【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    【仏】フランス車

    【話題】世界的名車シトロエン「2CV」のラリー仕様ってカッコよすぎ!


    世界的名車シトロエン「2CV」のラリー仕様ってカッコよすぎ! - &GP
    いわゆる「名車」と呼ばれる自動車は、乗るだけでなく実物を目にする機会も少ないですよね。それを思えば、名車を精巧に再現したプラモデルやミニカーなどが高い人気を博 ...
    (出典:&GP)



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    「車」(デザイン)の好みは人それぞれだが、正直、どこがカッコいいのか分からない。

    1 きつねうどん ★ :2019/08/20(火) 19:08:37.81 ID:CAP_USER.net


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    いわゆる「名車」と呼ばれる自動車は、乗るだけでなく実物を目にする機会も少ないですよね。それを思えば、名車を精巧に再現したプラモデルやミニカーなどが高い人気を博しているのも頷ける話。自分で組み立てて操作もできるラジコンカーなら、より一層名車に対する思いを形にすることができそうです。

    8月10日に発売がスタートしたタミヤの「1/10RC シトロエン 2CVラリー(M-05Raシャーシ)」(1万3824円)は、フランスで長年に渡って親しまれてきた「シトロエン2CV」のラリー仕様車がモデルのラジコンカー。組み立てだけでなく、塗装も自分で行う “組み立てキット” になります。


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ▲一目でわかる個性的な仕上がりのリヤビュー

    丸みを帯びた愛嬌のあるフォルムをポリカーボネート材でリアルに再現。フォグランプやバンパー、ルーフのスタック脱出用プレート、ヘッドライトやドアミラーなどが車体とは別のパーツで用意され、架空のスポンサーマークを描いたステッカーも豊富に同梱。ラリーカーの持つ独特な雰囲気を、ムードたっぷりに仕上げられます。


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ▲ライトガード付きのフロントバンパーは別パーツ

    シャーシは軽量で、スリムな樹脂製モノコックタイプのM-05Raを採用。サスペンションは接地性に優れた4輪ダブルウィッシュボーンで、最低地上高を5mm高めに設定。幅26mm×60mm径のブロックタイヤを装着したことにより、舗装路からフラットダートまで軽快な走りを楽しめます。
     

    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ▲ロックタイヤを装着しているので、フラットダート走行も楽しめる

    サイズは全長394mm×全幅181mm×全高165mmで、ホイールベースは239mm。フロントミッドシップモーター採用の前輪駆動式です。なお、操作のための送信機「ファインスペック2.4G 電動RCドライブセット」(1万4904円)と、塗料各種は別売りとなりますのでご注意ください。


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    ▲ルーフ上にはスタック時に使用する脱出用プレート「スタックリカバリーラダー」も装備

    組み立てから塗装、ラジコン走行に至るまで、じっくりと楽しめる大人のホビー。タミヤの公式サイト・TAMIYA SHOP ONLINEを始め、全国各地のホビーショップ、家電量販店などで販売中です。

    (文/&GP編集部)

    https://www.goodspress.jp/news/247365/


    続きを読む

    「ルノーには朗報か?」日産、営業利益99%減!


    コラム:営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か - ロイター (Reuters Japan)
    [香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車<7201.T>が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノーにとっては良い知らせだろう。
    (出典:ロイター (Reuters Japan))



    (出典 hirotsu-motoko.com)



    1 みつを ★ :2019/07/27(土) 20:26:46.31 ID:UEG8/e6M9.net

    https://jp.reuters.com/article/nissan-results-breakingviews-idJPKCN1UL0D7

    2019年7月26日 / 06:49 / 1日前
    営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か
    Pete Sweeney
    [香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車(7201.T)が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノー(RENA.PA)にとっては良い知らせだろう。

    時価総額約3兆円の日産の4─6月期の純利益は、前年同期比で約95%減少。同社は2022年度までに、従業員1万2500人を削減し、生産能力を縮小すると発表した。

    ルノーとの関係強化に抵抗する西川広人社長の主張の説得力は弱まっている。

    日本を代表する自動車メーカーの1つだった日産は、カルロス・ゴーン前会長が特別背任などの罪で起訴され退任して以降、苦境に立たされている。(ゴーン氏は、起訴内容や容疑を否認している。)だがそれにしても、日産の経営状況は予想以上に悪い。

    4─6月期の営業利益は16億円だったが、これはリフィニティブがまとめたアナリスト予測の12分の1にも届かず、前年同期比で約99%もの減少だった。自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。為替の変動と、原材料コストの上昇も痛手となった。

    ゴーン氏退場により、同氏が進めようとしていた日産とルノーの経営統合計画も頓挫した。ルノーは、日産株式の43%を保有している。
    (リンク先に続きあり)


    続きを読む

    【フランス車好きに朗報】プジョー 2008 新型にEV、『e-2008』…航続最大430km!


