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    電気自動車

    【話題】電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」? リチウム採掘の現状!


    リチウム鉱山は塩湖かん水を利用するシルバーピーク鉱山のみであり、リチウム鉱石の採掘は行われていない。 潜在的なリチウムの資源回収源として地熱井戸が挙げられる。地熱井戸では高温の水のような地熱流体の移動を介して地表に熱エネルギーを伝達するが、そのような地熱流体に含まれるリチウム
    91キロバイト (12,088 語) - 2019年10月9日 (水) 12:51



    (出典 www.sankei.com)


    なるほど? 電気自動車で使われている電池「リチウムイオンバッテリー」の原材料を採取する裏側を考えれば、とても環境に”優しい”といえないのでは?
    また、一般庶民は環境よりも”生活重視”なのである!(一部の上級国民様の間で「「環境に優しい」というタレこみで、一般庶民をコントロール?)

    1 みつを ★ :2019/11/01(金) 23:56:54.73 ID:MIVkus0g9.net

    https://www.bbc.com/japanese/video-50258885
    (リンク先に動画あり)


    電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」? リチウム採掘の現状
    5時間前
    2019/11/01

    2030年までに、世界中で1億2500万台の電気自動車(EV)が街中を走ると予想されている。しかし、その電池を動*リチウムはどこから来ているのか?

    地球上で最も軽い金属とされるリチウム、その大半は南米アンデス山脈の塩類平原の地下に埋まっている。
    アルゼンチン・フフイ州では現在、大規模なリチウム採掘プロジェクトが進行している。一方、この地域はアルゼンチンで最も先住民族が多く暮らしている場所でもある。

    また、水が貴重な乾燥地帯であるにもかかわらず、リチウムの精製には大量の真水が必要とされる。
    そこには不安と反発を覚える人たちがいた。


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    「走行可能距離60km」 超小型電気自動車「コムス」を高齢者に無料で貸し出す実証実験!


    事故ったら? 電気で動くだけで、自動運転ではない。
    事故の可能性は大きいと思う。

    1 ガーディス ★ :2019/09/28(土) 21:23:21.53 ID:Sp7l2s909.net

    79歳の高木さんが運転しているのは、超小型電気自動車「コムス」。最大時速60キロ、車体が小さいので小回りがききます。豊田市では、3年半前に名古屋大学、東京大学と共同で、コムスを高齢者に無料で貸し出す実証実験を始めました。

    実験に参加した高木さんが暮らすのは、豊田市の山間部。買い物に行くにも、病院に行くにも、車が必要です。

    高木さん「おおげさに言えば、(車が無いと)生きていけない」

    そこで導入されたコムス。フル充電での走行可能距離は60キロなので、長距離ドライブなどはできませんが、生活圏の移動はまかなえます。

    高齢者におすすめの理由は、操作が簡単なこと。ギアレバーを下げれば前進、手前に引いてあげれば後退、前進と後退で動きが違うので高齢者ドライバーに多い、ギアの入れ間違いが防げます。

    馬力が弱いため、急発進せず、衝突時の衝撃も小さくてすみます。さらに、ボディーは手で押すだけでへこみます。これで、衝突時の衝撃が緩和されます。充電は家庭用電源に対応。ガソリンスタンドに行く必要はありません。

    高木さんはサークルを作り、生活に合わせてコムスを改良しました。農作業道具を積めるもの、荷物入れを設置したもの、2人乗り用のコムスもあります。山仕事用に改良したものは、バギー用のタイヤがついているので、悪路でも走れます。

    高木さん「愛称山コムスと言っています(笑)」

    整備士の資格が無い高木さんでしたが、運輸局に通い改良を重ね、改造車は全て車両登録の認可を取得しました。実証実験は終了しましたが、高木さんを含め、30人ほどが今でもコムスを利用しています。

    高木さん「最近の高齢者のふみ間違いだとか、そういった問題から考えると一番安全な車じゃないかなと思います」

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190912-00000164-nnn-soci

    (出典 Youtube)


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    「どうして?」 海外ではEV車へ移行しつつあるが、日本では未だにハイブリッドが主流!


