【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ◇ドライブ情報

    【話題】「マニュアル車運転する女って何かアレだよな!」...アレって?


    若者のクルマ離れ 女性が簡単に運転できることが大きいか - NEWSポストセブン
    30年間続いた平成もいよいよ終わり。そんな30年間で大きく変わったことのひとつとして「若者のクルマ離れ」を挙げるのは、神戸国際大学経済学部教授の中村智彦氏だ。
    (出典:NEWSポストセブン)


    「マニュアル車運転する」、特別なことではないと思うが・・・。っていうか、昭和時代はマニュアル車しかなかった! 運転できて当然。

    1 名無し募集中。。。 :2019/06/15(土) 22:38:01.80 0.net

    正直いって引いちゃう

    (出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


    続きを読む

    「ほんとに迷惑?」G20の交通規制、大阪の足寸断!「G20期間中の高速バス大規模運休」


    地方の「大阪への足」ピンチ G20期間中の高速バス大規模運休、影響は広範に (2019年6月15日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    「G20大阪サミット」の開催にともなう交通規制の影響で、大阪に発着する高速バスの多くが4日間にわたり運休や経路変更を余儀なくされます。高速バスのシェアが大きい ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 www.city.tondabayashi.lg.jp)


    2019年6月27日(木)~30日(日)の間、大阪を発着する高速バスの運休や経路変更。「神戸で乗り換えて」まったく不便を強いられることに!

    1 ガーディス ★ :2019/06/15(土) 18:49:17.30 ID:6GVewNOx9.net

    2019年6月15日 14時0分
    乗りものニュース

    「G20大阪サミット」の開催にともなう交通規制の影響で、大阪に発着する高速バスの多くが4日間にわたり運休や経路変更を余儀なくされます。高速バスのシェアが大きい地域では、その影響は深刻です。事業者はどう対策するのでしょうか。

    大規模交通規制で「定時運行が困難」
     2019年6月27日(木)から30日(日)のあいだに大阪を発着する高速バスの、運休や経路変更が各社から発表されています。これは、6月28日(金)と29日(土)に大阪市で「G20サミット(主要20か国・地域首脳会議)」が開催されるのにともない、阪神高速などで大規模な交通規制が予定されているためです。

     今回の交通規制が大掛かりになる理由は、まず、来日する首脳らの数が多いことです。3年前の2016年に開催された「伊勢志摩サミット」は、「G7」であり、欧米6か国と欧州連合(EU)首脳らが来日しました。今回は「G20」で、それに加えて韓国や中国、さらにはアルゼンチンや南アフリカなど世界各地から首脳が集結し、各国の政府関係者や報道関係者など、あわせて3万人が大阪に滞在するといわれています。首脳らは、空港と市内のあいだはもちろん、メイン会場と、各宿泊ホテルとのあいだを往来しますから、関係する道路で終日通行止めなどの規制が実施されるのです。

     もうひとつの理由が、大阪の道路事情にありそうです。サミットのメイン会場となる「インテックス大阪」(大阪市住之江区)は、人工島である咲洲に位置し、東京でいえば、お台場の「東京ビッグサイト」に当たります。ビッグサイトのある臨海部を貫く首都高速湾岸線は、有明JCTや辰巳JCTなど数か所で他路線と連絡していますが、阪神高速の場合、インテックス大阪のある臨海部を貫く湾岸線と、大阪市の中心部に通じる路線をつなぐJCTは2か所しかありません。また、市の中心部に位置する1号環状線は一方通行のため、一部区間だけを通行止めにするのは難しく、全線通行止めとなります。

     そのため高速バス各社は「定時運行が困難」だとして、サミット期間とその前後に相次ぎ運休や経路変更(停留所休止)を予定しており、相当な路線数になりそうです。北は大阪~鶴岡・酒田線(南海バス/庄内交通)から、西は熊本線(近鉄バス/九州産交バス)まで範囲が広いほか、特に大阪から首都圏方面は多数の事業者が夜行便を運行しており、影響する便数はかなりの数に上ります。

    地方の「大阪への足」に大きな打撃
     運休を決める前に予約を受け付けていた高速バス事業者もあり、当該予約についてはメールなどで個別に連絡するとしています。また2019年6月12日時点でも、共同運行先との協議や、代替となる停留所の調整を続けていて、まだ運行予定が決定していない事業者、路線も残っています。たとえ今回のような事情があっても、法令上の取り扱いが「乗合バス(路線バス)」である高速バスでは、代わりの停留所を確保するにも警察や自治体など多くの関係者との協議が必要なのです。

     もっとも、社会的な影響の大きさは、路線のタイプによっても異なります。長距離夜行路線、たとえば大阪と首都圏や九州を結ぶ路線は、京都や神戸などを経由する便が多く、期間中は京都や神戸を起終点に変更できます。また、このような長距離夜行路線は、高速バス全体でみれば1割程度と、比率は決して大きくありません。

