【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    イベント

    「上級珍走団」「本当にひどかった」東京オートサロンで出展者同士による騒乱トラブル、ランボルギーニ愛好家の空ぶかし行為がきっかけ



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/18(土) 20:50:15 ID:0nqopu1S9.net

    2020年1月10日から12日にかけて開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」。今年は約33万人が来場し、大盛況のうちに閉幕を迎えましたが、その裏ではトラブルも起きていました。

     特に問題となったのは、改造ランボルギーニ愛好家らによるトラブル。イタリアのスーパーカー「ランボルギーニ」に電飾を使ったド派手な改造を施すことで知られている諸星伸一さんによる「諸星一家」と、スポーツカーのカスタムキットを手がけている「リバティーウォーク」の間で起きた「空ぶかし」による騒乱です。

     イベント終了後に、各出展者が展示車両を順次搬出していくなか、会場となった幕張メッセの屋内で、諸星一家の出展車両が盛大に空ぶかし行為を行ったとして、リバティーウォーク代表・加藤 渉さんらが注意をしたところ、周囲の人々を巻き込んだ騒動に発展し、会場内には緊張が走りました。

     そのようすは現地にいた人たちによって撮影され、TwitterなどSNSに動画がアップロードされ、各方面に拡散しています。

     現在、両代表は自身のSNSを通じてコメントを発表しており、騒動について謝罪しつつも「空ぶかしをした当事者は諸星一家ではない」「当事者は指示に従っただけ」「リバティーウォークも違う時間帯に空ぶかし行為をしていた」「*ぞなどと脅された」など、双方の言い分が飛び交っている状況です。

     この騒音トラブルについて、スーパー耐久などで活躍しているプロドライバー、松本武士選手も「こういう事が無くならない限りは、いつまでたっても日本での車好きやレース好きのイメージは暴走族のままです。ファンも増えないし協力してくれる企業も増えません」とTwitterで苦言(投稿は削除されている)を呈しており、ネット上には「上級珍走団」「本当にひどかった」「良いクルマが台無し」「出禁にすべき」といった声も上がっています。

     この騒乱について、イベントを主催する東京オートサロン実行委員会に話を聞くと、今回のトラブルについては事実確認中とのこと。このような迷惑行為をイベント主催者としてどう考えているのかを聞くと、「騒音などの迷惑行為は、厳に慎んでいただくようすべての出展者様に対し繰り返し注意喚起を行っております。こうした行為は容認することなく、断固とした対応を講じてまいります」と答え、今回の騒動に対しては「事実が確認できた案件には、主催者として厳正に対処する所存です」との回答しました。

     今後はオートサロン実行委員会によって、厳正な対処が行われるとみられます。

     ちなみに国土交通省関東運輸局は1月14日、オートサロン開催中に周辺道路で特別街頭検査を実施したと発表。11日から12日にかけて42台の車両を検査し、そのうち38台を検挙。整備命令書を交付して改善措置が命じられたほか、「可搬式ナンバー自動読取装置」を使用した車検切れ検査も行われ、924台が対象となり違反車両はなかったと発表されています。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    1/17(金) 19:31配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000092-it_nlab-bus_all


    続きを読む

    モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾



    (出典 i.imgur.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/08(水) 13:36:19.76 ID:A6Nq+Ggo9.net

    来客者数が12年ぶりに100万人を超えた東京モーターショー2019。最新乗用車の公道試乗体験やキッザニアとのコラボレーションもあってか、家族連れが多かったという。

     一方、そんな会場内にひしめく各メーカーのクルマに寄り添うように立つのは、今回も多くの女性コンパニオンたちだった。

     「場が華やかになるから」「クルマが映えるから」という謎の一般論を無理やり飲み込みながら見学するも、やはりスカート姿でトラックの前に立つ女性に、筆者は違和感しか抱けなかった。

     男性社会だった高度経済成長期から大きく様変わりし、女性も自らクルマを買えるほど経済力を持つ現代。ファミリーカーやトラックの前に女性を立たせる意味はあるのだろうか。

     ブルーカラー出身の筆者が抱くジェンダー論の観点から、クルマ市場のマーケティングをひもといてみる。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    男性ウケ狙った「ひと昔前」のセンス?

