ホンダインターナビについて語り合いましょう。
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※前スレ
【純正】 Honda インターナビ Part16 【高機能】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1468801753/
>>1
乙です
インターナビって上位グレードはパナ製みたいだけど、トヨタ車とかでよく聞くアイシンの音声と一緒??今度トヨタからホンダへ移る予定なんだけどちょっと気になって…
>>5
工場装着のナビだと静電パネルの2DINがPanasonic
声優さんはパナ子さんと同じようで、アイシンさんより少し若めというか明るめというか
でもって、ほとんどはMelcoさんです
まぁ、カーオーディオ周りとか周辺機器とか、サービスや新車ネタまでざっくばらんに
質問してもピンポイント過ぎて、誰も見当つかないときもありますが、あきらめないで!(真矢)
純正、新型に切り替わるのいつ頃やろ?
夏の終わり頃
PC版でMyスポットの登録ってできますか?
アンドロイドでは追加ってあるのですが、PC版では見つかりません
え? メニューや地図上で左クリック不可かい?
>>8
そもそもどうやったら地図表示になるかがわかりません
ドライブプランニングを♂
あとは他の人に聞く
END
>>10
THX
その画面で検索したらポップアップでMyスポットに登録が出てきました
THXがあるってことは、dtsとか、DTHDとかAACとかもあんのかな?
Atmos!とか書いたり
前スレ978で目的地クリップに関して書き込んだ者です。
ディーラーから連絡があったので報告です。
結論:5分ではなく30分待てば目的地が降ってくる。
以前は5分だったが今は30分に「仕様変更」したそうです。しかし使い勝手に問題があることは認識しており鋭意修正中とのこと。ただし修正時期は未定で、秋の地図更新で直るかは回答できない!だそうです…
また回避策はエンジンかけ直す以外にないそうです。ふざけてますね。
不具合としか思えませんが、認めませんでした。早く直して欲しいものです。
>>13
???
何の話しているのかさっぱり…
>>13乙
俺はわかるよ。報告ありがとさん。
>>13
自動更新は30分でもかまわないけど、
ナビに送るがあるんだから、ナビ側にも受けとるを付ければ良いだけと思うけどなぁ
>>13
なんで30分にしたんだろうね。まぁ用もないのにアクセスされるの嫌ったのか
頼んでないのに天気とりにいったりしてるもんな
まぁクルマ乗ってる時に目的地を変える、しかもナビ操作じゃなくてポケットからなんてあまりないだろって
判断したんだろうな。確かにそんなこともあろうかと、スイッチで車速切れるようにしてるオレには想定外
>>13
いきなり意味不明なレスを繰り出してふざけてますね
早く頭を直したらどうですか?
>>13
今日試してみたらできなかった。いや、できないことの方が多い。って書こうとしたらそういうことだったんですね。
>>14,>>15前スレ読んでなかったらちんぷんかんぷんだろうね。
というか、悪意でバグを隠そうとしているのかな?
ナビがOFFの時(車に乗っていないとき)に目的地クリップ設定するとナビがルート受信するけど、
ナビがOFFの時(車に乗っているとき)に目的地クリップを設定するとルートを受信しない、という話。
※普通はそういう使いかたしないけど、そういうシチュエーションがある。
仕様がバグっていたみたいですね。通信量を低減しようとしたけど不具合が出た、という感じか。
サーバーの負荷のためか、通信料金を無料にしたから通信費を減らそうとしたのか・・・
>>20
サーバー負荷はその通りなんだよなぁ
VICSやカープローブから最短3-5分のインターバルで情報上がってくるから
トランザクションとしてはかなり大規模だから、細かな経路単位の出し入れとか小回りが利かないって部分はある
通信回線もHSPAだけどスイッチ側で32kbpsに抑えられてるし
>>21
今のインターナビは3分間隔でフローティングカー情報送っているのか
うちのはVer.14だが30分くらいに一回しか通信していないようだが
>>23→(^q^)
>>23
それはユーザーが最短5分インターバルに設定できるんだが…
>>29
ならVer.14で5分間隔に設定する方法を教えてくれ
>>30
ちょっと待ってて、これから車動*から
>>31
それが彼の最後の言葉であった。
>>30
31が消息不明なので調べてきたぞ
メニュー
機能設定
VICS設定
情報受信接続設定を5分にする
>>34
これってVICS受信間隔時間だよね
フローティングカー情報送信間隔じゃないよね?
