公式
http://toyota.jp/sai/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBSAI
前スレ
【TOYOTA】トヨタ SAI part15【HYBRID】
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/auto/1483083075/
姉妹車スレ
【LEXUS】レクサス HS250h Vol.16【HYBRID】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1472123349/
永遠の迷車
おい、スレ番間違ってるぞ
乙
ここ使うの?
うるSAI
過疎ってるな
ごめんなSAI
軽自動車のセーフティーセンサー付きと迷った
予算は125万
新車軽自動車 安全センサー付きと
中古でセンサー無いけどその分、骨格が相当に丈夫なSAI
最近無料になった自動車専用道路で毎日通勤
知ってる人は知っている 八木山バイパス
年に一人は*でる道
大型トラックに挟まれることも多々
特に怖いのが追い越し車線に
対面通行に中央分離帯等分離設備なし
SAIを選んだ僕に一言
>>9
文章力低いね
>>9
八木山バイパスはたまに通るよ。母親の実家が飯塚だから。
SAIで正解じゃない?あそこを軽自動車で通勤は疲れるでしょ。
軽自動車どうこう言うけど、ぶっちゃけ軽自動車もサイもビックリ驚くほど大差無い。
恐らく自動車の中では軽自動車がズバ抜けて昔より進化してるんだよなぁ。
サイなんか装備は良いけど、乗り心地やアクセル踏んだ時の瞬発力なんか昔の高級車より劣ってるからね。
逆に軽自動車は昔の軽自動車よりスムーズで静かで乗り心地と広さが劇的に向上してる。
サイとラパンとタントとエスティマ持ってるけど、ぶっちゃけサイ要らないくらい。
遠出はエスティマ、通勤はラパン有れば十分
信号の発進から60まで加速するスピードもサイとラパンのターボは時間大差無い。
むしろ、サイの方が多少深くアクセル踏まないとダメかもしれない。
サイのモッサリ感は異常。
軽自動車の方が昔ながらってかガソリン車だから、スッと飛び出し加速する。
>>13
で?僕は*ですって自己紹介なら
1行で済ませや
SAIじゃなくてサイに乗ってる人ですねw
俺の2ストスクーターが最強やな(笑)
あと、4独サスの車とトーションビームの車を乗り比べて違いが分からないなら
アルトでも乗ってた方が幸せじゃないかな?
ECOモード切ってもモッサリ感じるようなら
今すぐ免許証破り捨てて自転車に乗るべきだわw
SAIは後期でも足固すぎて4独の意味あんまないけどな
ゴルフのトーションビームの方が乗り心地はぶっちゃけいい
>>18
それ、4独の意義を理解してないでしょ?
直線で左右同時にサスが動く状況なら
その通りだし、SAIより乗り心地が良く感じる軽自動車もあると思うけど
道路って違うでしょ?
右輪だけマンホール踏んだり、凹凸あったりする
トーションビームだとシーソーみたいな動きになるから
頭が振られる
これは構造上仕方無い
4輪独立なら?
極端な話し脚だけ伸び縮みして頭は振られない
だから車としてトーションビームの方が乗り心地が良いなんて有り得ない
車って色んな所を走るんだから
ある一定条件だけの話ならあるってだけ
まぁ…新型プリウスなんか乗ると、良く動く良い脚だなとは思う。
SAIとは全く違う味付けて。
>>20
広義での構造としては同意の意見だよ
SAIはスタビライザーの剛性が高い割にロールがきつい
レイアウト空間の制約からかサスペンションの可動域少な過ぎ
アーム長ももっと長くすべきと思う
でも、煮詰めが甘いと言うよりは妥協でこうなってるのは理解してる
中古で前期sai買いました。
とりあえずノーマルで数ヶ月乗ってから
TRDのサスを入れるか考えようと思います。
納車が待ち遠しいです。
新型プリウス良く出来てるよね。
乗り心地はSAIより良いと思う。
パワーが無いから上り坂でSAIより煩いかな。
新プリは作りが悪いからパネルのチリが合ってない・・・それもかなり酷いから高級感が感じられない。
おすすめのTVキット教えて!
テレビ付いてないの?
データシステムで良いやろ
カムリHV試乗して愕然とした。車の出来が違い過ぎる。SAI売って買い替えることにしました。
>>26
どこがどう違ったの?
サイとカムリならサイの方が高級感あるけどな
どう違ったの?
どう違ったの?
サンルーフとヘッドアップディスプレイ
この二点は価値がある
とにかく、ディーラーに行ってカムリ試乗してきてみ
もう阿藤快と加藤あいぐらい違うから
試乗でもさすがにカムリまでは落としたくないな
カムリは車幅デカすぎ
>>33
賛成!
