【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・車検/メンテナンス

    「シャコタン道」を貫くオーナーの苦労5つ...「ドリンク厳禁」「1500kmでタイヤがズタボロ」「店に入れない」等々



    (出典 www.automesseweb.jp)



    1 中央くん(SB-Android) [ニダ] :2020/10/14(水) 07:44:15.95


    「ドリンク厳禁」「1500kmでタイヤがズタボロ」「店に入れない」! 「シャコタン道」を貫くオーナーの苦労5つ
    https://www.automesseweb.jp/2020/10/10/500052/

    苦労はあれどやっぱり「低い」のがカッコいい
     愛車をドレスアップする手段のひとつとして、純正よりも車高を下げる「ローダウン」がある。最近ではSUVや4WD系モデルの車高を上げる「アゲ系」なるカスタムも流行してはいるが、まだまだドレスアップスタイルの主流はローダウンであり、そこにはそれなりの理由が存在する。

    (出典 image.automesseweb.jp)


    それが「クルマは低い方がカッコいい」理論。速さを求めるレーシングカーはすべてが低重心で設計されていることはもちろん、自動車メーカーのCMでは少し車高を下げた状態で撮影していたりと、その理論自体にはそれなりの信憑性もある。

    けれどもそれを極めるとなると……そう、日常生活にさまざまな支障を来たしてしまうのだ。ノーマル状態よりも不便で乗り心地も悪くなったりするけど、それでも「カッコ良さ」にこだわるのが、コアな“車高短(シャコタン)”車両のユーザーたち。オシャレのためにガマンを重ねる彼らの“苦労あるある”を紹介しよう。

    1)通れない道や入れない店は多々あり
     普段使いできる範囲でのローダウン量に留めているユーザーがほとんどだが、なかには限界ギリギリまでの低さに挑戦するツワモノも。その場合に最大の難関となるのが、コンビニやスーパーなどの駐車場出入口に存在する段差やスロープだ。

    車体と路面とのクリアランスに対して無理に入れば前後バンパーや車体の底やを擦ってしまうし、段差が大きければ最悪の場合、車体の腹下が路面に引っかかり“カメになって”動けなくなることも…

    それを避けるために入れる店、通れる道を日常から探しながら移動するのが車高短乗りの習性で、結果、行ける店が限られてくるから、デートのときなどにはヒンシュクを買う。このようなことから、特に知らない土地では駐車場ひとつを探すのも大仕事になるため、行動範囲が極端に限られるようになってしまう…。

    2)キャンバー効かせ過ぎでタイヤ寿命“ゼロ”
     カスタム度合いがハードなローダウン車両で定番なのが、キャンバーを効かせる、いわゆるタイヤを“ハの字”にするカスタム。理由はより太いホイールを履けたり、後から見たときにクルマ全体が台形に見えてカッコイイから。ただしそのキャンバーも、角度によっては大変なことになる。

    かつて「鬼キャン」と呼ばれたいたネガティブキャンバーが効いたクルマ

     そもそもタイヤは路面と面で接しているものだが、角度が付けば付くほど、その面が点へと変化する。つまりその点に負担が一極集中することになり、タイヤの減りが驚くほどに早くなるのだ。接地面がその極わずかな部分に集中すれば当然、路面との摩擦熱もその一点に集まるようになり、その場合はさらに摩耗する速度が速くなり、場合によってはトレッド面が剥離したりバーストする危険性も出てくる。


    続きを読む

    タイヤを交換する時に用意したい工具や道具とは?



    (出典 electrictoolboy.com)



    1 フジ丸(SB-Android) [ニダ] :2020/10/01(木) 12:45:13.05


    横浜ゴムは、乗用車用オールシーズンタイヤ「BluEarth-4S AW21(ブルーアース・フォーエス・エーダブリュー・ニーイチ)」の販売促進活動の一環として、10月1日から「ヨコハマオールシーズンタイヤキャッシュバックキャンペーン」を実施する。

     このキャンペーンでは、ブルーアース 4S AW21を店頭で4本1セット購入し(インターネット販売や中古品を除く)、購入した際のレシートまたは領収証とタイヤの装着画像をつけてキャンペーン特設サイトから応募した人、先着2000名に4000円分のAmazonギフト券をキャッシュバック。
    2000名に達しない場合は11月30日までの購入分の申し込みを12月7日まで受け付ける。そのほか、応募に関する詳細はキャンペーン特設サイトをご確認いただきたい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0f2c816ea14bf6fac83c2997f0fc93e7ff5192


    続きを読む

    車検だけ適法にしても不正車検になると判明!...街宣車の赤色灯外して車検受けた右翼検挙



    (出典 kinzoupro.com)



    1 キジ白(SB-Android) [HK] :2020/07/13(月) 19:45:08.75


    街宣車の”赤色灯”を外して「不正車検」 右翼団体の男を逮捕


    https://news.yahoo.co.jp/articles/e89ddc7eb8db93ed7c3053b67a6b6d50357af44a

    街宣車につけている赤色灯を外して不正に車検を取得した疑いで右翼団体の幹部の男が逮捕されました。

    道路運送車両法違反の疑いで逮捕されたのは、右翼団体「政治結社綱紀粛正会総本部」の幹部・加納清英容疑者(63)です。

    加納容疑者は去年12月車検を受ける際に所有する街宣車につけていた赤色灯を外し、不正に車検を取得した疑いがもたれています。

    道路交通法ではパトカーなどの緊急車両以外が赤色灯をつけて走行することを禁止していますが、警察によると加納容疑者は日常的に街宣車に赤色灯をつけて走行していたとみられます。

    調べに対し加納容疑者は容疑を認めています。


    続きを読む

    車でシャコタンにするのって何がいいの?



    (出典 hiro9999.com)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/30(日) 20:20:09 ID:L1SfJD1E0.net

    マジでクソダサいのに何がしたいんだ?


    続きを読む

    軽自動車を洗車してるやつに...「いくら洗っても普通車にはなりませんよ」



    (出典 i.ytimg.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/09/21(月) 09:33:14.432

    彼らは何がしたいんだ?w


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