>>35
同じだよ
VICSは受信だがインターナビは送受信
>>20
13です。
いまさらながらフォローありがとうございます。
昨日長時間ドライブて試す機会があったので、エンジンかけてから目的地クリップ設定してみました。確かに設定後30分立たないくらいで目的地が降ってきました。仕様通りでした(笑)
使えねぇなぁ…
>>34
バージョンよくわかってないですが自分のは設定項目ありませんでした。残念だわー
>>37
ver.14の話だから
関係ないのに割って入ってくんな
>>38
落ち着け
13はバージョンでは無くスレ番の事だと
思うぞ
無礼を謝っとけ
>>39
何が謝っとけだ
ドメインが見えねえか?ハゲ!
*
(ハゲと言うのは、元気がいいねという意味の、*というのは*気で頑張れという意味のスラングです)
>>13
電トツ乙
確かに降って来るまで30分と言う仕様変更は
いったい何を考えているのかわかりませんね
と言うか意味わからない感じ
アプリから送信した分についてほプッシュメールのように即時受信してもらいたいな。
HACはナビに関してはアホしかいないから。
シートヒーター
>>24
ヒートシーター
間違えました。
>>25
*
ちょっと待ってて、これから昼寝するから
HONDA TOTAL CARE最近アプデされたドライブ記録 ナビ側オンにしたらドライブノートの走行履歴が歯抜けになるな。早速バグかよw
総走行距離が乗ってもいないのに 毎日勝手に更新されてどんどん増えていくんですがw
という方もいるね
>>41
それ、今月の最高燃費賞もらえる確変状態だよ
>>41
本当だよなぁ。
自分も一昨年にアコードとS660買ったけど、俺は2回しか転がしてないのにどっちも2万キロ超えててビビったw
つまんね
ドライブノートの新機能オンにしても
特にかわりないのだがどう使うんだ?これ
>>46
自分もですわ。
オンにしたら、LINCにドライブノートの項目が増えるのかと思ってたけど、特に何も変わらない。
>>46
>>52
アプリやサイトは、LINCではなくホンダトータルケアになるかと。
2種類あってややこしいね。
>>53
あら、そうなんだ
情報ありです
トータルケア入ってないや
ディーラーで勧誘すらされてないから、ネットで存在を知った
新機能の出発地と訪問地の座標が大雑把すぎる。
GPS座標じゃなくて通信の基地局情報で場所割り出してんの?
座標の桁数で精度がちがうとか?
数値を丸めているのかな?w
俺も今日初めてオンにしてみて目が点になった
2.5km離れた駅に送りに行ったのに反対方向の0.4kmくらいの施設に行ったことになってるw
だからつって鯖設定の都合でインターバル7分/13分/28分だとかに設定されたら、逆にモヤモヤする罠
GP6のフィットなんですが、純正ナビの中古を安く調達してきました
ライン出力でも増設しようかと思うんですが、やっぱ面倒ですかね?
>>55
既にあるライン出力をもう一つ別に増設するのは分解して基板に手を加えないと無理だな
>>55
ライン出力でも
ってーのが既についているモニター出力端子でテレビ、ビデオを追加するって意味ならマルチモニターに分配する機械が市販されてる。
>>55
こういうの?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nakanokoubou/qc85.html?sc_e=slga_pla
>>55
まぁ電気電子知識はあっての質問と思うけど、
2DINナビはパワーアンプはハイブリッドICなんすよ
普通オーディオは、音源→プリアンプ(バッファ→I/V→電力増幅)→パワーアンプだけど、プリ段内蔵だから小レベルしか出てない
ナビ内に基板は置けないし、マイクレベルの微小信号だから、きちんと扱うのはかなり困難
バラックでうまく動いても、車に乗っけたらポップ音にオルタノイズやナビのノイズ等、対策は容易じゃないです
>>55
引き出し方とVcc/GNDをどこから貰うかがすげー難しい
あのクソみたいな厚膜ICをバイパスしたいのはよく分かるm
>>56-60
どうもありがとう
>>56
最初からそのつもりです
24PからのSP出力しかないのでなんとかしたくて
>>57-58
コンポジットのビデオ分配じゃなくて音声ですね
映像ならRGBのコンポーネントで出せてるので
>>59
基板見て予想はしてましたがやはり…
>>60
まぁ壊しても構わないナビなんでバラックで実験して適当にやってみます
お察しの通り別アンプにしたくて
質問!
