【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・トヨタ -TOYOTA-

    【悲報】トヨタ「これからは、中国製の特殊鋼板を使ってEV作るわ」...品質も日本勢に迫る??



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    コロナブームの発起国「中国」、まだ責任&賠償とってもらっていないのだが...。
    対応するまで、何等かのペナルティを課す必要があるが...トヨタはホイホイ「中国」に尻尾ふりふり!!

    1 コーニッシュレック(東京都) [VN] :2020/07/13(月) 19:54:09.40


    トヨタ、EVで中国製特殊鋼板採用 日本勢を追い上げ

    電気自動車(EV)に使う電磁鋼板と呼ばれる高機能な鋼材について、トヨタ自動車が中国最大手の宝武鋼鉄集団の製品を一部で採用することが13日、分かった。
    同鋼板は高い生産技術が必要で、これまでは主に日系の製鉄大手から調達してきた。中国の製鉄産業は汎用品の大量供給を強みとしてきたが、質でも日本勢を追い上げ始めた。

    トヨタが国内で生産するハイブリッド車(HV)とEV向けに、このほど品質面での承認を出した。…

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61444140T10C20A7MM8000/


    続きを読む

    「令和のモテ車はレクサス!?」 20代・30代の女性は「大きい」「快適」「高級」な車が好き?



    (出典 matome.response.jp)



    1 ハイイロネコ(光) [US] :2020/07/31(金) 14:51:51.13


    令和のモテ車はレクサス!? 20代・30代の女性は「大きい」「快適」「高級」な車が好き?

    ■高級車ブランド「レクサス」は女子ウケがいい?
    かつてバブルが全盛期だった頃は、日産「シルビア」やホンダ「プレリュード」といった、いわゆるデートカーが人気を博しました。
    しかし現在では女性が運転することも当たり前になったり、また「若者のクルマ離れ」といわれるように、
    クルマを所有しない人も増えたりと、クルマとの関わり方が時代とともに変化しています。
    そこで今回は、20代から30代女性のリアルな声を聞くために、約10名にアンケートを実施。現在の女性がクルマに求めているものを探ってみます。
    アンケートに答えてくれた約10名の女性の免許保有率は6割強。3人に2人は免許を取得済みでした。
    ただしほとんどがAT限定で、MTも運転できる普通免許取得者はわずか1名。これもMT車が減少している現在では、当たり前なのかもしれません。
    まず聞いたのは、「助手席に乗せてもらうならどんなクルマ?」という質問です。現代の若い女性は、どのようなクルマに乗せてもらいたいと思っているのでしょうか。

    「レクサス。こだわりはありませんが、カッコイイ人や運転がうまい人が乗っているイメージがあるから」(20代/会社員)
    「車種はよく知らないのですが、レクサスのセダンには色気を感じます」(30代/カメラマン)
    「ポルシェ カレラ。あと*ーリやランボルギーニにも乗ってみたいですね。でもアルファードも好きです」(30代/フリーランス)
    「レクサスのセダンやメルセデス・ベンツは、シャープなデザインが好きなのと、クルマ好きな人が選びそうなイメージがあります。
      小旅行くらいの距離なら座り心地よく快適に乗っていられそうです」(20代/ライター)

    ほとんどの女性がレクサスの名前を挙げていたのが印象的でしたが、それはレクサスが高級車ブランドとして広く認知されている証拠だといえます。
    また*ーリやランボルギーニといった、スーパーカー&スポーツカーを希望する人は少数派で、
    男性が乗りたいクルマとはかなり乖離しているようです。

    現代の若い女性は、「速さ」より「快適性」のほうが優先度は高いみたいです。

    <つづく>

    https://news.yahoo.co.jp/articles/196d96783c1b5177ff396756fbd6e170e6267d0b


    続きを読む

    【2020年上半期】「トヨタの底力!」トヨタ、コロナ禍にVW抜き世界販売首位に...3年ぶりの年間首位目指す



    (出典 static.chunichi.co.jp)



    1 うーん正解! ★ :2020/07/30(木) 17:41:51.53

    トヨタ自動車が2020年上半期(1-6月期)の世界販売台数で独フォルクスワーゲン(VW)を抜きトップに立った。
    19年はトヨタグループとして過去最高の販売台数を記録したものの、VWには及ばず2位だった。
     トヨタの30日の発表によると、子会社のダイハツ工業や日野自動車を含めたグループ全体の1-6月期の世界販売は4年ぶりの前年割れとなる前年同期比22%減の約416万台だった。一方、VWは今月中旬、トラックやバイクを含めた世界販売が同27%減の389万台だったと発表していた。

      VWは16年にトヨタを抜いて初めて年間の販売台数でトップに立って以来、年間で首位の座を維持してきた。
    一方、トヨタは17年と18年は仏ルノー・日産自動車・三菱自動車のアライアンス(3社連合)に2位の座を譲っていたが、
    日産のカルロス・ゴーン元会長の逮捕などによる経営の混乱が続く中、3社連合が販売を落としたこともあって、昨年はトヨタが再び2位に浮上していた。

    ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは、販売台数が多いところと組みたいという会社との事業提携などがしやすくなるなど
    「一番とか数が多いということはそれなりの意味がある」と語った。

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、自動車各社は厳しい事業環境に直面している。
    日産は、今期(21年3月期)の業界全体の世界の自動車需要は前期比16%減の7204万台となると見込んでいる。

    トヨタを含む日系自動車メーカー7社の発表によると、
    販売台数は全社で回復傾向にあるが、6月も5月同様の前年同月比2桁減となっており依然厳しい状況だ。

    吉田氏によると、新型コロナの感染拡大の地域ごとの動向を踏まえると、
    7-12月にVWが販売台数を伸ばして年間販売台数でトヨタを逆転することは考えにくいという。

    しかし「一番大きなワイルドカード」は新型コロナの第2波で、
    例えば米国のようなトヨタにとって大市場である国でロックダウン(都市封鎖)といった措置が取られた場合には、
    同社の分が悪くなる可能性があるとの見方を示した。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-30/QE9HXKDWX2PW01


    続きを読む

    「なぜ、売れる?」トヨタ新型ハリアー 発売1か月で4万5千台受注、半年以上の納車待ち



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    やはり、組織力か?
    (色々と欠点が指摘される中)「何故、売れる?」...トヨタの新型ハリア。
    他のメーカなら売れないだろう?

    1 ブリティッシュショートヘア(光) [DE] :2020/07/17(金) 13:57:31.93


    トヨタ、新型ハリアーが激売れだ! 発売1か月で4万5千台受注! 早くも半年以上の納車待ちに




    トヨタの新型ハリアーが2020年6月17日に発売され、昨日7月16日で早くも1か月が経過した。
    トヨタでは販売台数の速報を発表。驚きの受注台数などを速報でお届けする!

    発売後1か月の受注台数が4万5千台に
    トヨタは2020年7月17日、6月17日の発売から1か月が経過した新型ハリアーについて、
    7月16日現在で約4万5千台を受注したと発表した。

    当初の新型ハリアーの月販目標台数は3100台だったことから、目標に対し大幅な上振れとなった。

    ■気になる納期は!?
    首都圏の販売店などに問い合わせたところ、既に年内の納車も厳しい状況とのこと。
    オプションなどの設定次第では春頃になってしまうかも、との声も聞こえた。

    トヨタではこうした状況に対し
    『新型ハリアーをお待ちいただいているお客様に、一日でも早くお届けできるよう全力で取り組んでいる』
    とプレスリリースで報告し、納期の短縮に務めているとした。

    [筆者:MOTA編集部]


    <画像>

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/4751be4013aa1e9f8fc26efc7b955dbc9c5df42f


    続きを読む

    トヨタ「新型ハリアー」、懸念相次ぐ「後部ウィンカーの位置」 



    (出典 img.guideme.jp)



    1 疣痔 ★ :2020/07/25(土) 12:20:56.14

    トヨタの新型「ハリアー」に採用される先進技術「調光パノラマルーフ」「デジタルインナーミラー」を深掘り。実際の使い勝手は?
    2020年7月24日
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1267059.html


    (出典 car.watch.impress.co.jp)


     2020年は後半戦もSUVが市場をけん引する。魅力的な新型車が次々に登場するからだ。
    4代目となった新型「ハリアー」は、今では当たり前となった「クロスオーバーSUV」の先駆け的な存在。
     1997年に初代が提唱した「高級乗用車×SUV=クロスオーバーSUV」というカテゴリーは次第に受け入れられ、
    その後、世界中の自動車メーカーがプレミアムブランドを中心にラインアップを増強した。

    (中略)

    ■安全面で気になる、新型ハリアーの“被視認性”


    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    右ウインカーが出ているのだが、理解するまでにほんの一瞬、脳の処理が追いつかなくなるようなタイムラグが生じる

     以上、新型ハリアーの先進技術について触れてきたが、最後に安全という観点から被視認性について筆者の考えを述べたい。車体後部のウインカー位置についてだ。

     彫りが深く立体的で、きれいな横一文字を描くLEDストップランプや、ワイド(ロング)なLEDハイマウントストップランプ(上位グレード)には真っ先に目が行くのだが、
    車体後部のLEDウインカーはその存在が目立ちにくい。端的に配置が低く、発光面積も小さいからだ。

     ただ誤解のないように申し上げれば、この新型ハリアーの後部ウインカー、当然ながら道路運送車両法の保安基準の細目に定められている
    「方向指示器」の要件を100%満たしているため、いわゆる法令遵守は万全だし、実際、LEDウインカーを点滅させた際の輝度も十分だ。

     しかし、人間工学的な見地では人の目線が一度に集中できるのは2~3か所程度が上限だと言われていて、それに伴い脳における認識も限定されるという。

     新型ハリアーでいえば、ストップランプとハイマウントストップランプの配置は、運転席に座る後続車のドライバー目線から上部に集中するため、そちらに目線が奪われがちになる。
    ここに低い配置のウインカー点滅が加わるとどうなるのか。また、そもそも「ウインカーはストップランプ近くにあるものだ」と無意識に自分のなかで定義付けされているドライバーも、私を含めて少なくないのではないか……。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