【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    法規制

    【道交法違反】交通マナーではなく『交通ルール』。歩行者が渡ろうとしているのに一時停止をしない「交通違反」車が全国で91.4%!


    交通マナーではなく交通ルール、9割以上が交通違反に該当する可能性がある違反とは(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
    「91.4%」。これは去年JAFが全国の道路で、ある交通違反の調査をしたところ9割以上が違反車両に該当したという衝撃的な数字です。もしかしたらみなさん知らず知らずの ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2019/03/13(水) 12:50:39.88 ID:wvZVm9J29.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00010003-sp_ctv-soci

    「91.4%」。これは去年JAFが全国の道路で、ある交通違反の調査をしたところ9割以上が
    違反車両に該当したという衝撃的な数字です。もしかしたらみなさん知らず知らずのうちに
    違反しているかもしれません。その違反は、死亡事故につながってしまうケースも。その違反とは。

    JAFの調査によると、信号機のない横断歩道で、歩行者が渡ろうとしているのに一時停止をしない車が、
    全国で「91.4%」もあったといいます。

    「横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合は、止まって、通行を妨害してはならない」
    (愛知県警交通総務課 沢田章夫 警視)

    信号の無い横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、車は、一時停止しないと違反になります。

    しかしJAFの調査では、該当する横断歩道で、一時停止した車の割合は、愛知県「22.6%」、岐阜県「2.2%」、
    三重県「1.4%」と、驚くほど少なかったことが分かっています。

    「(愛知県では)3月は、交差点や交差点付近における “横断歩行者妨害”の違反の死亡事故が多い」
    (愛知県警交通総務課 沢田章夫 警視)

    そこで取材班は、朝8時の名古屋市内の信号のない横断歩道に向けて、30分間定点カメラを設置しました。

    すると、画面左側から歩行者が横断歩道にさしかかりますが、なかなか車はとまってくれません。
    すると1人が意を決して、車の間を縫うように横断しました。

    さらに、ずっと待っている男性。この男性が道路を横断できたのは、6台もの車両が通り過ぎたあとでした。

    今回、30分間の定点撮影で、45台も違反車両が映る結果になりました。

    街の人に聞いてみると。

    「ほとんど止まらない。止まらないのが普通ですよね」
    「タクシーにひかれそうになった。名古屋駅の前で」
    「止まってくれるかなと思ったら、止まらず(車が)来るので」
    「車優先の意識があるのかもしれない」

    一方、普段、車を運転する人たちに聞いてみると。

    「減速はしますけど、道によって減速の速度が違うかなと思います。いっちゃうかもしれないですね」
    「やっぱり横断歩道は止まらなあかんわ。習慣にしないと、止まらないのが普通になっちゃう」

    こうした調査結果を受け、愛知県警では、横断歩道での取り締まりを強化。
    去年は、全国で一番多い、38000件以上の検挙数があったといいます。

    ■道路にある“ダイヤマーク”の意味知っていますか?

    車を運転する際に気をつけたいのは、横断歩道があることを事前に知らせる、道路にあるダイヤのマークです。

    「(前方に)横断歩道がある場合、その手前、約50メートルの地点に『横断歩道あり』という標示の“ダイヤマーク”が設置されています」
    (愛知県警交通総務課 沢田章夫 警視)

    しかし、街の人に“ダイヤマーク”の意味を知っているか聞いてみると。

    「右折レーン?ちょっとわからないです」
    「速度を落とすとか?」
    「横断歩道が近くにある?なんだったかな、忘れちゃった」

    今回、“ダイヤマーク”の意味を聞いてみると、分かったのは10人中2人だけでした。

    「(ダイヤマークを)チラシなどで広報はしてるんですけど、まだまだ不十分。今後も引き続き、
    広報や横断歩道の通行方法については周知していきたい」(愛知県警交通総務課 沢田章夫 警視)

    信号機のない横断歩道。歩行者が渡ろうと待っていたら、一時停止をする。これは、マナーではなく交通ルールです。

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552385838/
    1が建った時刻:2019/03/12(火) 14:57:38.35


    続きを読む

    【スカッと話題】アメリカ・カリフォルニア州:消火栓そばに違法駐車した車が火災発生時に窓を割られ消火ホースを通される!!