    中略

     なかでも、とりわけ影響が大きそうなのが徳島です。徳島は、大阪のテレビ局の放送エリアに含まれるなど京阪神と関係が深い一方、両地域を鉄道で移動する場合は瀬戸大橋経由となり、かなりの迂回を強いられます。もとは直通する高速船が運行されていましたが、1998(平成10)年に明石海峡大橋(神戸淡路鳴門道)が開通して以降は、高速バスが徳島と大阪を結ぶ「メインの交通手段」となりました。徳島駅前と大阪市内(梅田、なんば)を結ぶ高速バスは、各社合わせて60往復(土休日ダイヤ)、週末を中心に続行便(2号車以降)も多く設定されるほか、徳島駅前以外からも多数のバスが運行されています。これが、6月27日(木)から30日(日)の4日間、全社のほぼ全便で運休となるのです。

    「神戸で鉄道に乗り換えて」

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16623599/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    続きを読む

    今や珍しい事故でない?「 交差点付近で測量をしていた男性が車にはねられ重体」/愛知・豊明市


    81歳運転の車にはねられ男性重体 愛知・豊明の交差点 - 日本経済新聞
    12日午後2時50分ごろ、愛知県豊明市新田町の交差点で、右折中の軽自動車が歩いていた60代くらいの男性をはねた。男性は病院に運ばれたが、意識不明の重体になっ ...
    (出典:日本経済新聞)


    事故の状況はよく分からないが見た感じ大きな交差点ではなさそう。道路からの距離は短かったのでは? 私もたまに、測量している人を見るが、場所をわきまえて、歩行者や車両の邪魔にならないところで行ってほしいものだ! 測量していた場所にも問題があったのでは?

    1 水星虫 ★ :2019/06/13(木) 06:32:36.41 ID:VbUJ96U59.net

    81歳の車にはねられ男性重体

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20190612/3000005162.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    12日午後、愛知県豊明市の交差点で、60代の男性が右折してきた軽乗用車にはねられ、意識不明の重体になっています。
    警察は、軽乗用車を運転していた80代のドライバーを逮捕し事故の状況を調べています。

    12日午後2時50分ごろ、豊明市新田町の交差点で60代の男性が、右折してきた軽乗用車にはねられました。
    この事故で、男性は病院に運ばれましたが、意識不明の重体になっています。

    警察によりますと、目撃者の話などから、男性は交差点の付近で測量をしていたということです。

    警察は、軽乗用車を運転していた刈谷市一里山町の久野みさ子容疑者(81)を
    過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
    調べに対し「友人の家に向かう途中だった」と供述しているということです。

    現場は豊明市役所から南に300メートルほどの信号機がある交差点で、
    警察が事故の詳しい状況を調べています。

    06/12 19:27


    続きを読む

    「こんな交差点・信号機は嫌だ!」と思うのは?


    右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか? - www.fnn.jp
    Live News it! 無理な右折が原因となった疑いが強まる滋賀県大津市の事故 ドライバーの視点では大型車に比べ小型車の方が遠くに感じる 「矢印信号は右折するには時間 ...
    (出典:www.fnn.jp)



    (出典 j-town.net)


    交差点は最も交通事故の多い場所。事故の原因は運転手のみならず、信号の有無及び信号機の案内方法にも問題があるケースもあるのでは? 信号機の矢印案内が無かったり、予告案内(一旦、赤になった後、黄色に戻る・・・意味分からん?)...とこんなの「嫌だ!辞めてほしい!」と感じるところがあるのでは?

    1 R774 :2009/01/16(金) 10:18:07 ID:saWkQajb.net

    赤が5分で青が5秒


    続きを読む

    【なにやってんだ!】信号無視の緊急走行中パトカーと軽自動車が交差点で衝突事故!/愛媛・松山市


    いくら緊急走行中であっても信号無視をしたのは「パトカー」なんだから、過失割合はパトカーの方が高いのでしょうね!?(人が死んでいたら、警官であろうと即逮捕。)

    1 名無しピーポ君 :2017/07/05(水) 22:09:32.92 .net

    松山市の交差点で、緊急走行していたパトカーと軽乗用車が衝突した。
    この事故で軽乗用車を運転していた女性が病院で手当てを受けた。
    5日午前11時半ごろ、松山市の天山交差点で緊急走行していた松山南警察署地域課のパトカーと軽乗用車が衝突した。
    この事故で軽乗用車を運転していた伊予郡砥部町の56歳の女性が頭や肩に痛みを訴えて病院で手当てを受けた。
    警察によるとパトカーがサイレンを鳴らしながら交差点に赤信号で進入した所、青信号で直進していた軽乗用車と出合い頭に衝突したという。
    松山南警察署は、「交通事故防止の指導にさらに努めて参る」とコメントしている。
    [ 7/5 14:49 南海放送]
    http://www.rnb.co.jp/nnn/movie/news8788612.html

    道路交通法第39条
    追越しをするためその他やむを得ない必要があるときは、第17条第四項の規定にかかわらず、道路の右側部分にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。
    法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。この場合においては、他の交通に注意して徐行しなければならない。
    道路交通法第2条第20項
    徐行 車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。

    では、何故交差点で停まれない?


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