【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    雑学

    【大阪ひったくり常習犯】三菱「ランエボ」なら(警察から)逃げれ切れる!?...が勝負に負けて御用、韓国籍の男を逮捕


    「ランエボなら逃げ切れると…」ひったくり容疑で逮捕 - 産経ニュース
    ひったくりを繰り返したとして、大阪府警生野署は13日、窃盗容疑などで大阪市城東区成育、建設作業員、姜(きょう)桂(けい)守(しゅ)容疑者(44)=韓国籍=を逮捕、送検 ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 i.ytimg.com)


    そりゃ、そうでしょ。いくら速くように作られているとしても所詮四輪車、小回りの利き、身軽な二輪車には勝てないのは当然ではないか?
    (日本の道路はそんなに速く走るようには作られていない。)

    1 かばほ~るφ ★ :2019/06/13(木) 19:05:40.03 ID:zpFq/7v69.net

    「ランエボなら逃げ切れると…」ひったくり容疑で逮捕
    2019.6.13 18:42

    ひったくりを繰り返したとして、大阪府警生野署は13日、窃盗容疑などで大阪市城東区成育、
    建設作業員、姜(きょう)桂守(けいしゅ)容疑者(44)=韓国籍=を逮捕、送検し、
    21件の被害(総額約140万円相当)を裏付けて捜査を終えたと発表した。
     
    同署によると、姜容疑者は、三菱自動車の人気スポーツカー「ランサーエボリューション(ランエボ)」に乗って
    自転車の後ろに近付き、運転席から手を伸ばして前かごのかばんなどを奪う手口でひったくりを繰り返していた。
    「二輪車だと白バイのテクニックに勝てないが、ランエボなら逃げ切れる自信があった」と供述しているという。
     
    送検容疑は1月25日未明、大阪市浪速区の市道で、
    50代の女性会社員が自転車の前かごに入れていた現金約5万円入りの手提げかばんを盗むなど、
    昨年11月上旬~今年3月上旬、府内や兵庫県内でひったくりを繰り返したとしている。
     
    同署によると、現場付近の防犯カメラ映像からナンバーを特定し、姜容疑者の関与が浮上したという。

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/west/news/190613/wst1906130035-n1.html


    続きを読む

    【アンケート調査】運転時、“イラッ”とくる同乗者の行動とは? 「ドアを強く閉められる」「運転への口出し」など!


    運転時、“イラッ”とくる同乗者の行動ワースト5|「運転への口出し」「ドアを強く閉める」など怒りの声多数【みんなの声】|特別企画【MOTA】 - MOTA
    誰かを助手席や後部座席に乗せたドライブは、一人で運転している時とはまた別の楽しさがありますよね。一方で人をクルマに乗せたときに、思わず“イラッ”として、運転が ...
    (出典:MOTA)


    オートックワンは、オートックワン株式会社が運営する自動車関連の情報・サービスを提供する自動車総合ポータルサイト。 1999年オートバイテル・ジャパンとして設立。新車見積もり仲介サービスを提供開始。現在では加盟ディーラー店舗数4,000店舗、先月の見積もり依頼数66
    6キロバイト (633 語) - 2018年12月11日 (火) 13:50



    (出典 www.total-marriage.com)


    8割以上の人が運転中、同乗者に“イラッ”とさせられたことがあるようです。
    ・ドアを強く閉められる。
    ・運転への口出しされること。
    ・ここは“あなたの部屋”じゃない。
    ・禁煙車でタバコを吸おうとすること。
    ・窓ガラスを触る人。
    がワースト5として挙げられているが、一方でドライブデートに限っては男女ともに「ずっと携帯や景色を見ている」(会話がない)や「お菓子をこぼす」等も上位にランクインしているようです。


    1 みなみ ★ :2019/06/11(火) 20:08:44.13 ID:tPKq/mlk9.net

    6/11(火) 16:05配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010001-autoconen-ind

    みなさんはドライバーをイラつかせていませんか?

