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    ◇くるまの分類

    【話題】マニュアルトランスミッションを”ミッション”って略す地域ってどんな土地なの?



    (出典 response.jp)


    ワイもマニュアルトランスミッションを単に、”ミッション”と呼んでいるが、こう呼ぶのは地域によるものなのか?

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/10(月) 08:32:10.689 ID:v6aBoMre0.net

    あまりにも頭悪いよね


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    高齢者の踏み間違い事故、AT車主流のクルマにも原因が・・・もうMT車を復活させるか?


    高齢者のペダル踏み間違え事故はクルマにも原因がある。左ハンドル推奨論も間違っている(carview!) - Yahoo!ニュース
    お年寄りの交通事故が目立って起きている。いよいよ高齢者時代の社会問題がクローズア.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 contents.gunosy.com)


    MT車を排除し、AT車主流にした結果なのか? MT車主流の時代よりも「踏み間違いによる交通事故」は増えたのでは?

    1 名無し募集中。。。 :2019/06/06(木) 23:19:23.89 O.net

    どうか


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    ほとんどの車種はATしか無い時代、MT免許の必要性って?



    (出典 udn.webcartop.jp)



    1 名無しさん@涙目です。 :2019/05/07(火) 12:48:49.89 ID:q6AdHdEh0.net BE:422186189-PLT(12015)


    (出典 img.5ch.net)

    10連休のゴールデンウィークも終盤となった5月5日、“筑フェス”こと『筑波サーキット・カーフェスティバル2019』が
    茨城県下妻市の筑波サーキットで開催された。

    スーパーカーから懐かしのヒストリックカーまでが一堂に集う筑フェス。令和を迎えて最初のイベントとして参加した
    人も多かったことだろう。天候にも恵まれ、来場者はそれぞれのスタイルで子供の日を過ごしていた。

    会場で一際目を引いたのがスーパーカーだ。特に*ーリは真紅のボディが鮮やかで、カメラを向ける人の姿が
    絶えなかった。迫力あるエンジンを間近で観察できることに大人たちが興味津々とのぞき込んでいた。

    足を進めるとポルシェやロータスの名車が待っている。筑フェスでは「ヒストリックカー・サーキットラン」や
    「スーパーカー・パレード 」「ロードスター・パーティレースIII」などを行うため、実際にコースを走行する場面も楽しめる。
    エンジンサウンドが聴こえてくると自然と心も弾む。

    芝生席のある特設イベント会場では筑波サーキット・レースクイーンとのじゃんけん大会やキャラクターショーが実施され、
    ファミリー層が簡易テントを張ってくつろいでいた。

    https://response.jp/article/2019/05/06/322011.html


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    レーシングドライバーが語る、速く走るならMTよりAT! その理由とは?


    速く走るならMTよりAT! レーシングドライバーが語るイマドキATの完成度と最強の2ペダルとは - WEB CARTOP
    何度も書いてきたが、僕自身はどちらかというとAT(オートマチックトランスミッション)派だ。3ペダルのMT(マニュアルトランスミッション)車のほうがスポーティだというのが世 ...
    (出典:WEB CARTOP)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    1 ひぃぃ ★ :2019/05/26(日) 21:31:41.70 ID:C9aXzxPj9.net

    ■F1やスーパーGTもパドルシフトが増えてAT化に近づいている

     何度も書いてきたが、僕自身はどちらかというとAT(オートマチックトランスミッション)派だ。3ペダルのMT(マニュアルトランスミッション)車のほうがスポーティだというのが世の一般的な考え方だが、そうは思わない。

     たとえばハイスピードでコーナリングしながらシフトチェンジが必要になった場合、MTだと左足をフットレストから外してクラッチペダルを操作し、ステアリングからは片手を離してシフトレバーを操作しなければならない。サーキット走行など高速走行時に正確にライントレースしながらシフト操作するには、バケットシートに5点式以上のシートベルトで身体をガッチリ固定していなければならない。普通乗用車の快適なシートにゆるゆるの3点式シートベルト装着状態で、正確なライントレースとシフト操作を両立するのはかなり無理があるのだ。

