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    【仏】Renault

    「ルノーには朗報か?」日産、営業利益99%減!


    コラム:営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か - ロイター (Reuters Japan)
    [香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車<7201.T>が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノーにとっては良い知らせだろう。
    (出典:ロイター (Reuters Japan))



    (出典 hirotsu-motoko.com)



    1 みつを ★ :2019/07/27(土) 20:26:46.31 ID:UEG8/e6M9.net

    https://jp.reuters.com/article/nissan-results-breakingviews-idJPKCN1UL0D7

    2019年7月26日 / 06:49 / 1日前
    営業利益99%減、日産決算はルノーに朗報か
    Pete Sweeney
    [香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 日産自動車(7201.T)が25日に発表した厳しい内容の決算は、唯一、仏ルノー(RENA.PA)にとっては良い知らせだろう。

    時価総額約3兆円の日産の4─6月期の純利益は、前年同期比で約95%減少。同社は2022年度までに、従業員1万2500人を削減し、生産能力を縮小すると発表した。

    ルノーとの関係強化に抵抗する西川広人社長の主張の説得力は弱まっている。

    日本を代表する自動車メーカーの1つだった日産は、カルロス・ゴーン前会長が特別背任などの罪で起訴され退任して以降、苦境に立たされている。(ゴーン氏は、起訴内容や容疑を否認している。)だがそれにしても、日産の経営状況は予想以上に悪い。

    4─6月期の営業利益は16億円だったが、これはリフィニティブがまとめたアナリスト予測の12分の1にも届かず、前年同期比で約99%もの減少だった。自動車販売台数も、ほぼ横ばいだった中国以外の地域では減少した。為替の変動と、原材料コストの上昇も痛手となった。

    ゴーン氏退場により、同氏が進めようとしていた日産とルノーの経営統合計画も頓挫した。ルノーは、日産株式の43%を保有している。
    (リンク先に続きあり)


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    仏ルノー、新型クリオ(日本名「ルーテシア」)を欧州で発売開始! ハイブリッドは2020年


    ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年 - レスポンス
    ルノーは5月30日、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を欧州で発売した。フランス本国でのベース価格は、1万4100ユーロ(約171万円)だ。 ◆新開発のハイブリッドは市街地走行で最大4割の燃費向上を可能に 新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になる。また、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-TECH」を搭載する最初のルノー車だ。E-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、特許を取得しており、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。システムは、新世代の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhのバッテリーを組み合わせる。 ルノーのE-TECHハイブリッドは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電などにより、最大限の効率を追求する。発進時は、モーターで始動。ブレーキペダルを操作せず、アクセルペダルだけで加減速できる強力な回生ブレーキを採用する。 ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードでゼロエミッション走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、最大4割の燃費向上を可能にしているという。このE-TECHハイブリッド搭載車...
    (出典:レスポンス)



    (出典 car-repo.jp)


    仏ルノーの小型乗用車「クリオ」という車は日本では「ルーテシア」として発売。初代モデル発売当時、日本ではホンダ・クリオ店で”クリオ”という名前が使用されていたので、”ルーテシア”という名前に変更したとか。

    完成度の高いこのクルマ、スポーティな顔つきとワイド&ローなフォルムで目を奪われそう? 日本車のデザインに飽きた人にオススメかも? いずれにせよ、日本発売開始が楽しみな1台!

    1 一般国民 ★ :2019/06/01(土) 05:28:04.10 ID:XuVRJciu9.net

    ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年
    2019/5/31(金) 21:00配信 YAHOO!JAPAN NEWS,レスポンス

     画像:ルノー・クリオ(日本名:ルーテシアに相当) 新型
     
    (出典 amd.c.yimg.jp)


     ルノーは5月30日、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を欧州で発売した。
     フランス本国でのベース価格は、1万4100ユーロ(約171万円)だ。

     ◆新開発のハイブリッドは市街地走行で最大4割の燃費向上を可能に

     新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になる。
     また、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-TECH」を搭載する最初のルノー車だ。
     E-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、特許を取得しており、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。
     システムは、新世代の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhのバッテリーを組み合わせる。

     ルノーのE-TECHハイブリッドは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電などにより、最大限の効率を追求する。
     発進時は、モーターで始動。ブレーキペダルを操作せず、アクセルペダルだけで加減速できる強力な回生ブレーキを採用する。

     ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードでゼロエミッション走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、
     最大4割の燃費向上を可能にしているという。このE-TECHハイブリッド搭載車は、2020年に欧州で発売される予定だ。

     ◆先代比で全長は14mmコンパクト、全高は30mm低い

     5世代目モデルとなる新型のエクステリアは、先代モデルのエモーショナルなフォルムを継承しながら、よりダイナミックなデザインを目指した。
     フロントグリルは大型化され、フロントバンパーはエンジン冷却性能に配慮し、大型のインテークを備える。

