【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ◇ドライブ情報

    【道路交通法】やはりこうなるか? 反則金18000円ケチったせいで逮捕、手錠かけられ前科者に!!


    スピード違反で出頭無視“32回“ ついに逮捕の代償 ウラに「納付しなくていい」デマ流布か 【スマホニュースUHB】 スピード違反で出頭無視“32回“ ついに逮捕の代償 ウラに「納付しなくていい」デマ流布か 【スマホニュースUHB】
    …驚く様子もなく警察車両へ※冒頭の動画は無音でもご覧になれます。 交通違反をしたにも関わらず、呼び出しを無視し続けること約3年間で32回。交通違反の反則金を支払わなかった代償は大きいものでした。UHBの…
    (出典:北海道(北海道ニュースUHB))



    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    1 名無しさん@涙目です。 :2019/03/17(日) 16:42:35.12 ID:qPiIu3zO0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    スピード違反で出頭無視“32回“ ついに逮捕の代償 ウラに「納付しなくていい」デマ流布か 【スマホニュースUHB】
    3/17(日) 11:05配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010001-hokkaibunv-hok&p=1


    驚く様子もなく警察車両へ


    交通違反をしたにも関わらず、呼び出しを無視し続けること約3年間で32回。交通違反の反則金を支払わなかった代償は大きいものでした。UHBのカメラは早朝の逮捕の様子に密着。警察車両の中から聞こえてきたのは警察官も耳を疑うような言い訳でした。

     2019年2月25日朝。

     松本麻耶記者:「午前7時、警察官が男の身柄を確保するため、家の中へと向かいます」

     札幌市内のアパート。逮捕令状を持った捜査員が乗り込みます。

     警察:「おはようございます、警察署です」

     男:「おはようございます」

     「おはようございます。これごみか? 免許証とか持っている? 鍵締めて車の中でね、平成28年の違反のことで話を聞くから」

     ごみ袋を持って出てきた男。驚いた様子も悪びれる様子もなく、自然な振る舞いでごみを捨ててから警察車両の中へ。何が起きているのか分かっていないのでしょうか。

    スピード違反で“逮捕“の結末

    警察「2016年8月3日午後1時4分ごろ、法定の最高速度60キロ毎時を、28キロ超える88キロ毎時の速度で普通乗用車を走行したものである。ということで逮捕しますから。腕出してください」「ガチャ」

     手錠を掛けられて初めて自分の身に降りかかった一大事に気付いたのか、捜査員の前で急に神妙な様子をみせる男。

     事の発端は、3年前の2016年8月3日でした。乗用車で札幌市から函館市に向かっていた男は、白老町の国道で、制限速度60キロのところを28キロオーバーの88キロで走行、スピード違反で検挙されました。

     松本記者:「男は、この直線道路を約100メートルに渡って追尾測定されていました。そして、だいたいこのあたりで警察車両に止められたということです」


    続きを読む

    【悲報】愛知県高浜市:保育園駐車場で1歳児はねられ死亡!!


    保育園駐車場で1歳児はねられ死亡 愛知・高浜 - 朝日新聞
    15日午後4時ごろ、愛知県高浜市八幡町4丁目の保育園駐車場で、近くの会社員吉本悟さん(30)の次女那菜ちゃん(1)がトラックにはねられ、頭などを強く打ち間もなく ...
    (出典:朝日新聞)



    1 次郎丸 ★ :2019/03/15(金) 23:59:58.47 ID:fC34u6vf9.net

    保育園駐車場で1歳児はねられ死亡 愛知・高浜
    2019年3月15日23時20分
    https://www.asahi.com/articles/ASM3H7JMQM3HOIPE03N.html

     15日午後4時ごろ、愛知県高浜市八幡町4丁目の保育園駐車場で、近くの会社員吉本悟さん(30)の次女那菜ちゃん(1)がトラックにはねられ、頭などを強く打ち間もなく死亡した。碧南署は、トラックを運転していた同市田戸町2丁目、会社員石川貴之容疑者(37)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。署は、容疑を同致死に切り替えて調べる。

     署によると、園児の姉(3)を迎えるため、母親が車をトラックの隣に止めていたところ、後部座席にいた那菜ちゃんが先に降り、ちょうど自分の長女を乗せて発車しようとした石川容疑者のトラックとぶつかったらしい。


    続きを読む

    【道路交通法】うっかりやりがちな交通違反5選!!


    クルマ好きでも意外にやってしまう「交通違反」5選 - Automesse Web
    街中を歩いているとドライバーは意識していないが、実は交通違反をしている場合が多い。スピードや駐車禁止ばかりに目が行くかもしれないが、今回は他にも違反な交通 ...
    (出典:Automesse Web)



    (出典 gazoo.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2019/03/10(日) 13:00:54.24 ID:eGs4crms0.net BE:837857943-PLT(16930)


    (出典 img.5ch.net)

    ●歩行者がいる横断歩道への進入
    街でよく見かける交通違反の1つに、歩行者がいる横断歩道への進入があります。何気なく行われているこの行為、実は交通違反。

    ●夕暮れ時や夜間の無灯火走行
    陽が落ちて、あたりが薄暗くなってからの運転時、うっかりヘッドライトをつけ忘れたなんて経験はありませんか。

    ●後席のシートベルト未着用
    運転席及び助手席のシートベルト着用が罰則付きで義務付けられてから30年以上が経過し、前席でのシートベルトの着用は当たり前となっています。
    実は後席でのシートベルトの着用も義務化されている事を知っていますか。

    まだまだあります、うっかり交通違反
    ●ランプの球切れ
    さすがにヘッドライトが切れているクルマは見かけませんが、テールランプやブレーキランプの片側が点灯していない。そんなクルマは度々見られます。

