【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・運転免許証

    【キャッシュレス】「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?



    (出典 may.ftbucket.info)



    1 はな ★ :2024/01/17(水) 06:03:18.93 ID:xh0vi9a09
    「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
    2024年01月15日 16時16分 弁護士ドットコム
    https://www.bengo4.com/c_18/n_17044/


    運転免許証更新の手数料が現金で払えないー。2024年1月以降、行政手続きの「原則キャッシュレス化」に踏み切った埼玉県で、疑問や戸惑いの声が上がっている。

    埼玉県は免許更新やパスポート申請など約500の行政手続きに関し、2023年12月末で収入証紙を廃止し、キャッシュレスのみに移行。原則、窓口での現金取り扱いは不可能となった。免許センターなどで実際に手続きした人からは「高齢者が窓口で苦労してた」「更新ハガキに『現金不可』の記載なくて不親切」などの投稿が目立っている。

    埼玉県は現金NGとしているのは同県のみだと認めた上で「現金しかお持ちでない方は、金融機関やコンビニでの払い込みをご案内します。再び窓口にお越しいただく場合もあり、お手数をおかけしますが、DX推進の一環としてご理解いただきたい」(担当者)と話す。

    ●埼玉県担当者「戸惑いの声もあるが周知していく」

    収入証紙は各自治体が手数料などを徴収する手段として、条例に基づいて発行する金券の一種で、売りさばき所として登録されている施設で購入する。免許更新の際には、警察署内や免許センターの売りさばき所で買って、申請書類に貼付するという手続きだった。

    デジタル化や公務員の窓口負担軽減などの観点から、埼玉県だけでなく、収入証紙を廃止する自治体は他にもある。東京都は、いち早く2010年3月末に廃止し、現金での納付に切り替えていた。また、広島県や大阪府も廃止している。

    埼玉県はDX化施策の一環としてキャッシュレス化を推進、2023年10月から本格導入した。県の担当者によると、2024年1月の全面キャッシュレス化以降、本庁にも戸惑いの声が届いているという。窓口でチャージができない、クレジットカードもJCBは使えないなどの点が指摘されている。

    しかし「利用者の7~8割はキャッシュレスで対応していただいています。制度は始まったばかりなので、周知が必要だと考えています」(担当者)として、方針に変更はなさそうだ。


    ※全文はリンク先で


    ★1: 2024/01/16(火) 13:38:33.13
    前スレ
    【キャッシュレス】「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった? ★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705398011/

    続きを読む

    埼玉県運転免許センターで2024年1月より現金使用不可に賛否両論……「これが正解かも」の声が多い理由とは



    (出典 image.kingsoft.jp)


    『反対の理由はいうまでもなく、現金が使えないのは不便という声。もちろん反対意見が出ることはわかるのですが、そういった方って非常に「口が悪い」ことが多いんですよね…』
    何ぬかしやがっているのだ!!ってことだ。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2023/12/25(月) 22:09:55.78 ID:M9xxSUam
    2023/12/25 10:00 AM Writer: 東中野ミツル

    面倒ではあるものの、自動車を運転するには「運転免許証」の更新は当然必須となります。その際に更新料を支払うわけですが、
    埼玉県警察運転免許センターでは2024年1月より「原則現金でのお支払いができません」というアナウンスがありました。
    これには賛否両論……という感じではありましたが、意外にも賛成の声が多かった理由とは。





    埼玉県警察運転免許センター、2024年よりキャッシュレスのみの取り扱いに
    https://yukawanet.com/archives/cashless20231225.html

    続きを読む

    運転免許証を見ていて気付いたが おっさんたちは普通免許で4トントラック運転できるんだな



    (出典 ameblo.jp)



    1 名無し募集中。。。 :2023/06/09(金) 22:00:18.83 ID:0.net
    かと言って乗る機会もないが

    続きを読む

    違反で捕まった1カ月後に更新したのにゴールド免許! 運転免許証の帯の色の謎

    違反で捕まった1カ月後に更新したのにゴールド免許! 運転免許証の帯の色の謎



    違反で捕まった1カ月後に更新したのにゴールド免許! 運転免許証の帯の色の謎

    この記事をまとめると

    ゴールド免許は過去5年間交通違反や怪我のある事故を起こしていない人に交付される

    ■免許証の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前の5年間が対象だ

    ■一カ月前ならまだわかるが、なぜ40日も前に決まるのだろうか?

