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    自動運転

    【話題】「レベル5完全自動運転バス」運行開始....「シーテック2019」会場周辺の公道を走行、時速18キロで”邪魔くさい”との声!


    乗車するためには、「シーテック2019」会場内で「事前登録」が必要! 確かにメンドクサイ。それに、時速18kmの速度、一般車の妨げとなり、渋滞を助長することにならないのだろうか?

    1 :2019/10/15(火) 12:31:53.82 ID:mLs7AARR0.net BE:422186189-PLT(12015)


    (出典 img.5ch.net)


    (出典 image.itmedia.co.jp)



    8人まで乗車でき、時速18キロ程度で会場周辺の公道を約15分間走行する。
    一般来場者の試乗も可能で、当日に場内ブースでの事前登録が必要となる。

    (抜粋)
    https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1910/15/news077.html


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    無人の自動運転、時速20キロ以下で警察庁が基準改定!


    無人の自動運転、時速20キロ以下で 警察庁が基準改定 - 日本経済新聞
    警察庁は5日、公道で運転席にドライバーがいない状態の自動運転を実験する場合、最高速度を原則として時速20キロ以下とすることを決めた。乗客がいる場合、急ブレーキ ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.jri.co.jp)


    時速20キロ以下で自動運転車両専用の決まったレーン(一般車走行不可)を走行? インフラの整備が必要だが、間違えて一般車両も入ってこないような対策も必要? これだけ逆送/レーン間違いの事故が多いのだから。

    1 サーバル ★ :2019/09/08(日) 14:17:51.97 ID:lK5Ee8wG9.net

    無人の自動運転、時速20キロ以下で 警察庁が基準改定
    2019年9月5日 11:03

    警察庁は5日、公道で運転席にドライバーがいない状態の自動運転を実験する場合、最高速度を原則として時速20キロ以下とすることを決めた。乗客がいる場合、急ブレーキにならないようにする条件も追加した。ハンドルやブレーキペダルがなく、緊急時には乗車している人がコントローラーの機器で手動操作する「特別装置自動車」の規定も新たに盛り込んだ。


    自動運転のバスなど実証実験は各地で取り組みが広がっている
    5日付で改定した道路使用許可基準によって自動運転の実験で安全性を確保し、使用できる車種の選択肢が広がる。

    道路使用許可基準は、車メーカーなどが公道で自動運転の実験を行う際、警察署が申請の許可を判断する基準となっている。2017年に策定した基準で明記されていたのは、無線通信で遠隔操作するシステムを搭載した車両だけだった。

    一部のメーカーなどは人がコントローラーの機器で手動操作する形式での実証実験を申請していたが、明確な基準がなく、申請の許可に時間がかかっていた。新たに規定することで、速やかに許可を出せるようにする。

    基準改定では、実験車両を使って人を輸送する場合、操作担当者は業務として人を輸送する旅客運送で必要となる第2種運転免許を取得することも明記した。

    政府は20年に過疎地などに限って、ドライバーがいない自動運転車による人の運送や宅配などを解禁することを目指している。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49435320V00C19A9CR0000?s=1

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567834914/


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    【新しい乗り物?】新技術導入の自動運転車、ソニーとヤマハ発が共同開発!....窓の代わりにディスプレイを


    窓の代わりにディスプレイ ソニーのクルマ、実用化へ ヤマハ発と共同開発 - ITmedia NEWS
    ソニーは、イメージセンサーとディスプレイを搭載した窓のないクルマ「New Concept Cart SC-1」をヤマハ発動機と共同開発し、年内にサービスを開始する。試作機と同様、 ...
    (出典:ITmedia NEWS)



    1 田杉山脈 ★ :2019/08/21(水) 20:13:26.90 ID:CAP_USER.net

    ソニーは、イメージセンサーとディスプレイを搭載した窓のないクルマ「New Concept Cart SC-1」をヤマハ発動機と共同開発し、年内にサービスを開始すると発表した。ソニーが2017年に試作機を完成させたモデルを基に、乗車可能人数を3人から5人に拡張するといったブラッシュアップを行った。

     試作機と同様、カメラでとらえた360度の映像をディスプレイに映して周囲を把握でき、乗員は夜間でもヘッドライトなしに視認できる他、遠隔操作にも対応している。ゴルフ場やアミューズメント施設などへのサービス展開を想定しているが、車両としての一般販売を行う予定はない。

    長さ約3メートル、幅約1.3メートルの四角いカートで、最高時速は19キロ。

     35ミリフルサイズの「Exmor CMOSセンサー」を車両周囲4方向と車内の計5台搭載した他、1/3.8型CMOSイメージセンサー「ISX019」内蔵カメラを2台搭載した。人が視認しながら運転する一般的な自動車と違い、360度全ての方向にフォーカスが合った映像で周囲の環境を把握できるという。

     窓の代わりにディスプレイを設置した。車内には49インチの4K液晶を1台、車外には55インチの4K液晶を4台備えている。ソニーが開発した融合現実感(Mixed Reality)技術も採用。乗員がディスプレイで見る周囲の映像にCGを重ねることで、「車窓がエンタテインメント空間に変貌し、移動自体をより楽しめるようになる」としている。

     車外のディスプレイを使い、車両の周囲にいる人に、広告や映像を映し出すことも可能。イメージセンサーがとらえた映像を人工知能で解析し、車両周囲にいる人の性別・年齢などに応じて最適な広告や情報を表示することもできる。

     超音波センサーと2次元ライダー(LIDAR:レーザー画像検出と測距)も搭載。ネットワークで接続したクラウドに蓄積した走行情報をディープラーニングで解析することで、運行をアシストするとともに、車両に備えた複数のセンサーからの情報をエッジコンピューティングで判断し、安全な走行をサポートするという。

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/21/news097.html


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    NY初の自律運転シャトル、ブルックリン海軍工廠で運行開始!


