・メーカーHP
アクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/
バモス
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
リコール情報
http://www.honda.co.jp/recall/
※前スレ
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合30箱目 (実質31箱目)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1465373866/
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合32箱目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1483050971/
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合33箱目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1489894267/
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合34箱目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1497481841/
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合35箱目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1508440996/
【ホンダ】バモス ホビオ アクティ 総合36箱目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1516160126/
【守銭奴】 株・FX・トレーダー <キリスト"再臨″> 史上初テレパシー演説 【救世主】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1521080734/l50
いちおつ!
1Z!
皆さんで20まで伸ばしましょう!
20レスルールあるんだっけ
保守
11
12
13
14
15
16
17
18
19
任務完了(。・x・)ゞ♪
20レスルールはこの板には無いでしょ
あったら30分位で落ちてるはず
ありがとう♪
バモスに試乗してみませんかってバナー広告が出るけどまだ買えるの?
どうなってるんだ
ヘッドガスケット抜けて
修理ついでにタイベルウォーターポンプその他諸々ガッツリ交換してまだまだ行くで17万超え
>>24
ナイス!
うちの16年式ホビオも17万キロ来月車検!
みんな楽しく乗ろう!
あ、金額かな?はずいw
>>27
いやいや距離だよ
ガンガンいこうぜ
ドンマイホビオ
16年式って最初2016年式? 2年で17万キロ?? なのかとおもたw
>>30
昭和16年
ヘッドガスケット抜けはオーバーヒートが原因ですか?
それとも突然起こるもんなの?
>>32
ダッシュボードから小川のせせらぎが聞こえてきたら始まりの合図
今日も元気だ運転が楽しい
【守銭奴】 株・FX・トレーダー <キリスト"再臨″> 史上初テレパシー演説 【救世主】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1521080734/l50
36のスレでバモス4WD5MTかった者だけども
プレミアムスターホワイトパールは買って正解
>>35
オレもプレミアムスターだ。夜、光に照らされるとかっこいいよね。
俺のアドミラルグレーメタリックこそ勝って正解なんだぜ
ガスケット抜けは、ガスケットそのものの劣化か、
冷却不足でヘッドとブロックが歪んで隙間が広がることで起こる
リアエンジン車(フロントエンジン意外という意味で)は
冷却が不足することが常に問題だからな
どのメーカーの、どのリアエンジン車も
サーモスタットが開く温度を5℃下げると解決するが、
そうすると今度は燃費が悪いと来る
ガソリンは周辺の温度が高いほど良く霧状になり
細かい霧になればなるほど燃焼効率が良くなるわけで
周辺温度が下がるということは燃焼が悪くなる原因になることから
ガスケット抜けするのはもはや持病
エンジンに優しい運転を心掛けろ て事
高速や峠道でムチを打つような走りをしたり 真夏の炎天下で長時間のアイドリングとか
熱に弱いエンジンだと思えばいい
>>39
おまいらが熱に弱い熱に弱い言うから買ってすぐ後付けの水温計付けたが
高速や峠道なんかでは多少ぶん回しても水温上がらないよ
水温上がるのは渋滞の中くらい。普段87度くらいのが91度くらいまで
>>53
禿同
空冷かよー
買ってから15年経ってもガスケット抜けが無い俺のバモスは当たりだな
夏場は不要不急の運転は控えなさいということか。
初めて気がついたんだけど パーキングに入れた状態で空吹かし
すると4000回転超えたあたりでリミッターが効いたような感じで
頭打ちになるのはこうゆう仕様なんかな
>>43
昔 エンジンの空ぶかしで 家と子供を燃やしたお*さんが居てねー
>>47
有能な弁護士が勝ち取った判決
ヘドが出る
車はプレミアムスターなんだけど乗ってる人間がプレミアムスターではないという
バモス最良の保有方法は動かさないで見るだけ。
バモスはもうフルモデルチェンジしないんか?
ずっと待ってたやけど
>>49
ここは初めてかね?