    プジョー 2008 新型にEV、『e-2008』…航続最大430km - レスポンス
    プジョーは6月19日、新型『2008』のEV、『e-2008』(Peugeot e-2008)を欧州で発表した。 プジョー2008は2013年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2013で ...
    (出典:レスポンス)



    (出典 s.response.jp)


    なかなかカッコ良いんじゃない?プジョー「e-2008」。
    航続最大「430km」も十分長いし、充電スタンドがない田舎でも困らなさそう。
    (バッテリーの寿命はどうかなぁ~。)

    1 一般国民 ★ :2019/06/23(日) 13:10:49.32 ID:6iucgXQr9.net

    プジョー 2008 新型にEV、『e-2008』…航続最大430km
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000001-rps-ind
    2019/6/22(土) 6:30
    YAHOO!JAPAN NEWS,レスポンス

    画像:プジョー 2008 新型のEV、e-2008

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     プジョーは6月19日、新型『2008』のEV、『e-2008』(Peugeot e-2008)を欧州で発表した。
     プジョー2008は2013年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2013で発表された。
     2008は、欧州Bセグメントサイズの小型クロスオーバー車だ。今回、初のモデルチェンジを行い、2世代目となる新型2008が欧州で発表されている。

     2世代目モデルの新型2008に設定されるのが、EVのプジョーe-2008だ。
     プジョーが属するPSAグループは、2023年までに全モデルへの電動パワートレイン車の設定を計画する。
     この計画に沿う形で、新型2008にもEVがラインナップされている。

     ◆PSAの電動モジュラー車台「e-CMP」がベース

     プジョーe-2008は、プジョーが属するPSAグループの「e-CMP」と呼ばれる電動モジュラー車台をベースに開発された。
     EVパワートレインは、モーターが最大出力136hp、最大トルク26.5kgmを引き出す。
     バッテリーは、蓄電容量が50kWhと大容量だ。1回の充電で、最大430km(NEDC計測)の航続を可能にしている。

     バッテリーの充電は、一般的な出力7.4kWの充電器で8時間だ。
     出力11kWの充電器を使えば、およそ5時間で完了する。
     出力100kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの80%の容量をおよそ30分で充電できる。

     プジョーe-2008は、3種類のドライブモードを持つ。「エコ」、「ノーマル」、「スポーツ」だ。
     このうち、スポーツではパフォーマンスが重視される。
     最高速は150km/h。e-2008では、通常はセレクターを「D」にして走行する。
     セレクターを「B」にすると、アクセルを戻した際、より強めの回生ブレーキが作動する。

     ◆EV向けコネクトサービスが充実

     プジョーe-2008には、EV向けの新サービスを導入する。
     「MyPeugeot」アプリを使えば、ユーザーはe-2008の充電時間、ヒーター、エアコンをドライブ前に設定したり、
     バッテリーの充電レベルを遠隔で確認したりすることができる。

     「イージー・チャージ」は、家庭用またはオフィス用のさまざまな充電ソリューションをユーザーに提案する。
     電気設備を評価する診断サービスや充電機器のインストールも行う。
     ヨーロッパ全域の公共の充電ステーションへのアクセスを支援する「Free2Move」サービスを利用して、
     ドライバーは、充電ステーションまでの距離、充電速度、電気料金などの条件に合う充電ステーションを、事前に選択できる。

     「イージー・モビリティ」では、旅行プランナーとして、Free2Moveサービスを利用した旅行計画を立てることを支援する。
     車載コネクテッド3Dナビゲーションに送信されたルート上の充電ステーションの位置を考慮して、最適な走行ルートを提案してくれる。

