【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    規制情報

    「ほんとに迷惑?」G20の交通規制、大阪の足寸断!「G20期間中の高速バス大規模運休」


    地方の「大阪への足」ピンチ G20期間中の高速バス大規模運休、影響は広範に (2019年6月15日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    「G20大阪サミット」の開催にともなう交通規制の影響で、大阪に発着する高速バスの多くが4日間にわたり運休や経路変更を余儀なくされます。高速バスのシェアが大きい ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 www.city.tondabayashi.lg.jp)


    2019年6月27日(木)~30日(日)の間、大阪を発着する高速バスの運休や経路変更。「神戸で乗り換えて」まったく不便を強いられることに!

    1 ガーディス ★ :2019/06/15(土) 18:49:17.30 ID:6GVewNOx9.net

    2019年6月15日 14時0分
    乗りものニュース

    「G20大阪サミット」の開催にともなう交通規制の影響で、大阪に発着する高速バスの多くが4日間にわたり運休や経路変更を余儀なくされます。高速バスのシェアが大きい地域では、その影響は深刻です。事業者はどう対策するのでしょうか。

    大規模交通規制で「定時運行が困難」
     2019年6月27日(木)から30日(日)のあいだに大阪を発着する高速バスの、運休や経路変更が各社から発表されています。これは、6月28日(金)と29日(土)に大阪市で「G20サミット(主要20か国・地域首脳会議)」が開催されるのにともない、阪神高速などで大規模な交通規制が予定されているためです。

     今回の交通規制が大掛かりになる理由は、まず、来日する首脳らの数が多いことです。3年前の2016年に開催された「伊勢志摩サミット」は、「G7」であり、欧米6か国と欧州連合(EU)首脳らが来日しました。今回は「G20」で、それに加えて韓国や中国、さらにはアルゼンチンや南アフリカなど世界各地から首脳が集結し、各国の政府関係者や報道関係者など、あわせて3万人が大阪に滞在するといわれています。首脳らは、空港と市内のあいだはもちろん、メイン会場と、各宿泊ホテルとのあいだを往来しますから、関係する道路で終日通行止めなどの規制が実施されるのです。

     もうひとつの理由が、大阪の道路事情にありそうです。サミットのメイン会場となる「インテックス大阪」(大阪市住之江区)は、人工島である咲洲に位置し、東京でいえば、お台場の「東京ビッグサイト」に当たります。ビッグサイトのある臨海部を貫く首都高速湾岸線は、有明JCTや辰巳JCTなど数か所で他路線と連絡していますが、阪神高速の場合、インテックス大阪のある臨海部を貫く湾岸線と、大阪市の中心部に通じる路線をつなぐJCTは2か所しかありません。また、市の中心部に位置する1号環状線は一方通行のため、一部区間だけを通行止めにするのは難しく、全線通行止めとなります。

     そのため高速バス各社は「定時運行が困難」だとして、サミット期間とその前後に相次ぎ運休や経路変更(停留所休止)を予定しており、相当な路線数になりそうです。北は大阪~鶴岡・酒田線(南海バス/庄内交通)から、西は熊本線(近鉄バス/九州産交バス)まで範囲が広いほか、特に大阪から首都圏方面は多数の事業者が夜行便を運行しており、影響する便数はかなりの数に上ります。

    地方の「大阪への足」に大きな打撃
     運休を決める前に予約を受け付けていた高速バス事業者もあり、当該予約についてはメールなどで個別に連絡するとしています。また2019年6月12日時点でも、共同運行先との協議や、代替となる停留所の調整を続けていて、まだ運行予定が決定していない事業者、路線も残っています。たとえ今回のような事情があっても、法令上の取り扱いが「乗合バス(路線バス)」である高速バスでは、代わりの停留所を確保するにも警察や自治体など多くの関係者との協議が必要なのです。

     もっとも、社会的な影響の大きさは、路線のタイプによっても異なります。長距離夜行路線、たとえば大阪と首都圏や九州を結ぶ路線は、京都や神戸などを経由する便が多く、期間中は京都や神戸を起終点に変更できます。また、このような長距離夜行路線は、高速バス全体でみれば1割程度と、比率は決して大きくありません。

