てきます
何か気をつけて見ておくべきポイントってありますか?
>>49
俺のエアウェイブだと錆びがひどい。
具体的にはドライブシャフト、マフラー、その他下回り全般、給油口、ドア開口部かな。
>>49
試乗できるならさせてもらえ。
エンジンを暖気する前から見させてもらった方が、CVTの不具合が分かりやすい。
全部病気持ちやで
発症しない場合もあるけどな
一応人気あるのは後期じゃの
給油口とかなんで錆びるんだろうか
俺の9万kmだけど錆ほぼ無いぞ
距離や年式より海近いとか雪国で融雪剤にやられるとか有るから買う時チェックするしか無い
先日21年式ST4WDを手放した
ガチの雪国だが外装には錆はなかった
下廻りはサイドシル辺りは大丈夫でもリアサスのビーム等は錆びていた
ドラシャやマフラーも錆びてたけど消耗品だしなあ…
ちなみに街中で見るエアウェイブはドア下端やクォーターのフェンダー回りがよく錆びている
融雪剤撒きまくりの札幌で13万キロだけど、錆が一番ひどいのはリアフェンダー周り
タッチアップでごまかしてるけど、内側から腐ってきてるから洗車ガン当てると吹っ飛ぶ
それ以外は飛び石跡とかもこまめにタッチアップしてきたからなんともない
エアが錆びやすいってことはないのか
>>56
この時代のホンダ車は錆びやすいよ。
H17のLスカイルーフ、無限エアロに乗ってるが、大したメンテしなくてもCVT以外は壊れなかった。CVTは保証で交換してもらい、今でも普通に走るが、ジャダは普通にでる。
10万キロ走ってそろそろ外装サビやら異音やらガタがきてるので乗り換えだなぁ。みんな何に乗り換えるんだ?フィールダーとかシャトルとか?なんか代わりになるいいのがないよね…
>>58
外車ならエアウェイブの様な車種でパノラマルーフあるよ
あと今のトヨタの醜悪なデザインはあり得ない
>>58
プジョー308SWがオススメ
前にも書いたけど、乗り換えるならヴェゼル
まぁエアを乗り潰すつもりだけど
同じくヴェゼル
試乗した感じでは同じホンダ車だからか一番しっくりきました。
この何年間か自分はエアウェイブ(10年) 社用車でプリウス、エクストレイルに乗りどれも楽しかった→パドルシフト、ハイブリット、SUVを全部足すとヴェゼルということになりました。
ヴェゼルが悪いとは言わんがサンルーフすらない車をこのスレで語る意味があるのか?
当方サンルーフないエアウェイブでした(^^;
やっぱりサンルーフあると全然違うものなんですかね?
まぁ確かに何に基準置くかですね。
後2、3年乗りたかったけど色々限界…
>>64
悪りぃ
自分はパノラマルーフに感動してこの車買った口なんで
サンルーフ気にしないなら、シャトル&フィットシャトルが後継車だね。
>>66
だからこの車のユーザは買い換える車がないというジレンマww
しかもエアウェイブはパノラマルーフ前提のフレーム設計だから、オプションのパノラマルーフでは剛性に我慢できないかも
ヴェゼルだと荷室が短くて寝れない
サンルーフも設定ない・・・(゚⊿゚)イラネ
ホンダが好きならシビックタイプRとか馬力のある車の方が楽しいだろ
ヴェゼルハイブリッド試乗したことあるけど全くつまんない車だったぞ
エアウェイブよりは走るだろうが
エアをそもそも走りを求めて買ってるやつなんかいないんやで?
荷物積む用がないなら元から他の買ってるわ
昔テンゴのシビックで120kmぐらいでスピンして死にそうになったなあ
やっぱ300馬力もある車に乗ってる人は200kmぐらい出して攻めてるんだよね?
俺はもう良いやこの車の馬力で必要にして充分ゆっくり走ります
>>71
高速で200kmです
カローラフィールダーとかウイングロードに比べりゃハンドリングは楽しいと思えるレベル
その前に荷物あれこれ積んでワインディングを飛ばすヤツはいないと思うけどね
夏場は暑くてルーフ閉じて、冬場もやはり寒くて閉じる
そして閉じたまま忘れてたり…w
無いなら無いで、別に気にならんもんだな多分
エアは見た目好きなのはもちろん、色んな面で悪くなくまとまってるのもいい
>>73
冬は天気いいと暖房いらないくらい暖かくなる
これ足まわりノーマルだとひどいよ
すぐぐらつくからとてもコーナーで飛ばそうとは思わない
スカイルーフは確かに見晴らし良くてイイんだが、その分天井が低くなってるのが大きな欠点
これ設計した人って、余程胴体が短くて足が長いモデル体型の人だったんじゃねーのって感じ
自分の場合、頭と天井との隙間が殆ど無いよ
この頭上空間が無い関係で、車内が実際より狭く感じるのがこの車の一番のウィークポイントだと思う
あと20cmとは言わないが、せめて10cm背を高くしてこの息苦しさを無くして欲しかった
今はどうか知らんけど、大抵の立体駐車場に入る高さって事じゃなかったっけ
タイヤをルマン4に変えてから燃費と乗り心地が2割弱増した感じです。在庫があるかわかりませんがオススメです。
>>79
オレもルマン4だけで今買うなら5だろ?
