【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    自動運転車

    「運行の遅れを減らしたい!」 自動運転バスが路面電車の軌道敷内を出入りする、世界初の実証実験/広島市


    17日午前1時ごろ、広島市で自動運転バスが路面電車の軌道敷内を出入りする世界初の実証実験が行われました。「実証実験は、安全を考慮して深夜に車線を規制して行われています。」

    1 孤高の旅人 ★ :2019/11/17(日) 13:45:53.42 ID:YCjfcwYY9.net

    広島 路面電車の軌道で自動運転のバス走行実験 交通渋滞解消へ
    2019年11月17日 13時21分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191117/k10012180441000.html

    交通渋滞によるバスの遅れを減らそうと、自動運転のバスを路面電車の軌道内で走行させる実証実験が広島市で行われました。
    この実証実験は、路面電車の軌道を活用してバスの遅れを減らすことや運転手不足を解消することを目的に、広島大学が国土交通省や東京大学、広島電鉄などと協力して、路面電車の運行が終わったあとの17日未明に実施しました。

    実験中、カメラやGPSを搭載した自動運転のバスは時速15キロの速度で広島市中区の市道を走行しながら、途中で広島電鉄江波線の路面電車の軌道に進入し、公募で選ばれて体験乗車した人たちが電車の停車場所で乗り降りをしました。

    広島大学は、車道が渋滞している際、路面電車の停車場所でバスの利用客を乗り降りさせることで運行の遅れを減らしたいと計画していて、実証実験ではバスが停車する際に先に止まっていた路面電車にぶつらかないよう距離が保たれているかどうかなどが確認されました。

    広島大学によりますと、自動運転のバスが路面電車の軌道内を走行する実験は初めてだということです。

    実験を行った、交通工学が専門の広島大学大学院の藤原章正教授は「路面電車が多く走行する中で協力しながら渋滞によるバスの遅れを解消できるよう、できるだけ早く実用化につなげたい」と話しました。


    続きを読む

    「まだまだ実用化は先?」 米ウーバーの自動運転車事故、交通違反の歩行者を認識せず!


    人も車も交通ルールを守って行動するとは限らない。こういったことで、危険予知の判断能力がないAI、まだまだ「自動運転」の実用化には程遠い?

    1 香味焙煎 ★ :2019/11/07(木) 06:07:56.08 ID:3WDZA8kO9.net

    【11月6日 AFP】米配車大手ウーバー(Uber)の自動運転車が昨年、アリゾナ州で女性(49)をひき死亡させた事故で、米運輸規制当局は5日、交通規則を無視して道路を横断していた女性を、自動運転車のソフトウエアが認識できなかったことを明らかにした。

    米国家運輸安全委員会(NTSB)の発表によると、フェニックス(Phoenix)郊外のテンピ(Tempe)で起きた事故で死亡した女性は「横断歩道がない場所を渡っていた」が、自動運転車のシステム設計は交通規則を無視する歩行者を考慮していなかったという。

    NTSBの一次報告書では、自動運転車に搭載されたシステムが事故発生のおよそ6秒前に、夜間に自転車を押しながら道路を横切っていた女性を感知していたと判断していた。

    しかし、正式に事故原因を決定するために今月19日に開かれる公判を前に公開された最新報告書では、システムが「女性を歩行者として分類」せず、物体として認識したことが指摘されている。

    システムは事故のおよそ1.2秒前に衝突が迫っていることを認識し、自動運転車の危険な動きを減じるために「極端なブレーキやハンドル操作を抑制した」という。

    報告によると、このアリゾナ州での事故以外に、ウーバーのテスト用車両が自動運転モード中に発生した事故は、2016年9月から18年3月にかけて37件となっている。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3253410


    続きを読む

    【自動運転】グーグル系のウェイモが無人タクシーの試験サービス!/米・アリゾナ州


    「アリゾナで数百人の秘密保持契約者が利用中」とのことだが、”秘密保持契約者”とは何なのか?...(まだ、一般客を対象にしたサービスではないということか?)

