【News】Car Multi Information

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【今日の人気記事】

    ETC

    【話題】もう平成も終わるというのに未だに車にETC付けてない奴って原始人か何かか?


    ETC2.0は取り付けるべき?ETCとの違いとは?(CarMe) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    コンピューターのソフトウェアでは、バージョンを小数点で区切った数字で表記します。それになぞらえたのが、新しいETCで、新バージョンは「ETC2.0」と呼ばれます。
    (出典:carview!)



    (出典 ad-img.221616.com)


    今は(ETCではなく)「ETC2.0」だが・・・。もうすぐ旧型のETCは使用できなくなる!?
    新しいETCは「ETC2.0」と呼ばれ、従来のETC(ゲートを通過することで、通行料金の決済を自動的に行う)機能に、高速道路上に設置されているITSスポットから自動的に道路情報を送るサービスを統合したもの。

    1 名無し募集中。。。 :2019/03/06(水) 23:54:55.67 0.net

    窓開けて手いっぱい伸ばして券取ってる*横目に見ると爆笑する


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    【ETC2.0】東北IC3ヶ所、高速道「途中下車」でも同料金、ETC2.0搭載車で!!


    東北のIC3カ所、高速道「途中下車」でも同一料金 - 日本経済新聞
    東北地方整備局と東日本高速道路会社東北支社は24日から、高速道を一度降りて道の駅を利用し再び高速道に戻っても利用料金を据え置く実験を管内3カ所で始める。
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.zaikei.co.jp)



    1 海江田三郎 ★ :2016/10/05(水) 10:44:13.35 ID:CAP_USER.net

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016100502000125.html

    国土交通省は、高速道路の外にある道の駅を利用するため、インターチェンジ(IC)を“途中下車”し、
    乗り直しても料金が割高にならない新制度を2017年度にも導入する。
    次世代型の自動料金収受システム「ETC2.0」の搭載車限定で、サービスエリア(SA)が
    未整備の区間にある道の駅での実施を想定している。
     ドライバーの疲労回復に加え、地元の特産品などを販売している道の駅の利用者増加により、
    地域活性化の効果も期待される。国交省は16年度中に実験を実施する。対象となる道の駅はこれから決める。
     高速道のSAは、旧日本道路公団の基準では50キロ程度の間隔で設置すると定められているが、
    規定通りにSAが整備されていない路線もある。
     一方、ICの付近に休憩施設を備えた道の駅が整備されている地域もあるが、高速道をいったん
    降りて乗り直す場合、鉄道の初乗り運賃に相当する料金を徴収され、目的地に直行する場合より割高となることが課題となっていた。
     新制度は、道の駅の入り口に、車と情報をやりとりできるETC2.0の通信ポイントを設置し、
    利用時間などを自動的に証明。高速道の外に出たのが一定の時間内だった場合は、料金が割高にならないようにする。
     これとは別に、高速道路各社は現在、ガソリンスタンドの空白区間にある中国自動車道の六日市(島根)、
    吉和(広島)両ICなどで、高速道路外に給油で降りても割高にならない実験を行っている。


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    【快適装備】 「ETC2.0」とは?


    国主導で推進される「ETC2.0」の導入 従来型は使えなくなる予定 - livedoor
    ETCに代わる新しいシステム「ETC2.0」の導入が、国主導で推進されている。運転支援などのサービスや、高速道路料金の優遇措置も受けることができる。2018年6月時点 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 response.jp)



    1 R774 :2016/04/12(火) 00:05:19.55 ID:sWQ0Bjd2.net

    ETC(料金収受)や情報提供サービスなど、ETC2.0に関する
    情報交換、質問相談などなんでも語るスレです。


    前スレ
    【ITS車載器】DSRCサービス【次世代ETC】Part2
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/way/1410529158/
    ◆ETC(ノンストップ自動料金収受システム◆
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/way/1221238546/


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    【ETC車載器】ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の利用方法!!


    ETC車載器による駐車場の料金支払い、実験は上々の評判 アマノ - レスポンス
    駐車場の設備やシステムを手がけるアマノは、今年2月から3月にかけてイオンモール幕張新都心の駐車場で、一般ユーザーをモニターとしたETC利用の試験運用を行なった ...
    (出典:レスポンス)



    (出典 a-saito.jp)



    1 77 名無 -nanashi- 4km :2008/09/13(土) 01:55:46 ID:W0sglkgE.net

    ETC(Electronic Toll Collection System・ノンストップ自動料金収受システム)について語るスレです。
    ETCに関する情報交換、質問相談などなんでもかまいません。


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    【ニュース】(佐賀県)救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定


    救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定 救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定
    高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救…
    (出典:佐賀(佐賀新聞))



    (出典 saga.ismcdn.jp)


    今まで高速料金所で止まっていた!? ようやくETCが使用できるようになる。
    (ETC運用開始が2011年だから、18年経ってからようやく救急車でのETC利用が可能ということで、対応が遅すぎますね。)

    1 孤高の旅人 ★ :2019/01/02(水) 02:00:43.47 ID:CAP_USER9.net

    救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定
    1/1(火) 14:48配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010000-saga-l41

     高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救急車のETC利用を可能にする協定を西日本高速道路(NEXCO西日本)と結ぶ。全国を網羅するNEXCO3社で初めての試みになる。渋滞を避け、一人でも多くの患者を救うための取り組みが佐賀県発で始まる。
    現状、有人料金所の出入り口で申告
     救急車や消防車など緊急車両は法律に基づき、高速道路を無料で通行できる。現在、救急車は有人料金所の出入り口で救急搬送であることを申告し、通行している。ETCを使えば料金所で車を止めなくても通過できるが、通行記録からは救急搬送かそれ以外の通常の利用か判別しにくく、ETCは利用されていなかった。
     県とNEXCO西日本の協定では、各消防本部が自前でETC車載器を設置する。同社は救急業務専用のETCカードを発行し、通行記録を取る。県はその記録を受け取り、消防本部に照会して救急搬送だったかどうかを確定させる。
    広域での対応は全国初
     救急車のETC利用は首都高や阪神など「自動車専用道路」の都市高速で実施しているケースもある。NEXCO西日本でも高速道路上で事故が起きた場合を想定し、沿線の消防署に限定して救急車のETC利用を一部認めてきたが、佐賀県のような広域での対応は初めてとなる。
    産科医の訴えがきっかけ
     救急車のETC利用のきっかけになったのは、佐賀県西松浦郡有田町の産婦人科医院「岸クリニック」の岸展弘医師(60)の訴えだった。岸さんは年に数回、救急車に同乗し、胎盤早期剥離や切迫早産の患者を長崎県佐世保市などの3次救急医療機関に搬送することがある。一分一秒を争う病状でETCレーンを通れず、係員を呼び出して申告する時間のロスに疑問を感じていた。
     岸さんは、費用を出すから救急車にETCを搭載してほしいと消防や自治体に要望した。「数年前からお願いしてきたが実現せず、半ば諦めていた。今回の協定は患者にとって必ず利益になる。うれしく思う」と話す。
     救急搬送でどれくらい高速道路を利用しているかの統計はないが、伊万里・有田消防本部によると、搬送先の場所から類推し、17年からの過去4年間で約650件ほど利用しているとみられるという。


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