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    メンテナンス

    「車カス知能の低さ極まる!」 スマートに走れるシャコタン!50プリウスを超低くするための必須パーツは何か?


    リムかぶりでもスマートに走れるシャコタン! 50系プリウスを超低くするための必須パーツは何か。(スタイルワゴン・ドレスアップナビ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    アーム&ブロックで低さ極まるJ-LINE/PRIUSジェーライン/プリウス(50系)50系プリウスで19インチがリム被りするほどの強烈なローダウン。圧倒的な低さを追求する ...
    (出典:carview!)



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 :2019/08/01(木) 12:26:50.55 ID:lbmX1Rcx0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    リムかぶりでもスマートに走れるシャコタン! 50系プリウスを超低くするための必須パーツは何か
    https://carview.yahoo.co.jp/news/goods/20190731-10433009-carview/
    アーム&ブロックで低さ極まる


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    J-LINE/PRIUS
    ジェーライン/プリウス(50系)
    50系プリウスで19インチがリム被りするほどの強烈なローダウン。圧倒的な低さを追求するブランド“ジェーライン”の最新デモカーだ。これほどまでの低さを手に入れるには、いったいどんなパーツが必要なのか。デモカーの足まわりを紐解く。

    ローダウンしていくと、ある一定のところで落ちなくなる。それが、アームとフレームが干渉するアームロック。

    アグレッシブかつ溢れる純正感。春デビューの新型トヨタ・アルファードのエアロにフォグランプを

    それを解消するためのパーツが、ジェーラインから発売されているリアアンロックアッパーアームとリアストロークアップブラケットだ。

    また、フロントにも、ローダウン時のドラシャのドン突き&タイヤのズレを補正するセンターポジションロアアームを設定。

    これらのパーツを組み合わせることで、リムかぶりでもスマートに走れるシャコタンを実現。

    普通の車高では満足できない50プリウス乗りは、のどから手が出るほど気になるアイテムだ。

    北の低車高請負人、ジェーラインの新たなデモカー。車高調とアーム、リアアンロックアッパーアーム、リアストロークアップブラケットにより、リムかぶりのローダウンを実現。ホイールはMAEの3ピースをリバレル。


    エアサスが流行っている中、ジェーラインではあえて激低フォルム対応の車高調を選択。現在、開発中とのことで、シャコタン派50プリウス乗りは楽しみに待つべし!


    一定以上のローダウン時に発生するアッパーアームとフレームの干渉。それを抑制するためのアイテム。偏心カムでキャンバー角も調整可能。
    リアのロアアームの位置を下げ、ショックのストロークを確保。ローダウン可能量をかせぐと同時に、乗り心地を損ないにくくする。



    ローダウン時にタイヤが前方にずれ、ステアリングが切れなくなるのを補正するアーム。0mm/10mm/15mm延長の3種類を設定し、ドラシャのドン突き防止効果も。

    フロントキャンバー角をかせぐ。標準と鬼キャンの2タイプ。デモカーは非装着。

    ローダウン時の光軸のずれを補正するアジャスター。SUS304ステンレス製。

    前後とも絶品なツラウチを披露する足まわり。もちろん、この車高のまま走行可能。キャンバー角は、フロント約3度・リア約5度。

    【SPECIFICATION】
    車高調キット 開発中
    センターポジションロアアーム 8万6000円
    リアストロークアップブラケット 4万2000円
    リアアンロックアッパーアーム 7万2000円
    ヘッドライトレベルアジャスター 3800円
    キャンバーボルトプロ 3500円~4300円
    ホイール/MAE(19×8.5+35)
    タイヤ/ルッチーニ・ブォーノスポーツ(205/35-19)

    スタイルワゴン2019年8月号より

    [スタイルワゴン・ドレスアップナビ]


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    「どうしてる?」 洗車〜ワックスがけ情報!


    車のワックスは自分で!おすすめカーワックス・コーティングのコツは? - Goo-net(グーネット)
    車のワックス・コーティングを自分でやるときに知っておきたい情報を紹介したページです。ワックスとコーティングの違い、ワックス・コーティングのメリット、必要となる道具や ...
    (出典:Goo-net(グーネット))



    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/06/05(水) 09:55:33.33 ID:d4jfrryJa.net

    ここは、洗車やワックス掛けを【念入りに】手間暇掛けても良い!という人のための洗車スレです。

    (1) シャンプーはシャンプーの効果しかないモノを使用する
    (2) シャンプー → 水垢落とし → ワックス掛けの工程を、毎回ではないにしろ3時間以上掛けてもよい

    せめて上記2点をクリアできる方のためのスレッドです。

    <前スレ>
    【初心者】洗車~ワックスがけ情報【大歓迎】Part121
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1554428236/

    <よくある質問、FAQなど>
    carwash-2ch @ ウィキ
    http://www44.atwiki.jp/carwash-2ch/

    <関連スレ>
    めんどくさがり屋さんの洗車スレ【Part62】
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1559555284/
    【ツヤツヤ】固形・ハンネリワックス Part2【半端ない】
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1555068176/
    固形ワックスvs液体コーティング剤 Part3
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1558368485/
    洗車剤・コーティング剤総合139
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1556891395/
    黒クルマ乗りの洗車談義 Part.4
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1552180953/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


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    【豆知識】何故、ヘッドライトは黄ばむ?古臭くなる見える「黄ばみ」や「曇り」への対処方法は?


