【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・雑学

    『無断駐車2万円頂きます』⇒法的根拠なし...近隣駐車場相場が妥当!



    (出典 active-clean-smile.com)



    1 かかと落とし(SB-Android) [US] :2020/05/10(日) 11:36:51.56


    無断駐車で「2万円」のペナルティ、支払わないとダメ?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00011150-bengocom-life


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    どんなに警告してもなくならない駐車場や私有地への無断駐車。被害を被っている人の中には「無断駐車したら●万円」など、独自のルールを掲示することもある。しかし、法的には問題がないのか。

    【写真】ラピュタそっくりの島「見ろ、海岸がゴミだらけだ…」

    都内屈指の繁華街・六本木付近にも、さまざまな掲示が並んでいる。建物や店の私有地への無断駐車(駐輪)に対して、2~3万の支払いを求める警告文もある。

    過去には、無断駐車に対して「罰金4万円とタイヤロックする」と警告を掲示したコンビニもあった。無断駐車が悪いことは疑いようがないものの、このような措置は、法的には有効なのか。もし無断駐車してしまった場合には、支払う義務はあるのか。鬼沢健士弁護士に聞いた。

    ●従わないといけない?

    「法的には、実際に発生した損害額のみを賠償すればいいとされています。無断駐車によって2~3万円分の損害が発生したことを証明しないと、オーナーが損害賠償を請求することはできません。

    なお、無断駐車した場合には、警告の張り紙を根拠に、損害賠償の合意(民法420条)があったとみる余地はあるかもしれませんが、無断駐車する人との間で合意が成立したといえる場面はほぼないでしょう」

    ーー過去には罰金に加え「タイヤロックする」とも宣言したコンビニもありました。

    「車両を勝手にロックする行為は、物の効用を害する行為、つまり、物を使いものにならなくする行為にあたり、器物損壊罪(刑法261条)にあたる可能性があります」

    ●「駐車場のオーナーを守る法整備がなされてもいい」

    無断駐車や無断駐輪に悩む人は、どのように対応すれば良いのでしょうか。

    「無断駐車や無断駐輪は許されるべきではありません。たとえば、病人を乗せた救急車が、無断駐車に行く手を阻まれるなどして、想定外の被害が発生することもあり得ます。迷惑ですから、絶対にやめましょう。

    無断駐車をされた場所の所有者や管理人は、損害賠償を得るのも困難であり、車両をロックすると加害者になってしまうという、非常に気の毒な立場です。

    無断駐車のリスクが軽すぎる反面、無断駐車をされる側の負担が重すぎる事態は否定できず、個人的には、もう少し無断駐車をされる側を守る法整備がされてもいいと思います」


    続きを読む

    【空調】車の運転中はできるだけ「外気導入」で!二酸化炭素濃度を軽減、JAFが検証



    (出典 carvilogger.com)



    1 ばーど ★ :2019/05/27(月) 08:27:19.32

    車を運転する際に、車内の空調を「内気循環」と「外気導入」のどちらにしたらいいのか悩んだことがあるという人も多いのではないだろうか?

    JAFは5月17日、内気循環と外気導入でドライブした際の車内環境の違いについての検証結果を公開した。

    内気循環で高い二酸化炭素濃度

    二酸化炭素濃度などを測れる測定器を車内に設置した車を2台用意し、それぞれに4人が乗車。

    空調を「内気循環」と「外気導入」に設定して、エアコンフィルターは新品、エアコンは「オート」の26度設定、窓は全て閉め乗降もなしという条件下で、高速道路や郊外・山道、市街地などを各1時間走行し、車内の環境を検証した。

    その結果、外気導入では二酸化炭素濃度は常に1000ppm(パーツ・パー・ミリオン)前後だったが、内気循環では最大で6770ppmになったという。

    酸素濃度も内気循環の方が最大1%近く低下し、乗車した人の中には、眠気や軽い頭痛を感じた人もいたそうだ。

    定期的に休憩と空気入れ替えを

    場所ごとにみると、高速道路を内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度は最大4520ppm。


    (出典 irorio.jp)