ナビをスタンドアロンで動かしたい
逆カプラーで24ピンの配線つないだが動かん
なんで?(´・ω・`)
>>62
メイン16/20/24Pinの他にサブの6ピンもつなげないと動かんよ。
サブの方にも電源とサイドブレーキ線とリバース線とGNDが入っている。
>>63>>64
やってみたら動いた!(゚∀゚)
お礼しか出来ないけどありが㌧
>>62
24Pはオーディオ専用の電源だよ
GND/+12V/ACCつないで>>63さんの通り別コネクタ(CPU基板)も+12Vが必要
高さが24Pと違ってナビによって5P/6P/7Pとピン数がちょっとずつ違う
必ず1番(GNDから一番遠い)が+12V
145vfiから175vfiへのグレードアップは可能?
インターナビ問題なく繋がる?
>>66
無理
>>66
ヘッドユニットのすげ替えだけだから、ナビそのものは簡単に変えられる
オラも前にフリードで、最初の車検前に地図の新版が終わっちゃって買い替えた
ちょうどPHSのPCMCIAが終わって、ウィルコム→ワイモバ
月千円払ってたのが、リンクアップフリーでネットインデックスのWCDMA端末に変わった時期
禿げバンクが悪いんだけど、センターもディーラーも把握しきれてなくて、3月くらいスタンドアロンだった
自前の回線でも情報が前のナビのままだから、通信できても接続できないし
JAF会員も十五年目だけど、毎月のクーポンを消化して何気に会費の元は取れてる気がw
なお、救援・ロードサービスの利用実績はなし
>>69
もったいねw
呼んでナンボだぞ
シャトルのMopだけど経由地を消さず目的地だけを変えるのには何か方法が?
シビックのページからギャザズ2018年モデルの情報が見れるようになってるな
あまり代わり映えしないなぁ
>>72
プレミアムナビだけ情報ないね
所詮DOPだしな
フィットにも9インチ設定を!
174VFiにあった無償地図更新が184VFiでなくなっている
10月に184VFiを付けてもらうことでFITを契約したのに
>>75
普通に載ってるけど?
>>77
きっと>>75だけ特別なんだろ
無茶な値引き要求したから報復されたとか
>>77
それじゃあこれは目の錯覚か?
http://imgur.com/a/DEiHZ
>>79
無償地図更新と地図更新3回は別のサービスだよ
ナビ18モデルの開発遅れてるな
勘違いしてる人がいるけど、地図はソフトで閲覧権を貸与されてるだけなんだよね
数年先分まで支払うから見かけ無料で更新するって理屈なのに…
ちゃんと日本語で説明できない人が文末を
…
にするんだよな。
あるいはポエマー。
純正ナビでインターナビがあるホンダが一番と思ってたが、
最近の日産カーウイングスの方が頑張ってるなぁ
・10年リンクアップフリー
・同じパナソニックのOEMだけどBlu-ray対応もあり、軒並みスペックが上
・通信モジュール高速化
なんか追い付かれたどころか抜かれてる
ホンダさんよ、もうちょっと本腰いれないと。
>>84
165vfiはモジュール高速化されてる
>>85
LTEになったの?
>>84
社外品のギャザスは知らんが、ホンダ純正MOPナビは三菱製かパイオニア製だよ
>>88
ホンダと日産共にディーラーオプションナビはパナソニック製です。
>>90
それは純正オプションとは呼ばないのでは?
スマホやPCからインターナビルート検索やナビは日産でもできるのか?
>>86
そこはまだインターナビが優位な所ですね。
インターナビルートに相当するものもは最速ルートしか検索できないみたいだし。
でも地図更新は三年間三回だけど、買った時期によって前半・後半版に別れてて親切だなぁ。
近々ギャザズの2018年モデルが出るとわかってて、
今2017年モデル買うと1年分丸損だもんなぁ
>>91
2016モデル新品型落ちを半値でネットで買う手もあり
ディーラーいけばインターナビ使えるようにしてくれるし
新モデル10月か
たいして変わらんどころか違いがわからん
地図を毎月ユーザーで更新できるようにしろ
ディーラーオプションまでは純正だと思うぞ
純正ナビ全般の話をしているのに、対象をディーラーオプションだけに決めつけるのは良くない
スレタイ読め
インターナビが使えるナビなら全部いいだろ。
>>97
レスを読め
純正MOPは三菱だといわれて「純正ナビはパナソニックです」と言い返しているだろうが。
>>98
確かにメーカーオプションはパナソニックじゃないけど…
それがなんなの?そここだわるところ?
両方のディーラーオプションナビにパナソニックがちょうどあったから比較してみて書いただけだけど…
なんか気にさわったの?
>>98
俺の新型フリードの純正MOPナビは富士通製だよw