テスラ1~3月生産4割増、新型量産メド 目標は未達 - 日本経済新聞 【シリコンバレー=白石武志】米テスラは3日、1~3月の電気自動車(EV)の生産台数が前の四半期に比べ40%増の3万4494台だったと発表した。生産が難航していた新型車の直近の1週間の生産台数は2020台で、「3月末までに週2500台」としていた目標は未達だった。だが、量産のメドが立ったとの期待感から同 ... (出典:日本経済新聞) |
【シリコンバレー=白石武志】米テスラは3日、1~3月の電気自動車(EV)の生産台数が前の四半期に比べ40%増の3万4494台だったと発表した。生産が難航していた新型車の直近の1週間の生産台数は2020台で、「3月末までに週2500台」としていた目標は未達だった。だが、量産のメドが立ったとの期待感から同日の米株式市場でテスラ株は前日比6%高と反発して取引を終えた。
組み立て工程の自動化に苦しみ本格生産が遅れていた新型車「モデル3」の1~3月の生産台数は9766台と、2017年10~12月に比べ4倍に増えた。工場の操業を何度か休止してロボットなどの設備を更新した効果が表れ、モデル3の生産台数は飛躍的に伸びたという。
18年6月末までにモデル3の生産を「週5000台」に引き上げる現在の目標については、達成時期を据え置いた。同社は発表資料の中でモデル3の生産状況について「現代のどの自動車メーカーよりも急速な成長を遂げている」と説明。「この割合で成長が続けば、『T型フォード』を超えるものになるだろう」と強気の姿勢を貫いた。
テスラをめぐってはモデル3の組み立て自動化のための投資が先行し、資金繰り難を指摘する声が強まっていた。モデル3の量産と販売が本格化すれば収益とキャッシュフローがそろって改善するとして、テスラは3日の声明の中で「今年は資本増強や新たな借り入れは必要としない」と強調した。
テスラの18年1~3月の販売台数は17年10~12月に比べ横ばいの2万9980台だった。内訳は主力セダン「モデルS」が1万1730台、多目的スポーツ車(SUV)「モデルX」が1万70台、モデル3は8180台だった。
2018/4/4 7:11
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28975700U8A400C1000000/
>>1
日本車の2月の国内売上、上位5車種と比較してみる
日産ノート 13,000台
トヨタプリウス 11,000台
トヨタアクア 11,000台
日産セレナ 10,000台
ホンダフィット 8,000台
テスラモデル3 8,000台
テスラモデル3は、日本国内の新車売上で5位ぐらいのレベル
単価が約400万円~だから、かなり良い水準にある
もちろんEV車として見れば素晴らしい売上げだが、特殊なEV車ではなく普通の人気車種として認知されつつある
>>10
なんで国内に絞ったのか詳しく
>>10
アメリカ国内売上で比較しろ
>>1
テスラは業績好調なのか?
こんな日経のアホ記事に引っかかるのは情弱ばっかりだろ
>http://www.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html
Tesla
販売数 (2018.3) 4,050 (2017.3)4,050
Total Cars 2,700 2,100 +28.6
Total Light Tru*s 1,350 1,950 -30.8
つまり、去年の1月と比較して販売数は全く増えていない
しかもLight Tru*sのモデルXが売れずに、生産ラインをモデル3に切り替えてる実態が明らか
モデルXの価格はモデル3の2.5-3倍くらいかな?大損してるわけだよ
やっぱり駄目じゃんwww
>>1
イーロンさんは予定は必ず遅れるけど結局無理難題を成し遂げちゃうんだよな~
そこが起業家気取りの前科者の人とは違うところ
>>1
テスラは業績好調なのか?