     近年のレーシングカーは速い上級カテゴリーになるほど2ペダルのステアリングパドルが当たり前。スーパーGTマシンもF1もWRCのラリーマシンだって2ペダル化されている。ただこれらはATではない。ギヤ選択はパドル操作でドライバーがマニュアル操作するという意味では、MTに分類すべきなのかもしれない。

     だが、じつはこうしたレーシングマシンも本当は完全なATにすればもっと速くなる。ドライバーからパドル操作も排除すれば、よりステアリング操作に集中でき速く走れる。エンジンのパワーバンドやトルク伝達効率も、コンピュータ制御したほうが圧倒的に有利になる。どのカテゴリーにおいてもそうなっていないのは、レギュレーションによりAT化が抑制されているからにほかならない。

     もしAT化が自由選択制となれば有力チームはいち早くAT化するだろう。だがプライベーターや弱小チームでは、対応が追いつかず不利になる。そこでイコールコンディション化を保つためにマニュアル操作をするよう定めているわけだ。

    ■ポルシェは走行状況も考慮して変速を行う

     逆にいえば市販車レベルではレギュレーションがない。ATでもMTでもメーカーが思うように装備することができる。ではモータースポーツでも使いたいくらいに完成度の高いATはあるのだろうか? 現在市販されたもののなかかからピックアップすると、それはポルシェが装備するATのPDK(ポルシェドッペルクップリング)ということになる。いわゆるツインクラッチのトランスミッションで、Dレンジでは完全ATとして扱え、ステアリングパドルを使ってマニュアルシフトも行える。

     PDKが優れているのは、そのメカニズムもさることながら変速制御プログラミングに表われている。たとえばDレンジで走行していてもコーナーでGが高まると、ギヤポジションが固定され無闇に変速しない。これはRR(リヤエンジンリヤドライブ)で、リヤの慣性質量の大きさからコーナリング姿勢が不安定になりやすい911の経験則から活かされた制御。PDK以前のトルコンATであったティプトロニックの時代にも、すでに採用されていた制御だ。

     またアクセル操作に応じてギヤを1~2速シフトアップしたりシフトダウンしたりする「キックダウンスイッチ制御」が取り入れられていたり、ブレーキペダルの操作量と減速Gに応じてシフトダウンを機能させるなどドライバーの自由度が高い。ほかにも80km/h以上でクルージングしていると、自動的にクラッチを切りクルージングさせて燃費を向上させるコースティング制御、ゼロ発進加速で最高性能を引き出せるローンチコントロール機能も備える。

     PDKに準じるのはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)車で、国産モデルでは三菱ランサーエボリューションXが初採用。現状では日産GT-RやホンダNSX、ホンダ・フィット、ホンダ・ヴェゼルなどが搭載している。ただGT-RやNSXといえどもポルシェPDKほどの完成した制御は与えられておらず、制御プログラミングの特許もからんでPDKの優位性は当分代わらないだろう。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年5月23日 18時0分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/16505280/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/05/26(日) 12:34:56.67
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558857784/


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    【困った!】「すぐそこに・・・ゾンビ!」、AT限定なのに、クルマはMT車しかない、どうしょ~


    MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて「AT限定へ変更」する人の事情とは(乗りものニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    MTの教習からAT限定へ移行する人も 2019年現在、国内販売されているクルマのほとんどは、クラッチ操作が不要なAT(オートマ)車です。国内新車におけるその比率 ...
    (出典:carview!)



    (出典 udn.webcartop.jp)



    1 風吹けば名無し :2019/05/25(土) 11:06:41.06 ID:vZBfLS/A0.net

    ワイMT免許「くっそゾンビが迫ってくるのにMT車しかない!どうすればええんや・・・」


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