    中略

     なかでも、とりわけ影響が大きそうなのが徳島です。徳島は、大阪のテレビ局の放送エリアに含まれるなど京阪神と関係が深い一方、両地域を鉄道で移動する場合は瀬戸大橋経由となり、かなりの迂回を強いられます。もとは直通する高速船が運行されていましたが、1998(平成10)年に明石海峡大橋(神戸淡路鳴門道)が開通して以降は、高速バスが徳島と大阪を結ぶ「メインの交通手段」となりました。徳島駅前と大阪市内(梅田、なんば)を結ぶ高速バスは、各社合わせて60往復(土休日ダイヤ)、週末を中心に続行便(2号車以降)も多く設定されるほか、徳島駅前以外からも多数のバスが運行されています。これが、6月27日(木)から30日(日)の4日間、全社のほぼ全便で運休となるのです。

    「神戸で鉄道に乗り換えて」

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16623599/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    続きを読む

    「本当にええ迷惑や!」ヤマト運輸、G20交通規制の影響で、大阪・兵庫発着の宅配便制限!


    ヤマト、大阪・兵庫発着の宅配便制限 G20交通規制で - 朝日新聞
    宅配便大手のヤマト運輸は31日、大阪市で6月28、29日に開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で大規模な交通規制が予想されるため、前後の期間を含めて大阪 ...
    (出典:朝日新聞)


    まことに遺憾! 上級国民たちが決めたことは我々、下級国民は従うしかない。「交通規制」を決めたらそれに従うしかない? 迷惑は物流の仕事をしている人だけじゃない。我々、荷物を待っている者にとっても!

    1 みつを ★ :2019/05/31(金) 16:50:07.45 ID:L71NSToN9.net

    https://www.asahi.com/articles/ASM5053CPM50PLFA005.html

    ヤマト、大阪・兵庫発着の宅配便制限 G20交通規制で
    神山純一
    2019年5月31日16時10分

    宅配便大手のヤマト運輸は31日、大阪市で28、29日に開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で大規模な交通規制が予想されるため、前後の期間を含めて大阪府と兵庫県を発着する宅配便の受け付けや配送を制限する、と発表した。都市部への配送に大規模な制限をかけるのは、同社では初という。

     対象地域は、大阪府内全域と兵庫県の4市(芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市)。域外から送る宅配便は6月27日~7月2日の日時の指定を受け付けない。域内からの発送も、6月27~30日の期間で同様の制限をかける。
     冷蔵冷凍商品を運ぶ「クール宅急便」、翌朝午前10時までに荷物を届ける「宅急便タイムサービス」は荷受けをやめる。期間は北海道、東北の一部、沖縄県からの発送は6月25日~28日、その他の域外地域からは6月26~29日、域内からは6月27日~30日となる。

     ゴルフ用品をゴルフ場やホテルに送る「ゴルフ宅急便」でも、6月28日~7月1日は曜日指定を受け付けない。機密文書のリサイクルサービスも6月27日から30日まで、近畿2府4県で荷受けを中止する。
     「交通制限が広範囲にわたるため、荷物を預かっても時間通りに届けることができない。代替策も難しい」(広報)としている。(神山純一)


    続きを読む

    【動画】学校の生徒作品レベル? 大阪府警が公開したG20の交通規制の告知動画がヤバ過ぎると話題に!


    G20首脳会合、G20金融サミット、2019年G20サミット首脳会議、G20大阪サミット、英語: 2019 G20 Osaka summit)は、2019年6月28日から6月29日に大阪大阪市で開催が予定されている「G20
    13キロバイト (1,488 語) - 2019年6月13日 (木) 02:24


    「G20大阪サミット」、このために交通規制。仕事で走らなあかん人らはええ迷惑やでぇ~。ところで、サミット(主要国首脳会議)開催で交通規制まで行う必要あるの?

