【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・地域の名所

    日本で唯一クルマが走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」/ 石川・羽咋市



    1 R774 :2014/09/08(月) 23:26:04.69

    全長約8km日本で唯一車で走れる砂浜
    千里浜なぎさドライブウェイについて語るスレです


    続きを読む

    静岡県に「ヤバい」交差点が存在した



    1 きつねうどん ★ :2022/03/09(水) 10:11:06.63

    全国には変わった名称の地名が各地に存在しますが、そんななか静岡県に「ヤバい」交差点があるとSNSで話題となっています。どういった交差点なのでしょうか。

    静岡県に「ヤバい」交差点が存在した!?
     全国には変わった名称の地名や交差点名が各地に存在しますが、そんななか静岡県に「ヤバい」交差点があるとSNSで話題となっています。


    (出典 kuruma-news.jp)
    ?v=1646705959
    思わず目を疑う!? 静岡県に「ヤバい」交差点が存在した! 画像:FUJIFILMAN Ver.X-A5(@FUJIFILMAN555)さん

     FUJIFILMAN Ver.X-A5(@FUJIFILMAN555)さんは、「おはようございます。ヤバいですね…ヤバいですね!」というツイートとともに1枚の写真をSNSに投稿。

     そこには「矢場居(やばい)」と書かれた標識と信号機の写真が映っています。ほかのユーザーも同様の投稿をしており、多くのユーザーから「やばい!」などの驚きの声が見られています。

     写真の場所は、国道246号と一般道が交わる静岡県御殿場市内の交差点です。

     投稿した経緯について、FUJIFILMAN Ver.X-A5さんは以下のように話しています。

    「国道246号を御殿場方面に向かっていた時に赤信号で停車し、ふと見たら矢場居橋の文字が見えました。

     ヤバい橋かと思いつつ交差点の標識もチェックするとこちらも矢場居。

    『これは間違いなく日本一ヤバい交差点に違いない!』とカメラにおさめました」

     交差点に隣接して架かる東名高速の橋 には「矢場居橋」と名付けられており、緑色の標識が設置されています。

     この地名の由来については諸説ありますが、鎌倉時代にこの一帯で「富士の巻狩」と呼ばれる大規模な軍事演習がおこなわれており、矢場居という地名もこれに関連したものではないかといわれています。

    ※ ※ ※

     この場所は、名称が「ヤバい」だけでなく、実際に事故が多発している交差点だといいます。

     日本損害保険協会が発表している「事故多発交差点マップ」では、2014年の静岡県のなかで事故件数がほかの3か所とともにワースト2位に選ばれています。

     これによると、交差する道路は双方とも車線数が多く、交差点中心部には高速道路の橋脚があり見通しが悪いという特徴があります。

     また、御殿場から沼津へ続く主要幹線の交差点であり、朝夕の時間帯や休日に多くの渋滞が発生するといいます。

     2014年には重傷事故1件、軽傷事故11件が発生。事故のタイプとしては追突事故や、右折車と直進車の衝突が多いといいます。

     SNSでは、「ナビが事故多発地点から言われた」など、実際にこの交差点を通過する際にカーナビから注意喚起されたというユーザーの“証言”も見られています。

     名称だけでなく、事故が多発する「やばい」交差点であるため、この場所を走行する際は特に運転に気をつける必要があります。

     これについて、FUJIFILMAN Ver.X-A5さんは以下のように話しています。

    「実際に交通量も多く事故も起こる交差点らしいのでヤバい!

    みなさんも気を付けて安全運転しましょう」

    https://kuruma-news.jp/post/483196


    続きを読む

    ランボルギーニで九州の新たな魅力を発見、ドライブツアー「GIRO JAPAN 2021」レポート


    「GIRO JAPAN」は愛車に乗って絶景を巡る、オーナー向けドライビングツアー

    1 ひよこ ★ [ニダ] :2021/12/27(月) 17:00:48.31

    2021年12月27日 12:30 JST




    (出典 cld.fashionsnap.com)


     アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパンが12月、ランボルギーニで九州の名所を巡るドライビングツアー「GIRO JAPAN 2021」を開催しました。宮崎から大分エリアにまたがる総距離約400キロメートルを、約30台の"雄牛"が疾走。美しい景観の大自然から九州随一の国際サーキット場まで、非日常を体験できる舞台を3日間にわたって巡ったエモーショナルなツーリングツアーをレポートします。


    (出典 cld.fashionsnap.com)