    誰かを助手席や後部座席に乗せたドライブは、一人で運転している時とはまた別の楽しさがありますよね。一方で人をクルマに乗せたときに、思わず“イラッ”として、運転が乱れたり、車内に重い空気が流れてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

    ■ホテルのような室内空間! “リアシートに座りたい” 世界の高級車を画像で見る

    自分が他人のクルマに乗せてもらったときに、ドライバーをイラつかせたり、車内の雰囲気を悪くしないためにも、他の人がどんな時に“イラッ”とするのか知っておくとよいかもしれません。

    そこで今回は【クルマに人を乗せたとき、“イラッ”とさせられる行為ってある?】という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

    Q、クルマに人を乗せたとき、“イラッ”とさせられる行為ってある?

    ■ある:86%
    ■ない:14%
    (投票数:230票)
    8割以上の人が運転中、同乗者に“イラッとする行為をされたことがあるようですね。それではどんなときにイラッとしたのか、皆さんの意見を見てみましょう。

    皆さんの声

    ■ドアを強く閉められる
    ・一番されて嫌だったのは、ドアを強く閉められたこと。
    ・乗り降りでドアを思いっきりしめる人! そんなに力一杯閉めなくても。
    ・ドアをバタン! と強く閉められる事
    ・悪気は無いのだろうけど、扉を閉めるときに勢いよく閉めるのはイラッとくる。

    ■運転に口出しをされること
    ・「もっとアクセルを踏め」とか「ここで曲がったほうが早く行けるのに」という運転についてや、過ぎたことに色々言われること。
    ・運転している時にルートや運転方法に対して「今のは〇〇だった」「〇〇のほうが良かった」等、過ぎた事に口を出されると通常時の数倍はイラッとくる。
    ・こちらは分かっているのに、運転に関することを注意してくること。安全確認をしているのに「早く行け」的な事を口出しされること。

    以下ソースで読んで


    続きを読む

    【運転事故】哲学者が警告「車を見たらミサイルと思え」!


    哲学者が警告"車を見たらミサイルと思え" - PRESIDENT Online
    高齢ドライバーの運転事故が「プリウスミサイル」などと呼ばれ、社会問題になっている。なぜ同じような事故が起きてしまうのか。哲学者の小…
    (出典:PRESIDENT Online)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    高齢ドライバーの運転事故が「プリウスミサイル」などと呼ばれ、社会問題になっている。実は、最近、近くに「プリウス」、いやだなぁ~! 突っ込んでくるかも!? と考える場合もあります。まぁ~、あまり意識過剰になると、外を歩いたり、車も運転できないのですが・・・。

    1 ばーど ★ :2019/06/07(金) 18:18:44.90 ID:A50LkwoD9.net

    高齢男性が運転する乗用車が暴走し、歩行者や自転車をはね親子2人が死亡した交通事故で、現場に残された自転車と事故車両=2019年4月19日、東京都豊島区東池袋

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    高齢ドライバーの運転事故が「プリウスミサイル」などと呼ばれ、社会問題になっている。なぜ同じような事故が起きてしまうのか。哲学者の小川仁志氏は「事故が繰り返されるのは、車社会に対する倫理観が不足しているから。哲学者ハンナ・アーレントの『悪の陳腐さ』と『無思考性』に学ぶ必要がある」という――。

    ■運転は、長年の習慣だから危ない

    池袋で起きた高齢者ドライバーによる大事故は、世間の耳目を集めました。しかし、高齢者ドライバーによる事故は珍しいものではなく、もはや社会問題となっています。6月に入ってからも福岡で81歳の運転する車が暴走する事故がありました。

    高齢者が運転しやすいからか、たまたまプリウスによる事故が目立ったため、危険運転による事故は「プリウスミサイル」などと呼ばれています。まさに突然静かに襲いかかってくるミサイルみたいなものなので、避けようがないのです。

    高齢者ドライバーには講習会があるなど、免許の返納制度があるにもかかわらず、どうして事故がなくならないのか。その背景には、運転に対する彼らの2つの誤解が横たわっているように思えてなりません。

    つまり、①自分は大丈夫という誤解と、②ミスはたいしたことじゃないという誤解です。高齢者に限ったことではありませんが、人は事故のニュースを見ても、自分は大丈夫だと思いがちです。とくに、日常生活に大きな支障がなければ、そう思ってしまうのです。自分はまだ身体をコントロールできてると。

