【News】Car Multi Information

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【今日の人気記事】

    ◇駆動方式

    【駆動方式】ミッドシップ独特のコーナリングを味わうともう普通の車には戻れないよな!!


    足るを知るとは? アルピーヌA110/マクラーレン・セナ同時テスト 前編(AUTOCAR JAPAN) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    もくじー 今回の比較が持つ意味ー 共通する概念もー ワインディングで実力をためすー 蘇る昔の記憶ー 扱いやすいアルピーヌー ドライバーの腕が試されるクルマ今回の比較 ...
    (出典:carview!)


    ミッドシップ (ミドシップからのリダイレクト)
    とは自動車等のヴィークルに関するエンジンの搭載法の、搭載位置による分類のひとつで、直訳の「船(シップ)の中央付近」という語が示す通り、エンジンを車体の中央付近に配置する方式である。「ミドシップ」「ミッドエンジン」等とも。 ミッドシップ・レイアウトには以下のような種類がある。 (リヤ)ミッドシップ
    29キロバイト (3,822 語) - 2019年2月7日 (木) 17:11



    (出典 b-cles.jp)


    エンジンを車体の中央付近に配置する、「ミッドシップ」。エンジンの位置が違うだけで、走行性能が良い!!  その理由とは?

    1 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:232392284-PLT(12000).net


    ポルシェのエントリークーペ『718ケイマン』の史上最強モデルとなる『718 RS』が、2018年にも市場へ投入される可能性が高いことが分かりました。

    Spyder7が提携する独エージェントからの情報によれば、ワイドフェンダーを採用し、トレッドが拡大されるといいます。

    また、フロントバンパーに5分割エアインテーク、ボンネット前部にもエアダクトを装備し、固定式大型リアスポイラーや性能を高めたサイドエアスクープなどアグレッシブなエクステリアとなるようです。

    「ケイマン」には、これまで295psの「ケイマンS」、330psの「ケイマンR」、340psの「ケイマンGTS」、385psの「ケイマンGT4」など、多数のハイスペックモデルが誕生してきました。

    「718 RS」のパワートレインは「GT3」の4リットルフラット6エンジンを400psにデチューンして搭載され、これまでのハイスペックモデルを凌駕すると思われます。

    衝撃の世界デビューは2018年の秋が有力です。

    https://clicccar.com/2017/07/28/495132/


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    【話題】クルマ好きがFRをもてはやす理由とは?


    クルマ好きがFRをもてはやす理由とは? - WEB CARTOP
    クルマはやっぱりFR」というFR派の意見は、主としてFFとの比較が前提になっている。たしかに、ひと昔前のクルマは、FFとFRが大半だったが、クルマの駆動方式にはFF ...
    (出典:WEB CARTOP)


    トランスミッションとエンジンの搭載方法はFRでは縦置きが用いられるが、MRとRRでは横置きも見られる。 フロントエンジン・リアドライブ方式(略してFR)とは車体前部(基本的にキャビンより前方、キャブオーバーではフロントシート下など)にエンジンを配置し、プロペラシャフトを介して後輪を回転させる方式である。
    12キロバイト (1,676 語) - 2018年10月19日 (金) 06:12



    (出典 image.news.livedoor.com)



    1 ひぃぃ ★ :2018/05/12(土) 08:00:00.46 ID:CAP_USER9.net

    ■コントロール性に優れるクルマを作りやすい

     「クルマはやっぱりFR」というFR派の意見は、主としてFFとの比較が前提になっている。たしかに、ひと昔前のクルマは、FFとFRが大半だったが、クルマの駆動方式にはFFやFRの他に、MR(ミッドシップ)、RR、4WDといった全部で5種類が存在する。このうち乗用車で一番普及しているのはFFだ。

     FFはエンジン・ミッション・デフをすべてフロントに収めるのでスペース効率がよく、エンジンルームをコンパクトにでき、室内を広くし、直進性がよく、部品点数が少ないのでコスト面でも有利。こうした理由から、小型車・中型車の大半はFFレイアウトになっている。