     「モビリティパス」では、必要に応じてエンジン搭載車をレンタルできる。
     「Eコーチング」では、MyPeugeotアプリを利用して、ドライバーが自分の運転を最適化する方法などについて、アドバイスを受けることができる。

     ◆「i-Co*pit」の最新版を搭載

     e-2008には、コンパクトなステアリングホイールと新しいヘッドアップディスプレイを備えた最新バージョンの「プジョー3D i-Co*pit」を搭載する。
     ヘッドアップディスプレイは、情報をドライバーの視線の先にホログラム形式で投影し、安全性を引き上げる。

     センターコンソールには、10インチのカラータッチスクリーンを装備する。
     EVパワートレインの状態を、リアルタイムでアニメーションを交えながら表示する。
     「TomTom Traffic」には、3Dナビゲーションを接続。
     「MirrorLink」、Apple「CarPlay」、グーグル「Android Auto」との接続を可能にする「MirrorScreen」が標準装備されている。

     e-2008には、専用デザインのフロントグリルや、フロントサイドパネルとリアゲートの「e」エンブレムが採用される。
     「GT」グレードでは、アルカンターラ仕上げの専用シートを装備している。

     《レスポンス 森脇稔》


    続きを読む

    仏ルノー、新型クリオ(日本名「ルーテシア」)を欧州で発売開始! ハイブリッドは2020年


    ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年 - レスポンス
    ルノーは5月30日、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を欧州で発売した。フランス本国でのベース価格は、1万4100ユーロ(約171万円)だ。 ◆新開発のハイブリッドは市街地走行で最大4割の燃費向上を可能に 新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になる。また、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-TECH」を搭載する最初のルノー車だ。E-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、特許を取得しており、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。システムは、新世代の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhのバッテリーを組み合わせる。 ルノーのE-TECHハイブリッドは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電などにより、最大限の効率を追求する。発進時は、モーターで始動。ブレーキペダルを操作せず、アクセルペダルだけで加減速できる強力な回生ブレーキを採用する。 ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードでゼロエミッション走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、最大4割の燃費向上を可能にしているという。このE-TECHハイブリッド搭載車...
    (出典:レスポンス)



    (出典 car-repo.jp)


    仏ルノーの小型乗用車「クリオ」という車は日本では「ルーテシア」として発売。初代モデル発売当時、日本ではホンダ・クリオ店で”クリオ”という名前が使用されていたので、”ルーテシア”という名前に変更したとか。

    完成度の高いこのクルマ、スポーティな顔つきとワイド&ローなフォルムで目を奪われそう? 日本車のデザインに飽きた人にオススメかも? いずれにせよ、日本発売開始が楽しみな1台!

    1 一般国民 ★ :2019/06/01(土) 05:28:04.10 ID:XuVRJciu9.net

    ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年
    2019/5/31(金) 21:00配信 YAHOO!JAPAN NEWS,レスポンス

     画像:ルノー・クリオ(日本名:ルーテシアに相当) 新型
     
    (出典 amd.c.yimg.jp)


     ルノーは5月30日、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を欧州で発売した。
     フランス本国でのベース価格は、1万4100ユーロ(約171万円)だ。

     ◆新開発のハイブリッドは市街地走行で最大4割の燃費向上を可能に

     新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になる。
     また、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-TECH」を搭載する最初のルノー車だ。
     E-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、特許を取得しており、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。
     システムは、新世代の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhのバッテリーを組み合わせる。

     ルノーのE-TECHハイブリッドは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電などにより、最大限の効率を追求する。
     発進時は、モーターで始動。ブレーキペダルを操作せず、アクセルペダルだけで加減速できる強力な回生ブレーキを採用する。

     ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードでゼロエミッション走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、
     最大4割の燃費向上を可能にしているという。このE-TECHハイブリッド搭載車は、2020年に欧州で発売される予定だ。

     ◆先代比で全長は14mmコンパクト、全高は30mm低い

     5世代目モデルとなる新型のエクステリアは、先代モデルのエモーショナルなフォルムを継承しながら、よりダイナミックなデザインを目指した。
     フロントグリルは大型化され、フロントバンパーはエンジン冷却性能に配慮し、大型のインテークを備える。

     ボディサイズは、先代比で全長が14mmコンパクトになり、全高はエアロダイナミクスと運動性能を向上させるために、30mm低くした。
     Cシェイプが特徴のヘッドライトやテールランプには、最新のLEDテクノロジーが組み込まれる。ヘッドライトは、全車LEDが標準だ。

