【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・運転技術

    AT車歴7年間の俺が人生初のMT車を買って感じたメリット



    (出典 cobby.jp)



    1 エントモプラズマ(栃木県) [ニダ] :2020/02/02(日) 19:01:55.78


    ・軽自動車の癖に速い、というか軽の癖にATの親父に勝った気がする
    ・ナビもDINに取り付けてもらったから、ポータブルの親父に勝った気がする
    ・グワングワン音が何かレトロでいい
    ・機械を操ってる感じがプロの職人っぽい
    ・外に出るのがめんどくさくなって無駄な飯や買い物が減った、節約&ダイエット

    https://www.goo-net.com/magazine/110576.html


    続きを読む

    「教えて!」 左ハンドルの車って日本での運転はどう? メリットとデメリット



    (出典 current-life.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/04/28(火) 01:18:03.248

    右目の方が視野が広くて助手席に座ってるときの方が全体見渡せるのね

    んで左ハンドルなら運転しやすそうだなと思って

    右折しにくくないかな?


    続きを読む

    バック駐車でドア開けて後ろ確認する奴...なんで車にミラーがついてるのか知らない!?



    (出典 book.paperdriver-navi.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/02/19(水) 07:32:20.872

    使い方教えてあげたい


    続きを読む

    高速道路の渋滞対策『ファスナー合流大作戦』効果アリ 損失時間3割減 拡大も検討



    (出典 contents.trafficnews.jp)






    1 すらいむ ★ :2020/02/27(木) 19:30:33.71 ID:tfdujI1s9.net

    高速道路の渋滞対策「ファスナー合流大作戦」効果アリ 損失時間3割減 拡大も検討

     「加速車線の先端で合流」しかできなくする物理的対策です。

     NEXCO中日本は2020年2月27日(木)、名神高速に東海北陸道が接続する一宮JCT(愛知県一宮市)で2019年11月から実施している渋滞対策「ファスナー合流大作戦」について、その効果を取りまとめて発表しました。

     これは、東海北陸道から名神の上り線へ合流する地点において、加速車線と本線を隔てるラバーポールやゼブラ帯を延伸する形で、合流できる場所を物理的に「加速車線の先頭のみ」としたものです。
     ここでは、加速車線のいたるところから合流する車両により、名神上り線の流れが悪くなり、渋滞が発生していました。
     そこで、あたかも洋服のファスナーが閉じていくように、規則正しく1台ずつ交互に合流する「ファスナー合流」を促し、流れをスムーズにするために対策が実施されました。

     運用開始から2か月間の交通状況を前年同時期と比較した結果、交通量はほぼ横ばいであったにもかかわらず、名神と東海北陸道を合わせた渋滞による損失時間は約3割減少したといいます。
     また、渋滞区間の平均通過時間は、名神で約13分から約10分に短縮された一方、東海北陸道では変化がなかったそうです。

     NEXCO中日本は今回の対策について、一定の効果が確認されたとしています。
     一宮JCTでは、ファスナー合流の定着により、さらなる効果が期待できるとのこと。
     また今後、ほかのICやSAなどから本線へ合流する箇所への展開についても検討するとしています。

    乗りものニュース 2020年2月27日 14時50分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17881156/


    続きを読む

    年末年始のサンデードライバー、後ろみないやつ多すぎて追い越し車線で煽られ運転しまくり



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    1 :2020/01/05(日) 14:43:14.66 ID:gV0TxT9Z0.net BE:545162937-BRZ(10500)


    (出典 img.5ch.net)

    怒りを買う「あおられ運転」…帰省ラッシュの高速道路、運転のコツは
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69565

    三が日が終わると、帰省や行楽を終えた人たちによるクルマでのUターンが多くなる時期だ。高速道路を利用する機会も増えるが、なかには高速道路をあまり使いなれていないドライバーもいるだろう。

    速度域が高い高速道路は事故が多くて危険と思われがちだけれど、実はそうではない。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