【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ◇ドライブ情報

    「事故のことは覚えていない」 爺さん駐車場で車13台にぶつかる/北海道・イオン江別店



    (出典 pic4.homemate-research.com)


    「事故のことは覚えていない」なんでやねん。都合の悪いことは忘れる老人特有の病気「認知症」か? ショッピングモールの駐車場だと、買い物客がウロウロしているが、幸いケガ人もなく、本当に「運」が良かったとしか言いようがない。

    1 水星虫 ★ :2019/12/06(金) 18:06:58.10 ID:p0IaZ44o9.net

    高齢男性 駐車場で13台に衝突

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20191206/7000016000.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    6日午後、江別市にある大型商業施設の駐車場で、80代の男性が運転する車が
    周囲に止めてあった車あわせて13台に次々と衝突しました。
    けがをした人はおらず、警察は、男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたと見て調べています。

    6日午後2時すぎ、江別市幸町にある大型商業施設「イオン江別店」の駐車場で、
    80代の男性が運転する車が周囲に止めてあった車に次々と衝突しました。
    警察によりますと、この事故でぶつけられた車はあわせて13台にのぼりましたが、
    けがをした人はいませんでした。

    当時、男性は駐車場に車を止めようとしていたと見られ、調べに対して
    「事故のことは覚えていない」と話しているということです。
    警察は現場の状況などから、男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたと見て詳しい状況を調べています。

    12/06 17:57


    続きを読む

    渋滞の名所「小仏トンネル」が渋滞する3つの理由


    渋滞の名所「小仏トンネル」が渋滞する3つの理由






    渋滞の名所「小仏トンネル」が渋滞する3つの理由

    2019年10月07日(365792 view)

    渋滞の名所で有名な「小仏トンネル」。お盆や正月、GWなどの連休だけではなく普通の週末でも渋滞が起きます。なぜ「小仏トンネル」は渋滞が起きるかご存知ですか?「小仏トンネル」に渋滞が起きる理由や対策などまとめました!


    (出典 matome.naver.jp)





    「これはひどい、容疑者にされるかも?」 代行運転手、客の車でひき逃げ容疑で逮捕!



    (出典 www.2nn.jp)


    客にしたら自分の車で事故られて、いつの間にか「轢き逃げ容疑者」にさせられて・・・ってことにもななりかねない。この場合は当然ながら、代行運転手が悪いが、被害者への賠償はどうなるのだろうか? 保険は使うことが出来ないと思うが・・・。

    1 水星虫 ★ :2019/10/20(日) 16:37:41.00 ID:gxil5xhb9.net

    ひき逃げ容疑で代行運転手逮捕

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20191020/1030009947.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    19日、新潟市の国道で81歳の男性が車にはねられて死亡した事故で、
    警察は直前に別の車が男性をはね、そのまま立ち去っていたとして
    運転していた代行運転手の男をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
    男は、容疑を否認しているということです。

    逮捕されたのは、新潟市西区小針西の代行運転手、高野正行容疑者(69)です。
    警察によりますと、高野容疑者は19日午前0時すぎ、新潟市中央区関屋金鉢山町の国道402号線で、
    近くに住む保険代行業、弦巻博さん(81歳)を乗用車ではね、そのまま立ち去ったひき逃げなどの疑いが持たれています。
    弦巻さんは、その後、別の車にもはねられ、およそ1時間半後に死亡が確認されました。

    警察は弦巻さんがこの車にはねられる前に道路の真ん中に横たわっていたという目撃情報が
    あったことなどから捜査を進めていました。
    そして、現場近くの車のドライブレコーダーの映像などを調べた結果、
    高野容疑者がはねて立ち去っていたとして20日未明に逮捕しました。

    警察によりますと、高野容疑者は当時、客の車を運転中だったということで調べに対し、
    「誰もはねていない」などと容疑を否認しているということです。

    10/20 11:25


    続きを読む

    「(運転に)自信ない!」 1年未満で1割超が退職、市バス運転手採用に課題!...免許費50万円支援も/京都市交通局



    (出典 upload.wikimedia.org)


    「そりゃ、そうでしょ?」 事故ったら、それで人生終わり。人を傷つけたり、死なせた場合、一生償っていかなければならない。たかが50万円もらったところでリスクが高すぎるのでは? (39人中5人退職なら、まだ少ない方では?)

    1 孤高の旅人 ★ :2019/10/17(木) 21:51:18.79 ID:kqICPoOu9.net

    免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」
    10/17(木) 10:54配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00132639-kyt-l26

     バス運転手の不足を受け、京都市交通局が2018年度に始めた大型自動車第2種免許未取得者の採用に課題が生じている。若者も積極的に取り込もうと、教習所での免許取得費約50万円を公費負担しているが、同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、職場定着支援が求められそうだ。

     バス運転手になるには大型2種免許が必要で、普通免許取得から3年以上経ていることが条件だ。しかし、近年は労働時間が長く年間所得が少ないといった背景から新規取得者が減り、保有者数は減少傾向にある。運転手の高齢化も進み、バス事業者は人材獲得が急務で、未取得者の採用が広がっている。
     市交通局も同免許取得済みを条件にした長年の採用方式に加え、未取得者対象の採用を始めた。試験は17~18年度に3回実施し、18年度内に計39人を採用したが、5人が1カ月半~10カ月で退職した。「運転以外にも国内外の観光客の案内や定時運行の順守があり、やっていく自信がなくなった」などが主な理由で、体調悪化や家庭の事情もあるという。1カ月半で辞めた人は乗務の機会がないままだった。
     大型2種免許取得者の場合も18年度に採用した60人のうち4人が辞めるなど、短期間での退職者は一定いる。しかし未取得者の同免許取得費は公費負担のため、5人分の計約250万円は結果的に「無駄」になった形だ。
     19年度も未取得者を90人規模で採用する予定で、現場の運転手からは「免許取得者で採用された人は他社からの移籍組など経験者が多い。未取得者は交通量が多い京都市内で初めて営業運転をするので対策が必要だ」との声が上がっている。
     市交通局は「市民の足を確保するために、免許未取得者の採用は今後も不可欠。継続して働いてもらえるよう、研修内容の充実などを検討したい」としている。


    続きを読む

    【自爆事故】「トンネル壁に激突!」軽自動車の男性(35)死亡!/福島・郡山市



    (出典 pa-nisshi.net)


    何が原因か? トンネル壁に激突した「軽自動車」。
    居眠り運転でもしていたのだろうか?

    1 :2019/10/13(日) 10:31:18.08 ID:XirBP/ty0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    トンネル壁に軽乗用車衝突、35歳男性が死亡 郡山の市道で事故
    10/13(日) 10:25配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010004-minyu-l07

     12日午前2時10分ごろ、郡山市の市道で、「車がトンネルの壁に衝突している」と通行人から110番通報があった。
     郡山北署によると、衝突したのは同市、無職、男性(35)の軽乗用車。添田さんは市内の病院に運ばれたが、出血性ショックで約5時間30分後に死亡した。
     現場は片側1車線の直線道路。同署が原因を調べている。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング




    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