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【今日の人気記事】

    ・燃料電池車(FCV)

    西濃運輸、ヤマト運輸、アサヒビール 日本初、大型水素トラック(25トン)走行へ 1回補充で600km 東京神奈川間の荷物輸送ほか


    水素燃料電池トラックによる輸送実験 1回の補給で600km走行

    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))



    (出典 portal.st-img.jp)



    1 お断り ★ :2023/05/17(水) 23:11:16.23 ID:oaGOhycZ9.net
    動画


    (出典 Youtube)




    (出典 Youtube)



    日本初、燃料電池大型トラックの走行実証を開始
    サステナブルな物流の実現に向け、水素燃料活用の可能性と実用性を検証
    アサヒグループジャパン株式会社(以下、アサヒグループ)、西濃運輸株式会社(以下、西濃運輸)、NEXT Logistics Japan株式会社(以下、NLJ)、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)は、サステナブルな物流の実現に向け、2023年5月から水素を燃料とした燃料電池大型トラック(以下、FC大型トラック)の走行実証を開始します。FC大型トラックの走行は、日本で初となります。
    このたび、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)と日野自動車株式会社が共同で開発したFC大型トラックを用いて、各社の実際の輸送業務に使用することで、水素燃料活用の可能性と実用性の検証を行います。

    画像
    https://www.seino.co.jp/seino/media/img-lib/news/fctru*02.jpg
    https://www.seino.co.jp/seino/media/img-lib/news/fctru*03.jpg

    2023/5/17
    https://www.seino.co.jp/seino/news/stc/2023/0517-01.htm

    西濃運輸が、水素を燃料とするトラックの走行実証を始めます。
    実証は6月末から1~2年かけて行われ、東京と神奈川県の間で荷物を運ぶ際に大型水素燃料トラックを使い、トラック自体の使いやすさや水素の使用量などを確認します。
    1年間でおよそ67トンの二酸化炭素削減に繋がるということです。
    詳細はソース 2023/5/17
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac893434153b5cd33af366d1ebf0d3b91690b0a

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    水素エンジン車のココがすごい!



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/17(火) 05:39:22.870 ID:6BbWbkK70.net
    ・エネルギー密度が低い!
    ・水素脆化で壊れやすい!
    ・FCVより燃費が悪い!
    ・EVよりCO2排出量が多い!
    ・ガソリンより馬力低い!
    ・トランクや座席が狭い!
    ・航続距離が短い!
    ・水素が高い!
    ・水素ステーションが少ない!
    ・充填に時間がかかる!
    ・爆発しやすい!

    なんでこいつ持て囃されてんの?

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    テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト 水素自動車700万円は失敗 水素スタンド無い 電気インフラ完璧



    1 アナエロプラズマ(SB-iPhone) [BR] :2022/02/16(水) 08:29:58.91


    ■燃料電池車MIRAIは失敗だった

    2014年に発売を開始したFCVの「ミライ」の価格は約700万円だった。
    そして、航続距離など性能を向上させてはいるものの
    現時点でも価格は約700万円で、大衆には手が届かないままだ。
    だからミライは売れない。
    ミライはいつまでたっても"未来"のままで、"現在"になっていない。

    ドイツのメルセデスベンツは高級車で収益を上げてきた企業だが、トヨタは違う。
    カローラに代表される"大衆車"でトヨタは現在の地位を築いた。
    ならば、FCVを300万円台までに下げる力がないとトヨタのFCVに未来はない。
    しかも、設置コストが高い水素ステーションという悩みの種も残っている。

    一方、潤沢な資金力を持つトヨタは、
    なぜ水素ステーションを自腹で設置することをしないで、他社任せだったのか。
    本気でFCVを普及させたいなら、
    水素ステーションもトヨタが作っていくべきだった。
    FVCへの本気度の熱量が不足していると感じざるを得ない。
    現時点で判断すれば、トヨタのFCVは失敗作だ。
    そして、トヨタはFCVの呪縛に囚われているように見える。

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/vs-40.php


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    EU、水素自動車を公開 500馬力、800kmを走行可能 BMWなども水素へ参入 ローマ法王 「水素自動車が良い」



    1 お断り ★ :2021/06/25(金) 13:05:15.81

    500馬力の水素エンジンを搭載した高級セダン、500マイル(804km)の走行が可能に

    画像

    (出典 cdn.carbuzz.com)


    (出典 cdn.carbuzz.com)


    動画

    (出典 Youtube)


    Hopium社は、オリビエ・ロンバード氏が設立したフランスの会社です。ロンバードは、ル・マン24時間レースで最年少優勝を果たした人物で、そのレース経験を生かして、水素を燃料とする高性能セダンを開発しています。
    現在、水素自動車の数は少ないものの、興味深いモデルがいくつか開発されています。BMWは最近、水素を搭載したX5のテストを開始し、ランドローバーは水素を搭載したディフェンダーのプロトタイプに取り組んでいます。
    現在開発中の水素自動車のほとんどは、スーパーカーかSUVです。グリッケンハウスは、水素のピックアップトラックを開発しています。そのため、Hopiumはこのセグメントを独占できる可能性を秘めています。

    私たちは、この事業がまだ不安定であると感じていますが、水素の分野でさらなる進展があることは喜ばしいことです。
    ローマ法王も水素が良いと考えており、これ以上の有名人の支持は得られないでしょう。

    カーバズ 2021/6/20 ソース英語 『500-HP Hydrogen-Powered Luxury Sedan Has 500-Miles Range』
    https://carbuzz.com/news/500-hp-hydrogen-powered-luxury-sedan-has-500-miles-range


    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624569406/


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    水素100%で発電するエンジン、三菱重工らが安定燃焼の手法を確立



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 :2021/01/22(金) 20:32:09.61 ID:pp4t2rSa0●.net BE:644423549-PLT(20999)


    (出典 img.5ch.net)

    三菱重工エンジン&ターボチャージャ(MHIET)が水素を燃料とするエンジンについて、水素利用率100%で安定燃焼できる条件を見出したと発表。今回の成果を生かし、1MW級水素エンジンの実用化を目指す方針だ。

     三菱重工エンジン&ターボチャージャ(MHIET)は2020年1月21日、産業技術総合研究所(産総研)との共同研究において、開発した水素を燃料とするエンジンについて、水素利用率100%で安定燃焼できる条件を見出したと発表した。

     MHIETはディーゼルエンジンやガスエンジンを母体とする水素エンジンの開発と実用化に向けた取り組みを進めている。産総研とは2019年度から共同で研究を進めており、今回は改良した単気筒エンジンを、産総研の「福島再生可能エネルギー研究所」(福島県郡山市)に設置し、試験運用を実施した。

    水素は、可燃範囲が広く燃焼速度が大きいという特徴がある。そのため、バックファイアやノッキングとよばれる異常燃焼が発生しやすく、燃料として利用する場合にはその対策が課題になるという。

     今回の試験では、現在MHIETが販売している希薄燃焼ガスエンジンGSRシリーズを基本とし、水素の燃焼特性に合わせて、燃料供給方法、着火方法、給気弁閉じ時期、空気過剰率などの見直しを行った。その結果、水素専焼・予混合方式での安定燃焼条件を見出すことに成功したという。

     試験では6気筒換算で340kW、16気筒換算で920kWまでの試験運転に成功しており、今後はこの結果をベースに、さらに試験データを積み重ねて取得することで多気筒エンジンの開発を進める。その後、2030年代の水素利用の普及拡大を見据え、1MW級水素エンジンの実用化を目指す方針だ。
    https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/2101/22/news042.html


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