マツダ CX-8、CX-5 ディーゼル車2万3000台をリコール 始動できなくなるおそれ マツダ CX-8、CX-5 ディーゼル車2万3000台をリコール 始動できなくなるおそれ レスポンス (出典:レスポンス) |
対象となるのは、2017年9月29日~2018年5月8日に製造された『CX-8』(1万6,008台)と2018年2月1日~2018年5月8日に製造された『CX-5』(7,200台)。
マツダは6月14日、スポーツタイプ多目的車(SUV~「CX-8」「CX-5」にエンジンが始動できなくなるおそれがある問題が見つかったとして、計2万3208台のリコールを国土交通省に届け出た。
3列シートを採用した「CX-8」
(出典 image.itmedia.co.jp)
対象はCX-8が2017年9月29日~18年5月8日に製造された1万6008台、CX-5が18年2月1日~5月8日に製造された7200台。
ディーゼルエンジンの制御プログラムが不適切なため、エンジンを停止させた際のわずかな回転を異常と判定し、制御コンピュータへの電源供給が停止しなくなる。これを「スターター回路がショートしている」とスタート・ストップ・ユニットが判定してしまう結果、スタートボタンを押しても電源がオンに切り替わらず、エンジンが始動できなくなる恐れがあるという。
61件の不具合報告があったが、事故は起きていないという。
リコール箇所=国交省のニュースリリースより
(出典 image.itmedia.co.jp)
2018年06月14日 15時59分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/14/news105.html
>>1
S耐みたいに、黒煙出しながら走れよ!
>>1
酷いバグだな
俺もリコールしてくれ
>>2
せめてそのポンコツエンジン一度くらい始動させてから言え(応援)
クリーンディーゼルならもっとお金かけたエンジンじゃなきゃダメでしょ
回して動*エンジンをCVTでチンタラ走ってるから触媒のろ過やら間に合わないよね
そりゃカーボンたまるよな
メーカー対応も根本的解決じゃないから微妙だなぁ
>>5
マツダはCVTじゃなくて、トルコンATだぞ
知らないのに適当に悪口言うなよ
ディーゼルじゃなくガソリンにした俺勝ち組すぎるwwww
情弱さんたちが哀れww
>>7
スカDで灯油焚いてる奴が真の勝者w
>>38
燃料ポンプ焼き付かないのか?
>>52
専用添加剤やもう少し重質の油と、ブレンドしないと壊れるだろうね
メーカーも保証を適応しない可能性高いw公道で使っちゃ駄目だぞ。
トヨタ系列が苦戦するような条件をすんなりクリアできるメーカーはなかったってことだよな
VW不正ベンツも不正、マツダはススだらけ
>>16
トヨタもリコール頻繁にやってるわ
俺のアルファードも女房のプリウスもリコールやったわ
>>18
アルファードもプリウスもディーゼルなんだ珍しいね
>>18
凄まじい文盲だなw
>>18
うわっ本物のバカがいた
>>41
ディーゼルの話をしてるのにプリウスとか出してきたわけだが
>>16
だな。
ディーゼルがクリーンなんてのは欧州発の嘘っぱちだった。
これ関しては石原慎太郎が正しかった。
>>16
結局ガソリンが一番
ハイブリッドは車検代で節約した分回収されるだけ
マツダのクリーンディーゼルっていすゞのDPD的な機能ってついてるのか?
ディーゼルのススってどうしてんだ
>>24
ためる
>>29
んで時々焼く
>>24
吸排気マニホールドとかに溜めている
>>31
車種を問わずSKYACTIV-D全部じゃないの?アテンザに始まりアクセラ、デミオもって感じだった
これはフェイルセーフが働いてセーフ側に倒れた結果だから欠陥ではない
>>28
アイドリングストップ車でこれは事故誘発しまくりだろ
何がセーフ側だよ*メーカー
>>28
ツダオタって能天気やな
>>48
トヨオタのほうが能天気やろ。
リコール出されても文句言わんからな。
CX5のカムシャフトも交換して欲しいわ
削り*でエンジンブローとかタービンブローはしゃれにならんわ
>>49
まあ壊すなら保証期間中にw
ススを吐かないがエンジン内に貯め込むという仕様
よくこんなのに乗ってるな
*じゃねえの?
>>64
燃やしてる
一度乗ったらやめられない
それがマツダディーゼル
>>67
それが新マツダ地獄の始まりであった
>>75
マツダがSKYACTIV-Dのリコールを出す前にまたSKYACTIV-Dに買い替え勧められて買い替えちゃうサイクルまであるしなって永久機関かよw
>>67
約20年前に営業職に配属されたんだけど各社員に社用車一台貸与システムなんだけど新人一発目はマツダファミリアバン(フェンダーミラー)だったよw
通勤も社用車使用ルールなので少なからずマツダ車が相棒だったわw
数ヵ月後にカローラバンに昇格したが。
当時ですら古い型だったがファミリアバン懐かしいw
カローラバンやADバンやパートナー、リベロとかドアミラーだったのにさ
マツダは昔から品質が低くて評判だった。
だからマツダ地獄と呼ばれた。
マツダのクルマはぜったい買うなよ。
>>69
6年乗って全く問題ないんだが
燃費も落ちないし
以前乗ってたトヨタミンバンのほうがよほど問題あったわ
>>69
松田地獄はリセールの低さ、OEMの軽自動車なんかは安心できる。
尖ったモデルは逆にリセール高め、逆ざやもw
>>83
以前ワゴンRが大ヒットしてた時にAZワゴンの方が値引が大きくて安いからと結構売れてたね
>>84
某財閥は欠陥があってもリコールなかったりしたけどなw
>>69
長い人生一度はマツダを経験するべきだよ
数々の苦難にぶち当り苦悩に耐え乗り尽くす
この苦難に耐えられたら少々の事では挫けなくなる
乗り尽くす苦難は半端ないからな
マツダ車売れて困るメーカーここぞとばかりに叩き出す
千葉かw
>>76
散々マツダオタが工作やってきてそりゃないわ笑
こないだCX-5見にマツダディーラー行ったけど、ベテラン営業がすげー調子こいてて
「これくらいしか引かないけど、買いたきゃ買えば~?www」みたいな感じだったから、
テキトーに言葉濁してさっさと退店した。
もうマツダのクルマは一生買わない
>>90
相手にされてないだけじゃんw
>>90
その営業マンの言い方は悪かったのかもしれんが、ディーゼル補助金をもらう条件で本体はあまり値引き出来ないんだよ。
値引きの代わりにただでオプション付けさせる方向で交渉するのがディーゼル車購入の基本だよ。
>>90
ベテラン営業の心の声「お客さん、この車は買っちゃダメだよ・・・」だったりしてな