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【今日の人気記事】

    ETC

    【ETC車載器】ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の利用方法!!


    ETC車載器による駐車場の料金支払い、実験は上々の評判 アマノ - レスポンス
    駐車場の設備やシステムを手がけるアマノは、今年2月から3月にかけてイオンモール幕張新都心の駐車場で、一般ユーザーをモニターとしたETC利用の試験運用を行なった ...
    (出典:レスポンス)



    (出典 a-saito.jp)



    1 77 名無 -nanashi- 4km :2008/09/13(土) 01:55:46 ID:W0sglkgE.net

    ETC(Electronic Toll Collection System・ノンストップ自動料金収受システム)について語るスレです。
    ETCに関する情報交換、質問相談などなんでもかまいません。


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    【ニュース】(佐賀県)救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定


    救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定 救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定
    高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救…
    (出典:佐賀(佐賀新聞))



    (出典 saga.ismcdn.jp)


    今まで高速料金所で止まっていた!? ようやくETCが使用できるようになる。
    (ETC運用開始が2011年だから、18年経ってからようやく救急車でのETC利用が可能ということで、対応が遅すぎますね。)

    1 孤高の旅人 ★ :2019/01/02(水) 02:00:43.47 ID:CAP_USER9.net

    救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定
    1/1(火) 14:48配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010000-saga-l41

     高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救急車のETC利用を可能にする協定を西日本高速道路(NEXCO西日本)と結ぶ。全国を網羅するNEXCO3社で初めての試みになる。渋滞を避け、一人でも多くの患者を救うための取り組みが佐賀県発で始まる。
    現状、有人料金所の出入り口で申告
     救急車や消防車など緊急車両は法律に基づき、高速道路を無料で通行できる。現在、救急車は有人料金所の出入り口で救急搬送であることを申告し、通行している。ETCを使えば料金所で車を止めなくても通過できるが、通行記録からは救急搬送かそれ以外の通常の利用か判別しにくく、ETCは利用されていなかった。
     県とNEXCO西日本の協定では、各消防本部が自前でETC車載器を設置する。同社は救急業務専用のETCカードを発行し、通行記録を取る。県はその記録を受け取り、消防本部に照会して救急搬送だったかどうかを確定させる。
    広域での対応は全国初
     救急車のETC利用は首都高や阪神など「自動車専用道路」の都市高速で実施しているケースもある。NEXCO西日本でも高速道路上で事故が起きた場合を想定し、沿線の消防署に限定して救急車のETC利用を一部認めてきたが、佐賀県のような広域での対応は初めてとなる。
    産科医の訴えがきっかけ
     救急車のETC利用のきっかけになったのは、佐賀県西松浦郡有田町の産婦人科医院「岸クリニック」の岸展弘医師(60)の訴えだった。岸さんは年に数回、救急車に同乗し、胎盤早期剥離や切迫早産の患者を長崎県佐世保市などの3次救急医療機関に搬送することがある。一分一秒を争う病状でETCレーンを通れず、係員を呼び出して申告する時間のロスに疑問を感じていた。
     岸さんは、費用を出すから救急車にETCを搭載してほしいと消防や自治体に要望した。「数年前からお願いしてきたが実現せず、半ば諦めていた。今回の協定は患者にとって必ず利益になる。うれしく思う」と話す。
     救急搬送でどれくらい高速道路を利用しているかの統計はないが、伊万里・有田消防本部によると、搬送先の場所から類推し、17年からの過去4年間で約650件ほど利用しているとみられるという。


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    【高速道路】ETCマイレージサービスとは?


    ETC利用率 89.5% ! 身近な存在となった、ETC のお得な活用方法 ETC利用率 89.5% ! 身近な存在となった、ETC のお得な活用方法
    …うち最大100km相当分に適用。還元分は、利用月の翌月20日にETCマイレージサービスの還元額(無料通行分)として付けられる。 ■休日割引対象車種/普…
    (出典:ライフ総合(ファイナンシャルフィールド))



    (出典 www.smile-etc.jp)


    ETCマイレージサービスはETCによる高速国道等の通行料金のお支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを還元額(無料通行分)と交換いただける年会費無料のサービス。

    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 08:56:44 ID:W237/yKI0.net

    ETCマイレージサービス
    http://www.smile-etc.jp/

    質問の前に↑を百回嫁

    前スレ
    【ETC】マイレージサービス【高速道路】
    http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/point/1135398395/


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    【西日本高速】ETC車から二重徴収196件! ミス公表せず、申告者のみ返金