     ボディサイズは、先代比で全長が14mmコンパクトになり、全高はエアロダイナミクスと運動性能を向上させるために、30mm低くした。
     Cシェイプが特徴のヘッドライトやテールランプには、最新のLEDテクノロジーが組み込まれる。ヘッドライトは、全車LEDが標準だ。

     新型には、新色のバレンシアオレンジとセラドンブルーを含めて、全10色のボディカラーをラインナップする。
     エクステリアのカスタマイズパックとして、赤、オレンジ、黒の3タイプを用意した。

     新型のインテリアは、質感の向上を目指して素材を見直し、ダッシュボードやドアトリム、センターコンソールなどにはソフトコーティング素材を使用する。
     パーキングブレーキは電動化され、運転席周辺のスペースが拡大した。
     ステアリングホイールは、従来モデルよりも小型化したエアバッグによって、コンパクトなデザインになっている。

     やや高い位置にあるセンターコンソールには、ショートストロークのシフトレバーがレイアウトされた。
     トランク容量は391リットルで、内部に26リットルのサ*ペースを持つ。
     ルノーによると、391リットルの容量は、セグメント最大になるという。

     カスタマイズパックでは、センターコンソール、ダッシュボード、ドアトリム、ステアリングホイール、アームレストなどに、ユーザーの個性を反映できる。
     顧客は、8つ以上のインテリアデザインスキームから選択することが可能だ。

     ◆スマートコクピットを導入。縦型9.3インチマルチメディアモニターを設定

     新型クリオのインテリアの特徴が、最新のコネクティビティ技術を反映させた「スマートコクピット」の導入だ。
     ダッシュボード中央には、欧州Bセグメント車でクラス最大級の9.3インチ縦型マルチメディアモニターを設定する。

     このマルチメディアモニターは、ドライバーの方向に画面を向けてレイアウトされる。新開発の「EASY LINK」コネクテッドシステムを備えたモニターには、
     マルチセンシング、ナビゲーション、インフォテインメントのすべての機能を集約する。
     中央のモニターの下には、ピアノ型のボタンを配置し、操作性に配慮している。

     また新型では、ドライバー正面のメーターパネルがデジタル化されたデジタルコクピットを採用する。
     メーターのTFTスクリーンには、ドライバーにナビゲーションを含めた各種情報を見やすく表示する。
     ワイヤレスでスマートフォンを充電することもできる。

     《レスポンス 森脇稔》


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    世界3位の自動車メーカー誕生か? 仏ルノーと日産に加え、伊フィアットを加えた経営統合を検討!


    フィアット、ルノーに経営統合を提案 世界3位の自動車メーカー誕生か - AFPBB News
    【5月27日 AFP】欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は27日、フランスの自動車大手ルノー(Renault)に経営統合を提案した。実現すれば、世界 ...
    (出典:AFPBB News)



    1 みつを ★ :2019/05/27(月) 20:43:39.19 ID:8U1eZbyR9.net

    https://www.afpbb.com/articles/-/3226998?act=all

    フィアット、ルノーに経営統合を提案 世界3位の自動車メーカー誕生か
    2019年5月27日 19:21 
    発信地:ミラノ/イタリア [ イタリア フランス ヨーロッパ ]

    【5月27日 AFP】欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は27日、フランスの自動車大手ルノー(Renault)に経営統合を提案した。実現すれば、世界第3位の自動車メーカーが誕生することになる。

     FCAはルノーに対し、「50対50の経営統合」を法的拘束力を持たない文書で提案したと発表。統合後は仏パリ、米ニューヨーク、伊ミラノの各証券取引所に上場予定だという。

     ルノーは取締役会で同日統合提案を協議するとしている。同社関係者は、取締役会はパリ近郊の本社で午前8時(日本時間同日午後3時)に始まるものの同日中に結論は出ず、「数日あるいは数週間を要するだろう」との見方を示している。

     これについてフランス政府報道官は同日、両社の経営統合について「政府は賛成しているが、統合条件がルノーの経済成長と、当然ながら同社従業員に有利になるものでなければならない」と述べた。

     ルノーの現在の主要な提携先は日産自動車(Nissan Motor)であり、日産株43%を持つ。

     一方日産が保有するルノーの株式は15%で、両社間の不均衡な関係性が深刻な摩擦を生んでおり、その摩擦は両社の会長を務めていたカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告の逮捕で改めて浮き彫りになった。(c)AFP


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    【中央日報】ルノーサムスン、新車生産配分が危機に! ~2018年賃金および団体交渉の1次暫定合意案が否決~


    ルノーサムスン、新車生産配分が危機に(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    ルノーサムスン自動車の2018年賃金および団体交渉の1次暫定合意案が否決された。
    (出典:Yahoo!ニュース)


