【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・雑学

    「ニッポンは洗車天国」だけどそれでいい? アメリカやドイツでは自由に洗車ができないワケ



    (出典 stat.ameba.jp)



    1 きつねうどん ★ :2020/07/13(月) 18:57:01.38

    自宅での洗車は警察に通報される可能性も!
     天気が良い日曜日の昼過ぎ。

    「さて、たまには家の前でクルマでもゆっくり洗おうか」。

     ちょっと、待った!

     日本ではそんな感じで気軽に洗車できるが、海外では洗車が規制される場合があることを知っているだろうか?

     たとえば、アメリカのテキサス州の一部地域では、夏場の一定期間、節水が義務付けされていて、庭に水を撒くスプリンクラーの使用制限があったり、自宅での洗車に対する自粛が条例となっている。呑気に洗車などしていると、ご近所が警察に通報するかもしれない。

     アメリカでの一般生活においては、合衆国としての連邦政府より、州政府や郡または市などの地方自治体による各種の法律や条例があり、洗車に対しても居住する地域によって守らなければならない内容も変わる。

    洗車専門店やガソリンスタンドでの自動洗車機の利用を推奨
     また、洗車による水不足に対して、連邦政府として節水に関する定めもある。所管するのは、連邦環境局(EPA)だ。EPAの試算によると、自宅でクルマ1台を洗車するのに、約150リッターもの水を使うとしている。アメリカでは一家に複数台の乗用車を所有する場合も多く、洗車で使う水量も必然的に増える。また、近年アメリカ市場はセダンからよりボディの大きなSUVやクロスオーバーへの買い替え需要も増えていて、洗車の手間も水量も多くなりがちだ。

     ということで、EPAという連邦政府の正式な見解として、洗車はオーナー自らが自宅などで行うのではなく、アメリカでは数多く存在する洗車専門店でのプロフェッショナルサービス、またはガソリンスタンドでの自動洗車機を利用を正式に推奨しているのだ。

     さらに、エンジンまわりなどのオイル汚れを落としたり、強力なボディシャンプーなどを洗車時に自宅で行う事に対して、規制や条例がある地域もある。こうした洗車のケミカル関連については、連邦政府の労働省が所管する労働安全衛生局が対応している。

     洗車に対する環境や衛生への対応は、ドイツなど欧州でも地方自治体によって法律や条例がある場合があり、洗車できる場所、内容、時間などが定められている。欧州の場合、集合住宅で自宅用の専用駐車場がなく、路上駐車する地域が多いため、騒音問題への考慮も含めて公の場での洗車には制約が多いと感じる。

     このように、洗車ひとつするにも、社会との関係を深く考慮しなければならない国や地域では、結局「洗車は面倒だ」ということになり、洗車しない人が増えてしまう。

     それが社会常識になってしまい、滅多なことでは洗車はしないという慣習が、若い世代へと引き継がれていくのではないだろうか。

    https://www.webcartop.jp/2020/07/549755/


    続きを読む

    元アウディのデザイナー、少子化なのにミニバン買う日本の車カスに苦言...「車内広くてもチャイルドシート」



    (出典 storage.leon.jp)



    1 ユレモ(大阪府) [ニダ] :2020/02/03(月) 08:37:33.82


    休日は家族でミニバンに乗って大型ショッピングモールに出かける――地方都市でよく見る光景だ。
    日本で人気がある自動車のタイプはセダンから「ミニバン」に変わり、実用性が何より重視されている。
    だが、ミニバンの利用者が増えたことに自動車メーカーの元デザイナーが
    「ミニバンばかりの自動車の風景は美しくないし、乗っている人もかっこよく見えない」と苦言を呈し、ネット上で物議を醸している。

    「お父さんが子どもたちの運転手」
    注目されているのは2014年9月12日に公開された、日経ビジネスオンラインの連載
    「『ダサい社長』が日本をつぶす!」に登場したカー&プロダクトデザイナー・和田智さんのインタビュー記事だ。
    和田さんは日産自動車とアウディを経て、現在デザインスタジオ「SWdesign 」の代表取締役を務めている。
    記事では日本とドイツの両方でデザイナーを経験した立場から、日本のデザインの問題点を語っている。
    連載2回目で日本の売れ筋の車種が「ミニバン」ばかりという話題になったときに、和田さんはこう訴えた。
    「僕は言いたいんです。『日本のみなさん、ミニバン乗るの、やめませんか?』」
    その理由について和田さんは、近所の少年野球の子どもらが父親の運転するミニバンでグラウンドに送られてくる様子を見て、
    「お父さんが子どもたちの運転手に成り下がったように見えた」という。
    そこには幼少時に自身が父親の運転するスポーツカー「べレットGT」を目にしたときのような憧れがなく、
    「今のミニバンには、『かっこいい』という原風景を子どもたちに与える力はない」としている。

     http://www.j-cast.com


    続きを読む

    水没したHV、EV車は感電する!? 世の中の誤解をトヨタの中の人が答えてくれた



    (出典 clicccar.com)



    1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ :2020/07/14(火) 18:53:36.70

    ■世間をザワつかせたウワサの真相とは?
    ●水没で漏電して感電!? しっかりと対策済みでした~!
    つい先日、世の中でもclicccarでもザワついていたウワサ…「PHVやHV、EV車は水害で水没したら漏電して感電するから触るなキケン!」なのかどうか…というハナシ。
    人気のYouTubeR大井貴之のYouTubeチャンネル『クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo. 』が、そんなウワサの真相をトヨタ・新型RAV4 PHV開発担当の中の方にしっかりと聞いてきたそうです。

    以下ソース
    https://clicccar.com/2020/07/14/994135/


    続きを読む

    「公衆便所の便座は意外と綺麗!?」 車のハンドルの方がずっと不潔-トイレの9倍も汚い-



    (出典 img.news.goo.ne.jp)



    1 Ψ :2020/07/11(土) 21:14:47.67

    英国でおこなわれた研究によれば、クルマのステアリングは車内でもっとも汚れている場所のひとつとされ
    そこには公衆トイレの便座の9倍の菌がいるという結果が出ています。

     ステアリングはあまり汚れているようには見えないものという印象がありますが、なぜそんなにも大量の菌が付着しているのでしょうか。

     例えば、ショッピングなどでクルマを使った場合、店舗のドアノブや手すり、エレベーターのボタン、商品などに触れますが
    こうしたものや場所は不特定多数の人が接触し、すでに多くの菌が付着している可能性があります。

     自宅では手洗いや消毒の習慣がある人でも、クルマに乗り込む際には必ずしも殺菌できる道具や環境が整っているとはいえず
    目に見えないという菌の特性によって警戒感も薄れてしまいます。
    その結果、菌の付着した手でステアリングを握る機会が多くなり、ステアリングが菌の温床となってしまうのです。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc3706d5e28f1ffff84f4b150743367b89e66e37


    続きを読む

    車で水たまり走っていて途中で止まってマフラーが水没すると車死ぬらしい!!



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 アルファ・ケンタウリ(秋田県) [US] :2019/08/28(水) 15:32:05.41


    佐賀県の武雄警察署によりますと、28日午前8時ごろ、武雄市武内町の女性から「仕事に向かった家族と
    連絡が取れない」という通報がありました。
    連絡が取れなくなっているのは、武雄市内に住む50代の女性で、28日午前5時ごろ、自宅から武雄市内の
    職場に軽乗用車で向かったということで、警察が女性の行方を捜しています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012053101000.html


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