【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    国産

    【昭和の名車】 車のエンジン性能「馬力」って!? 280馬力までいかに到達したか? パワー競争の歴史を振り返る


    280馬力までいかに到達したか? 昭和の国産車パワー競争の歴史と名車11台 - WEB CARTOP
    一時期、国産車には280馬力自主規制があり、スポーツモデルは軒並み280馬力エンジンを積んだ。その後自主規制が撤廃されてからはパワー競争が激化し、今では600 ...
    (出典:WEB CARTOP)


    自主規制 > 工業製品の自主規制 > 自動車馬力規制 自動車馬力規制(じどうしゃばりききせい)とは、日本国内の自動車メーカーが正規に販売する自動車に対し、業界団体などの取り決めによりエンジンの出力を一定の範囲に定めた規制を指す。法律によるものではない。単に馬力規制(ばりききせい)と呼ばれることが多い。
    13キロバイト (2,110 語) - 2019年5月24日 (金) 02:49



    (出典 udn.webcartop.jp)


    決められた時間内に、どれだけ重い荷物を、どれだけ遠くまでに運べるかを、馬何頭分に当たるかで表示したのが「馬力」。具体的な数値で言うと、『1秒間につき75重量キログラム の重量を1メートル動かすときの仕事率』が、1馬力。

    昔々となってしまった昭和では、この数値が多いほど”良い車”とされる風潮があり、エンジンの最高出力が更新されるたびに、クルマ好きは狂喜乱舞することができた!(一時、国産車には「280馬力自主規制」があり、今では”280馬力の名車”と呼ばれるほど。)

    1 みなみ ★ :2019/05/28(火) 19:36:07.52 ID:ctKhHkil9.net

    国産初のスーパーカーは今の実用車並の150馬力

     令和になって約半月。まさに「昭和はむかしになりにけり」といったところだが、昭和の自動車史で面白いのは、何といってもエンジンの高出力化競争。

    バカでかいガソリンタンク容量をもつ国産乗用車4選!

     70年代のオイルショックや排ガス規制を挟みながら、1989年=平成元年に280馬力(自主規制)時代に到達するまで、100馬力よりは150馬力、150馬力よりは200馬力と、新車が出て、最高出力が更新されるたびに、クルマ好きは狂喜乱舞することができた。そんな昭和のハイパワー化への歴史を振り返ってみよう。

    トヨタ2000GT/150馬力(1967年)

     国産車のハイパワーエンジンのひとつの基準になったのは、1967年に登場したトヨタ2000GTのエンジン=3M。ヤマハが開発・生産した2リッターDOHC、直列6気筒は、ソレックス(ミクニ)の3連キャブ付きで150馬力。最高速は220km/hと、当時の2リッターエンジンとしては断トツの高性能を誇っていた。

     この3Mエンジン以降、日本の高性能エンジンは、DOHCの直列6気筒が最高! という流れができる。

    以下ソースで読んで
    5/28(火) 11:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00010001-wcartop-ind


    続きを読む

    ホンダがかつて製造・販売していた軽自動車「トゥデイ」というクルマ買いたいんだがwww


    【昭和末期の名車列伝】エンジンは水平対向4気筒の半分! トレンドと真逆の低全高ながら広い室内をも実現したホンダ・トゥデイの独創力 - clicccar.com(クリッカー)
    大スペースの軽自動車・N-BOXが大ヒット中のホンダ。そのルーツと言えるモデルは、このN-BOXとは真逆の低全高カーでした。 昭和末期から平成初期にかけての名車を ...
    (出典:clicccar.com(クリッカー))



    (出典 www.carsensor.net)


    昭和末期~平成初期に発売されていた、ホンタの軽自動車「トゥデイ」、まだ、中古車としても販売しているのかなぁ~。

    1 風吹けば名無し :2019/05/24(金) 15:36:10.34 ID:NEaB1HvU0.net

    やっぱ昔の軽は乗り心地悪いんか?

    (出典 i.imgur.com)



    (出典 i.imgur.com)


    続きを読む

    【HONDA】 初代NSX:バブル期を象徴する和製スポーツカー、たまに走っているのを見たときは振り向いたりもしていたなぁ~!


    なぜ日本は消極的? 国産メーカーにアルミボディの車が少ない訳 - livedoor
    国産メーカーにアルミボディの車が少ない訳について、取り上げている。アルミニウムの生産や加工には、多くの電力が必要になるという。日本は電気料金が高いため、 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 img.bestcarweb.jp)


    バブル期を象徴する和製スポーツカーとして、平成2年に登場! 世界初のオールアルミボディが話題だったが、強度的には?? 車両価格は800万円程度で、当時としては最高クラス。(しかしながら、少し頑張れば、一般人にも買える価格)

    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/28(水) 13:12:55.52 ID:9PZeixW00.net

    前スレ
    HONDA 初代NSX Part79
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1532859468/

    新型はこちら
    【HV】HONDA 新型NSX Part46【ターボ】
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1537517613/

    次スレ立てる方へのお願い。
    スレ立ての際に本文1行目に↓をコピペして下さい
    !extend:on:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    続きを読む

    【日産】昭和の車のあるある技術の「ニッサン」!!


    80〜90年代の日産車はよかった! 「901運動で生まれた名車5選」 - Automesse Web
    901運動と聞いてピンと来る人は少ないだろう。1980年代に日産が「1990年代までに技術の世界一を目指す」という目標を掲げてクルマ作りに取り組んだ運動のことである。
    (出典:Automesse Web)



    (出典 carcareplus.jp)



    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 23:39:12.96 ID:fJdIqFqw.net

    昭和の車のあるある第22スレッドです
    引き続きいろいろ語り合いましょう
    製造後、13年経過車への各種重課断固反対


    続きを読む

    【旧車・名車】トヨタ カローラレビン& スプリンタートレノ





    1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/06/15(木) 23:53:15.18 ID:QiOrfP2f0.net

    トレノ乗りとレビン乗り集まれー!

    AEもTEも仲良く!
    TE37といってもホイールじゃないぞー!

    とはいえレビン・トレノ以外の人でもおっけーみたいです。
    ただし荒らしはやめてください。住人は耐性高めの人が多いです。
    前スレの勢いで多分sage推奨。
    ageるとどうも荒らしが増える傾向にありますので。
    92後期/5バルブエンジンくれくれはやめてね。

    前スレ
    カローラレビン&スプリンタートレノ PART42
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/auto/1475585741/


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