    また、2016年からは公式サイトにもイエローが採り入れられ、2017年からはトゥイジーの導入を皮切りに、ルノー車の販売も開始した。 ルノーサムスンのハングルでの発音は「ルノサムソン」が近く、「ルノーサムスン」では通じにくいこともある。 また、ルノーサムスンはドメスティックブランドであり、初期に行われていた自ブランドでの「SQ5」
    39キロバイト (5,293 語) - 2019年5月7日 (火) 00:09



    (出典 korea-keizai.com)



    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/05/22(水) 17:09:06.90 ID:CAP_USER.net

    ルノーサムスン自動車の2018年賃金および団体交渉の1次暫定合意案が否決された。 

      ルノーサムスン車企業労働組合は21日午後7時40分、組合員の賛否投票の結果を発表した。暫定合意案に組合員の47.8%は賛成したが、51.8%は反対した。組合員投票は過半で賛否を決める。 

      ルノーサムスン車の労使は17日、2018年賃金および団体交渉暫定合意案を出した。双方が交渉を始めてから11カ月ぶりだ。しかし21日に組合員約2200人を対象に実施した賃金団体交渉暫定合意案の賛否投票で組合員の反対という壁に阻まれた。釜山(プサン)工場の勤労者は賛成票が相対的に多かった。約1660人の現場勤労者は52.2%が賛成した。 

      問題は整備職中心に構成された営業支部の勤労者だった。営業支部の勤労者は34.4%だけが暫定合意案に賛成し、最終賛成率は47.8%となった。 

      これを受け、ルノーサムスン車は新規生産物量の確保が難しくなった。今年9月には日産準中型SUV「ローグ」の委託生産が終了する。昨年基準でローグ生産台数(10万7245台)はルノーサムスン釜山工場の生産全体(22万7577台)の半分(47.1%)を占めた。 

      このためルノーサムスン車は2020年に発売予定のクロスオーバーSUV「XM3」輸出物量の確保に注力した。しかし今回の賛否投票の否決で物量確保が容易でない状況だ。 

      今後、追加の工場稼働中断(シャットダウン)が続くことも考えられる。ルノーサムスン車がローグ輸出分の生産を中断すれば工場稼働率の低下は避けられない。国内販売も不振だ。今年(1-4月)の販売台数(5万2930台)も前年同期(6万1538台)比39.8%減少した。ルノーサムスン車は昨年9万369台を販売し、韓国GM(9万3317台)、双龍車(10万9140台)より販売が少なかった。 

      今回の否決についてルノーサムスン車の関係者は「まだ使用者側の立場は決まっていない」とし「22日にルノーサムスン車労働組合が拡大幹部会議を開いて立場を決めれば、その後に使用者側の立場を決める」と述べた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000005-cnippou-kr
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年05月22日 07時45分


    (出典 i.imgur.com)

    ルノーサムスン「XM3」


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    【Renault】ルノー、“イースターエッグ”をイメージしたボディカラーの定車「カングー クルール」を発売!!


    ルノー、イースターエッグカラーの限定車「カングー クルール」発売 - Goo-net(グーネット)
    ルノー・ジャポンは「ルノー カングー」に、イースター(復活祭)を象徴する卵をイメージしたボディカラーの限定車「ルノー カングー クルール」を、3月7日から発売する。販売台数 ...
    (出典:Goo-net(グーネット))


    イースターエッグ(英語:Easter egg)あるいは復活祭の卵(ふっかつさいのたまご)とは、復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵である。 元来染めたり塗ったりした鶏卵(ゆで卵)を使うが、現代では卵アレルギーの懸念などから、チョコレートで作られた卵や、ジェリ
    10キロバイト (1,174 語) - 2018年5月16日 (水) 13:12



    (出典 response.jp)



    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/03/08(金) 14:49:23.60 ID:CAP_USER.net

    ・2019年3月7日 発表
    ・259万9000円

    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    イースターエッグをイメージした専用ボディカラー採用の限定車「カングー クルール」

     ルノー・ジャポンは3月7日、限定車「カングー クルール」を発売した。価格は259万9000円で、販売台数は200台限定。

     今回の限定車は「ゼン(EDC)」をベースに、フランス人にとって春を告げる特別なお祭りである「イースター(復活祭)」を象徴する「イースターエッグ」をイメージした専用ボディカラー「イヴォワール」を採用。

     加えて、「ボディ同色フロントグリルブレード」を特別装備するほか、ブラックの前後パンバー、ドアミラーを採用してアクセントとした。


    (出典 car.watch.impress.co.jp)


    (出典 car.watch.impress.co.jp)


    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    特別装備として「ボディ同色フロントグリルブレード」のほか、ブラックの前後パンバー、ドアミラーを採用


    (出典 car.watch.impress.co.jp)


    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    「3Dマテリアルファブリックシート」を採用するカングー クルールのインテリア

    関連リンク
    ルノー・ジャポン株式会社
    http://www.renault.jp/
    製品情報
    https://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/couleur/

    2019年3月8日 13:25
    Car Watch
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1173659.html


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