マツダ CX-8、CX-5 ディーゼル車2万3000台をリコール 始動できなくなるおそれ
マツダ CX-8、CX-5 ディーゼル車2万3000台をリコール 始動できなくなるおそれ  レスポンス
(出典:レスポンス)


MAZDA(マツダ)は6月14日、スポーツタイプ多目的車SUV『CX-8』と『CX-5』にエンジンが始動できなくなる恐れがある問題が見つかったとして、計2万3208台のリコールを国土交通省に届け出た。
対象となるのは、2017年9月29日~2018年5月8日に製造された『CX-8』(1万6,008台)と2018年2月1日~2018年5月8日に製造された『CX-5』(7,200台)。

1 ばーど ★ :2018/06/14(木) 16:35:05.19 ID:CAP_USER9.net

 マツダは6月14日、スポーツタイプ多目的車(SUV~「CX-8」「CX-5」にエンジンが始動できなくなるおそれがある問題が見つかったとして、計2万3208台のリコールを国土交通省に届け出た。

3列シートを採用した「CX-8」

(出典 image.itmedia.co.jp)


 対象はCX-8が2017年9月29日~18年5月8日に製造された1万6008台、CX-5が18年2月1日~5月8日に製造された7200台。

 ディーゼルエンジンの制御プログラムが不適切なため、エンジンを停止させた際のわずかな回転を異常と判定し、制御コンピュータへの電源供給が停止しなくなる。これを「スターター回路がショートしている」とスタート・ストップ・ユニットが判定してしまう結果、スタートボタンを押しても電源がオンに切り替わらず、エンジンが始動できなくなる恐れがあるという。

 61件の不具合報告があったが、事故は起きていないという。

リコール箇所=国交省のニュースリリースより

(出典 image.itmedia.co.jp)


2018年06月14日 15時59分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/14/news105.html





51 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:00:55.08 ID:Zh0w7d7C0.net

>>1
S耐みたいに、黒煙出しながら走れよ!


88 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:21:31.27 ID:Hq8KckUd0.net

>>1
酷いバグだな


2 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:35:30.98 ID:LzQL1L3i0.net

俺もリコールしてくれ


4 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:37:58.39 ID:Mg3MAg/t0.net

>>2
せめてそのポンコツエンジン一度くらい始動させてから言え(応援)


5 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:39:20.12 ID:5Khvmtlz0.net

クリーンディーゼルならもっとお金かけたエンジンじゃなきゃダメでしょ
回して動*エンジンをCVTでチンタラ走ってるから触媒のろ過やら間に合わないよね
そりゃカーボンたまるよな

メーカー対応も根本的解決じゃないから微妙だなぁ


15 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:51:15.90 ID:YAlkM/+U0.net

>>5
マツダはCVTじゃなくて、トルコンATだぞ
知らないのに適当に悪口言うなよ


7 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:42:04.60 ID:Xp3lLddj0.net

ディーゼルじゃなくガソリンにした俺勝ち組すぎるwwww

情弱さんたちが哀れww


38 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:54:13.82 ID:2WtsXv2i0.net

>>7
スカDで灯油焚いてる奴が真の勝者w


52 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:02:15.26 ID:Zh0w7d7C0.net

>>38
燃料ポンプ焼き付かないのか?


82 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:34:08.05 ID:2WtsXv2i0.net

>>52
専用添加剤やもう少し重質の油と、ブレンドしないと壊れるだろうね
メーカーも保証を適応しない可能性高いw公道で使っちゃ駄目だぞ。


16 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:51:58.29 ID:/pR196N30.net

トヨタ系列が苦戦するような条件をすんなりクリアできるメーカーはなかったってことだよな
VW不正ベンツも不正、マツダはススだらけ


18 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:55:24.23 ID:BTVC5RLm0.net

>>16
トヨタもリコール頻繁にやってるわ
俺のアルファードも女房のプリウスもリコールやったわ


20 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 16:59:28.71 ID:/pR196N30.net

>>18
アルファードもプリウスもディーゼルなんだ珍しいね


36 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:53:23.51 ID:4kOHZdVS0.net

>>18
凄まじい文盲だなw


41 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:59:43.41 ID:O848LgVL0.net

>>18
うわっ本物のバカがいた


44 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:02:25.92 ID:/pR196N30.net

>>41
ディーゼルの話をしてるのにプリウスとか出してきたわけだが


46 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:06:51.55 ID:a0XGgMaI0.net

>>16
だな。
ディーゼルがクリーンなんてのは欧州発の嘘っぱちだった。
これ関しては石原慎太郎が正しかった。


97 名無しさん@1周年 :2018/06/15(金) 00:05:56.65 ID:NXVyrqWv0.net

>>16
結局ガソリンが一番

ハイブリッドは車検代で節約した分回収されるだけ


24 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:16:03.25 ID:4KsE2tNK0.net

マツダのクリーンディーゼルっていすゞのDPD的な機能ってついてるのか?