    外気導入で走行した車は、トンネル内で走行していると排ガスの影響もあり、一時的に二酸化炭素濃度が高くなることもあったという。

    郊外・山道では、外気導入で走行した車の二酸化炭素濃度が常に1000ppmを下回っていたのに対して、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度は最大で4730ppmとなった。

    https://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2019/05/sub3jpg.jpg

    市街地では、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大6770ppmと、外気導入に比べて約5.5倍の数値となった。


    (出典 irorio.jp)


    東北大学大学院医工学教授の永富良一氏は、二酸化炭素濃度が3000ppmを超えると疲労感が増えたり、注意力が低下したり、眠気や頭痛を訴える人が増えるとして、こうコメントしている。

    短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は喚起するといいでしょう。

    JAFはプレスリリースで、安全運転のためにも定期的な休憩を取り、車内の空気の入れ替えを心掛けるよう呼びかけている。

    なお、あわせて花粉の量についても調査したところ、花粉は確認できたが微量だったそう。

    最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるので、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、むしろ衣類や乗車時に車内に付いた花粉を除去するほうが重要だと言えるという。

    2019年5月26日 3時0分
    IRORIO

    https://irorio.jp/nagasawamaki/20190526/526703/


    続きを読む

    【豆知識】SA・PA標識のアイコン! 「カップ」と「フォーク・ナイフ」では何が違うのか?



    (出典 udn.webcartop.jp)



    1 ひぃぃ ★ :2020/03/17(火) 22:22:23.72

    ■サービスの内容でSAとPAを区別するのは難しい

     高速道路上におよそ15km間隔で設置されているパーキングエリア=PA(サービスエリア=SAはおよそ50km毎)。

     NEXCO東日本によると、PAはドライバーの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設で、SAは人とクルマが必要としているサービスを提供できる休憩施設とのこと。

     ただし、SAとPAの厳密定義というのはなく、SAでもレストランやガソリンスタンドがなく比較的こじんまりしているところもあれば、PAでも規模が大きくレストランやコンビニ、ガソリンスタンドがあるところもあり、提供されているサービスの内容でSAとPAを区別するのは難しい……。

     そんなSA・PAでさらに厄介なのは、それぞれの案内標識に書かれている「ナイフとフォーク」のマークと「コーヒーカップ」のマークの違い。

    ■「ナイフとフォーク」はレストランがある証

     これもNEXCO東日本に確認したところ、「ナイフとフォーク」のマークがあるところはレストランがあるSA・PA。「コーヒーカップ」のマークがあるところは、軽食が食べられるSA・PAとのこと。

     かつては「コーヒーカップ」マークのSA・PAというと、いわゆるスナックコーナーがあって一応食事はできるが、ゆっくり食事を楽しむというよりサクサクっと腹を満たして即出発、というイメージがあった。しかし、いまの「コーヒーカップ」マークのSA・PAは、軽食コーナーといっても広々としてきれいで、ご当地料理を含む豊富なメニューが揃っているところもあるので侮れない!

     例えば関越道の「パサール三芳」などは案内標識は「コーヒーカップ」で、施設全体もSAではなく「PA」の扱いになっているが、場内にはフードコートがあって、飲食のテナントもコンビニも物産コーナーもかなり充実。

     せっかくのドライブ、SAやPAでも楽しみたいという人はドライブプランを練るときに、事前にルート上のSA・PAの情報を調べ、レストランの規模や名物料理、人気メニューなどもチェックしておくといいだろう。

    2020年3月17日 6時20分 WEB CARTOP
    https://news.livedoor.com/article/detail/17976131/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    続きを読む

    「教えて!」 パトカーや白バイから逃げる方法は?



    (出典 images.merumo.ne.jp)



    1 1スーパーカーチェイサー :2009/11/11(水) 13:56:53

    http://society6./test/read.cgi/police/1257686981/l50

    おまえらこれを参考にしろ。逃げろ どんくさいパトカーや
    へったくそな白バイ隊員のドライビングテクニックWW

    俺は21回全戦全勝のスーパーカーチェイサー。大悪党だ。
    ぐへへへへへへ


    続きを読む

    昨日、運転してて思ったんだけど車乗ってると人が嫌いになるなぁ~!



    (出典 gazoo.com)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/04/12(日) 12:06:09 ID:7Q3jom0Ma.net

    わざと抜かせないようにするやつとか
    80キロ出してるのに抜きたくて仕方ないやつとか
    合流しようとしても入れてくれないやつとかそんなんばっか


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