【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    その他:安全装備

    【一体なぜ?】防止装置、普及しないのか 相次ぐ“踏み間違い”事故!


    相次ぐ“踏み間違い”事故 なぜ普及しない防止装置 - テレビ朝日
    アクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみられる事故が後を絶ちません。こうしたことが社会問題となる度に注目されているのが踏み間違いをしないように考案された特別 ...
    (出典:テレビ朝日)



    (出典 portal.st-img.jp)



    1 かに玉 ★ :2019/06/09(日) 00:58:11.79 ID:toROMI9E9.net

     アクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみられる事故が後を絶ちません。こうしたことが社会問題となる度に注目されているのが踏み間違いをしないように考案された特別なペダルです。しかし、なかなか普及していきません。一体、なぜなんでしょうか。

    くわしくは動画で…

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000156622.html


    続きを読む

    【あなた大丈夫】意外と多い!?クルマの運転支援機能が作動したことがある人は約7割、半数以上が駐車時に作動


    意外と多い!?クルマの運転支援機能が作動したことがある人は約7割、半数以上が駐車時に作動(@DIME) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    近頃多発している自動車事故。日常的に車を運転する人にとって他人事ではなく、より一層交通安全に気を配りたいところだ。そんな安全運転の強い味方になるのが、「運転 ...
    (出典:carview!)



    (出典 img.phoenix.webcrew.co.jp)



    1 みなみ ★ :2019/05/14(火) 19:43:37.55 ID:yL75LKcz9.net

    近頃多発している自動車事故。日常的に車を運転する人にとって他人事ではなく、より一層交通安全に気を配りたいところだ。

    そんな安全運転の強い味方になるのが、「運転支援機能」。では実際のところ、どれくらいのドライバーが運転支援機能付きのクルマに乗ったことがあるのだろうか?

    ライダーの7割以上がヒヤリ経験あり!バイク用ドライブレコーダーは「あおり運転」抑止につながるか?

    今回、パーク24が運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象にしたアンケート調査が実施された。

    3人に1人は運転支援機能付きのクルマに乗ったことが「ある」

    年々、装着率が増加している運転支援機能だが(出典:運転支援技術・自動運転技術の進化と普及 - 国土交通省)、実際に運転支援機能付きのクルマに乗ったことが「ある」という回答は3割だった。

    乗ったことが「ある」割合は、男女別でみると男性のほうが女性より14ポイント高くなっている。年代別においては、20代以下が最も高く、4割を超えていた。

    乗車経験があるクルマとしては「前方衝突防止機能付き車両」が最多

    運転支援機能付きの車両に乗ったことが「ある」と回答した人を対象に、搭載されていた機能を尋ねる調査が行われると、「前方衝突防止機能」が82%で最多だった。次いで、「車線逸脱防止機能」が74%、「障害物センサー機能」53%という結果に。
    その他には、「駐車支援システム機能」などの回答が挙がっていた。

    運転支援機能が作動した「経験あり」は67%。半数以上は駐車時に作動

    以下ソースで読んで
    2019.5.14
    https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190514-10409787-carview/?ts=1


    続きを読む

    【画像】 絶対に事故らない車を考えたぞ!



    1 :2019/05/06(月) 17:56:00.688 ID:vsIBcJ8h0.net

    これで交通事故は無くなるぞ!
    感謝しろ!


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    続きを読む

    【議論】衝突安全性のある車とは?


    車の衝突安全性能評価 死なない車、死なせない車を重要視 - NEWSポストセブン
    交通事故の総数が年々減少傾向にある一方で、高齢ドライバーの事故割合は年々増えつつある。今年上半期(1~6月)の全国の交通事故死亡者数のうち、65歳以上の割合 ...
    (出典:NEWSポストセブン)



    1 月間販売台数774台 :2016/08/08(月) 10:52:52.25 ID:84M+1oGB.net

    以前にあったが、いつのまに消えたので立てますた。

     高速道路での多重追突事故に巻き込まれるとか、一般道路での事故に、巻き込まれるなどの場合において、車内の中の人を守れるであろう車について語るスレです。


    (・∀・)Read It!! 書くときの注意(・∀・)

    あくまでも【実際の事故現場】を基準にしてください。試験場での衝突テスト程度では誇張(捏造)の可能性もあるため信憑性低いです。
    自動ブレーキとか、レーダークルーズのような補助的なのではなく、【ぶつけられたときの車】本体を基準に。

    中学生扱いされたくないなら、癖や煽りや冗談であろうと「それなら戦車か装甲車にでも乗れ」などの非現実な表現はしないように。
    ここでは事故に巻き込まれたときの車の衝突安全性についてのスレなので、馬力やトルクやチューンアップなど「走る(攻める)!!!」などの話や、ドレスダウンの話はスレ違い。スペック原理主義者はよそでおながいします!

    あくまでも実際に販売され、一般人が普通免許で乗れるであろう車種に限定ということで。(もし、中型/大型免許の車の場合はあらかじめの説明つきでよろしく。)


    各自の命を守れるであろう今後の安全性ある車種選びの参考になれば幸いです(・∀・)


    続きを読む

    【交通事故撲滅】安心して暮らせる世界へ!


    「事故防止取り組みを」 国家公安委員長が強調、池袋事故を受け - 産経ニュース
    東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故に関し、山本順三国家公安委員長は25日の記者会見で「悲惨な交通事故が繰り返されないよう、高齢運転者対策の ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 www.rts-japan.com)



    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/21(木) 07:14:15.35 ID:jdTuQG/3.net

    自家用車規制案絶賛推進中です。
    では始めましょう。
    アンチ派のウジ虫も大歓迎です。スレを盛り上げて自家用車規制案を広めていきましょう。
    では開始。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