    NY初の自律運転シャトル、ブルックリン海軍工廠で運行開始 - GIZMODO JAPAN
    徐々に身近な存在になってきました。ちょっとだけ『トランスフォーマー』のリーダーみたいな名前の自動運転車メーカーが、ブルックリンにて、NY初の自律運転車プログラムを ...
    (出典:GIZMODO JAPAN)


    ブルックリン海軍工廠 (Brooklyn Navy Yard) は、ニューヨーク市ブルックリン区にあるアメリカ海軍の造船所である。ニューヨーク海軍造船所 (New York Naval Shipyard) 、ニューヨーク海軍工廠 (New York Navy Yard) 、合衆国海軍工廠ニューヨーク
    5キロバイト (601 語) - 2018年5月22日 (火) 09:01



    (出典 car.watch.impress.co.jp)



    1 ごまカンパチ ★ :2019/08/13(火) 00:54:14.38 ID:zRdYl/1H9.net

    https://www.gizmodo.jp/2019/08/ny-automated-shuttle-bus.html
     徐々に身近な存在になってきました。
    ちょっとだけ『トランスフォーマー』のリーダーみたいな名前の自動運転車メーカーが、ブルックリンにて、NY初の自律運転車プログラムを始めた、
    とLaughing Squidが伝えています。
    そのメーカーはOPTIMUS RIDEといい、ブルックリン海軍工廠にて、シャトルとして人を乗せていくつかの停車場をグルグルと運行するのです。

    ちなみにウィキペディアによりますと、
    「工廠(こうしょう)とは軍隊直属の軍需工場のことで、武器・弾薬をはじめとする軍需品を開発・製造・修理・貯蔵・支給するための施設」とあります。
    ですが今ではその面影を残しつつ、商工業施設やアーティストが集まる工業団地となっているエリアなのです。

    では映像で、その雰囲気を味わってみましょう。

    (出典 Youtube)


    ■東京ドーム26個分のプライベートなエリア
    OPTIMUS RIDEによりますと、ブルックリン海軍工廠は400を超える製造業がある、300エーカーの工業団地なので、
    公道とは違い広大でありながらも閉ざされた場所だからこそ、自律運転車を運行できる、とあります。

    計算してみると、300エーカーは東京ドーム26個分相当の土地なので、めちゃめちゃ広いことが想像できますね。
    建物の改修や拡張で、2021年末までに雇用人数を現在の1万人から2万人に、さらには10年数年先には3万人に増やす計画があるため、
    こうしたシャトルが入用となったわけです。

    ■1日500人、月1万6000人以上
    今のところ、停車場は2カ所だけですが、それでも6台が運行を開始したので、前のを逃してもすぐ次のシャトルが来そうな感じです。
    試算では1日500人を乗せ、月に1万6000人以上を運ぶことになるようです。
    最初は安全のため、運転をしない運転手とソフトのオペレーターが同乗するそうですが、安全性が確認されたら完全無人運転になるでしょうね。

    またOPTIMUS RIDEは、今後もバージニア州、カリフォルニア州、マサチューセッツ州でも運行する契約を結んでいるとのこと。
    さらに多くのアメリカ人が、これを体験することになります。

    ■ほかの国では?
    ほかにもフィンランドでは、無印良品がデザインした「GACHA」が運行されていたり、日本では丸の内で実験を行った、
    ソフトバンクの自動運転シャトル「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」が8月末に江ノ島で新たな実験を行います。

    まだまだ身近な存在ではないものの、今後ますます増えてきそうですね。
    あと何年経ったら。近所を走るコミュニティー・バスが無人になるでしょうか?


    (出典 assets.media-platform.com)


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    【自動運転】「ホントに?」自動運転レベル4、ついに始まる!


    国内初、大型トラックで自動運転「レベル4」実証へ - ニュースイッチ Newswitch
    UDトラックスは8月に、日本通運やホクレン農業協同組合連合会と限られた区域を無人で走る自動運転「レベル4」の大型トラックの実証実験を北海道で実施する。
    (出典:ニュースイッチ Newswitch)



    (出典 ene-fro.com)



    1 :2019/07/29(月) 11:56:37.32 ID:wJ0WleXz0.net BE:422186189-PLT(12015)


    (出典 img.5ch.net)

    UDトラックス、日本通運、ホクレンの3社は、農産品の輸送力確保、トラックドライバー不足の解決に向け、
    レベル4技術を用いた自動運転の共同実証実験を8月の約1か月間実施すると発表した。


    (出典 response.jp)


    今回の実証実験に際しては、自動走行実証試験に最適なフィールドとして積極的に実験を誘致している
    北海道庁も全面協力。3社は、ホクレンが保有する製糖工場と集積施設にて、UDトラックスが開発した
    レベル4技術搭載の自動運転トラックを使用した実証実験を実施する。なお自動走行には安全確保のため、
    ドライバーが乗車する。

    3社は今回の共同実証実験の実施を通じ、社会実装に向けたユースケースや課題を抽出し、物流のさらなる
    効率化に向けた仕組みづくりを加速させる。

    https://response.jp/article/2019/07/23/324718.html


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