    (出典 gogotsu.com)


    まずは写真を!! 日本でも発生しうるケースで、緊急事態なので、仕方ない。

    1 SQNY ★ :2019/03/02(土) 21:24:22.56 ID:CAP_USER.net

    ・消火栓そばに違法駐車した車、火災発生で窓を割られ消火ホースを通される

    日本でも道路脇に消火栓が設置されているが、その付近に駐車した車が人命救助の大きな妨げになることもある。このほどアメリカで、火災発生時に消火栓を塞ぐように駐車していた車に消防士らがとった行動が話題になっている。『New York Post』などが伝えた。

    先月27日、米カリフォルニア州にあるアナハイム消防署が投稿したTwitterの内容が物議を醸している。そこには道路脇にある消火栓の前に違法駐車した車の写真が投稿されているが、車の後部両方の窓が割られており、消火ホースが通されていた。そして次のように綴っている。

    「消火栓の前に車を停めて、もし火災が発生したらどうなるか考えてみたことがありますか。この付近にある駐車場が、車の窓の修理代とアナハイム警察からの違反切符、そして牽引費用に匹敵するほど値段が高いとは思えませんよね? 市民の皆さん、消火栓付近には駐車しないでください。」

    この投稿には多くの人が注目し、なかには「窓を割らなくてもホースを車のルーフに這わせることができたのでは?」と質問があった。これに対して同消防署では「いや、それはできません。ホースの重みによって車体に損傷を与えて余計修理代が高くつくのと、ホースの角度が適切でないと充分に放水できないのです。我々はやむを得ない場合を除き、皆さんの所有物に故意に損害を与えることはしません」と回答している。

    他に「ホースを車の下に通しては?」との声もあがったが、消防士・消防署に関するサイト『FireRescue1』によると、消火ホースにねじれ等があった場合は放水量と水圧が50パーセントも減少してしまうとのことだ。

    同サイトでは「消防士は放水によって火を消すだけでなく自分の身も守っている」と訴えており、火災時に放水量が減少するとあっては消防士にとって不利な状況となってしまい、助かる命も助からないという可能性が出て来ると示唆している。

    今回の対応に関わったアナハイム警察は「私達は今朝、パートナーであるアナハイム消防署のサポートをしました。皆さん、これが消火栓の前に赤いラインが引かれている理由です」とコメントした。

    当然のことながら日本でも、消火栓から5メートル以内に車の駐車はもちろんのこと障害物を置くことは違法である。

    ・This Is Why You Shouldn't Park In Front Of A Fire Hydrant
    https://www.motor1.com/news/307556/fire-department-breaks-car-hydrant/

    (状況)

    (出典 cdn.motor1.com)


    2019.03.01 21:00 テックインサイト
    http://japan.techinsight.jp/2019/03/masumi02281050.html


    続きを読む

    【罰金】青森県:駐車違反金未納付、財産を差し押さえる目的で捜索(1万5000円〜3万6000円))!!



    (出典 kuruma-uru.sakura.ne.jp)


    【少額でも許さん】駐車違反金未納付で家宅捜索(1万5000円〜3万6000円) 金が入ったら違反金を納付すると誓約した人も・青森

    1 水星虫 ★ :2019/02/25(月) 20:55:40.82 ID:qvZmaIAQ9.net

    駐車違反金未納付で捜索

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20190225/6080003982.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    青森市に住む20代から50代の男性3人が、駐車違反による違反金の納付に応じないとして
    警察は、財産を差し押さえる目的で3人の自宅を捜索しました。
    県警が駐車違反の違反金を巡って家宅捜索するのは、今回が初めてだということです。

    警察によりますと、青森市に住む20代から50代までの男性3人は、
    それぞれ1万5000円から3万6000円の駐車違反による違反金を納めるよう、
    警察から求められていました。
    しかし、繰り返しの催促にもかかわらず納付に応じないとして、警察は今月22日、
    財産を差し押さえる目的で3人の自宅を捜索しました。

    その結果、このうちの1人の自宅から違反金と延滞金、あわせて1万7000円の現金を差し押さえたほか、
    残りの2人についても収入が入りしだい、違反金を納付することを誓約させたということです。

    青森県警が駐車違反の違反金を巡って家宅捜索するのは、今回が初めてだということです。
    県警察本部によりますと、県内の駐車違反による違反金の滞納額は、
    先月末時点でおよそ170万円に上っています。
    県警交通指導課は、
    「今後も悪質な滞納者については家宅捜索による強制徴収を実施していく」
    と話しています。

    02/25 18:55


    続きを読む

    【道路交通法】法改正:認知症、一律での車免許取り上げに不満 「個人の能力で評価を」の声!!