絶滅は避けられない未来だよ
>>50
>>52
ありがとう
nvanなんて出るんだね
夏に車検で買い換えるから次は軽箱にしようと思ってて。
>>49
N-VANが後継らしい。
N-BOXベースでダイハツウェイク、ハイゼットキャディーみたいになりそう。
H18年式アクティ13万kmでH25に中古購入したとき
保証でガスケット交換。
今、21万kmまで距離を伸ばしましたが
エンジンかけると小川のせせらぎ音が時々聞こえるように…
どれくらい持つんだろう?次回は実費だよね(泣)
本当はアルミエンジンって84℃以上に上げてはいけないっていうけどな
エンジンに使われるアルミ合金そのものは水温110℃まで耐えられるが
それは短時間耐久であって、繰り返し熱を入れて長く使ってると
90℃で完全にヤバイと
常日頃から90℃超えるような使い方をしていると歪みが大きくなり
E07はガスケット抜けとして現れる
で、安全を見て最高84℃くらいが合金にとっては最もいいらしいが
そこまで下げると燃費とパワーが悪いので、今のエンジンは86~88で動かしているとな
ガスケット抜けの兆候が分かったら、今すぐにでもやらないと
10万以上の出費か、廃車になる
ガスケットなんか3000円くらいのもの
それをケチッて12万、なんてバカらしいことだ
>>56
自分で交換できるなら部品代だけで良いかもだけど
自分で出来なければ、工賃含むと10万ぐらいにならない?
タイミングベルト外したりヘッド開けたり冷却水入れ替えエア抜き等々。
で、エア抜き失敗したら再び最悪な事態にですね。
どんだけデリケートな商用車やねん
だから本来ならば、商用車は鉄ブロックであるべきだと
鉄ブロックエンジンだったら100℃になってようが屁でもない
だがさすがにいまどき鉄はねえよな、だという
ドライバーが気をつけるしかないんだよな
リアエンジンサンバーはリアエンジンの弱点のせいで
燃費が悪くなるという弱点を知りつつも78℃でサーモが開く
長い距離を旅して前に戻って帰ってくるまで、まあ84℃くらいで保てんだろ、
という感じだそうだが
>>そこまで下げると燃費とパワーが悪いので、今のエンジンは86~88で動かしているとな
まさに普段使いで86度か87度で止まるな、水温
そこに設定されてるんだからドライバーは気をつけようがないよなぁ
レスする前によく読むように
そーいえば、もう20年以上前になるがバモスが出る前、アクティに乗っていたが
足元のほうからしょんべん垂れてた音がしていたのを思い出した。何故か分からなかったが
しばらくして、オーバーヒート、エンストしてラヂエーターの蓋をあけるとSLのように蒸気が噴出した。
なぜかその後の記憶が思い出せない。
>>63
さてはその当時、亀をしごきましたね?
あーそれ玉手箱だったわ
自分でできるかできないかじゃなくて、
「やる気があるか、ないか」の話だよ
誰だって最初はあるわけだし、失敗もある
自分でやりたくなければカネを出して他人に頼むしかないが
それもやりたくないならオーバーヒートで廃車にすりゃいいだけ
まあHH5以降はご愁傷様だな
普段はHH3世代ばっかりやってて、
「まあ他の車より10倍の手間だが、ちゃんとやればちゃんと抜けんじゃん」
↓
HH5のエア抜きをやる
「2日やってんのに全然抜けへん・・・」
そんなに構造変わってないはずなのに一体アレは何なのか
暖かくなってきて
バモスられてきました。
8ピボットなんかは交換してくれるのかな?
暖かくなってきて
何言ってるかわからないw
ホビオプロの新車をを今年の10月頃に買いたいんだが、買えるのか地元のディーラーに聞いたんだが教えてくれなかった。ABSの件も知らないそうだ。中の人、いつまで買えるか教えて下さい。
>>71
教えてくれなかったってどーゆーふーに教えてくれなかったの?
ABSは何年も前からオプションで取り付けられますが?
ほんとの販売状況はどうなってるの?
いまだにバモスの広告が出てるしバモスだろうとホビオだろうと普通に買えるんじゃない
アクティって何度の水温でサーモ開の?