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/06/01(土) 13:19:41.31 ID:Bf0BW+/00●.net BE:887141976-PLT(16001)


    (出典 img.5ch.net)

    2019年6月28日に大阪の南港インテックス大阪で開催されるG20サミット首脳会談に伴い、大阪府警が交通規制の告知動画を公開。

    その動画がヤバ過ぎると話題になっている。声優を使うわけでもなく、おそらく府警の人が声を当てて制作したと思われるこの動画。

    親しみ安いようにアニメも加えられているが、そのアニメが「この先横断歩道あり」を示す道路に書かれている台形のマークに目とリボン、
    手足を生やしてキャラクター化。なぜこれを選んだのか不明である。

    また動画の作りもひと昔前のウェブ時代を思い出させる作りで、わざと狙ったのか制作費が無くこうなってしまったのか謎な動画だ。

    阪神高速道路では、早朝から深夜にかけてほぼ全線通行止め規制が実施されるので相当なインパクトを与えようという狙いなのかもしれない。

    ※記事に動画あり
    https://gogotsu.com/archives/51177

    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    続きを読む

    【交通規制】2020東京オリンピック、大会期間中「交通規制もあり得る」...(桜田五輪相)!!


    【東京五輪】混雑緩和 交通量抑制・規制の二段構え 「超渋滞現象」回避へ待ったなし - 産経ニュース
    2020年東京五輪・パラリンピック期間中の混雑緩和に向け東京都と大会組織委員会、国が民間企業などに協力を呼びかけ、交通量を抑制する交通需要マネジメント推進 ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 www.tokyomxplus.jp)



    1 ばーど ★ :2018/11/07(水) 17:11:18.62 ID:CAP_USER9.net

    桜田オリンピック・パラリンピック担当相は6日午後、報道各社のインタビューに応じ、東京大会の期間中の混雑緩和対策として、「最終的には交通規制を行うこともあり得る」と話した。

    2年後の東京オリンピック・パラリンピック大会期間中は、都心を中心に道路や鉄道の混雑が予想されている。

    政府・組織委員会・東京都は、現在の交通量を15%程度減らすことで混雑を緩和できるとしている。

    これについて、桜田オリンピック・パラリンピック担当相は、「基本的には時差通勤やテレワークの推進を企業などにお願いベースで呼びかけていく」としたうえで、「最終的には大会期間中に交通規制を行うこともあり得る」と話した。

    具体的にどう規制するかなどについては、「これから検討する」として、仮に規制を行う場合でも、「通常の経済活動との両立を図る」としている。

    一方、5日の国会で、立憲民主党の蓮舫参院幹事長への答弁で、審議がたびたびストップしたことについては、「大会に関する政府の基本方針や予算措置については質問通告があったが、大会のビジョンやコンセプトについては質問通告がなかった」などと釈明した。

    2018.11.06 22:58
    日テレニュース
    http://www.news24.jp/nnn/news162118860.html


    続きを読む

    【道交法改正】携帯電話など使用の“ながら運転” 死亡事故の割合2倍、警察庁 罰則強化へ!!


    運転中の携帯、罰則強化=道交法改正試案-警察庁 - 時事通信ニュース
    警察庁は20日、自動車や原動機付き自転車を運転中の携帯電話の使用について、罰則を強化するとともに反則金の限度額を引き上げる道交法改正試案を発表した。
    (出典:時事通信ニュース)



    (出典 myhoumu.jp)



    1 みつを ★ :2019/02/15(金) 07:43:53.43 ID:5M4xcGPF9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190215/k10011815471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016

    携帯電話など使用の“ながら運転” 死亡事故の割合2倍
    2019年2月15日 5時09分

    携帯電話などを使用しながら車を運転する「ながら運転」による交通事故は去年、全国で2790件に上り、死亡事故に至った割合は、「ながら運転」以外のときに比べて2倍も高くなっていたことが警察庁のまとめで分かりました。

    警察庁によりますと、携帯電話で通話したり、カーナビやメールの画面を注視したりしながら車を運転する「ながら運転」による交通事故は去年、全国で2790件に上りました。

    前の年に比べて42件減ったものの、スマートフォンの普及などを背景にこの10年間で倍増しています。

    また、「ながら運転」による死亡事故は42件起きていて、死亡事故に至った割合は、「ながら運転」以外のときに比べて2倍も高くなっていました。

    危険を察知したり、回避したりする動作が遅れて、車の速度が十分に落ちないまま事故に至ってしまったケースが多いためとみられるということです。

    警察庁はこうした事故を防ぐため、今の通常国会に「ながら運転」の罰則を強化した道路交通法の改正案を提出することにしています。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