カムリは米国向けだよね。
5/7ナンバー枠内でビスタハイブリッドとか出せ
カローラあるじゃん
こんばんは、
前期の乗り心地を良くしたいので
TEINのダウンサスをいれるか
検討しています。つけている方
いましたら突き上げ感がすこしでも
改善され乗り心地が良くなったか
教えてください、よろしくお願いします。
ダウンサスをいれて乗り心地というのも
おかしな話ですが純正が最悪な為w
ダウンサスは乗り心地悪くなる
ダンパーがノーマルなんだから当たり前の話
乗り心地ならTRDかKYBの純正形状
乗り心地良くしたいのにダウンサスは一番有り得ない選択肢
車高調の方が乗り心地良い
早速のレスありがとうございます。
サスと工賃、アライメントで
4万円の所があってどうしようかと
思っていたんです。
タイヤはまだありますから
変えれないので次は
フロントサスペンション
メンバーブレイスと三角形の
ロワアームを一万円で買って
取り付ける事にします。タワーバーと
ロワーレインフォースメント、それに
エーモンのロードノイズ低減プレート
を取り付けてかなり良くなったんですけど
アンダーブレイスを付けたら悪化しまして。
この車に金かけるなら、売って買い替えたほうが良いだろw
走行5000キロの中古を105万で買って
部品代も1〜2万円位で
全部自分でつけてるから
たいしてかかってないですよ。
気に入らないところをこつこつ
なおしてたら良くなってきて
今だいぶ気に入ってます。
車なんか個人の趣味だから、自分の好きなように乗ると良いよ
現行新車組からしたら、値落ちが激しくてなんだがなぁ…って思うけども(笑)
現行悪くないと思いますけど
なんでですかねー?
前期は売っても二束三文なので
駆動バッテリーがだめになるまで
大事に乗ろうと思ってます。
走行5000キロの中古を105万・・・前期でもこんなに安くはない。相当な事故車だね。
事故車じゃないですよ、
5年落ちでしたが
おじいさんが乗ってて
あまり乗らなかったそうです。
ダークブルーで全体的に
キズが多かったけど
カービューティープロで
磨いてもらって、タッチアップ
したらきれいになりました。
安く買えて満足してます。
事故車じゃないSAIが5年落ちで105万円・・・ありえないな
すみません7年落ちの間違いでした
>>47
それなら無くはない。いい買い物したね。
前期のsai買ったんだけど、走行中に擦れるような割と大きな異音(「シャシャシャー」っていう感じの音)が
するんだけど…
>>49
まさか、回生ブレーキ音のことじゃないでしょーな?
>>49
>>50
回生ならキュイーンでしょ?
何の音だろうか?
アクセルONした時
>>49
空回りしてるみたいな音?それならデフォで出るみたいよ
この車ってゴムパーツ弱ない?
トランクボタンでろでろに溶けた辺りから走行中にドアのゴムパッキンの軋み合う音がめっちゃ出るようになった
>>49
ブレーキの引きずりとか、タイヤに小石とか?
EVモードで走行してるときの「シャーーーー」て音なら普通にあるが
まさか・・・乾いた爺ちゃんを引きずってないか?
この車のシートに文句ある人いる?
後期乗りだけどシートの出来は本当に良いと思う
どんだけ長時間乗っても腰に関しては全くの疲れ知らずだわ
たまたま俺の身体に合ってるだけかもしれないが
シート最高だよなぁ
後部座席は狭いけど人載せないから関係ないし
前期ですが、ごく稀にエンジンから
壊れてるんじゃないかってくらい
凄い音する事がありますが仕様ですか?
>>59
仕様じゃなくて故障不具合かも
ディーラーへgo!
>>59
低速でアクセル開け気味にするとギア噛んでるみたいな音するけど、それなら多分エンジンの音じゃねーかな
前期型買って現在96000キロ
20万ぐらい乗れるかな…バッテリーよりインバータが心配
>>62
世界一の宮田工場の隣のラインで作られたSAIだから20万くらい平気だと思う
>>62
周りでインバーター壊れた人いるの? 俺の周りでは皆無なんだけど。 何万キロ位で壊れるのかな? 修理代はいくら位なんだろうか? ちなみに駆動バッテリーは20万キロ位でダメになるね。
>>66
前モデルのエスティマハイブリッドの、ハイブリッドトランスアクスルは80万円。
ネット情報だけど。
この部品、SAIも多分あるし運悪く*だらもう終わりだね
ディーラー行ってきた。
なんかパーキングブレーキプレート?の損傷で異音がしてたみたい。とりあえず応急処置で対処してくれて、しばらくは大丈夫なようだが長く乗るなら交換したほうがいいとのこと。
しかし今月車検通ったばかりの車を購入したのにどうなんだ…チェック項目には入ってないのだろうか
>>64
ほんとに故障だったんか・・・・(;・∀・)
車検通ったって言っても法律の上の車検のハードルってすっごく低く感じてる
確か ライトが付いて、ウインカーが付いて、ブレーキパッドが十分あって
それだけあれば一応通る感じじゃないかな?