    根拠になるのは道路交通法第92条の2の規定!

     運転免許の優良運転者、いわゆるゴールド免許は、継続して免許を受けている期間が5年以上、かつ違反や怪我のある事故を起こしていないドライバーが対象。

     この「過去5年間の交通違反や怪我のある事故の有無」というのは、免許証の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前の5年間が対象となっている。つまり、無事故・無違反の判定は、免許更新の年の誕生日40日前に行われるというわけだ。

     したがって、免許更新の年の誕生日40日前以降に、何か違反や人身事故を起こしても、次の更新時にはゴールド免許が交付されることになる(しかしその次の更新では、その違反や事故が「5年間」の間にカウントされるので、ゴールド免許ではなくなってしまう)。

     しかし、一カ月前(30日前)ならまだわかるが、なぜ40日前に決まるのか?

    免許証の帯の色が誕生日の40日前に決まる理由

     根拠になるのは道路交通法第92条の2の規定。

     ここに「更新の年の誕生日の40日前の日を起算日とした過去5年間」の交通違反や怪我のある事故の有無によって、運転免許証の帯の色と有効期限は、優良運転者(ゴールド 5年)、一般運転者(ブルー 通常5年)、違反運転者(ブルー 3年)、初回更新者(ブルー 3年)、新規取得者(グリーン 3年)に分けられると記されているからだ。

     そして更新時期は、有効期間が満了する直前の誕生日の1カ月前から1カ月後の2カ月間(満了する日が土曜、日曜、休日の場合はその翌日)。

    免許証の帯の色が誕生日の40日前に決まる理由

     早ければ誕生日の1カ月前から更新できるということは、事務手続き上、事故・違反の有無は、その1週間~10日間ぐらい前に確定しておく必要があるわけで……。

     そうした流れから、ゴールド免許になるかどうかの判定は、免許証の有効期限の年の誕生日の40日前に行なわれると考えられる。

     ゴールド免許になれば、自動車保険もゴールド免許割引を受けられし、免許の有効期間も5年になるし(一般運転者でも5年)、免許更新時の講習時間も短くなる(ゴールドは30分。一般は1時間)。更新費用もゴールドだと3000円、一般運転者だと3300円なので、ゴールドだと300円お得!?

     事故や違反を起こしたい人はいないだろうが、次回の更新時には(にも)ゴールド免許が交付されるよう、一層の安全運転を心がけよう。

    免許証の帯の色が誕生日の40日前に決まる理由

    違反で捕まった1カ月後に更新したのにゴールド免許! 運転免許証の帯の色の謎


    (出典 news.nicovideo.jp)

    続きを読む

    【河野太郎大臣】運転免許更新「オンラインで自宅から好きな時間に」方針示す 海外在住日本人に国政選挙でオンライン投票の準備も



    1 Stargazer ★ :2022/12/25(日) 15:22:28.24 ID:ym+aS+FR9.net
    河野デジタル大臣は、ネット番組の「アベマ的ニュースショー」に出演し、運転免許証の更新手続きについて、警察署などに行かず自宅でオンラインでできるよう、手続きを進めていく方針を改めて示しました。

     河野デジタル大臣:「例えば運転免許証の書き換えをする時に、警察や交通安全協会に行って講習を皆さん受けて書き替えをやってると思うんですが、別に24時間、自分の都合のいい時間に自宅からパソコンで講習を受ける。そういうことがもう技術的にはできますから。ルールを変えて、例えば免許証の更新なんかも、もうオンラインで自宅から好きな時間にできるよ。そういうふうに変えていきたいと思ってます」

     さらに河野大臣は、海外に住む日本人およそ134万人について、次の国政選挙からオンラインで投票ができるよう、準備を進めていることを明らかにしました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/289c1b757a1670de4ed9a2f2954bbfbee52012a7

    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