【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・車選び/購入

    ディーラー店員の本音...「新車は現金一括じゃなくてローンで買ってくれ」



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 テルモリトバクター(東京都) [VN] :2020/08/01(土) 21:30:06.60


     どんなクルマを買おうかと考えている時間は意外と楽しいものですが、いざ購入するとなると、「どのように買うか」という点が頭を悩ませます。
    現金一括とローン(リース)では、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

    (中略)

     現金一括でのクルマの購入は避けてほしいのか、ある国産メーカーの販売店営業スタッフは次のように話します。

    「営業スタッフ個人の立場からすれば、現金一括よりはローンを組んでいただきたいというのが本音です。

     ローンを組んでいただいたほうが、自身の評価が上がる仕組みとなっているからです。しかし、無理にローンを押し付けて不快な思いをさせてしまい、
    クルマの購入自体が取りやめになってしまっては元も子もないので、現金一括での購入を露骨に避けたりすることはありません。

     ローンを組んでいただくことが販売店にとって利益になるのは否定しませんが、お客さまにとってもメリットがあると考えています。

     一括購入できるだけの現金がある人でも、ローンを組むことで、手元の現金残すことができます。災害などもしものときのために、
    手元に現金をできるだけ残したいというニーズもありますので、そうしたお客さまにはローンをおすすめすることがあります」

    なぜ販売店はローンを組ませようとする?

     営業現場からすれば、ローンを組んでもらいたいというのが本音のようですが、なによりもまずクルマを売ることが最優先であることから、
    現金一括での購入を嫌がるということはないようです。

     ではなぜ販売店はローンを組ませようとするのでしょうか。

     それは、販売店のビジネスモデルが以前と比べて変化しているという背景があります。

     これまでは、新車を販売する際の利益をおもな収益源とすることで販売店ビジネスが成立してきました。しかし、ライバルメーカーとの過当な競争や、
    少子高齢化による新規顧客の減少などから、販売店は新たな収益源の確保が必要でした。

     そこで、販売店はローンを組ませることで新車購入をうながし、なおかつ信販会社から支払われる手数料によって長期的な利益を捻出するという方向を目指すことになったのです。

    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd47a222935f64a372d38afe3740546f5bc1bc6c


    続きを読む

    ハイグレードの軽自動車と低グレードの普通車 ならどっち買う?



    (出典 kei-luv.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/01(土) 00:46:01.511

    軽自動車買っちゃう(´;ω;`)


    続きを読む

    マツダとスバルならどっちがええの?



    (出典 img.bestcarweb.jp)



    1 名無し募集中。。。 :2020/07/22(水) 09:56:15.67

    なんか似てる


    続きを読む

    軽自動車よりお得なコンパクトカーがいい?


    軽自動車よりお得なコンパクトカーがいい? - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.6490997 2018/06/18 22:09
    軽自動車よりお得なコンパクトカーがいい?
    軽自動車よりお得なコンパクトカーがいい?
    ■泣く子も黙る79万円
    いまから18年ほど前になりますが、スズキから世間を騒然とさせる小型車が発売されました。スズキスイフトがそれで、価格はナント79万円。

    まさに、泣く子も黙る79万円のキャッチコピーに相応しい価格でした。

    当時、バンバン流されていたテレビコマーシャルでは、泣いていた女の子が、ショールームにあるスイフトの79万円という値付けを見て、口をあんぐりと全開にしたシーンが印象的だったといえます。