    ヘッドライトなぜ黄ばむ? 見た目が古臭くなる黄ばみ・曇りの対処方法とは(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    大切な愛車も、年月とともに古くさく見えてくることがあります。そのなかでも、ヘッドライトの黄ばみや曇りなどは、とくに劣化した印象を与えています。 黄ばみや曇りの原因と ...
    (出典:carview!)



    (出典 i.ytimg.com)


    長く愛車に乗っていると、ヘッドライトが黄ばむのは仕方ないこと。やはり、黄ばんだ後の復旧手入れは私には時間もかかり、めんどくさいという印象。

    1 幻の右 ★ :2019/06/29(土) 16:53:52.59 ID:8RyKpMew9.net

    大切な愛車も、年月とともに古くさく見えてくることがあります。そのなかでも、ヘッドライトの黄ばみや曇りなどは、とくに劣化した印象を与えています。

     黄ばみや曇りの原因とは、いったいなんなのでしょうか。

     品質向上と耐久性の高さもあって、クルマの使用年数は年々長くなり、2018年度の調べでは平均使用年数が8.53年と「乗用車の長寿命化」が進んでいます。また、せっかく手に入れたお気に入りのクルマを、長く大切に乗りたいと思うのは当然です。

     しかし、年月の経過とともにボディやタイヤ、パーツの各部に汚れやホコリが溜まるほか、ゴムや樹脂部分が白くなるなど、経年劣化していきます。

     なかでも、クルマの第一印象を決めるヘッドライトの黄ばみや曇りは、実際の経年数以上にすごくヤレた印象を与えます。

     このヘッドライトの黄ばみやくすみの原因は、主に使用される「ポリカーボネート樹脂」という素材の特性によるもので、メリットとしてはさまざまなデザインにも対応でき、ガラスと比較して200倍以上の耐衝撃性を持つという点があげられます。

     劣化を防ぐために、ヘッドライトの表面にはコーティングが施されていますが、経年による紫外線の影響でコーティングが剥がれたり、走行中の飛び石などでヘッドライトの表面に少しずつ細かい傷がついていき、その隙間に汚れが付着してしまいます。

     経年劣化がもたらすヘッドライトの黄ばみや曇りには、どのような対処法があるのでしょうか。板金修理や車体整備などを手がける「秀自動車」(栃木県宇都宮市)の高島氏は次のように説明しています。

    「ヘッドライトの経年による黄ばみや曇りは、市販のカーボディーシャンプー程度の洗浄能力では落としきれない汚れです。ポリカーボネートやプラスチックなど樹脂パーツの汚れを落とせる強力な洗浄剤を使用します。

     弊社で施工する場合は、黄ばみの程度によりエンジンルームのサビや油汚れなどにも使える強力な洗浄剤を使用することもあります。

     ただ、それだけ強力な洗浄力ということは、ボディには悪影響をもたらすこともあるので、ヘッドライト以外の部分はマスキングするなどして保護するのが良いです。

     入り込んだ汚れを落としても、ヘッドライトの表面には細かい傷が残ったままなので、超微粒子のコンパウンド(研磨剤)などで細かい傷を丁寧に磨いて消してください。これでヘッドライトの輝きはほぼ復活します」

    ※ ※ ※

     ここで重要なのは、ボディの傷消しなどで使うコンパウンドでは逆に傷ついてしまうこともあるので注意が必要ということです。

     また、ヘッドライトの表面はクリアになっても、そのままではまた傷が付きやすく汚れが付着やすいため、表面をガラス系コーティングなどの保護剤でカバーすることで、クリアな状態を長持ちさせることができるそうです。

     最近では、ヘッドライトの黄ばみや曇りを除去する専用のクリーナーが1000円から2000円前後で発売されています。

     基本的な使い方は、表面についた汚れを落としたあと専用のクリーナーで傷ついた表面を丁寧にキレイにしていくだけです。商品によっては、仕上げ用のコーティング剤まで入ったメンテナンスキットも販売されています。

     自分で仕上げる自信がない場合は、プロに任せる方法もあります。自動車販売店や整備工場などでも「ヘッドライトのクリーニング&コーティング」や「ヘッドライトリペアコート」として5000円前後で施工できるため、車検時にクルマのリフレッシュ方法としてオーダーする人も多いそうです。