     男性に人気があるとされる趣味やスポーツ関連商品の隣には、煌(きら)びやかな衣装を身にまとった女性が添えられることがある。




     中でもその傾向が顕著なのが、モーターショーやオートサロン(カスタムカーのイベント)だ。これらのイベント会場では、クルマの数よりもコンパニオンの方が明らかに多い。

     今回の東京モーターショー2019にも、例に違わず各社趣向を凝らした衣装の女性が勢ぞろいした。

     これまでと比べると全体的にシックで知的な印象があるデザインが目立ったが、その一方、大きく空いた胸元の肌に直接社名を刻んだコンパニオンの姿も見られた。

     いずれにしても正直なところ、各社が用意したそれらの衣装のセンスは、女性の筆者からすると「着たい」「見たい」「ほしい」というものでは一切無く、どことなく50代前後以上の男性ウケのいい、ひと昔前の衣装センスが用いられていたように見受けられる。

    きらびやか、でも“邪魔”な女性コンパニオン

     実際に衣装を着ている彼女たち本人が、同じように思っているのか思っていないのかはさておき、コンセプトカーのデザインに合わせたであろう、これらの衣装を身にまとった彼女たちは、言われるでもなくカメラを向ければ笑顔でポーズを取る。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    こうした光景は、日本のモーターショーだけに限ったことではない。各国、特にアジアのモーターショーにも見られる光景ではあるが、中でも特に東京でのコンパニオンの多さは異常ともいえる。もはや女性を見に来ているのかと思うほど、強い言い方をすればコンパニオンに興味のない筆者にとっては、大変「邪魔」だった。

     実際、女性来場者に限らず、男性来場者の中からも「コンパニオンやカメラマンが邪魔」「純粋にクルマだけ写真に収めたいのに笑顔でポーズを取られると、どいてと言いづらい」とする意見は多い。

     モーターショーに女性が立つこと自体に違和感を覚える人も少なくないようで、Yahoo!で「東京モーターショー コンパニオン」と検索すると、「なぜ」という関連ワードが浮上する。




     体験型やキッザニアとのコラボレーションをしたことで増えた家族連れ。衣装の女性が付いたクルマに、「小さな来場者」たちは何を思うのだろうか。

    高度成長期に「マッチ」した女性コンパニオン

     3種の神器と併せてクルマが飛ぶように売れた1950年代からの高度経済成長期。当時は日本のみならず、世界でも生活の大黒柱は男性で、女性は家庭に入り夫をサポートする役回りだった。

     ゆえに、クルマを買うのも運転するのもほぼ100%が男性。そんな時、マーケティングのいち手法として誕生したのが「女性コンパニオン」だとされており、若く美人な女性を商品の前に立たせることは、当時有効な手段だった。

     現に女性コンパニオンは、1955年の東京モーターショーで初登場したとされている。


    全文はソース元で
    2020年01月06日 08時00分 公開 ITmediaビジネス
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2001/06/news029.html

    ★1 2020/01/08(水) 06:39:18.59
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578450038/


    続きを読む

    コンパニオンの深刻な高齢化!【東京オートサロン2020】



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/12(日) 20:28:01.630 ID:bILzi/nd0.net

    もうこの業界もベテランばっかりなのかね・・・

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    続きを読む

    東京モーターショー2019まとめ:イベントコンパニオン.キャンギャル 【公式インスタTwitter】


    2019年東京モーターショーのイベントコンパニオン.キャンギャル【公式インスタTwitter






    2019年東京モーターショーのイベントコンパニオン.キャンギャル【公式インスタTwitter

    2019年10月25日(10469 view)

    2019年東京モーターショーのイベントコンパニオン、キャンギャル、イベコン、キャンペーンガール、公式インスタ、公式Twitter、公式SNS


    (出典 matome.naver.jp)





    【朗報】名古屋モーターショーの松井珠理奈さん出演イベントに老若男女が殺到する!



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 47の素敵な(東京都) (6段) :2019/11/21(Thu) 14:04:58 .net

    名古屋モーターショー
    @nagoyamotorshow
    松井珠理奈さんのステージ終わりました。多くの方にご観覧頂き、ありがとうございました。

    お菓子で作った「等身大 松井珠理奈さん」は第1展示館スイーツサーキットにて会期中展示をしておりますよ😊

    #名古屋モーターショー #松井珠理奈 #SKE48 #NMS2019

    (出典 pbs.twimg.com)
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング




    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