【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・雑学

    かつて「10時10分」と言われたハンドルの持ち方が今は「9時15分」に変わった? 元教習所教官が握る位置について解説する!



    (出典 kuruma-news.jp)



    1 ぐれ ★ :2024/02/02(金) 11:30:14.01 ID:fICk6kwv9
    ※1/30(火) 7:11配信
    WEB CARTOP

    ハンドルの持ち方に決まりはない

    ステアリングの持ち方に関する決まりはないが、正しい運転姿勢を取ることは安全運転にもつながる。改めて自身の運転姿勢を見直してみては如何だろうか。

     クルマのハンドルの持ち方には、さまざまな意見があるため、どれが正解なのか悩む方も多いでしょう。では、運転免許を取得する際に通うことが多い自動車教習所では、どのように教えているのでしょうか。今回は、教習指導員の資格を保有し、教習所での指導経験もある筆者が、ハンドルの持ち方について解説します。

    厳密な規定がないハンドルの持ち方

     まず結論から言ってしまうと、教習所の指導要領にハンドルの持ち方に関する明確な規定はありません。

     警察庁が公開している「指定自動車教習所の教習の標準」によると、普通自動車の教習では、基本操作及び基本走行(第1段階)の最初に運転装置の操作方法について教習します。

     具体的には、教習項目「1.車の乗り降りと運転姿勢」と「2.自動車の機構と運転装置の取り扱い」のなかで、ハンドルの持ち方や操作方法について指導します。

     項目1と項目2の具体的な指導内容は次のとおりです。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f05dfd9fce8f0f7772cd6b2b09d2382016384131

    続きを読む

    この道路でウィンカーを出す?出さない?ネットで論争に!



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ⓊⓃⓀⓄ(長野県) [US] :2023/10/31(火) 21:00:26.12 ID:gVDRwVh+0● BE:323057825-PLT(13000)
    sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
    えっ…ウインカー出す必要ある? 道なりカーブの曲がり方に賛否両論! 「出す」「出さない」どちらが正しいのか
    https://news.livedoor.com/article/detail/25267630/

    (出典 image.news.livedoor.com)

    続きを読む

    スポーツカーのパドルシフトってつまらない?楽しい?



    (出典 kspec-now.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/10/06(金) 08:42:21.659ID:t5Too7v+0
    MTは乗ったけどATは無かったので

    続きを読む

    【200円目前】高騰止まないガソリン価格…運転のコツで“1万円超”削減 簡単3つの節約ポイント



    (出典 girlschannel.net)



    1 ばーど ★ :2023/08/18(金) 11:38:42.42 ID:QD275y029.net
     ガソリンの値上がりが止まりません。レギュラーガソリンの全国平均価格のグラフを見ると右肩上がりを続けています。14日時点で181.9円と、実に15年ぶりの高水準になっています。さらにここから上がっていくことが予想されていますので、今後私たちは“いかに賢く車に乗るか”というのが非常に大事になってきます。「節約につながる運転術」について紹介します。

    運転の仕方にコツ 1万円超えの節約術も

     資源エネルギー庁によりますと、運転の仕方次第では、年間「3,291円」「5,328円」「1万5,201円」の節約につながるといいます。

     1世帯あたりのガソリン消費額は全国平均で年間およそ7万5,000円とのことですから、節約できると大きい金額といえます。

    ■“停止”分かれば早めにアクセルオフ■

     まずは、「3,291円」節約できる運転術から見ていきます。“早めにアクセルオフ”。

     信号が変わるなど、車を停止させることが分かったら、早めにアクセルから足を離しましょう。年間18リットルほどの省エネになり、これだけ節約できるそうです。

    ■車間距離にゆとり 一定の速度で走行を■

     続いて、「5,328円」節約できるのは“加減速の少ない運転”。

     車間距離にゆとりをもって一定速度で走ることによって、年間で30リットル近くの省エネができて節約につながるということです。

    ■穏やかにアクセル踏み発進■

    そして、「1万5,201円」節約できる運転術は“ふんわりアクセル”です。

     発進する時は、穏やかにふんわりアクセルを踏んで発進すると、年間83リットルほどの省エネになるといいます。

     目安は最初の5秒で時速20キロ程度です。これだけで1万5,201円節約できたらお得ですね。

     ただ、上記3つを実践すれば、単純にその総額が節約できるということではないそうです。

     資源エネルギー庁は、こうした運転が排気ガスを減らして環境保全にもつながると話しています。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    8/17(木) 20:11 テレビ朝日系(ANN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa6e719ff6dffc803c0efd70bca17c780946557

    続きを読む

    夜間はハイビームで走行を シカとの衝突事故増加に南三陸沿岸国道事務所が注意呼びかけ/岩手



    (出典 clicccar.com)



    1 シャチ ★ :2023/09/20(水) 00:12:03.35 ID:VIwnWZhz9
    ■岩手県内で沿岸部を中心に車がシカと衝突する事故が発生しています。重大な結果を招く恐れがあるシカとの衝突リスクを減らすには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

    9月はじめ、岩手県内の国道を走る車のドライブレコーダーの映像です。左側から突然何かが!

    「うわっ!」

    車と衝突したのはシカです。幸い運転していた男性にけがはありませんでした。

    岩手県内では沿岸部を中心に市街地や道路にシカが頻繁に出没するようになっています。シカの活動が昼夜を問わず活発になっていて、走行中の車と衝突する事故が増えています。
    南三陸沿岸国道事務所大船渡維持出張所によりますと、管内の釜石市と大船渡市ではシカと車の衝突事故が去年1年間に合わせて91件発生しました。

    2017年には大船渡市で、飛び出したシカを避けようとした車が道路脇の防護柵に衝突し、1人が死亡する事故も起きています。

    大船渡市の自動車整備工場です。社員の中にも怖い思いをしたと話す人がいました。

    (橋爪自動車商会 佐藤賢一さん)
    「山道通っているときに道路の真ん中にいたり急に道路脇から飛び出してきたりとか、そういうことによく遭遇します」

    こちらの会社で車両に取り付けている黒い小さな筒のようなものは、「シカ避けの笛」です。

    笛は2つで一組となっていて、正面から風を受けて人間には聞こえない周波数の音を出します。
    この音はシカには聞こえていて、音に気づいたシカが警戒して立ち止まることでクルマとの衝突を避ける効果があるとされています。

    幸い大きな事故に至らなかったとしてもシカと衝突した車の修理は数十万円かかることも珍しくなく、損傷の度合によっては廃車にせざるを得ない場合もあります。

    南三陸沿岸国道事務所はシカとの衝突を避けるため、「速度を落とす」、「夜間はハイビームで走行する」などの対策をとってリスクを減らしてほしいとしています。

    IBC岩手放送
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4b86ea577335713f51a17f5ef11e993ab618e2e

    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