ディーゼルのススってどうしてんだ


29 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:38:21.47 ID:Hgfg/PAc0.net

>>24
ためる


47 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:12:17.60 ID:4fBDCw7c0.net

>>29
んで時々焼く


43 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:01:37.56 ID:/pR196N30.net

>>24
吸排気マニホールドとかに溜めている

>>31
車種を問わずSKYACTIV-D全部じゃないの?アテンザに始まりアクセラ、デミオもって感じだった


28 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:35:05.37 ID:zc8b+0dU0.net

これはフェイルセーフが働いてセーフ側に倒れた結果だから欠陥ではない


30 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 17:43:24.36 ID:oZ6skB3i0.net

>>28
アイドリングストップ車でこれは事故誘発しまくりだろ
何がセーフ側だよ*メーカー


48 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:35:02.17 ID:7OLXqVq20.net

>>28
ツダオタって能天気やな


70 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:58:20.62 ID:RR1IvBAU0.net

>>48
トヨオタのほうが能天気やろ。
リコール出されても文句言わんからな。


49 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 18:38:54.73 ID:vdprSWuk0.net

CX5のカムシャフトも交換して欲しいわ
削り*でエンジンブローとかタービンブローはしゃれにならんわ


80 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:30:08.23 ID:2WtsXv2i0.net

>>49
まあ壊すなら保証期間中にw


64 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:50:28.22 ID:qzh6ArkG0.net

ススを吐かないがエンジン内に貯め込むという仕様
よくこんなのに乗ってるな
*じゃねえの?


68 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:52:35.24 ID:okRlCTXr0.net

>>64
燃やしてる


67 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:52:07.70 ID:okRlCTXr0.net

一度乗ったらやめられない
それがマツダディーゼル


81 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:31:02.14 ID:/pR196N30.net

>>67
それが新マツダ地獄の始まりであった

>>75
マツダがSKYACTIV-Dのリコールを出す前にまたSKYACTIV-Dに買い替え勧められて買い替えちゃうサイクルまであるしなって永久機関かよw


87 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:20:33.47 ID:SrYcvRmJ0.net

>>67
約20年前に営業職に配属されたんだけど各社員に社用車一台貸与システムなんだけど新人一発目はマツダファミリアバン(フェンダーミラー)だったよw
通勤も社用車使用ルールなので少なからずマツダ車が相棒だったわw
数ヵ月後にカローラバンに昇格したが。
当時ですら古い型だったがファミリアバン懐かしいw
カローラバンやADバンやパートナー、リベロとかドアミラーだったのにさ


69 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:56:13.47 ID:KE2M0B2D0.net

マツダは昔から品質が低くて評判だった。
だからマツダ地獄と呼ばれた。
マツダのクルマはぜったい買うなよ。


71 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 19:58:55.04 ID:okRlCTXr0.net

>>69
6年乗って全く問題ないんだが
燃費も落ちないし
以前乗ってたトヨタミンバンのほうがよほど問題あったわ


83 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:36:59.72 ID:2WtsXv2i0.net

>>69
松田地獄はリセールの低さ、OEMの軽自動車なんかは安心できる。
尖ったモデルは逆にリセール高め、逆ざやもw


89 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:24:40.85 ID:/pR196N30.net

>>83
以前ワゴンRが大ヒットしてた時にAZワゴンの方が値引が大きくて安いからと結構売れてたね

>>84
某財閥は欠陥があってもリコールなかったりしたけどなw


99 名無しさん@1周年 :2018/06/15(金) 00:14:06.91 ID:8GEWL4Eg0.net

>>69
長い人生一度はマツダを経験するべきだよ
数々の苦難にぶち当り苦悩に耐え乗り尽くす

この苦難に耐えられたら少々の事では挫けなくなる
乗り尽くす苦難は半端ないからな


76 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:05:17.33 ID:okRlCTXr0.net

マツダ車売れて困るメーカーここぞとばかりに叩き出す
千葉かw


77 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 20:24:55.04 ID:9M8N0dDR0.net

>>76
散々マツダオタが工作やってきてそりゃないわ笑


90 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:31:00.80 ID:ZRUlgPRg0.net

こないだCX-5見にマツダディーラー行ったけど、ベテラン営業がすげー調子こいてて
「これくらいしか引かないけど、買いたきゃ買えば~?www」みたいな感じだったから、
テキトーに言葉濁してさっさと退店した。
もうマツダのクルマは一生買わない


91 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:34:53.10 ID:N2OBIcd+0.net

>>90
相手にされてないだけじゃんw


92 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:43:09.67 ID:AIOKUxcU0.net

>>90
その営業マンの言い方は悪かったのかもしれんが、ディーゼル補助金をもらう条件で本体はあまり値引き出来ないんだよ。
値引きの代わりにただでオプション付けさせる方向で交渉するのがディーゼル車購入の基本だよ。


94 名無しさん@1周年 :2018/06/14(木) 21:46:33.96 ID:/pR196N30.net

>>90
ベテラン営業の心の声「お客さん、この車は買っちゃダメだよ・・・」だったりしてな




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。