ブレーキパッドなんて見ないよ
制動力があればよい
車台NO.はやたらとチェックするが、後は排気、光軸、スキッドパッド、
制動力は機械でチェックして、寸法やウインカーなどは目検
80万円あれば中古買えそうw
走行距離16万キロとかなら買えそうだね
同じグレードでも走行距離2万キロだと160万するけどね
走行距離10万キロが価値・無価値の分岐点ぽいけど
今の車はそこ20万キロでもいいと思う
2013年9月納車、丸4年で24万㌔。
ノントラブル、部品交換したのはブレーキパッドのみ。
10万㌔位の時にパフォダン後付けしたくらい。
18インチ履いて平均18L/km
参考まで。
>>71
>>72
移動5分以内だ多いと平均10キロ位
移動60分位だと平均18キロ位
走る距離でぜんぜん違う
平均18L/km は良いね。俺は平均16L/km くらい。夏場より冬場の方が燃費悪い
さてリコールか・・・
>>74はトヨタの社員なのかな
これってモーター丸ごと交換するリコールなの?
経年劣化です。自腹切ってください
て言われて交換した人いるんじゃないの
ん?リコールでたの?俺のところには連絡ない・・・営業に電話してみるかな
トヨタ自動車は4日、乗用車「SAI(サイ)」「レクサスHS250h」が走行不能になる恐れがあるとして、
2009年6月~10年12月製造の計5万5628台をリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。
「走行できない」「エンジンがかからない」など156件のトラブルが報告されている。
国交省によると、対象の車は変速機のモーターの部品が摩耗し、ショートする可能性がある。
北米に輸出した約2万台にも同じ不具合があり、トヨタは現地の法令に合わせた措置を取る。
(2017/10/04-14:17)
>>76
マジなの!!
>>74が上がってから SAI リコールで検索したけど過去のやつしか見つけられなくて
安心してたのに (´・ω・`)。
数ヶ月前に日産車を売ってサイ後期に乗り換えた私はセーフだった。
以前エラーが出てコンピュータ交換自腹切ったけど
関係あるのかな。
SAIタクシーまだ乗ってないけど
HSタクシー乗ったったw
オレのサイちゃんリコール対象
トヨタのお店で買ってない、新車も中古車も買えない人種なので行くのが億劫
良品と交換って新品在庫もうないかな
無知なものでここで質問させてください。中古で買ったSAIがリコール対象みたいなんですがディーラーに持っていったら対応してくれるものなんですか?
>>84
してくれますよ。なにより、リコールしないと車検通せませんよ。
>>85
ご丁寧にありがとうございます。ハガキがきたのでディーラーにいってみます
製造年月日がわからん…
>>86
トヨタのサイトに該当車両の車台番号載ってると思う
>>88
ありがとうございます。
確認してみます。
AZK10-2000102~
AZK10-2038257
車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます、、、
リコール対象でした…
今更だけど前期型sグレードからgグレードの
木目調コンソールパネルへの換装って今でもディーラーで出来るのかな?
>>92
前期型ならオプションの?
中期の標準パネル?
どちらとも共販で入手可能たからディーラーで取り寄せと取り付け出来る
>>93
ありがとうございます
ディーラー行って着せ替えてあげて
Saiとデートしてくるぜぇー
俺にもリコールのお手紙来た。作業時間8時間!ディーラーの負担半端じゃないね。
7年落ちの中古買ったばかりなのに
こんな事ってあるんですな・・・
SAIちゃんを預けてる間
多分平日の夜預けて、翌日の夕方お迎えだろうけど
どんな代車を用意してくれるんだろう(;・∀・)
プリウス? PHV乗ってみたいな
ハイブリッドモードで充電無しでメーター上リッター何キロ走れるだろう
今日昼間357号でシルバーのSAI見たがカッコよかった。後期モデルだと思うけど、シルバー似合ってた。
初めてSAIがカッコ良いと感じた瞬間だった。
ん…地味だよね
新型ビスタと見間違えたんじゃない?