こんな日経のアホ記事に引っかかるのは情弱ばっかりだ
>http://www.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html
Tesla
販売数 (2018.3) 4,050 (2017.3) 4,050
Total Cars 2,700 2,100 +28.6
Total Light Tru*s 1,350 1,950 -30.8
つまり、去年と比較して1ヶ月の販売・生産数は全く増えていない
しかもLight Tru*sのモデルXが売れずに、生産ラインをモデル3に切り替えてる実態が明らかになってる
モデルXはモデル3の2.5-3倍くらいの価格、やっぱり大損してる
まあマスクが工場で寝泊まりするほど危機だってことだよ
>>1
モデル3のバックオーダーが現時点で50万台超
作れば作っただけ売れる、というか必要な販売営業は済んでる
50万台 ÷ 毎週5,000台 = 100週 = 約2年分のバックオーダー
売り込み活動は全く必要ない、とにかく量産スピードを上げることが最も重要
>>23
EV2年待ってたらもっといいの出そうな気しかしないんだけどな
>>25
実は、人工知能開発が物凄い勢いで進化しているので、今年終わりに新しく出すNVIDIAの視覚認識自動装置は
従来のモデル3で使ってるものより10倍性能が高くレベル5の自動運転が可能になる
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1710/13/news040.html
だから、イーロンはただ量産だけしていると、
後から出してくる自動車メーカーに性能で負けてしまう
視覚認識のハードそのものを替える必要があるのでソフトウェアのアップデートでは対応できない
作りながらマイナーチェンジとか迫られてしまう
客にどう説明するつもりなのか不明
>>23
おまえの言ってることは一理ある
テスラの場合は、販売台数≒生産台数って部分はあるよな
>http://www.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html
>Tesla (2018.3)
>販売数 4,050
2018年3月で4050台しか生産能力がないんだけど、これが実績だ
どうしていきなり毎週5,000台≒月産5倍近い数字になるんだ?
排ガス規制撤廃
トランプは正しい
量産が軌道に乗ったら、次は品質だな。
じゃあ次リコールかな
あしたから
ほんきだす
>>5
今日出せよ
まだ午前だぞ
>>12
じゃあ来週から
これもエイプリルフールか
昨年末までは3カ月で1500台だから毎週115台で倒産が囁かれていた
直近では毎週2000台以上
6月末までの目標、毎週5000台は何とかなりそうだな
母数・・・
ただの詐欺師。
へー、テスラって日本で月8000台も売れてるのか
すごーい
>テスラ、「モデル3」30台を初納入 事前予約は50万台超
>Reuters 2017年7月31日 / 09:11
言い訳ばっかり、しかも失敗続き、もう借金に追われる多重債務者状態だな
どうするんだよこれ
ちなみに「週5000台」については関係者はこんなもん絶対に無理とか言ってるからな
自動運転爆弾なんか乗りたくないわ
やっぱりテスラってすごいかも
このビッグウェーブに乗らないと
テスラはビットコイン並みにすっげえな
しかしなんでモデル3の予約数を限定しなかったんだろ 無茶苦茶やで
>>24
今現在も予約する人は納期を分かってて予約しているから
毎月の生産数はしょっちゅう報道されるから、バックオーダーを生産数で割れば、予約時に納期は自分で分かる
さらに製造自動化が進んで、いずれ納期短縮するという期待もあると思う
>>26
その時点で納車できる仕様に変更されるから問題ない
うちのモデルSも納車前になって価格が下がったけど後から返金してくれた
作っただけ、将来リコールでブーメランだな
売り込み活動は必要なくても株価維持活動は必要だ!
頑張れウーロンマスク!
テスラの言い訳をアメリカの投資家、消費者はいつ迄信じるんだろう?
