【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    自動車保険

    「教えて!」 自動車保険を解約したあとに事故が発覚したら保険ってどうなるんや…?



    (出典 img.phoenix.webcrew.co.jp)


    自動車保険を解約したあとに事故が発覚したら保険ってどうなるんや…?

    1 風吹けば名無し :2019/09/29(日) 17:35:46.48 ID:JkEYtrXk0NIKU.net

    参考までに保険と法律に自信ニキ教えてや


    続きを読む

    「知りたい!」 任意保険に年間どのくらい払ってる?



    (出典 carbic-town.com)


    やはり、気のなる。自分の払っている保険料が高いか、安いか?

    1 阻止押さえられちゃいました :2009/07/14(火) 05:13:22 ID:lGNUO6GX.net

    前スレ
    【保険】任意保険に年間どのくらい払ってる?
    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1171766422/l50#tag988


    続きを読む

    「教えて!」自動車保険の契約って、ネット契約と知り合いの保険営業マン通すならどっちがいいの?



    (出典 www.himacs.jp)


    ネットも営業マン通すのも、どっちもどっちという感じ。
    直接、代理店等に出向いて手続きしている。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/10(火) 07:51:15.837 ID:/2bFX5dTM.net

    ネット契約だと安くはなるけど
    いざ何かあった時に親身になってくれるのは知り合いだよね

    ネットだと実質年間いくらくらい安くなるの?


    続きを読む

    「教えて!」 代理店型の自動車保険はどこがいい?


    アイリックや三井ダイレクト損保など、自動車保険の見積もり自動化 - 日本経済新聞
    来店型の保険代理店を展開するアイリックコーポレーションと、三井ダイレクト損害保険、インターネット保険代理店のNTTイフは10月から、自動車保険の見積もりを一部 ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.hokenwalker.com)


    安いだけではダメ。
    やっぱり、事故が起きた時、迅速に対応してくれるところがいい。

    1 もしもの為の名無しさん :2011/10/10(月) 17:18:20.30 .net

    ダイレクト型じゃなくて代理店型の自動車保険だとどこが一番いいかな?


    J.D. パワーアジア・パシフィック2011年日本自動車保険顧客満足度調査
    http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011JapanAIS_Non-Claim_JP.pdf
    625p:AIU
    608p:日新火災
    597p:富士火災
    596p:東京海上日動
    590p:三井住友海上
    589p:損保ジャパン
    584p:日本興亜損保
    582p:あいおいニッセイ同和損保
    572p:全労済

    価格.comの総合満足度ランキング
    http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/
    5位:日本興亜損害保険

    オリコン総合ランキング
    http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/
    76.34点:日新火災海上保険
    76.08点:AIU保険
    75.55点:東京海上日動火災保険
    75.45点:三井住友海上火災保険
    73.96点:あいおい損害保険
    73.61点:日本興亜損害保険
    72.70点:損害保険ジャパン
    72.62点:そんぽ24損害保険
    72.54点:富士火災海上保険


    続きを読む

    「プリウスはミサイルじゃない! 保険料率クラス普通だ」、俺「トヨタ86より保険高いのに」


    なぜ車ごとに自動車保険料が違うのか 軽も2020年から3段階に - livedoor
    自動車保険の保険料算出に係る基準が2020年1月から見直されます。これまで一律だった軽自動車の保険料率が3段階に分けられるほか、普通・小型自家用車の基準も ...
    (出典:livedoor)



    (出典 ichibanyasui-kurumahoken.com)


    これだけ「プリウス」関連の事故が多いと保険料率が高いと思うのは当然。実際はどうなんだろー。最近は落ち着き、「プリウス」関連の事故報道は見ない気がするが・・・。
    ウィキペディア(Wikipedia)から「プリウスミサイル」という言葉も削除されている。

    1 :2019/09/07(土) 14:34:08.65 ID:PFXUUIhK0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00010003-bestcar-bus_all

    なぜプリウスミサイルと呼ばれたのか?

    現行4代目50型プリウス
     2019年に入って、ネット上でプリウスミサイルというキーワードが見受けられるようになった。
    言うまでもなくこれは、トヨタプリウスに付けられた別称で、プリウスオーナーが頻繁に交通事故を起こすとSNS上でこんなタグを付けて拡散されている。

     プリウスが危険なクルマというイメージが、この別称だけで伝わってくるが、こんな不名誉な別称が本当に相応しいクルマなのか、さまざまな角度から考えてみたい

     プリウスというクルマが、ペダル踏み間違い事故などの高齢者ドライバーによる暴走事故で最も多く報道されている車種だからというだけでなく、ある特有の現象からこうした別称が付けられてしまったようだ。

     しかし単一車種としての事故率の高さで見れば、特にプリウスだから事故が多いというわけではない。

     その証拠に自動車保険の型式別料率クラスは、高い部類ではないのだ。交通事故による保険金の支払いが多ければ型式別料率クラスは上昇し、保険料は全体的に高額になってしまう。


    しかし、別の見方をすると、事故件数は多いが登録台数が多いために事故率はそれほど高くないため料率への影響が少ないことも考えられる。

     さらにオーナー層を考えると、やや危険な側面も見えてくる。それはプリウスオーナーの年齢層だ。特に先代30型プリウスまでは50代以上のドライバーが多い傾向にあったことは、プリウスの開発エンジニアも認めている話だ。

     それは、エコカー減税により乗り換えが促進された際、以前ならマークXやクラウンを選んでいたオーナーが、もう子育ては終わったからボディの小さなクルマとしてプリウスを選ぶケースや、以前はカローラを乗り継いでいたオーナーが燃費でプリウスを選ぶというケースが多かったからだろう。

     その50代以上のドライバーがそのまま2代目20型/3代目30型プリウスに乗り続けていれば、高齢者ドライバーのプリウス比率は高くなる。
    メカに詳しくないドライバーは、複雑なハイブリッド車の構造など理解できないから、5、6年も使用すればディーラーの営業マンに進められるまま新型プリウスに乗り換えるケースもあるだろう。

     2代目20型/3代目30型プリウスに乗り続けるオーナーも、現行50型がプリウスのオーナーも高齢化が進む(もっともドライバー全体で高齢化が進んでいることも大きいが)ことになる。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    アホしか乗ってないトヨタ86

    (出典 i.imgur.com)

    プリウスα

    (出典 i.imgur.com)


    続きを読む
    スポンサードリンク
    最新記事(画像付)
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