ちなみにオレはずっとルマン
58です。
みんな乗り換えに苦労してんだなw
俺的にはスカイルーフは夜しか開けなかったのであっもなくてもいいな。そして次車にはカヤック車載するから背の高いSUVもナシ。となるとー、カローラフィールダーあたりかなぁと思ってた。しかしカローラってなぁ…ダサいな
>>81
今のトヨタ車のデザインのダサさは可哀想なくらい異常
シャトル、XV、レヴォーグで悩んで
俺はシャトルのガソリンモデルにしたよ、サイズも荷室もほぼ同じで違和感無しだよ。
ここ一月のうちに3回ほどイグニッションキーをひねってもセルが回らないことがあったんだけどセルモーターの異常かな?
「プスン…プスン、プスン…」って感じじゃなく全く無音、無反応。
5秒ほど放置して再度ひねると普通に回ってエンジンかかるからバッテリーじゃないと思うんだけど。
>>84
俺もなった、電話でディーラーに聞いたらセルモーターの異常かもと…
で、ダメ元で点検ハンマーでセルモーターをコンコンと叩いたら直ったよ(笑)1年半はその症状はでてない
>>85
ちょっと明日見てみます
セルモーターの位置がわからんけどw
>>86
イグニッションコイルですかー
交換するといくらぐらいかかるんですかね?
>>87
セルモーターはエンジンルームの下の方、オイルフィルターの近くにあった気がする
イグニッションコイルはディーラーに頼むとパーツ代2万円の工賃5千円くらいだったかな
自分でやれば8千円くらいに押さえる事もできるけど
8mmか10mmのソケットレンチ一本で外せるから簡単ではあるが、自己責任で
>>84
俺の場合はイグニッションコイルが寿命切れで発生したよ。
うちは家族が増えて6atのラフェスタハイウェイスターにしました
走り出しはトロいけどジャダーのない走りに満足です
3Sって書いてるやつか
皆さん、私も後期の28000㌔エアウェイブ買いました!
来月納車です!
年末は何処行こうかと思い楽しみです!
ジャダーは2万キロごとにミッションオイル交換してアタリを付ければ大丈夫だと言われました。
これから宜しくお願いします!!
>>92
ジャダーは2万キロごとにミッションオイル交換してアタリを付ければ大丈夫だと言われました。
これ絶対後悔する奴だわ
半年も乗ったらジャダー出てくるから
その大丈夫も絶対にジャダーが出ないって意味の大丈夫ではないからな
前から言われてるがアタリつけて治るなら何人もクラッチ交換なんてしてないし
対策品としてホンダもクラッチAssy出してないんだよな~
>>93
ジャダーはこの車のCVTの特性でどうしても出ると営業から言われているし、色々なサイトを見てどういう車か調べてから納得の上で購入しました。
>>95
保障はあります。
1500ccでカジュアルに使える車が欲しかったので(マニアックさも好きです)。
とはいっても、恐らく仕事と家の往復メインになりそう・・・・
>>92
騙されてんじゃねーよ!
中古車で保証付きならすり合わせもミッション交換もやってくれるよ
購入候補だったが、このスレ見てて興味が失せた ありがとうございました
まぁ納得したのならいいけど、ジャダーは酷くなるとエンストしたり、急発進したりするからな。俺のがそうだった。お気をつけて
代車でシャトルに乗っているが、高級感が一気に上がっているな
ソフトパッドだし、荷台はカーペットだし、
しかし、タッチセンサーのエアコンは中華家電っぽくて嫌だな
ハイブリッドだからなのか燃費はメチャいい、サスはふあふあで一昔前のトヨタ車みたいで驚いた
なんで標準仕様でフロントの下顎をスロープ程度で擦りまくるんかいw
やっぱりエアウェイブの方がいいわ、内装の質感がもうちょっとあればw
ホンダもトヨタみたいなフニャ足になって来てんの!?
次の買うとしたら、試乗してからじゃないとダメだな…まぁ当分先だろうけど