【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・空飛ぶくるま

    【大阪万博】目玉「空飛ぶクルマ」、視界不良 デモ飛行にとどまる可能性も



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 クロ ★ :2023/11/19(日) 23:14:04.39ID:mXM8e8NR9
    運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

    続きを読む

    吉村・大阪府知事「万博で空飛ぶクルマを諦めたんですかと…聞かれたが、一切諦めてません。…」



    (出典 online.logi-biz.com)



    1 少考さん ★ :2023/10/18(水) 08:58:24.49 ID:jyOk7bpJ9
    吉村洋文(大阪府知事)
    @hiroyoshimura

    万博で空飛ぶクルマを諦めたんですかと今日聞かれたが、一切諦めてません。共同が「量産」断念とか記事を出し、朝日もコメント切り抜きで乗っかってたけど、政府も大阪も、もともと事業者に万博時の「量産」を求めてない。目標は万博会内と兵庫や大阪等に複数のポートを設置し、一般の人を乗せてニ地点間飛行、移動手段とし商用運航すること。空飛ぶクルマは将来必ず空の移動革命になる。最後まで絶対に諦めない。

    午後10:46 · 2023年10月17日

    https://x.com/hiroyoshimura/status/1714276716116611404

    続きを読む

    吉村知事、空飛ぶクルマ「万博で飛べば十分。量産難しい」



    (出典 mainichi.jp)



    1 ばーど ★ :2023/10/13(金) 22:24:58.41ID:mRnXl3279
    運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

    続きを読む

    「未来も過去も食いつぶす」大阪万博「空飛ぶクルマ間に合わず」「過去の基金取り崩し」に「もうやめようや」



    (出典 data.smart-flash.jp)



    1 クロ ★ :2023/10/13(金) 23:24:56.12 ID:DVUjEV079
    吉村洋文大阪府知事が描いた未来は、やってきそうもない。

     2025年大阪・関西万博で運航を予定する「空飛ぶクルマ」をめぐり、「乗客を乗せた『商用運航』に向けた機体量産が、開幕に間に合わない見通しとなっている」と、10月12日、共同通信が報じた。

     日本国際博覧会協会は、万博で空飛ぶクルマを運航する事業者として4グループを発表しているが、そのうち2つは量産に必要な安全認証取得が遅れ、うちひとつは商用運航を断念。調達できる機体数は、4者とも最大、数機の見込みという。

    「8月6日、関西コレクションにコスプレ姿でサプライズ登場した吉村知事は、公式キャラクターのミャクミャクとともに万博をアピール。

    『いまはないんですけど、万博のときには空飛ぶ車といって、大阪のベイエリアを、普通の人が自転車に乗るみたいに、空飛ぶ車に乗ってぐるぐる回っているのを、万博でやります。だからぜひ、若い世代の人も空飛ぶ車に乗ってもらいたい』

     と語り、『未来社会をつくるのが万博なんです』とアピールしていました」(政治担当記者)

     10月13日で、万博開幕まで1年半。早くも「目玉」が実現しないことがわかったことに、SNSではあきれる声が上がっている。

    《あれ?万博開催時は空の上を飛び回るんじゃなかったの?たしか吉村がそんな事言ってたよね?また嘘ついたんか?》

    《風呂敷を広げる事にばかり熱心で、肝心な「現実」を見て見ぬふりで「自分ではない誰かが責任とるだろう」ってやる、よくあるパターンだよなぁ、これ》

    《目玉無い万博 下手すればパビリオンも無いw オリンピック以上に大失敗確実ww 恥の大阪府》

    《なんかもう、グダグダ過ぎて呆れるわ コレ目玉とか言うてなかった? もうやめようや》

     万博をめぐっては、会場整備費が現状の1850億円から2300億円規模に膨らむ見通しだ。会場建設費は、大阪府・市、経済界、政府で3分の1ずつ負担することになっており、増額すれば、それぞれ負担額は150億円ずつ増える。

     10月11日、吉村知事は財源確保策として、1970年大阪万博の収益で設立した基金の取り崩しを検討する意向を明らかにした。府庁で記者団に「全否定はしない」と述べた。基金は「関西・大阪21世紀協会」が運用し、残高は現在約190億円。毎年約3億円の運用益があり、国際文化交流事業などへの助成金に充てている。

    吉村知事が万博基金の取り崩しを検討する意向を明らかにしたことにも、SNSでは批判的な声が多く上がっている。

    《未来を食い潰すだけでは飽き足らず過去も食い潰す無能》

    《2025大阪万博のために、教育・学術・国際交流の為の万博基金切り崩すのやめてください》

    《コレ駄目だろう、万博基金は維新の会のお小遣いじゃ無いぞ、いい加減に中止に舵を切るべき》

     空飛ぶクルマも間に合わないのに、基金を取り崩す。それでも「未来社会をつくる万博」を吉村知事は訴えるのだろうか。

    FLASH
    10/13(金) 15:42配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e5a59f7d42f506a4e7bda9ee3d45f420941adb

    続きを読む

    日本航空社長 “万博後すぐに「空飛ぶクルマ」事業化目指す”



    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 ムヒタ ★ :2023/07/12(水) 11:09:06.10 ID:5C4Leiu/
    日本航空の赤坂祐二社長がNHKのインタビューに応じ、2年後の大阪・関西万博のすぐ後に「空飛ぶクルマ」の事業化を目指す考えを明らかにしました。

    この中で赤坂社長は、コロナ禍で落ち込んだ航空需要が観光分野で順調に回復していることを明らかにしたうえで「ビジネス需要は国内ではコロナ前の7割。海外だと5割にとどまっている。しばらくコロナ前の水準には回復しない状態が続くのではないか」と述べ、ビジネス分野では当面厳しい状況が続くという見通しを示しました。

    そのうえで、訪日外国人観光客を念頭に「東京に来て新幹線で京都に行く方はたくさんいるが飛行機で北海道や沖縄に行く人は多くはない。地方に飛行機で行っていただくような需要を作ればビジネスの落ち込みを十分補える」と述べ、インバウンド需要の地方への誘致に力を入れる考えを示しました。

    日本航空は2年後に開催される大阪・関西万博でいわゆる「空飛ぶクルマ」の運航を目指しています。

    これについて赤坂社長は「自由自在に移動できれば地方における移動の制約が排除されて、観光やビジネスの可能性が広がる。万博で最初に飛ばす計画でいるが、その後すぐに社会実装をして商用化を進め、全国に空飛ぶクルマを広げていきたい」と述べ、万博のすぐ後にも空飛ぶクルマの本格的な事業化を目指す考えを明らかにしました。
    2023年7月12日 6時16分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014125741000.html

    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