    認知症、一律での車免許取り上げに不満 「個人の能力で評価を」の声(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    認知症の恐れがある75歳以上の自動車運転免許保有を規制する改正道交法が2017年に施.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 trick ★ :2019/02/05(火) 21:16:22.61 ID:CZfkbWau9.net

    認知症、一律車免許取り上げに不満 「個人の能力で評価を」の声 : 京都新聞
    https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190204000037

    (出典 www.kyoto-np.co.jp)

    【 2019年02月04日 10時40分 】

     認知症の恐れがある75歳以上の自動車運転免許保有を規制する改正道交法が2017年に施行されたことを受け、認知症の人と家族の会(京都市上京区)は、社会的支援の充実を国に求める声明を発表した。高齢者による車の事故が社会問題化し、認知症への風当たりが強まる半面、認知症をひとくくりにして免許を取り上げる手法には不満の声も上がる。認知症の高齢者に寄り添ったきめ細かな施策が求められる。

     改正道交法は、75歳以上が免許更新時などに受ける検査で「認知症の恐れ」があると判定された場合、医療機関の受診を義務付けた。認知症と診断されれば、免許取り消しか停止となる。

     だが、認知症の高齢者や家族の思いは複雑だ。

     京都市北区の会社員女性(58)は16年、認知症の義父(74)に免許を返納するよう求めた。義父は「忘れっぽくはなっているが、運転は十分できる」と激怒した。女性からみても義父の運転に特に異常はなかったが、「事故が起きてからでは遅い」と説得を重ね、17年に返納させた。

     改正道交法の施行について、女性は「免許を返納する一つのきっかけにはなる」と受け止める。一方で、認知症の人すべてが正しい運転ができないとは思わない。「もう少しきめ細かい判断基準があってもいいと思う」と話す。

     公共交通機関の整備が不十分な地域では、免許の返上は死活問題に関わる可能性がある。認知症の人と家族の会が昨年1~2月に全国の介護者を対象に実施したアンケートでも「バスが少なく、通院に困る」「買い物ができない」などの声が寄せられた。免許返納について、「本人が納得しない」「生活に支障が出ている」との回答を合わせると過半数を占めた。

     また、認知症の高齢者の20%が現在も免許を持っており、「事故を起こした経験がある」は15%、「危うかったことがある」は11%だった。認知症の人と家族の会によると、これらの数値は認知症を発症していない高齢者と比べて特に高いとは言えないという。

     認知症の人と家族の会が先月18日に厚生労働省や警察庁に提出した声明文では、改正道交法の趣旨に理解を示しつつも、高齢者の事故は「必ずしも認知症が原因のものばかりではない」と指摘した。その上で個人の能力に応じた評価制度の確立や車に代わる移動手段対策の充実、運転適性の出張相談の実施などを求めた。

     国は認知症の高齢者を切り捨てるのではなく、生活を守るという視点に立って、支援内容を充実させる必要がある。


    続きを読む

    【道路交通法】こういう交差点での交通ルール解るか?



    (出典 www.tokiomarine-nichido.co.jp)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/01/06(日) 18:05:53.236 ID:UVkN3S+R0.net


    (出典 i.imgur.com)

    自動車用の信号があるがもう片方側は歩行者信号しかない、歩行者用信号のスイッチ押さなければ自動車用道路は切り替わらない
    この状態で歩行者用信号しかない道路側から交差点に自動車が侵入するにはどうしたらいいの?
    わざわざ降りてスイッチ押して信号が切り替わるの待つの?


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    ブログランキング
    ブログランキング
    • ライブドアブログ