    普通車としては、一桁違う販売価格で多いに注目を集めたものですが、気になったのは軽自動車との棲み分けです。

    スズキといえばアルトというくらい、軽自動車メーカーとしてしられていた中での79万円。

    ワゴンRもあるスズキとしては、大きな決断だったといえるでしょう。

    もちろん、単純に車両価格が安いというだけで軽自動車と比較することはできません。

    税金や車検費用などは、何もしなくても軽自動車より高いのが普通車です。

    それでも、1300ccで5ドアの車を79万円で買えるのは素晴らしいことでした。

    さて、いまのスズキスイフトがいくらするのだろうと思って調べてみたら、逆の意味でビックリです。

    スイフトの公式サイトで最初に目にしたのは、2WDのCVTで134万円余りという価格。

    そして、グレードと価格のページでは、160万円から200万円くらいというお値段が。

    もちろん、いまどき79万円で売っていないことはわかっているものの、軽より安い価格を期待したオヤジとしては意気消沈してしまうところでした。

    いや、軽自動車でも内容次第ではもっと高い車はありますから、このくらいなら高いというわけでもないでしょう。

    ただ、2000年の登場時のような、他とは一線を画す低価格という存在ではなくなっています。

    ところで、初代のスイフトを見たとき、床が高いと感じたオヤジもいるのではないでしょう。

    スズキといえばアルトのイメージをもっていると、そう感じるのも当然だといえるでしょう。

    こちらスイフトは、アルトとは間逆のワゴンR系列のプラットフォームを使った車です。

    そのうえで、軽自動車よりも大きいコンパクトカーのサイズを持っているため、いまにして思えば、SUVみたいな見た目だったなといわれることがあります。

    ■高い軽より安いコンパクトカー
    税金などの維持費を考えると、コンパクトカーよりも軽自動車の方が安上がりだと考えることができます。

    しかし、たとえば実売で120万円の軽自動車を買うよりも、ディーラーが独自にやっているキャンペーンで、110万円以下の日産マーチを買った方が得だというオヤジもいます。

    その理由としては、軽自動車よりもコンパクトカーの方が走るうえでのメリットがあるからだといいます。

    ・軽は軽い
    コンパクトカーよりも軽い車体を持つ軽自動車は、強い風が吹くとハンドルを取られそうになることも。

    また、高速道路でスピードを上げたときに感じる息苦しさも、一般にコンパクトカーの方が少ないようです。

    ・事故のときが心配
    交通事故では、通常、車体が大きくて重い方、重装甲の方が乗員のダメージを小さくできると考えられます。

    事故の状況や車種、乗員の行動などの影響があるため、一概に決め付けることはできませんが、同じ条件で軽かコンパクトカーかといえば、コンパクトカーの方が安心でしょう。

    廉価なグレードでマーチと同程度の価格となっているコンパクトカーといえば、トヨタのヴィッツやパッソ、ダイハツのブーンなどがあります。

    パッソなどは、前席の広さを実感するオヤジも多く、軽自動車よりも楽であるばかりか、セダンにも負けないとする評価もあります。

    ※個人の感想です。

    好みや目的にもよりますが、価格で軽を選ぶなら、80万円台のアルトがよいのではないでしょうか。

    120万円出せるなら、軽より安いコンパクトカーがお得なのかもしれません。
    【日時】2018年06月18日
    【提供】YAZIUP



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)








    #52 [匿名さん] :2018/06/19 09:16

    >>0
    過去を語るなら、同じホットハッチのスターレットKP61は遥かに安かった


    #58 [匿名さん] :2018/06/19 09:47

    >>52
    スターレット良い車だったね


    #84 [匿名さん] :2018/06/19 13:47

    >>0
    お前らど底辺のせいでマジェスタ無くなったじゃねーか!


    #86 [匿名さん] :2018/06/19 14:31

    >>84
    これか?


    #5 [匿名さん] :2018/06/18 22:33


    命を優先したいならコンパクトカー買っとけ
    何十年経っても事故ったら*のは毎回軽自動車


    #34 [匿名さん] :2018/06/19 06:25

    >>5
    bBとかよく突っとして*でたけどな。


    #6 [匿名さん] :2018/06/18 22:36

    ガタガタ言ってねーで俺のセルシオ洗えや!ピカタカに磨けや!タイヤワックスもしろや


    #11 [匿名さん] :2018/06/18 23:07

    >>6 ヘイ!アニキ!! そんかわり、キャバクラワンセット半分みてくだせい!!


    #36 [匿名さん] :2018/06/19 06:31

    >>6
    くだらねー事言ってねえで、オレの焼そばパン買ってこい!


    #42 [匿名さん] :2018/06/19 08:37

    >>6
    未だに
    セルシオ乗ってるの?恥ずかしい

    軽自動車の中古より不人気なのに


    #44 [匿名さん] :2018/06/19 08:40

    >>6
    これか?


    #13 [匿名さん] :2018/06/18 23:20

    軽って軽油で走るから
    おトクだよなー


    #14 [匿名さん] :2018/06/18 23:37

    >>13
    なんでやねん!


    #16 [匿名さん] :2018/06/18 23:45

    車体価格が200万の軽自動車って〜(笑)


    #17 [匿名さん] :2018/06/18 23:47

    >>16
    今時普通だよ!


    #20 [匿名さん] :2018/06/19 00:00

    軽四+125ccスクーターで乗りきろう


    #22 [匿名さん] :2018/06/19 00:04

    >>20 贅沢だよ!!俺は軽四とスーパーカブで乗り切る!?