     新型には、新色のバレンシアオレンジとセラドンブルーを含めて、全10色のボディカラーをラインナップする。
     エクステリアのカスタマイズパックとして、赤、オレンジ、黒の3タイプを用意した。

     新型のインテリアは、質感の向上を目指して素材を見直し、ダッシュボードやドアトリム、センターコンソールなどにはソフトコーティング素材を使用する。
     パーキングブレーキは電動化され、運転席周辺のスペースが拡大した。
     ステアリングホイールは、従来モデルよりも小型化したエアバッグによって、コンパクトなデザインになっている。

     やや高い位置にあるセンターコンソールには、ショートストロークのシフトレバーがレイアウトされた。
     トランク容量は391リットルで、内部に26リットルのサ*ペースを持つ。
     ルノーによると、391リットルの容量は、セグメント最大になるという。

     カスタマイズパックでは、センターコンソール、ダッシュボード、ドアトリム、ステアリングホイール、アームレストなどに、ユーザーの個性を反映できる。
     顧客は、8つ以上のインテリアデザインスキームから選択することが可能だ。

     ◆スマートコクピットを導入。縦型9.3インチマルチメディアモニターを設定

     新型クリオのインテリアの特徴が、最新のコネクティビティ技術を反映させた「スマートコクピット」の導入だ。
     ダッシュボード中央には、欧州Bセグメント車でクラス最大級の9.3インチ縦型マルチメディアモニターを設定する。

     このマルチメディアモニターは、ドライバーの方向に画面を向けてレイアウトされる。新開発の「EASY LINK」コネクテッドシステムを備えたモニターには、
     マルチセンシング、ナビゲーション、インフォテインメントのすべての機能を集約する。
     中央のモニターの下には、ピアノ型のボタンを配置し、操作性に配慮している。

     また新型では、ドライバー正面のメーターパネルがデジタル化されたデジタルコクピットを採用する。
     メーターのTFTスクリーンには、ドライバーにナビゲーションを含めた各種情報を見やすく表示する。
     ワイヤレスでスマートフォンを充電することもできる。

     《レスポンス 森脇稔》


    続きを読む

    世界3位の自動車メーカー誕生か? 仏ルノーと日産に加え、伊フィアットを加えた経営統合を検討!


    フィアット、ルノーに経営統合を提案 世界3位の自動車メーカー誕生か - AFPBB News
    【5月27日 AFP】欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は27日、フランスの自動車大手ルノー(Renault)に経営統合を提案した。実現すれば、世界 ...
    (出典:AFPBB News)



    1 みつを ★ :2019/05/27(月) 20:43:39.19 ID:8U1eZbyR9.net

    https://www.afpbb.com/articles/-/3226998?act=all

    フィアット、ルノーに経営統合を提案 世界3位の自動車メーカー誕生か
    2019年5月27日 19:21 
    発信地:ミラノ/イタリア [ イタリア フランス ヨーロッパ ]

    【5月27日 AFP】欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は27日、フランスの自動車大手ルノー(Renault)に経営統合を提案した。実現すれば、世界第3位の自動車メーカーが誕生することになる。

     FCAはルノーに対し、「50対50の経営統合」を法的拘束力を持たない文書で提案したと発表。統合後は仏パリ、米ニューヨーク、伊ミラノの各証券取引所に上場予定だという。

     ルノーは取締役会で同日統合提案を協議するとしている。同社関係者は、取締役会はパリ近郊の本社で午前8時(日本時間同日午後3時)に始まるものの同日中に結論は出ず、「数日あるいは数週間を要するだろう」との見方を示している。

     これについてフランス政府報道官は同日、両社の経営統合について「政府は賛成しているが、統合条件がルノーの経済成長と、当然ながら同社従業員に有利になるものでなければならない」と述べた。

     ルノーの現在の主要な提携先は日産自動車(Nissan Motor)であり、日産株43%を持つ。

     一方日産が保有するルノーの株式は15%で、両社間の不均衡な関係性が深刻な摩擦を生んでおり、その摩擦は両社の会長を務めていたカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告の逮捕で改めて浮き彫りになった。(c)AFP


    続きを読む
    スポンサードリンク
    最新記事(画像付)
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