     一方、運動性能を追求するとエンジンという重量物が車体の中央に位置するMRが理想的。F1やLMP(ルマンプロトタイプ)などの純レーシングカーや、*ーリなどのスーパーカーがMRなのは、重量物が中心に集まり、車体の末端、オーバーハングの重量が軽くなって回頭性がよくなるため。

     スポーツドライビングが好きな人にとっても、理想的なのはMRになる。ポルシェ911シリーズに代表されるRRは、駆動輪=リヤタイヤに大きな荷重がかかり、トラクション性能に優れている点はMRと同じ。ハイパワーエンジンでも、2駆で受け止められるのが利点(フロントの荷重が少ない分、ステアリングの応答性は低い)。また、MRとRRは制動時の動的重量バランスが50:50に近くなるので、ブレーキも優れている。

     そしてパワーの伝達という意味では、4WDが一番。GT-Rもポルシェターボもランボルギーニも、600馬力級のパワーとなると、4WDに行きつく。つまり、クルマのハイパワー化と駆動輪へのトラクションの問題は切っても切れない関係にあり、慣性の法則によって、アクセルオンで前上がりの姿勢になるクルマの宿命を考えると、FFはどうしてもスポーツドライビングには不利になる。

     また、フロントヘビーで、駆動と操舵がフロントタイヤに集中するので、タイヤの負担がフロントだけに片寄り、基本的にアンダーステア傾向が強い。そこでFRの出番だ。

     FRはトラクションに有利な後輪駆動。そしてMRやRRと違って、室内もそこそこ広くとれるので、セダンでもOKで実用性が高く、シャシーの使いまわしがきく。重量バランスも50:50に近づけやすく、フロントタイヤは操舵に専念。コーナリング中はアクセルでリヤタイヤのコーナリングフォースをコントロールできるので、アクセルで向きを変えられる要素がある。

     クルマ好きにとっては、このコントロール性こそが何よりの魅力。ジムカーナ場にでも行って、FF車とFR車を乗り比べれば、やっぱり面白いのはFRだ、と実感する人は多いだろう。

     とはいえ、タイヤやサスペンション、シャシー性能に電子制御技術の進歩もあり、単純にFRなら速くて面白く、FFはローパワーでつまらないということはありえなくなった。事実、ホンダのシビックタイプRように、FFでありながらVTEC+ターボで320馬力という大パワーのクルマも出てきている。

     つまり、駆動方式の違いも、セッティング次第でかなりカバーできてしまう時代になったということ。したがって、BMWのように、優れたFRも作れるし、同社のMINIのように出来のいいFFを作れるメーカーもあれば、FRでもハンドリングが残念なクルマだって世の中にはある。要するに、最終的にいいクルマであれば、駆動方式は関係ない。

     しかし、原理原則的にはFFよりもFRの方が、操縦性や運動性は優れているわけで、いいFF車を作るのと同じだけの技術とコストをFRに注ぎ込めば、もっといいFRができるのは間違いない。そのことだけは覚えておいても損はないだろう。

    2018年5月9日 18時0分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/14690623/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


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    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2018/05/11(金) 21:23:26.50
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526041406/


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    【疑問】知らんけどターボ車って何がいいの?


    車のターボの種類と特徴やメリット・デメリット - Goo-net(グーネット)
    車のターボの種類と特徴やメリット・デメリット グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん!
    (出典:Goo-net(グーネット))



    (出典 www.tokyo-toyopet.co.jp)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/12/18(火) 19:21:03.693 ID:abYPrEjV0.net

    メリット教えてよ


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    【話題】結局雪道に強いのは FF FR どっちなの?



    (出典 sateiotaku.com)



    1 名無し募集中。。。 :2017/11/09(木) 20:40:37.63 O.net

    大差ない?


    続きを読む

    【話題】FF車、RR車、MR車と乗ったがFF車が一番楽しかった!!



    (出典 nora2yan0.asablo.jp)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/09/16(日) 19:00:22.139 ID:T/++OGrm0.net

    異端か?


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