    ●適切な車間距離を取らない
    クルマを運転していると、自分は法定速度で走っているにも関わらず、恐怖を感じるほどに後続車が車間を詰めてくる。そんな場面に遭遇する事も少なくはありません。
    その行為は、あおり運転とまではいかないものの、その威圧感に焦ってしまい事故を誘発という危険性も大いにあります。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00010000-kurumans-bus_all


    続きを読む

    【昔から体質変わらず】 警官が同僚の違反見逃しか? 交通違反を確認しながら反則切符交付せず!!・・・麹町署の3人を書類送検


    警部補の交通違反見逃し 巡査ら3人書類送検、警視庁 - 日本経済新聞
    警察官の交通違反を見逃したとして、警視庁は8日、当時麹町署地域課に所属していた男性巡査(25)を犯人隠避容疑で書類送検した。見逃しを指示した同庁OBで同署の ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 dougarider.com)


    警察というのは以前からそうであったが、何の改善もされていない。昔の言葉で言うと、「親方日の丸」なのだ! 同僚(特に、上司)には甘く、民間人には厳しい。民間人なら間違いなく「違反キップ」を切るところ、同僚なら見逃す。お偉いさんには逆らえないということなのか?

    1 次郎丸 ★ :2019/03/08(金) 20:55:32.78 ID:BVhezCkh9.net

    警官が同僚の違反見逃しか 送検
    03月08日 20時44分

    警視庁・麹町警察署の警察官が、別の警察官の交通違反を確認したにもかかわらず、反則切符を交付するなどの必要な手続きを取っていなかったことが分かり、警視庁は関わった警察官など3人を書類送検しました。

    警視庁によりますと去年2月、麹町警察署地域課に所属する25歳の巡査が、千代田区の交差点で44歳の警察官が運転する公用の乗用車が赤信号を無視したのに気づいて停車させましたが、反則切符を交付する手続きをせず口答での指導・警告にとどめたことが分かりました。

    巡査は当初、近くの警察施設で反則切符を交付しようとしましたが、その場にいた警察官OBの非常勤職員に「同業者だから切符を切るな」と言われて手続きをやめたということです。

    巡査は「ばれないと思った」などと話しているということで、警視庁は犯人隠避の疑いで書類送検し、非常勤職員と違反した警察官についても犯人隠避教唆の疑いで書類送検しました。

    警視庁は、3人を戒告や減給の懲戒処分にし、「警察に対する信頼を失墜させる行為であり、再発防止に努めたい」とコメントしています。


    続きを読む

    【京都】祇園・花見小路が「ホコテン」化、事故の恐れ「車がクラクションを鳴らしても観光客は動かない」


    京都:祇園・花見小路が「ホコテン」化、事故の恐れ - 毎日新聞 - 毎日新聞
    花街の風情が漂う京都市・祇園町南側地区の花見小路で、観光客が車両通行禁止区間の「歩行者天国」(ホコテン)と勘違いして歩くため、車との接触事故が起きかねない ...
    (出典:毎日新聞)



    (出典 kyototravels.com)



    1 rain ★ :2017/10/25(水) 15:26:57.06 ID:CAP_USER9.net

     花街の風情が漂う京都市・祇園町南側地区の花見小路で、観光客が車両通行禁止区間の「歩行者天国」(ホコテン)と勘違いして歩くため、車との接触事故が起きかねない危険な状態が続いている。
    紅葉狩りの季節を控え、外国人観光客の急増も予想されることから、東山署などは30日、ピクトグラム(絵文字)入りの高札型標識を掲げ、歩行者に右側通行厳守を呼びかける。【中津川甫】

     「車がクラクションを鳴らしても、街並みを撮影している観光客は動かないから危ない」。花見小路から脇道に入った場所で料理屋を営む五十嵐克己さん(75)は、歩行者の安全を心配する。
    五十嵐さんら住民によると、2年以上前からアジア系の外国人観光客が増え、歩行者が花見小路を埋め尽くすような混雑が目立つという。

     場所は、花見小路の四条通南側から祇園甲部歌舞練場前付近までの南北約250メートル区間。石畳になっていて、「歩くだけで、はんなり心が和む祇園の一角」と紹介されている。
    ただ幅員は約7メートルしかなく、横並びで歩く観光客に進路を塞がれいらだつ車の運転手や、立ち往生するタクシーなどが増えている。

     東山署幹部は「道が石畳だから、観光客がホコテンと思い込んでしまうのではないか」と推察する。

     署と地元の祇園町南側地区協議会、東山交通安全協会は、日本語、英語、中国語、韓国語で「道路の右側を歩いてください」と併記した高札型標識を製作。
    絵文字のデザインは京都女子大生活デザイン研究所に依頼し、出井豊二副所長が担当した。沿道の4カ所に掲げる予定だ。

     出井副所長は「道路の中央を堂々と歩く人が多く、外国の人にも分かることを第一に考えた。車やバイクが通る場所なので、道を空けてもらえるようになればいい」と期待している。

     四条通南側の花見小路を巡っては2015年12月、観光客のマナー違反が目立つとして、舞妓(まいこ)への接触▽自撮り棒使用▽路上の座り込み▽歩きながら飲食--などをしないよう注意事項を絵文字で表した高札型標識も既に4カ所に設置している。

    道いっぱいに広がる観光客らでタクシーの進路も塞がれがち=京都市東山区の祇園町南側の花見小路で

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    https://mainichi.jp/articles/20171025/k00/00e/040/251000c
    10月25日 11時36分)


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    ブログランキング
    ブログランキング
    • ライブドアブログ