いやもう普通には買えないだろ。買えたとしても仕様や色はかなーり限定されるはず。
アクティでさえ買える仕様や色は絞られてきてて自由には選べない。
もう最終ロットの生産は終わって在庫をさばいてるのかな?
そう。もう在庫さばしてるだけ。
特にバモス新車買いたいならグレード・色選ばず即決しかない。
アクティはまだ若干選択の余地がある。
年末バモス新車で来たぜー、へっへっへー!
AT4WDだぜへっへっへー!
出だしがおせーぜへっへっへっー
>>78
オレもAT4WDだぜ。遅いのすぐ慣れるぜ
乾燥1080キロもあるのに50馬力そこそこ。遅くて当たり前だろ。
軽自動車で軽いやつだとせいぜい700キロだぜ?
つまりそいつに400キロもの重量物を乗せた状態で常に走ってるのと同じなんだよ。
体重60キロの大人だとなんと7人も余計に乗せてる計算w
それ考えるとつらいわー。
でもターボだとあんまりソレが気にならないくらい良く走る印象。
せめて900kgくらいだったらどんだけ走るのかとかちょくちょく考えてしまう
きつい坂だと30キロくらいしか出ないとか、信じられないような噂もあるしな。
ちなみにオレ今乗ってる普通自動車は1トン弱で110馬力。それでもストレス感じる。
これより100キロも重くて馬力半分なんて考えられんわ・・・
でもお前体重200キロじゃんw
ホンダ「S660」の生産を担う八千代工業の4輪完成車事業が「ホンダオートボディー」に
本田技研工業の100%子会社化
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1111050.html
ACTYのTRACKは、ABS標準装備で継続生産。
ACTYのVANはHPで、ABS標準装備という記述がないので、終了したんでしょう。
N-VANは、工場を遊ばせる訳には、いかないから旧八千代で、生産するんじゃないの。
バモス4駆tb,ATで1トン超え、ミカンコンテナ14~16箱で約300キロ積んでるけど
よく走ってくれてます。
今年で18歳、ありがとうバモちゃん
1080+300=1380キロかよ~~
素のアルトバンに現役時代の小錦3人も積んだ状態だぞ。
>>86
あと人間2人分120キロプラスです。
1.5トンですよ。
ルーフキャリアを付ければまだいけます。
間違えました。人は55キロで計算するべきでした。
アクティのサーモは82℃くらいだと思うが
自動車の中ではかなり低いが、前に行って戻ってくるまで時間がかかるので
エンジンは86~89℃の範囲にあるはず、ということらしいで
ホンダの青いクーラントってロングライフを謳っているけど何年くらい持つんだろう
8年目のバモスなんだけどそろそろ換えた方がいいですかね?
>>90
サンデーメカニック気分でお気軽に交換するモノではない
マジで痛い目に遭うからヤメレ
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換時に信頼できる整備士にやってもらえばいい
ホンダの指定は2年ごとだろ
乗用グレードが3年だかで、商用グレードが2年ごと
でもこの車で2年ごとにエア抜きギャンブルしたくねえなあ
しかしやんねえとそれはそれでまずいだろうし
こいつのエア抜きは、時間に余裕があるときにやるもの
破~~~~明日は大事な会議だ
やるべき準備はできたしエア抜きでもやるか!
↑
こういうのがアカン
今はスーパーロングライフクーラントであまり交換しないんだってよ
去年の車検でタイベル&ウォポン交換したとき聞いた。
緑色が濃いんだって
>>94
色に関係なく薄めて使うものだが?
暖かくなってきてこの3月32日の日曜日にサマータイヤに交換の予約入れましチーン!
只今春のお彼岸大奉仕中なのかな?
3月32日か
ほんと暖かくなったなぁ
そういえばいたなあ
オーバーヒートした
エア抜き完璧だったのに
冷却水は何を使ったのか
「薄めて使うやつ」
どんだけ薄めたのか
「原液」
アホか~~ッ
薄めて使うタイプは原液でやったら
どんな車でもオーバーヒートするに決まってんだろ
っていう
2chならそこは「現役」だろ~~
っていう
最近乗り始めたんですがエア抜きとは自分でやれるんですか?またどれくらいの頻度でやるんでしょうか?心配になってきました