どんなきっかけで崩壊するのか、其れともこのままか?どのような結末になるか楽しみ。
>18年6月末までにモデル3の生産を「週5000台」に引き上げる現在の目標については、達成時期を据え置いた。
>同社は発表資料の中でモデル3の生産状況について「現代のどの自動車メーカーよりも急速な成長を遂げている」と説明。
テスラは>>1にある通り、2018年6月の生産目標を週5,000台に上げているが、これは遅かれ早かれ達成する
それよりも、現在のバックオーダー2年分、納車2年待ちの人は、急激な生産性アップによる納期の前倒しを期待してると思う
週115台(昨年9~12月) → 週2000台(3月) → 週5,000台(6月見込み)
実はテスラは、自動車製造でも従来と異なる無茶をやっていて、
既存の工場ではやらない極端な無人自動化をライン後方の組み立て工程に採用している
この、やや無茶な自動化への対応が逆に生産速度を落としたと今までは批判されてきた
ただし、この後工程の組み立て工程の自動化を勝ちパターンにできると、急激に生産速度をアップさせることができる
人を教育して試作ラインを10倍の量産ラインにするには、性格も習得力も違う生身の人間を10倍教育しなければならないが、
自動化ラインを10倍にするのは単に売上と設備投資のバランスを考えて機械を投入すれば済む
テスラはこれを狙っている
その前に自動運転は弛緩してる時にとっさの対応を迫られるので
通常運転より危険って論文でそうだけどな
レベル1か2くらいでちょうどいいんじゃね
>>34
いや、レベル5くらいになると、人間が要らないレベルになる
だから、レベル1で人間メインにするかレベル5で自動運転メインにするかどっちかがいい
それ以外はどっちが主導権を取るのかはっきりしないので危険
テスラのオートパイロットはこの中途半端な位置にいる
>>36
>人間が要らないレベルになる
なるんじゃないだろ
必要条件
>>36
まあレベル5量産までまで10年猶予あるからな
>>46
いや、今年末にはレベル5が可能なNVIDIAのモジュールが市場に出て
3年後には、完全自動運転が可能になるという
NVIDIAの人工知能技術は日本人の想像の数倍の加速度で進化している
2021年に完全自動運転システムの市場投入へ!
NVIDIAとコンチネンタルが自動運転車向けAI車載コンピュータの開発で提携
https://robotstart.info/2018/02/07/nvidia-continental.html
NVIDIA、自動運転用の新AIコンピュータ「Orin」を予告。
DRIVE PX 2→DRIVE Xavier→DRIVE Pegasusの先にある未来
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/gtc2018/1114039.html
「DRIVE PX Pegasus」は2018年の後半に自動車メーカーや部品メーカーへの提供を始める予定。
現行品である「NVIDIA DRIVE PX 2」の10倍以上の性能を発揮し、
米国自動車技術会(Society of Automotive Engineers:SAE)が定義した
自動運転レベルのうち、最上位に当たる「レベル5」の完全自動運転を
1台のDRIVE PX Pegasusで実現できるという。
https://sgforum.impress.co.jp/news/4192
>>50
機械に風の息づかいは分かりますか?
それが要求されるのが運転なんですよ
>>52
風の息づかい・・・そういうセンサーがあってもいいね!
ぜひ、これ観てくれ
(出典 Youtube)
世界最先端の自動運転装置が何を知覚しているか良く解かるぞ
>>50
NVIDIAの株主でもあるんだが
GPUの性能的には可能でもソフトも法律も付いてこんだろうに。
>>57
ソフト的にできているから後は法律次第
アメリカや中国は都市構想レベルで対応するけど
日本は案の定官僚が足を引っ張りあって何も進まないだろう
すっげえな自動化ライン、10倍だぞ
でも時間かかってるからまず自動化ラインを製造する自動化製造ライン作らないと
自動化ラインってすごいんだ。
「自動化ライン」という箱をポンと置けば生産性アッ~プ!スゴイ、スゴイ
廃墟マニアとしては、早くデッカい花火上げてさっさと廃墟工場になってほしい
自動化ラインの工場が動かないまま朽ちていくなんてドラマじゃねえか
>>38
おまえ滅びの美学とか好きそうだなw
太平洋戦争末期の大和とかの悲壮感好きそう
広島の骨だらけの原爆ドームとか観たら感慨深いしな
ほらな4月1日は買いだった
4倍ならまだしも、4割増しって…
でもEV/PHVで一番売れてるのがモデル3なんですよ
テスラ「モデルS」、12万台超リコール量産で試練
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28779020Q8A330C1MM0000
2016年4月以前に製造した12万3000台が対象となる。累計販売の4割強に相当する。
新型車の量産に手間取るなど、同社の生産体制を不安視する声もある。リコールでブランドのさらなる毀損につながる可能性がある。
EV大手テスラ、ささやかれる「拙速な製造」のツケ
https://jp.reuters.com/article/tesla-quality-idJPKBN1E006N
>同社の内部追跡システムによる10月最新データなどによると、組立後の品質検査で「モデルS」と「モデルX」の9割以上に欠陥が見つかることが当たり前となっているという。
ほう、ようやく今月新型リーフの月販抜きそうだな
EVに乗り遅れた日本は自動車産業も終わり
水素(笑)
イーロン・マスクを見てると、
モルフィーワン事件のとよぞうを思い出す。
>>48
ヤツはたった一台でも完成させたのか!??