    1 おでん ★ :2019/10/30(水) 23:44:06.38 ID:x1KZaeqp9.net

    ■アリゾナで営業中の自動運転サービス

     米グーグル系の自動運転開発会社のウェイモは、昨年(2018年)12月から「ウェイモ・ワン(Waymo One)」と呼ぶ一般客を対象にした自動運転の配車サービス事業をアリゾナ州で行っている。

     利用客がモバイルアプリを使って自動運転車を呼び、目的地までの移動に利用するというもので、営業体制は24時間、年中無休。サービス対象地域は、アリゾナ州フェニックスと周辺のチャンドラー、メサ、テンピ、ギルバート。

     まだ米国の一部の地域に限られたサービスだが、利用者から運賃を取る旅客自動車運送事業だ。ただ、自動運転といっても不測の事態に備えるため、運転席にはセイフティードライバーが座っている。

    ■いよいよ“ロボ・タクシー”の時代か

     しかし、ロイターなどの報道によると、ウェイモはこのほど、セイフティードライバーが乗車しないサービスをフェニックスで始めた。ウェイモのジョン・クラシク最高経営責任者(CEO)が10月27日に記者団に語ったという。

      「ロボ・タクシー」とも呼ばれる無人の配車サービスを利用しているのは、ウェイモと秘密保持契約を結んだ数百人。このためサービスに関する情報はソーシャルメディアなどでは共有されていないという。

    この無人サービスは現在、試験サービスという位置付け。クラシクCEOは、本格展開の時期や規模については明らかにしていない。

     しかし、同社が自動運転のシステムを貨物運送の分野にも展開する意向であることを明かしたという。ウェイモには「Husky(ハスキー)」と呼ぶプロジェクトがあり、その一環として自動運転技術をトラック輸送に応用する計画がある。現在はアリゾナ州のほか、ミシガン州、ジョージア州でシステムの試験を行っているという。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58102
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58102?page=2


    続きを読む

    【未来自動車戦略】「8年後の韓国・・・」、世界初の自動運転国へ!...何を根拠に「文在寅(ムン・ジェイン)大統領」



    (出典 s.japanese.joins.com)


    技術的なこと等、何も知らない素人が大きなことを言う。現状を知ってのことか? 「自動運転」は一つ一つの技術の積み重ね、安全装置面でも他の国と大きく溝を空けられているのが分からんのか? 「世界初の自動車国になる」根拠は・・・?? 今のままでは到底無理!

    また、自動運転の国にするには「レベル5」。即ち、範囲(走行地域)に関係なく、どんな場所でも(人の介入なしで)システム運転が可能、且つ公道には自動運転以外の車は走っていないという条件が成り立って実現できるものである。...8年やそこらで、これらが実現できるわけがない。

    1 田杉山脈 ★ :2019/10/16(水) 13:57:29.25 ID:CAP_USER.net

    「8年後に韓国を世界初の自動運転国へ」。文在寅(ムン・ジェイン)政権の「未来自動車戦略」のキャッチフレーズだ。産業通商資源部など韓国政府は2024年までに自動運転を運転者の介入のない自動運転である「レベル4」に向けた制度を整え、2027年に高速道路など全国の主要道路で自動運転車の商用化を実現すると15日に発表した。「2024・2027」自動運転ロードマップで着々と進めれば世界初だ。

    文在寅大統領はこの日京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)の現代自動車南陽研究所で開かれた未来自動車産業国家ビジョン宣布式に参加した。10日にサムスンディスプレー湯井(タンジョン)事業所を訪問し13兆ウォン規模の投資を引き出したのに続く「企業寄り」の歩みと解釈される。文大統領は「2030年に新車のうち30%をエコカーで占めたい。このために規模の経済に到達するまで政府補助金を維持する」と話した。また「性能検証と保険、運転者義務など自動運転関連制度を2024年までに整備し、3年後に通信・精密地図・交通管制・道路などインフラを備えて自動運転車を商用化する。2030年に未来自動車競争力1位の国になるだろう」とした。

    一言でいえば、民間からエコカー・自動運転車が出てくれば、政府がインフラ・制度で後押しするという内容だ。このため政府は素材・部品に2兆2000億ウォンを投資し、民間部門を合わせて総額60兆ウォンを投入される。