    ETC車から二重徴収196件、申告者のみ返金
    ETC車から二重徴収196件、申告者のみ返金  読売新聞
    (出典:読売新聞)


    西日本高速道路の近畿の一部路線で今年4~9月、ETC(自動料金収受システム)搭載車の利用者から、通行料を二重徴収するミスが少なくとも196件起きていたことが分かった。西日本高速道路は「申告者のみ返金」、現在進行形で二重徴収が発生しているが公表せず。

    1 ガーディス ★ :2018/10/13(土) 16:46:33.06 ID:CAP_USER9.net

    西日本高速道路の近畿の一部路線で今年4~9月、ETC(自動料金収受システム)搭載車の利用者から、通行料を二重徴収するミスが少なくとも196件起きていたことがわかった。

     高速道路上にある一般用料金所を通ったETC利用者から、現金でも通行料を受け取っていた。システム上の不備が原因で、今も二重徴収が発生しているが、同社は申告があった利用者にしか返金せず、公表していない。

     西日本高速によると、二重徴収が発覚したのは、西名阪道(93件)、南阪奈道(62件)、阪和道(7件)、近畿道(33件)、堺泉北道(1件)の5路線。いずれも高速上に料金所がある路線だった。

     高速上に料金所を置いている多くの高速道路では、ETC利用者は、〈1〉入り口〈2〉高速上のETC用料金所〈3〉出口――の3か所の情報に基づいて通行料が課金される。現金利用者は、高速上の一般用料金所で現金で支払う。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15439371/

    (出典 image.news.livedoor.com)


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    【ニュース】ETC不払いなお31万件、未挿入や期限切れ大半 -国交省「運転前にカードや車載器の点検を!」-



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ティータイム ★ :2017/12/04(月) 09:31:30.81 ID:CAP_USER9.net

    神戸新聞NEXT 2017/12/4 06:00

    高速道路の自動料金収受システム(ETC)の全国展開が始まって16年、料金が支払われないまま通過する「不正通行」は高速6社の合計で、ピークだった約96万件(2006年度)の3分の1にまで減った。
    それでもなお約31万件(16年度)に上り、国土交通省によるとその大半が「カードの挿入し忘れなどうっかりミスが原因」。運転前の確認で防げるはずで各社とも啓発活動に力を入れるが、根絶までの道のりは遠い。(小西隆久)

    高速道路各社が把握した不正通行の内訳は、東日本約6万件(前年比8%減)、中日本約5万2千件(同7%減)、阪神約5万件(同2%増)、西日本約5万件(同5%減)、本州四国連絡約2千件(前年比増減なし)。
    首都高速道路は「意図的な不正とうっかりミスが混在しており、対策に支障が出る」として件数を公表していない。

    同省によると、カードの未挿入や挿し間違い▽カードの期限切れ▽車載器などの不具合-が主な原因で、全体の8~9割を占める。高速道路会社からの未課金であることを通知されて初めて気付くドライバーも多いという。

    年末年始で高速道を利用する機会も増えることから、同省は「運転前にはカードがETC車載器に挿入されているか、期限は大丈夫かを点検してほしい」と強調。
    カード未挿入で料金所を通過した場合、高速道路会社に電話でカード番号を告げることで料金を支払うことができるケースがあり「未課金に気付いた時点でまずは連絡を」とも呼び掛ける。

    高速各社は「うっかりミス」をなくそうとポスターやチラシなどで啓発。阪神高速道路(大阪市)は11月を防止対策強化月間とし、兵庫県内などのパーキングエリアでドライバーにチラシを渡すなどし訴えた。
    ただ、「車を乗り換えたら車載器の再セットアップが必要なことさえ知らないドライバーが多い」と同社担当者は嘆く。

    一方で、悪質なケースも後を絶たない。
    西日本高速道路(大阪市)ではホームページ上に、料金所の強行突破や開閉バーのすり抜け、通行区間の虚偽申告などの事例を紹介。悪質な不正通行と認定した場合、罰則として通常料金の3倍相当をドライバーに請求すると警告している。
    同社は「重大な違法行為には厳正に対処する」という。

    【ETC】高速道路の料金所に設けられた機器と通行車の車載器との通信により、ドライバーが料金所で車を止めなくてもクレジットカードなどで料金を支払うことができる仕組み。2001年11月末に全国展開され、利用率は現在約90%。

    不正通行防止へ監視を強める阪神高速道路の交通管理隊員ら=11月、堺市堺区

    (出典 www.kobe-np.co.jp)


    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/0010787373.shtml


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