だがしかしテスラ全体の生産台数が増えてないんだよな・・・
もっと高価なモデルが他が割りを食っている
セールストーク
よく分かった・・凄い認識だと思うけど
とりあえず今のこのAIで完全に機械任せにする人も別の意味で凄いとも思った
>>54
完全になんてどこの国でもやってない。
あくまでも今は試験だ。完全にむけてのな。あと10年かかるよ。ソフトウエアと検証と法律整備に。各国。
>>59
NVIDIAの完全自動運転はハードとソフトで解決して三年で市場投入可能になる
>>62
実際に3年後物ができたとして、国が即座に認可できると思うか?
統計的に安全を立証させる検証に数年、法整備に数年。一般人が完全自動運転車を手にできるのは10年後だよ。
アメリカでな。
日本はさらに5年遅れる
>>62
君はそれを額面通りに信じているのか…
>>82
自動運転に関しては額面以上にすすんできてるからな
10年前なんて半世紀先の技術だと思われてた
>>62
カリフォルニア州が公道テストの実施にあたって提出を義務付けてるデータ
NVIDIAボロカスやん
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00155/040300011/?P=2
>>62
原爆ガー、大和ガー!日本はもう終わり!とか書いてたからそうだろうとは思ったが
やっぱいつものID真っ赤にしてデタラメこいてる嫌儲のホラ吹きチョンモメンだったかw
日産かテスラか、どっちか選ばなければいけないとしたら。。。 自転車にしよ。w
他モデルの人員を引っ張って来てやっと達成した数字。他モデルの生産が滞ってる。
数字合わせのために生産効率が犠牲になってる。
これ遣り遂げたら新しいタイプの生産ライン確立って認識でいいの?
次期型は大量に出来る可能性も秘めてるなら市場は期待するでしょう。
米国にはチャレンジ精神を応援する土壌があって羨ましい限りです。
ところで、アメリカ人はテスラとトヨタどちらが好きなのか気になる。
>>58
いくら大量にできても捌けないと意味ないぞ。
予約分が一巡したらあとはコストパフォーマンスで他社を凌駕しないとな
>>58
新方式生産ラインの目処は立ってくる
ただし、どのくらい劇的に自動車業界にインパクトがあるのかはまだ分からない
今までの工場は、
ボディプレスからの溶接や塗装がほぼ自動で、その後の部品組み立ては多くが手動組み立てになる
テスラは肝心な最終組み立て工程にある程度自動化を持ち込んだらしくて、その自動化比率が高いようだ
組み立て工程の自動化というのは、超高度な先端技術というよりも、人が手でやったほうが効率が良く費用も安かったりすることをロボットにやらせるのに近い
想像してみると分かるが、例えば厨房にロボットを置いて箸と鍋とガスコンロと水道栓を使わせてラーメンを作らせるようにプログラムすると、相当面倒になる
先端技術でそういうロボットを動*ことはできるが、普通に人に教えたほうが確実でコストも安く、不測の例外にも対応しやすい
組み立て工程の自動化というのは、そういう人手のラーメン屋をロボットでやろうとしてるようなものだ
>>テスラの18年1~3月の販売台数は17年10~12月に比べ横ばいの2万9980台だった。
結局model3の生産分 s,xが減産したってことか。
売上は15%程度減ってとこか。
予約は一杯なんだからとにかく作ればいいだけ
販売側のリスクがないというのは大きい
>>64
週5000台でまるまる2年かかる予約量だからな。
利益が出るかどうかは知らんが。
実際にテスラはかなりの台数が市場に出ているし、工場もフル稼働している
モデル3を押していて予約待ちが一番多いのだから、売上高よりも優先しての生産で
何も間違えていない
何を持ってテスラを叩き続けている奴が多いのか理科できない
>>67
まあべつにアンチテスラなわけではないが、大ぼらが過ぎるからな。マスクの。
去年の今頃は2017中のレベル4を断言してたのにどこいった?とか
model3は2017の末には月産2万台と言ってたしな。そもそも。
>>67
補助金で生き長らえて昨年度も10万台程度の販売台数しかない癖に、やたらビッグマウスだったからな
まだ潰れてなかったのか~
いや、テスラが作ってるのはカップラーメンだから!!
