「グリフィス」は復活を果たした新生VTRの最初のスポーツカーである。
英国のスポーツカーメーカー、TVRは9月8日、英国で開幕した「グッドウッド・リバイバル」において、新型『グリフィス』を初公開した。
TVRは1947 年、トレバー・ウィルキンソン氏が英国ブラックプールに設立。高性能なスポーツカーを少量生産する手法で成長した。しかし、2006年末に経営破綻。
新型グリフィスは、復活を果たした新生TVRの最初のスポーツカー。初代グリフィスは1963~65年に生産。27年のブランクを経て、2代目グリフィスが1992年に発売。しかし、2001年に生産を終了した。新型が、グリフィス2度目の復活となる。
新型グリフィスの設計には、著名デザイナーのゴードン・マレー氏を起用。英国のスポーツカーの伝統に則った2シーター車をデザインした。エンジンなどのメカニズム系は、コスワースが手がける。生産は、英国サウスウェールズ州の新工場で、2018年から行われる予定。
コスワースが開発した新型パワートレインは、エンジンが5.0リットルV型8気筒ガソリンとなり、車両重量1トン当たり、400bhpのパワーを引き出す。また、車両重量は1250kgに抑えられることから、パワーは500bhpレベルとなる。トランスミッションは6速MT。パワフルなエンジンと軽量ボディの組み合わせにより、0~96km/h加速4秒以下、最高速322km/h以上の優れた性能を実現している。
http://s.response.jp/article/2017/09/09/299574.html
(出典 s.response.jp)
(出典 s.response.jp)
(出典 s.response.jp)
(出典 s.response.jp)
>>1
グリフィスを信じるな!
>>1
……げる。
>>1
この後ろ姿、なんか見たことあるわー
以下ベルセルク禁止
>>2
くそっwww
…げる
>>3
ワロタ
スマホ用じゃなくPC用URLも貼っとくのがいいと思う
http://response.jp/article/2017/09/09/299574.html
>>8
閲覧者の9割がスマホの時代です
>>8
どっちもスマホ用に表示されるがPCで見ると違うのか?
西部警察のイメージ
>>9
撮影中に見物客に突っ込んで客が足だかを骨折した事故あったな~
扱いにくい車だったらしいもんな。
グリフィスじゃなくてタスカンって車だっけ。
そういえばうちの近くの駐車場にTVRって書いたスポーツカー置いてあったけど、最近見ないな。
どういうのか知らないけど、ドアミラーをどう*るとドアが開くんだな。ドアには把手も鍵穴もな
い変な車だな。
>>15
ミラーの下側にタッチボタンが付いてるののよ
>>28
ミラーのボタンを触る→ドアが開く→開いたドアを回り込んで乗る
こうですか?
ドアより後方にボタンを配した方が合理的じゃね?
>>31
デザイナー的には目立たない(見えない)所にってのがキモだったんでないの?
トランク開けるのもエンブレムにタッチする方式だし
そいやエンジン始動もあの頃にしては斬新なボタン押しだったな
>>15
確かにドアノブが無いな、何の意味が有るのか知らんけどw
スーパーセブンにスズキの軽エンジンを積んだやつのほうがよほどスポーツカー。
というかイギリスのスポーツカーって軽量ボディーを小さいエンジンぶん回してってタイプじゃないっけ?
>>16
アストン・マーチンみたいな筋肉車もあるでよ
>>16
マーコスとかジネッタか
>>16
ジャガーEタイプって知ってるか
初代グランツーリスモのライセンスを思い出す
あれ難しかったよね
>>44
国際A級か
バイパーはそんなに難しくないんだけどな...
>>44
何故かバカみたいに速いFTOの謎
ベヘリットは?
>>59
「・・・げる」
石原軍団がアップしてます
>>65
石破軍団じゃなくてか
…げる いしばしげる…
>>80
はぁ?
俺的には車そのものより、ゴードンマレーなにやってんのwって方がニュース
>>70
どうかしたのか?
何で右ハンドルなの
>>72
イギリスだからさ
>>72
英国は右ハンドルだよ