【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    安全装置

    「なんと!」トヨタの小型SUV「CH-R」、軽自動車より衝突安全性が低いことが判明!



    (出典 matome.response.jp)


    トヨタの「CH-R」は好調な販売を続けているが、実は軽自動車よりも衝突安全性が低いことが判明。見かけ上そうは見えないが・・・。ボディスタイルからしても強固な感じがする。(見かけ倒しということか?)

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/25(水) 19:02:11.192 ID:WosSFrYw0.net

    全面衝突
    NBOXが満点の5点
    CH-Rは4点


    続きを読む

    【BACKSTAGE】 「交通事故ゼロ」を目指して…自動車メーカーの若き開発者に密着!


    昨年の事故は43万件以上…“交通事故ゼロ”を目指して…自動車メーカーの若き開発者に密着!「BACKSTAGE」出演:レッド吉田・南明奈 - PR TIMES
    2019年9月22日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』 何気ない日常の裏側で日本を支える人たちがいる、私たちの知らないところでどんな働きをしているのか?仕事上の ...
    (出典:PR TIMES)



    (出典 prtimes.jp)


    昨年度の交通事故43万件以上、車の操作性・安全性を問われている現在、実際の開発現場は? やはり、開発モデルとして「プリウス」!

    1 渡る世間は名無しばかり :2019/09/22(日) 23:19:10.72 ID:wcMoZMjN.net

    交通事故ゼロを目指して、自動車の性能向上に挑む若き開発者。あらゆる交通事故を想定して「被害軽減ブレーキシステム」のテストを地道に繰り返すその現場とは?


    続きを読む

    真矢ミキ、自家用車にドラレコ、あおり運転報じ危機感「本当につけるべきと...」


    真矢ミキ、自家用車にドラレコ取り付ける あおり運転報じ危機感「本当につけるべきと…」 - デイリースポーツ
    女優の真矢ミキが21日、TBS系「ビビット」で、自家用車にドライブレコーダーを取り付けたことを明かした。 番組では、あおり運転の問題で注目されているドライブレコーダー ...
    (出典:デイリースポーツ)



    (出典 joseiana.com)


    近年、ドライブレコーダーが普及、技術も進歩、バリエーション豊富になってきているが、遅すぎたなぁ~。(ちょっと前までは田舎のカーショップにも「ドライブレコーダー」は置いてなかった。)

    1 muffin ★ :2019/08/21(水) 12:54:42.22 ID:7kwGIU8n9.net

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/21/0012626633.shtml
    2019.08.21

    女優の真矢ミキが21日、TBS系「ビビット」で、自家用車にドライブレコーダーを取り付けたことを明かした。

    番組では、あおり運転の問題で注目されているドライブレコーダーについて特集。さまざまな価格帯のものや、撮影する範囲が360度にも及ぶ最新の物があることなどを紹介した。

    国分太一は以前から「前方のみ(映るタイプ)を付けてる。というのも、あおり運転を考えて付けたんじゃなく、事故があったときに映像を残すために前方のみのを買ったんですけど、いろんなところが見えた方がいいのか?」と専門家に質問。

    ドライブレコーダーの開発なども行っている中島博史氏から「事故の7割は前方なので、前方重視は当然だが、映す角度はどんどん進歩しているので…」と機会があれば、前方以外の場所も映るものに変えるのも一考と提案された。

    すると国分は「真矢さんも最近つけたって聞いたんですけど…」と質問。真矢は「番組でやってやっぱり本当につけるべきだと。もれなく運転席も映るやつ」と、1台のカメラで前方も後方も映る「前方後方一体型」を購入したと明かしていた。


    続きを読む

    自動ブレーキの車買ったらオフにするボタンがあったんだがいつ使うんだ?



    (出典 sp.subaru.jp)


    自動ブレーキ機能付いてても、OFFしていることに気付かず、衝突事故や人を轢いてしまうので、ホント意味がないように思う。こんなボタンない方がよくない?

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/07(土) 13:47:09.266 ID:maaPzWuj0.net

    人を轢き*とき?


    続きを読む

    運転席でスヤスヤ熟睡、100キロ以上で自動運転?/米国・カリフォルニア州


    運転席でスヤスヤ熟睡 100キロ以上で自動運転? - テレビ朝日
    時速100キロ以上のスピードで走る車の中ですやすやと寝ている男性。座っているのは助手席ではなく運転席です。 アメリカ・カリフォルニア州の高速道路で17日、ハンドル ...
    (出典:テレビ朝日)


    たまたま事故を起こさなかった!? それにしても「スゴイ」、完全自動運転の時代はもうすぐかも? ところで、その後、どうして停車したのだろう? 一般道に降りて停車、それとも、どこかのサービスエリアに入って停車?

    1 Ψ :2019/08/25(日) 12:17:39.70 ID:PbPUBoXk.net

    時速100キロ以上のスピードで走る車の中ですやすやと寝ている男性。座っているのは助手席ではなく運転席です。

     アメリカ・カリフォルニア州の高速道路で17日、
    ハンドルから手を離して居眠りしているドライバーの姿をたまたま隣を走行していた車がカメラで捉えました。
    居眠り運転の車はアメリカの電気自動車メーカー「テスラ」製で、自動運転モードで走行していたとみられます。
    車は車線からはみ出していなかったということです。テスラは、
    「自動運転機能はあくまでハンドルを握るドライバーをサポートするシステムだ」としていて自動運転中の居眠りを推奨していません。

    リンク先に動画あり

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190824-00000038-ann-int


    続きを読む
    スポンサードリンク
    最新記事(画像付)
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