    #24 [匿名さん] :2018/06/19 02:22

    >>22私はスズキ軽四&ゼファー1100&110スクーターで頑張ってますよ。


    #30 [匿名さん] :2018/06/19 05:58

    安かって、ハイブリッドの軽自動車なら買う。


    #32 [匿名さん] :2018/06/19 06:03

    >>30
    スズキの軽には “マイルドハイブリッド” があるよ


    #38 [匿名さん] :2018/06/19 07:44

    原チャリに無理矢理車みたいなボディ付けた名器、最近見ないなぁ。あのプラスチック感メッチャウケたのに。
    オレもそろそろ似合う年頃だから、アレ乗って巷のギャルナンパしたいわ。


    #39 [匿名さん] :2018/06/19 08:14

    >>38
    ←コレ???


    #41 [匿名さん] :2018/06/19 08:21

    >>39
    老人はこれぐらいでいいよな。役所、病院、買い物はこれで十分。事故ったらすぐ*るだろうw


    #43 [匿名さん] :2018/06/19 08:38

    コケッ


    #47 [匿名さん] :2018/06/19 09:03

    >>43
    それは、BBCの過去のトップ・ギアの迷場面やろ www

    確かジェレミー・クラークソンが運転してたっけ?


    #51 [匿名さん] :2018/06/19 09:13

    コンパクトカーならコミコミで100万以内で買える車種もあるし、コンパクトカーのほうが軽自動車より広くパワーもある。
    自動車税が多少高くてもその分のメリットのほうが多い
    衝突安全性も軽自動車より高い*


    #73 [匿名さん] :2018/06/19 10:38

    >>51 >コンパクトカー、衝突安全性も軽自動車より高い*
    どこソースだよ www


    #53 [匿名さん] :2018/06/19 09:17

    いくら税金安くても買うとき高けりゃ意味無い
    軽とか勘弁


    #57 [匿名さん] :2018/06/19 09:45

    >>53
    色々ごちゃごちゃ付けるから高くなる
    カーナビ、電動スライド、キーレス無しにすれば良い
    ついでに軽なんかパワステいらないだろ、パワーウィンドウもいらない
    そしたら70万位にならんか?w


    #60 [匿名さん] :2018/06/19 09:50

    >>59
    停まった状態でハンドルをきろうとするからいけない


    #65 [匿名さん] :2018/06/19 09:53

    >>59
    腕の筋力が付けるのがパワステ

    上司が意味もなく起こるのがパワハラ


    #71 [匿名さん] :2018/06/19 10:00

    >>70
    ゴメン間違えた。勃つだったわ。

    上司が意味もなく勃つ事をセクハラ←これが正解w


    #59 [匿名さん] :2018/06/19 09:48

    >>57
    パワステは欲しいな。パワーウィンドウはいらない。


    #62 [匿名さん] :2018/06/19 09:50

    >>60
    女性には必要では?


    #66 [匿名さん] :2018/06/19 09:54

    >>65
    間違いなく!滑ってますよ。


    #70 [匿名さん] :2018/06/19 09:57

    >>65
    起こる→×

    怒る→○


    #61 [匿名さん] :2018/06/19 09:50

    中古ならコンパクトカーの方が!中古の軽より安い感じがする。


    #75 [匿名さん] :2018/06/19 10:42

    >>61 >中古ならコンパクトカーの方が!中古の軽より安い感じがする。

    裏を返せば、コンパクトカーの下取りが安い っつーことです


    #77 [匿名さん] :2018/06/19 10:45

    >>75
    乗用車は需要がない。売れない。


    #83 [匿名さん] :2018/06/19 13:37

    >>75 確かに同年式だったら軽四の半値


    #63 [匿名さん] :2018/06/19 09:51

    背の高い軽四を買えば高いだからミラとかアルトなら70万で買える!通勤用ならエアコンにオートマで十分


    #64 [匿名さん] :2018/06/19 09:53

    >>63
    新車で買えるの?


    #67 [匿名さん] :2018/06/19 09:54

    10万キロの車を買えばいい!車は10キロから調子が良くなるってが言ってたぞ!


    #72 [匿名さん] :2018/06/19 10:00

    >>67
    ファンベルト交換、ウォーターポンプ交換、ジェネレータ交換、コンプレッサ交換、冷却水漏れ修理…


    #76 [匿名さん] :2018/06/19 10:44

    >>67 >>72

    修理費50〜60万円コース???