    続きはソースで
    https://www.fashionsnap.com/article/lamborghini-giro-japan-2021/


    続きを読む

    「コストコオープン」で交通渋滞発生 地元の名古屋・守山区の様子は・・



    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/07/10(土) 21:16:13.21

    2021/7/9(金) 17:49 2021/7/9(金) 19:30

     8日、東海地方3店舗目となった「コストコ守山倉庫店」。

     待ちに待ったという人たちで大盛況でしたが、周辺では交通渋滞もおき、地元の人たちからは週末にかけて不安の声も上がっています。

     「コストコ守山倉庫店」のオープン初日は、なんと予定を2時間半も前倒しして午前5時半に開店。にもかかわらず…

     「予定よりも前倒しでオープンしましたが、駐車場に向かう車が列を作っている。コストコ前の道路も混雑している」
     (8日午前7時頃・田原記者)

     オープン前に1000人以上のお客さんが集まるという「コストコもうで」。周辺の道路はあちこちで渋滞。地元の人は…

     「(Q車の量は?)すごく多い。いつもの何十倍。(この状態が)続くと思うとちょっと不安」
     (保護者)
     「この時間帯でこれだけの車が来るのはちょっと恐怖」
     (見守りボランティア)

     空から見ると明らか。コストコに向かう道は長蛇の車列。コストコ守山倉庫店の駐車場は約860台分。

     しかし8日は、オープンから6時間以上たっても、空きを待つ車が連なり渋滞が発生したのです。それでも地元の人は8日…

     「守山区は田舎のイメージがあったが、それがなくなった」
     「雇用が増えた。(経済効果は)かなりある。 それは良かった」
     (地元の人)
     
     また近くの焼肉店で伺うと…

     「(守山区)志段味の知名度アップには良い」
     
     そして9日、コストコは…
     
     「駐車場入り口付近まで混まずに来ることができました」
     (9日午後2時半頃・山室記者)

     コストコの「渋滞シフト」はさらにレベルアップ。8日よりさらに20分早めて午前5時10分に開店。

     9日午後は、初日のような渋滞はありませんでしたが…

     「車通りが激しいところで保育園も近く、子どもたちも遊ぶ場所があるので怖い」
     「事故が起きたら(心配)。それでなくても車がいっぱいだから」
     (地元の人)

     地元の人の心配は、通勤時間帯と10日からの週末です。

     8日も話を伺った焼き肉店のご主人は…

     「交通渋滞にちょうど重なると、(来店を)敬遠する客もいる」

     そこで9日、守山区選出の名古屋市議らが名古屋市に対し、コストコへの指導を求めました。

     今後名古屋市は、コストコに臨時駐車場を新たに約400台分設けるよう、働きかけていくということです。

     一方、引き続き警備員65人態勢でコストコは週末も備えるとのことです。

    https://hicbc.com/news/article/?id=2021070914


    続きを読む

    【千里浜なぎさドライブウェイ】 大型バス行き来できたのに…“日本唯一の車走れる砂浜” 波の浸食で無残な姿 ドローンで一目瞭然



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/02/23(火) 19:33:33.32 ID:tlOxXDVv9.net

    2021年02月23日 火曜日

    16:14 更新

     完全復旧の目途はたっていません。波によって浸食された無惨な姿になった石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」。地元からは戸惑いの声があがっています。

    (リポート)
    「日本で唯一車で走れる砂浜。なぎさドライブウェイ。しかしその砂浜が今、海に浸食されています」

     押しよせる波で砂浜が全く見えなくなった、なぎさドライブウェイ。本来なら岸壁から海に向って30メートルほどの砂浜が広がり、大型バスも行き来出るほどでした。

     通れなくなったのは、なぎさドライブウェイのほぼ中央にあたる宝達志水町柳瀬の出入口付近です。

     ドローンで撮影すると広い範囲に波が押し寄せ、道を寸断していることがわかりました。普段と違う光景に地元の人も驚きを隠せません。

    地元の人:
    「こんなに海近かった?千里浜じゃないみたいだ」

     今回の事態に千里浜近くの商業施設からは戸惑いの声が…。

    道の駅千里浜の駅長:
    「千里浜の脇にある道の駅としてその名前をつけました」

     施設の名前に千里浜が採用された道の駅です。なぎさドライブウェイの寸断は集客に大きく影響します。

    道の駅千里浜の駅長:
    「里浜が通れないような日は、お客さんがぐっと少なくなります」

     一方、2月リニューアルオープンしたばかりのこちらの施設も早期復旧を願っています。

    千里浜レストハウスの担当者:
    「長い距離を車で走れることが千里浜の魅力。それが短くなると楽しみが減ってしまうのではないか」

     なぎさドライブウェイを管理する県によりますと、今回通れなくなった箇所では去年も同様の被害が確認されていたということです。

     県は春先に砂をまくことにしていますが、完全復旧のメドはたっていません。

    http://www.ishikawa-tv.com/sp/news/237282


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