【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・駆動方式

    「誰だ?」最初にAT車の操作性決めた奴は...とんでもない極悪人だよな!?



    (出典 cobby.jp)


    MT車だけでよいのに...何故、AT車を作ったか?
    おかげで、踏み間違い等の事故が...

    1 Ψ :2020/07/11(土) 10:29:33.91

    そいつのおかげでレバーを後ろに倒して前進、前に倒すと後退つー直感と真逆の操作性がスタンダードになっちまって世界中の何十億人という人が困ってる


    続きを読む

    MTってほんと古い欠陥自動車だよな!?



    (出典 bbsimg02.kakaku.k-img.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/14(日) 09:20:27.953

    なんだよクラッチ繋ぐって
    原始的すぎ


    続きを読む

    クルマは「FFよりFRが楽しい」「4WDは安定する」などというけど一般人が公道を走っても違いは感じられる?



    (出典 scdn.line-apps.com)



    1 ひぃぃ ★ :2019/10/03(木) 20:42:24.37

    ■普段乗りで駆動方式の違いを感じることはあまりない

     クルマの駆動方式というと、FF、FR、4WDが一般的で、その他、スポーツカーなど一部のクルマにMRやRRというレイアウトが用意されている。乗用車に限っていえば、大半がFFもしくはFFベースの4WDで、FRもかなり少数派となってしまった。

     FFが主流になったのは、室内空間が広くとれて、生産効率もよく、車体の軽量化につながるといったメリットがあるからだが、基本的な特性はともかくとして、このFF、FR、4WDの3つを、クルマにさほど興味がない人が、一般道で乗り比べたときに、操縦性の違いを感じ取ることはできるのだろうか?

    「それはもちろんわかるはず。なんといってもFRは操舵輪と駆動輪が別々なのだから、操縦性は高いし、コーナリングの気持ちの良さはFRが一番!」といいたいところだが、実際のところ、普段乗りで駆動方式による操縦性の違い、乗り味の違いを意識することはほとんどない。

     どうして違いがわからないかというと、まずFFもFRも4WDも、フロントにエンジンを積んでいるから。MRやRRのようにエンジンが運転席より後ろにあれば、フロントまわりが軽いので、小さな力で向きが変わりやすく、誰でも違いがわかるだろう。しかしフロントエンジン同士では、操縦性も直進安定性も大差はない。

     もちろん、4WDは高速安定性が抜群だし、FFも直進性がいいのが長所なのだが、高速道路で100㎞/hぐらいで走ったとしても、路面が乾いていて、風も強くなければ、FRのクルマだって直進性に不安を感じることはありえない。

     反対に、FFや4WDはアンダーステア傾向といわれていても、タイヤやボディ、サスペンションの進歩もあって、法定速度内で走っているときに、「曲がらない」と感じるようなFF、4WDはいまどきない。

     むしろ、FRだからといってとくにコーナリング性能にアドバンテージがあるわけでなく、前後の重量配分に優れ、FRのメリットにこだわったBMWやロードスターなどの一部を除けば、FRに勝るとも劣らぬハンドリングのいい、スポーティーなFF、4WDはいくらでもある。

    ■ハンドルの切れ角が一番の差!

     強いて違いを感じる部分があるとすれば、Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角。FFや4WDは、前輪にも駆動力を伝えるドライブシャフトが通っているので、ハンドルの最大切れ角に制限があり、あまり小まわりを得意としない。対してFRはハンドルがよく切れて、タウンユースで使い勝手がいいクルマがある。日常のドライブで考えると、このハンドルの切れ角が、一番駆動方式の違いを感じる部分といえるだろう。

     あとは車重の差。4WDとFF(FR)では、同じ車種でも50~80㎏も4WDのほうが車重は重い。この重さの違いは、ドライバーがひとりで乗っているときと、同乗者(成人男性一人)がいるときの違いが感じられる人ならわかるはずだが、街乗りでは意識しようと思わないとわかりづらい……。ただし、燃費には確実に影響する。

     最後はアクセルのオン・オフ時のエンジンの揺れ方。横置きエンジンのFF、4WDだと、アクセルのオン・オフに連動してエンジンが前後に揺れるので、これが気になるクルマもあったが、いまはエンジンマウントやその他の工夫で、普段乗りで気になるクルマはほとんどない(エンジンマウントが劣化してくると、気になってくる)。

     というわけで、雨や雪、あるいはスポーツドライビングといった、ある程度きびしい条件下にならない限り、FF、FR、4WDの違いを感じるのは難しいはず。

     逆にいえば、FFでもいいクルマはいいし、イマイチなクルマはイマイチだし、FRでも、4WDでも同じことがいえるわけで、普段乗りに使うのなら、駆動方式よりも、トータルでの使い勝手を優先させることが肝要だ。

    2019年10月1日 6時20分 WEB CARTOP
    https://news.livedoor.com/article/detail/17163463/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/10/03(木) 19:19:20.09
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570097960/


    続きを読む

    ホンダのミッドシップスポーツカー、この中から好きなのは?


    2つ目の軽トラ「アクティ」はミッドシップ! 知らなかった?
    しかし、ミッドシップではあるが、スポーツカーではない1

    金銭的な面を除けば、やっぱり「NSX」かなぁ!

    続きを読む

    今、「ミッドシップの車」に乗っているんだけど、どんなイメージを持っているの?


    ミッドシップ (Mid-Ship) とは自動車等のヴィークルに関するエンジンの搭載法の、搭載位置による分類のひとつで、直訳の「船(シップ)の中央付近」という語が示す通り、エンジンを車体の中央付近に配置する方式である。「ミドシップ」「ミッドエンジン」等とも。 ミッドシップ・レイアウトには以下のような種類がある。
    29キロバイト (4,214 語) - 2019年6月6日 (木) 07:58



    (出典 gazoo.com)


    やはり、”ミッドシップ”というとスポーツカーというイメージじゃないかなぁ~。
    ホンダでは「NSX」や「S660」、トヨタでは「86」や「スープラ」など、その他メーカもスポーツカーと言われるクルマは「ミッドシップ」ということが多い。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/07/13(土) 05:51:17.082 ID:H1ZoiWnVM.net

    お前らは本物の「クルマ」に乗ったことあるか?


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