     その場合は、ヘッドライトの状態にもよりますが部品ごと取り外して作業することもあり、隅々まで綺麗に仕上げてくれます。

     ヘッドライトは、人間でいえば「目」に当たる部分。黄ばみや曇りを放置すると、夜間の走行に支障をきたす可能性や、光量不足などで車検が通らないなんてこともあります。

     安全な運転のためにも、見た目の古くささ解消のためにも、ヘッドライトの黄ばみを解消して、常に美しい輝きを保たせおくことが重要です。

    くるまのニュース ライター金田ケイスケ
    6/29(土) 10:10
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00010003-kurumans-bus_all


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    現存台数は減る一方で儲かりそうにない! それでも、メーカは多くの車種の絶版パーツを復刻させている理由とは?


    現存台数は減る一方で儲かりそうにない! それでもメーカーが旧型車の復刻パーツ生産に力を入れるワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
    最近、自動車メーカーが自社の過去の車両の部品を復刻生産するケースが増えてきている。メーカー主導でユーザーの車両まるごとレストアを実施するという前代未聞の ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 cdn.mainichi.jp)


    今、現存台数が減ってきている旧型車のパーツ生産に力を入れ始めているのでしょうか? やはり、車は長く乗りたいし、修理や後付けオプションも追加したい人もいるだろうから、我々、ユーザにとってありがたい話だ!

    1 ひぃぃ ★ :2019/06/27(木) 12:12:12.11 ID:vWog/GPM9.net

    ■いま多くの車種の絶版パーツが復刻されている

     最近、自動車メーカーが自社の過去の車両の部品を復刻生産するケースが増えてきている。メーカー主導でユーザーの車両まるごとレストアを実施するという前代未聞のサービスを開始したマツダ(初代ロードスター)を筆頭に、第2世代のスカイラインGT-Rや、軽オープンスポーツであるビートなど、多くの車種の絶版パーツが復刻されているのはご存じの方も多いだろう。

     その車種を愛用しているユーザーとしてはメリットだらけの取り組みではあるが、新車ならまだしもすでに流通台数が限定されており、現存台数も減る一方の旧型車のパーツを復刻するのはどういった思惑があるのだろうか?

    ■新車の売り上げを伸ばすという狙いも

     今回、復刻パーツがリリースされている車種に共通する点としては、平成初期のモデルであることと、根強いファンが多い車種であるということだ。つまり、すでに旧車の域に達しつつある車種であり、現在でも大切に乗っているユーザーは比較的年齢層が高いことが想像できる。

     そういったユーザーは、愛車の維持をするためには少々の出費もいとわない愛情と金銭的余裕を持った人が多く、必要とされているパーツを復刻すればある程度の販売数が見込めるという点があるだろう。そのため、不良在庫になる可能性が低いと判断したパーツが優先的に復刻されていると言えそうだ。

     また、部品は基本的にディーラーを経由して発注されるため(一部専門店でも注文できるが)、今までディーラーに足が遠のいていたユーザーが再び足を運んでくれるようになる。そうなるとふとしたきっかけで新車の注文や、点検整備の入庫が入る可能性も上がってくるというわけだ。最近は新車が売れないと言われて久しいため、まずはディーラーに足を運んでもらうというのも作戦(?)のひとつなのかもしれない。

     もし、このビジネスモデルがうまく回るようになれば、ほかのメーカーやほかの車種でも同様の動きが出てくる可能性は非常に高い。メーカーとしてもどういった車種がどのくらい現存しており、どんなパーツを欲しているのかというデータを必要としているという話もあるので、部品で困ったらネットだけでなくディーラーなどにも積極的に相談して欲しい。そのデータをメーカーが吸い上げて、次に復刻する車種やパーツを選定する可能性は大いにあるのである。

    2019年6月27日 6時20分 WEB CARTOP
    https://news.livedoor.com/article/detail/16683970/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


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    車高下げたい! どうすればいいの?


    車高調って何がちがう?【はじめてのローダウン 3/5】 | clicccar.com(クリッカー) - clicccar.com(クリッカー)
    ローダウンするときの選択技のひとつ、車高調 ダウンサスやエアサスといろいろあるけど何がちがうの? 車高調の特徴 車高調は、車高調整式サスペンションの略称。呼び方 ...
    (出典:clicccar.com(クリッカー))



    (出典 i.pinimg.com)



    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/05/13(日) 20:13:52.75 ID:he57TJXz.net

    ラルグスやBLITZの安い車高調で、とにかく車高が下げたい人ファッション車高短用スレ
    サーキット等で使いたい人は、姉妹スレのスポーツ車高調スレにどうぞ


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