    たしかに、自分で起き上がろうと思えば起き上がれる、自分でつかもうと思ったものはちゃんとつかめる。その程度のことができていれば、運転もできるのでしょう。運転は長年の習慣みたいなものですから。

    ■身体を信頼しすぎてはいけない

    ■ささいなミスの延長線上に巨悪がある

    ■一刻も早く倫理観を高めよ

    ■「車を見たらミサイルと思え」

    一方で、被害者にならないために何かできることはないでしょうか?  これは先ほど2つの誤解で述べたことがそのまま当てはまります。

    メルロ=ポンティのいうように、身体には両義性があること、そしてアーレントのいうように、巨悪は小さな悪を軽視することによって引き起こされるものであることを意識すればいいのです。

    そうすれば、必然的にもっと車を警戒するようになるはずです。これまで私たちは、車を運転している人はそれなりに身体をコントロールできている人だと信じきってきました。そして、よほど悪い意図がない限り、車で突っ込んでくることはないと高を括ってきたのです。

    その信頼を疑い、もしかしたら自分の身体をコントロールできない人が運転しているかもしれない、そしてちょっとしたミスで突っ込んでくるかもしれないと認識を改める必要があるのです。

    「人を見たら泥棒と思え」ではないですが、「車を見たらミサイルと思え」というのは、今や自己防衛のための最適のスローガンなのかもしれません。

    ■車社会そのものを見つめ直すことが必要

    残念なことではありますが、自動運転がもっと普及するまで、あるいは高齢者ドライバーが早期に自主的に免許を返納する日が来るときまで、しばらくは警戒が求められます。いや、仮に自動運転が完全が普及したとしても、それはそれでまたコンピューターのミスによる事故が起きないとは限りません。

    本当は車社会が到来した瞬間から、私たちはもっと警戒して生きていくべきだったのかもしれません。こんなに多くの交通事故の犠牲者を出す前に。高齢者ドライバーの問題は、単に高齢者の問題に矮小化してしまうのではなく、むしろいま一度私たちが車社会そのもののあり方を根本から見つめ直すきっかけにすべきではないでしょうか。

    たとえば、より人を守れるインフラやテクノロジーの導入、より厳しい交通ルール、そのための教育、あるいは車とはまったく異なる交通の仕組みやライフスタイルなど。高齢者だけを非難する前に、考えるべきことはたくさんあるように思うのですが……。

    6/7(金) 16:00
    プレジデントオンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00028934-president-life&p=1


    続きを読む

    陽キャ「うわっ、痛車やんけ!気持ち悪っ!!!」



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    続きを読む

    9割強がクルマ車の運転中、「自転車の危険行為にヒヤッとした」....(自転車を)免許制にしてほしい」★2


    “車の運転中、自転車の危険行為にヒヤッとした” 9割強という調査結果|「免許制にしてほしい」という声も【みんなの声】|特別企画【MOTA】 - MOTA
    健康意識が高まる中、シェア自転車等も増えており、移動に自転車を活用しようという動きが活発になってきました。特に都心部などでは渋滞知らずで移動できることから、 ...
    (出典:MOTA)



    (出典 a248.e.akamai.net)



    1 みなみ ★ :2019/06/04(火) 21:57:22.29 ID:3x/EnDsi9.net

    ドライバーのほとんどが運転中、自転車の“挙動”で怖い思いをしている?

    健康意識が高まる中、シェア自転車等も増えており、移動に自転車を活用しようという動きが活発になってきました。特に都心部などでは渋滞知らずで移動できることから、自転車に乗る人を良く見かけます。そんな便利な自転車ですが、クルマに乗っているときには自転車の思わぬ挙動に驚かされることもありますよね。

    今回は「クルマを運転中、自転車に”ヒヤッ”としたことはありますか?」という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

    Q、クルマを運転中、自転車に”ヒヤッ”としたことはありますか?

    ■:99%

    ■:1%

    (投票数:225票)

    驚いたことに、99%の人がクルマの運転中にヒヤッとしているようですね。

    以下ソースで読んで
    6/4(火) 16:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010002-autoconen-ind
    ★1 2019/06/04(火) 19:20:37.47
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559643637/-100


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