    ◇自動車業界は歓迎半分、懸念半分

    政府が推進する自動運転道路は車両と道路インフラが相互にコミュニケーションする「V2I」(Vehicle-to-Infrastructure)を意味する。ハイ投資証券リサーチセンター長のコ・テボン氏は「(今回のロードマップは)政府がV2Iをやるから、民間は自動運転車の技術開発と商用化導入時期を繰り上げろということ」と話した。

    自動車業界では歓迎と懸念が入り交じる。現代自動車グループはこの日政府の発表に合わせ2025年までに自動運転部門に総額41兆ウォンを投じると前向きにこたえた。昨年初めに発表した2018~2022年の5年間に23兆ウォンより18兆ウォン増えた。産業研究院のイ・ハング選任研究委員は「現代自動車グループが研究開発投資を1年に5兆ウォン、10年なら50兆ウォン以上している。どのように配分するのか今後を見なくてはならないが余力はあるように見える」と話した。現代自動車関係者は「政府のロードマップが揺らがないならば自動運転に全てを注ぎ込むだろう。技術開発より制度・インフラが後押しされなくて進みが遅かった」と話した。

    専門家らはバラ色のビジョンよりはすぐに制度改善に出るべきと口をそろえる。米国の場合、アリゾナ州などでは数千台の自動運転車が道路でテスト中だ。それに対し韓国は80台ほどが臨時許可を受けてテスト中だ。許容したこと以外は禁止するポジティブ規制を適用したため新規産業に対しては閉鎖的にならざるを得ない環境だ。

    また、自動運転技術は走行記録などデータが競争力になるが、韓国企業は足踏み段階だ。特に「レベル4」はビッグデータが必須だ。グーグルやウェイモなど海外の自動運転業者が人工知能(AI)と連係したデータ蓄積に死活をかけるのもこうした理由だ。

    大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授は「すぐに高速道路で一時的にテストできるよう段階的に推進しなければならない。世宗(セジョン)・原州(ウォンジュ)スマートシティなどで条件付き自動運転のレベル3を運用できるようパイロット区域を導入する必要がある」とした。

    政府は5年後に自動運転事故の責任・保険など関連法律をまとめるとしたが、難関は多い。大林(テリム)大学自動車学科のキム・ピルス教授は「レベル4が現実化されれば自動運転車は法的人格体とみるべきだ。制度だけでなく各個人の認識と社会的コンセンサスが必要だ」と話した。

    ◇「韓国、自動運転先進国より技術は3~4年、制度は6~7年遅れ」

    続けて「韓国は米国など自動運転先進国より技術は3~4年、制度は6~7年遅れている。全般的にポジティブ規制からネガティブに転換が必要だ」と話した。

    結局政府が障害物をどれだけ取り払うかがカギだ。今年初めに推進戦略を発表した水素ステーション構築だけでも全国の自治体各地で各種規制が取り上げられており構築に難航している。漢陽大学未来自動車工学科のソンウ・ミョンホ教授は「自動運転車の拡散は規制との戦いでもある。トップダウンで規制を緩和するという政府が『草の根規制』までどれだけ緩和できるのかが重要だ」と話した。
    以下ソース
    https://japanese.joins.com/JArticle/258591


    続きを読む

    【話題】「レベル5完全自動運転バス」運行開始....「シーテック2019」会場周辺の公道を走行、時速18キロで”邪魔くさい”との声!


    乗車するためには、「シーテック2019」会場内で「事前登録」が必要! 確かにメンドクサイ。それに、時速18kmの速度、一般車の妨げとなり、渋滞を助長することにならないのだろうか?

    1 :2019/10/15(火) 12:31:53.82 ID:mLs7AARR0.net BE:422186189-PLT(12015)


    (出典 img.5ch.net)


    (出典 image.itmedia.co.jp)



    8人まで乗車でき、時速18キロ程度で会場周辺の公道を約15分間走行する。
    一般来場者の試乗も可能で、当日に場内ブースでの事前登録が必要となる。

    (抜粋)
    https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1910/15/news077.html


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング




    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