>>71
ここは2ちゃんねるなのでがっつりネタも受けて返事すると、テスラや最近のロボットが狙ってるのは製麺工場やインスタント食品工場の製造装置のイメージではない
箸と鍋を持って水道の蛇口をひねりガスコンロを使うロボットは、立ち上がりはめちゃくちゃ効率が悪いが、後から急激に利便性が高まる
専用の製造装置に比べて、ロボットは仕様変更や別作業への転用やライン変更にも躊躇なく対応しやすい
もちろん人間と比べれば、疲れを知らずストレスもなく危険に晒しても構わず、騒音や寒暖などどんな環境にも耐え、食事もトイレも要らない
映画マトリクスのシーンにあったように、
敵に追われパイロット経験ゼロのままヘリコプターに乗った後で、
操縦経験をインストールすればその瞬間に熟練パイロットに変身できる、あんなイメージだ
>>72
まあそれはテスラじゃなくてもできることだよな。
ロボットまで自作してるならともかく
>>74
今回のMODEL3用バッテリーユニット組み立てはドイツから購入らしいけど、
昨年11月に製造ラインロボットの会社も購入してる
ttps://www.cnbc.com/2017/11/08/tesla-buys-perbix-for-factory-automation.html
>>72
話に合わしてやると、人間並の働きをするロボットを作るってこと?
それってEVカー以上に凄いってw
製造ラインなんかに使うのはもったいない
>>80
そういうのをロマンっていうんだよね
カップラーメンで十分って人も多いんだよ
テスラ倒産厨逝ったあああああwwwwwwwwww
生産が上向いてきたのか、大変だっわたろうなー
発達障害のおっさんは、日本のそば屋をリスペクトしてるんだろう
少なくとも今後半年間で10万台ぐらいモデル3が販売できるってことだな
自動運転中のTeslaで事故死したAppleの技術者、ソフトの問題を指摘していた 2018年4月1日
http://news.livedoor.com/article/detail/14516011/
>AppleのエンジニアがTeslaの自動運転車で通勤中、コンクリート壁に衝突して亡くなる事故が起きました。
亡くなったエンジニアは、自動運転のソフトウェアに問題があるのではないか、と指摘していました。
>>84
これマジ?
指摘していた割には長いこと目離したな
おいおい、2000/週まで来たのかよ
すげーな
テスラ株、爆上げあるかもな
車作りを舐めてるわ
一週間に2000台生産できるようになったのは進歩だろ
6月までに5000台にしないとならんのだけど
2.5倍の速度でラインを動*のか?
増産してたのか
テスラのロボット工場対トヨタの奴隷工場の戦いだな
>>95
時給3000円の奴隷か・・・
こんなんどっか自動車メーカーの生産の人間ヘッドハンティングして全権委任してればとっくに解決してたのに
意外に小さい男よな
>>96
投資家にしてみれば俺たちのテスラって感じなんだろ
既存のメーカーにチャレンジ
2170セルを自動組み立てでモジュールまで作るのがテスラの戦略のポイントなんだよ
信じろと?