    「騙されるな、空前の電気自動車(EV)ブームは空振りに終わる」は間違いだらけ? - 独自、またはライセンスによる
    電気自動車・プラグインハイブリッド車の普及により、日本をはじめとする世界の自動車産業および、石油産業は大きな影響を受けます。しかし、ご存じの通り、この変化に ...
    (出典:独自、またはライセンスによる)



    (出典 www.enecho.meti.go.jp)


    電気自動車は今だ、車両価格が高い。税金面、補助金等、或いは燃料費で優位に立っても元が取れず、インフラ(充電スタンド)が限られた場所にしかなく、充電するにも時間がかかる。国民性であろうか、メリットを感じる人が少ないのでは?(だいたい、日本でカッコ良いと思える電気自動車が存在しないのが現状。)

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/08/29(木) 12:06:36.703 ID:aP0KBAIhpNIKU.net

    未だに石油に依存するのか?


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    電気自動車のオーナーさん、大規模停電発生時には避難所に来て電気供給してくれませんか?/By 鳥取県


    電気自動車(EV)を蓄電池/非常用電源として活用 - EVEXで各社が提案 - マイナビニュース
    9月11日~13日にかけて東京ビッグサイトにて開催されている電気自動車(EV)のさらなる普及へ向けた技術的課題の解決や新しい活用方法などを提案するEV専門展示 ...
    (出典:マイナビニュース)



    (出典 www.eme-tokyo.or.jp)



    1 水星虫 ★ :2019/09/19(木) 02:26:39.88 ID:iNSksMmJ9.net

    非常電源に電気自動車活用

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20190918/4040003396.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    災害時に、避難所などで使える非常用電源として、民間企業や個人が所有する
    電気自動車を活用しようと、県は、所有者を事前に登録し、災害時に
    協力してもらう新たな制度を始めました。

    県は、災害時に避難所などで使える非常用電源として、およそ30台の自家発電機を備えていますが、
    大規模な停電が発生した場合、足りなくなるおそれがあるということです。
    こうしたなか、県内でも徐々に普及が進む電気自動車を、非常用電源として
    活用できる可能性が広がっているとして、県は、車外に電気の供給が可能な電気自動車や、
    燃料電池車などを所有する民間企業や個人を対象に、災害時に協力してもらう新たな制度を始めました。

    具体的には、災害などで大規模な停電が発生した際、事前に登録した所有者に
    電気自動車で避難所などに向かってもらい、車から電気を供給するということです。
    車の充電にかかる費用や、避難所に電気を送るのに必要な機器は、県が負担するということです。

    県では、すでに協力の呼びかけを始めていて、県によりますと、災害時の
    電気自動車の協力制度を都道府県単位で設けたのは、全国で初めてだということです。

    09/18 10:44


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    千葉の停電を見てやっぱり電気自動車って難しいなと思った!


    停電・断水続く千葉、自動車業界が支援活動 EVで給電/簡易ライト配布|自動車メーカー|紙面記事 - 日刊自動車新聞社
    台風15号による被害で大規模停電や断水が続く千葉県で、自動車関連企業が支援活動に乗り出している。日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」を非常用電源として活用 ...
    (出典:日刊自動車新聞社)


    何が難しい?
    電気自動車は緊急用電源として有効に活用されていると思うが・・・。

    P.S.
    (千葉県)市川市長は市民の反対を押し切って、米テスラーの高級EV車を導入した。今こそ、県民のために、この高級EV車を活用すべきでは?(電気がなくなれば、充電可能な地域で充電、戻ってきて県民のために給電、その繰り返しで全面復旧まで続ければよい。支持率も上がるし・・・、なぁ~!)

    1 名無し募集中。。。 :2019/09/13(金) 12:54:46.47 0.net

    電気自動車100%の世界は危険すぎる


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