    #78 [匿名さん] :2018/06/19 11:33

    カルタス


    #79 [匿名さん] :2018/06/19 11:36

    >>78
    俺たち


    #82 [匿名さん] :2018/06/19 13:34

    セルシオが1番


    #87 [匿名さん] :2018/06/19 14:34

    >>82
    ブーンブーン、オラのセルシオかっこいい?


    #88 [匿名さん] :2018/06/19 14:34

    働き盛りの30、40代が軽乗りとかダサイ


    #89 [匿名さん] :2018/06/19 14:42

    >>88
    働いていない奴が書き込む時間帯だね(笑)
    俺もだけど(笑)(笑)


    #94 [匿名さん] :2018/06/19 15:01

    >>88
    逆だよ


    #91 [匿名さん] :2018/06/19 14:48

    is4.3カッコイイわ


    #98 [匿名さん] :2018/06/19 15:07

    >>91
    これか?


    #92 [匿名さん] :2018/06/19 14:49

    スズキだから買わない


    #93 [匿名さん] :2018/06/19 14:59

    >>92正解
    スズキは元々日産系列

    それに本当に金があるならバカみたいな高級車を買わず、タクシーに乗る


    #95 [匿名さん] :2018/06/19 15:03

    >>93
    元 日産系列は スバル(旧 富士重工)じゃね?

    車のキーとか、スバルは日産と共通の型だった。






    「新型車はカーナビ標準装備が当たり前に!」 何故、後づけ装着不可な車種が増加したのか?



    (出典 kuruma-nandemo.com)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/17(水) 13:24:44.53

    2020.06.16 くるまのニュース編集部

    クルマのナビは、これまではディーラーなどでのオプションや、カー用品店などで購入する、後から付け替えられるものが一般的でした。しかし、近年は交換できない車種が徐々に増えています。いったいなぜなのでしょうか。
    https://kuruma-news.jp/post/264585





    好きなナビを選びにくくなった? なぜなのか

     カーナビゲーション(以下、カーナビ)は、工場出荷時にメーカーオプションとして装着するタイプのほかに、販売店やカー用品店などで後付けするタイプも多くあり、ユーザーが好みの製品を選択できるものでした。

     しかし、近年発売される新型車では、独自のカーナビやディスプレイを標準搭載しているクルマもあり、後付けすることが難しい場合も出てきています。なぜ、メーカー独自装備が偏重されているともいえる動きがあるのでしょうか。

     2020年6月8日に発売されたトヨタ「RAV4 PHV」は、9インチディスプレイオーディオを標準装備。

     スマートフォン連携にも対応しているほか、「T-Connectナビキット」や「エントリーナビキット」をオプション装備することで、カーナビ機能も追加されます。

     トヨタはディスプレイオーディオの普及を積極的に推し進めており、「カローラ」や「ヤリス」などの車種で標準搭載しています。

     ただし、この場合ではユーザーは最初から装備されているディスプレイ(カーナビ)を使うかたちです。

     後付けカーナビは装着不可となり、カーナビを製造するアルパインも、「トヨタ純正ディスプレイオーディオ付きの車両に、弊社カーナビは取り付けできません」(2020年1月時点)とアナウンスしていて、選択できるカーナビは限られてきます。

     トヨタ以外にも、マツダをはじめ内装と一体化したディスプレイを装着している例はほかにも存在しています。

     ディーラーオプションとしてカーナビの設定があるにも関わらず、なぜ独自のディスプレイを搭載するクルマが増えているのでしょうか。 

     理由としては、トヨタをはじめ多くのメーカーがコネクティッドサービスを積極的に展開していることが挙げられます。

     コネクティッドサービスとは、クルマに通信機が搭載されネットワークと通信することで、ユーザーがさまざまなサービスを受けられるようになるというものです。

     前述のディスプレイオーディオは、通信機(DCM)とセットで用意され、ユーザーが気づかないうちにクルマはネットワークと通信しています。

     トヨタは、「2020年9月17日発売の『カローラ/カローラツーリング』のフルモデルチェンジより、新型車へのスマートフォンとの連携可能なディスプレイオーディオおよびDCMの標準装備を進めており、コネクティッドカーの普及に取り組んでいます」と説明。

     カーナビの種類を絞りたい、という意図ではなく、クルマに通信機能を持たせる取り組みの一環としてディスプレイの標準化が進んでいるのが現状なのです。


    https://kuruma-news.jp/post/264585/2
    【次ページ】 クルマがネットワークとつながると、どんなメリットがあるの?


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