【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    クルマの税金

    自動車税の納付忘れてた! どうしたらいい?


    自動車税の納税は5月末日まで 滞納した場合はどうなる? - ORICON NEWS
    平成30年度の自動車税納税通知書が5月初旬に発送された。ゴールデンウィークでお金を浪費してしまいキツイ出費となる人もいるだろう。自動車税には必ず納税しなければならない「納期限」というものがあるが、もし滞納してしまった場合はどうなるのだろうか。 ■車検を受けられず延滞金が課されることも 普通自動車を保有していると、毎年自動車税がかかる。納める税額は、自動車の種類、用途、排気量などによって異なる。たとえば、自家用乗用車の場合、1リットル以下の場合は2万9500円。以降0.5リットル刻みで税額が増えていく(詳しくは図表を参照)。発送された納税通知書をもって、コンビニや金融機関などで納期限である5月末日までに納める必要がある。万一、納期限に間に合わなかった場合、車検を受けることができないほか、督促状や催告書が送られてくることに。また、税金を指定された期限までに納税しない場合は延滞金が徴収されることもある。 自動車税に限らず、税金の滞納には各都道府県なども納期内の納税の促進や滞納の徴収対策などの取り組みを行っている。中には悪質な滞納者に対し、車のタイヤを固定し発車できないようにさせる「タイヤロック」や、車のドアミラーに装着し、運転席側のドアを使えないようにする「ミラーズロック」などを導入し、税徴収率のアップを試みる自治体もあるようだ。 ■引越しや結婚時は車検証の登録変更を 自動車税を納...
    (出典:ORICON NEWS)



    (出典 blog.nagano-ken.jp)


    もう6月に入り、自動車税の納付を忘れていた場合、どうすればいいの?
    納付期限5/31の納付書は使用できない。

    1 名無し募集中。。。 :2019/06/02(日) 20:43:27.92 0.net

    明日に期限が5/31までの納税通知書でコンビニ払いとか無理?


    続きを読む

    【悲報】税金や保険、ほんとに車の維持費は高い! どうして?


    ハイブリッド車は実は損だった?車両価格や燃費と維持費の違いを徹底検証 - MOBY
    燃費性能に優れ、経済的に乗れるイメージの強いハイブリッド車。そんなハイブリッド車が、実はガソリン車より不経済だとしたら?……このようにいうと驚くかもしれませんが、 ...
    (出典:MOBY)



    (出典 money-pentagon.com)



    1 風吹けば名無し :2019/05/13(月) 19:58:49.81 ID:tOWL/5xC0.net

    ワイの月々のだいたいの維持費

    自動車税 約3,300円
    重量税 約7,500円
    自賠責保険 約1,400円
    任意保険 約8,000円
    ガソリン代 約27,000円
    (うちガソリン税 約9,000円)
    (うち消費税 約2,000円)
    車検代 約7,000円

    54,200円/月


    続きを読む

    【話題】自動車税をカードで払ってきたぜ 溜まっていたTポイントも使ったぜ!


    税金をクレカで支払うときの7つの注意点 高還元率クレジットカード5選+α - ZUU online
    クレジットカードで税金が支払えるようになってきている。自動車税、住民税、固定資産税など税金の支払いが多い時期、せっかくならクレジットカードで払ってポイントを獲得 ...
    (出典:ZUU online)



    (出典 aozora-nomad.jp)



    1 名無し募集中。。。 :2019/05/24(金) 23:23:40.88 0.net

    軽自動車税もカード払いできるようにしろよ我が自治体のボケエエエエ


    続きを読む

    【金がない】車検+自動車税で20万…たすけて!



    (出典 www.zurich.co.jp)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/17(金) 16:39:53.765 ID:HjoKOVq9d.net

    飯もろくに食えない…


    続きを読む

    【税金】自動車税の納付を街頭啓発



    (出典 i0.wp.com)



    1 みんと ★ :2019/05/10(金) 21:04:20.27 ID:l+g5Tue+9.net

    自動車の所有者にかかる自動車税の納税通知書が10日発送され、松山市で県の職員が今月末の期限までに納めるよう呼びかけました。

    自動車税は、自動車の所有者が納める県の税金で、収入は例年160億円ほどと、全体の1割あまりを占めています。

    今年度の自動車税について、県は10日、納税通知書を発送し、松山市中心部の商店街で税務課の職員や県のイメージキャラクターの「みきゃん」などが街頭活動を行いました。

    職員らは、買い物客たちに「納付にご協力をお願いします」と声をかけながら、納付を呼びかけるチラシが入ったポケットティッシュなどを配り今月末の期限までに納めるよう呼びかけました。

    県は、より手軽に納付してもらえるよう今年度からスマートフォンの決済アプリを使って納付できるサービスを始めました。

    使えるアプリは、「PayB」、「ヤフーウォレット」、「LINEPay」で、納税通知書に記載されたバーコードを読み取りその場で納付できることから、県は期限内の納付率の向上に期待しているということです。
    愛媛県税務課の藤本孝志主幹は「自動車税は県にとって大切な財源なので、忘れずに納付してほしい」と話していました。

    05月10日 18時20分
    https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20190510/0003614.html


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