【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・道路/交通情報

    中央道上り線一部通行止め:「中津川IC―飯田山本IC」...土砂崩れで4台乗り上げる



    (出典 topics24.jp)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/07/12(日) 03:19:22.65

    7/12(日) 0:41配信
    読売新聞オンライン
     
     11日午後8時20分頃、岐阜県中津川市の中央自動車道上り線で、「土砂が崩れている」と通報があった。中日本高速道路や県警高速隊によると、道路脇の斜面が高さ2メートル、幅10メートルにわたって崩れ、土砂が幅約5メートルを塞いだ。通りかかった大型トラックや乗用車など計4台が土砂に乗り上げてパンクするなどした。復旧のめどはたっておらず、中日本高速道路が中津川IC(インターチェンジ、岐阜県中津川市)―飯田山本IC(長野県飯田市)間の上り線を通行止めにして、復旧を急いでいる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55abe3fe1bda59fe1dac93ffbf9a605f83bee152


    続きを読む

    (全国の)オケラ街道まっしぐら



    (出典 farm1.staticflickr.com)



    1 三連単7-4-3 :05/01/28 01:09:32

    各地のオケラ街道のみどころなど紹介してください。


    続きを読む

    東名も東北道も中央道も直結なのになぜ? 「関越道」だけ「首都高」と繋がっていないワケ



    (出典 img.news.goo.ne.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/06/22(月) 19:05:09.40

    日本の首都、東京に張り巡らされた「首都高速」は、都内を移動するための自動車専用道路としてだけでなく、日本各地につながる高速道路のハブ的役割も担っている。東名高速は3号線に、中央道は4号線、東北道はS1線、常磐道は6号線、7号線は京葉道路などにつながっている。

     しかし東京から見ると、長野・新潟方面に向かう高速道路「関越自動車道」だけは首都高速とダイレクトにつながっていない。たしかに東京外環道を使えば、一般道に降りずに関越道に乗ることはできるが、ほかの高速道路がダイレクトに首都高速につながっていることを考えると、いかにも不自然だ。路線図の全景を見ていると、本来であれば5号線が関越道とつながっていてもおかしくない。じつは、もともと5号線は関越道につなげる計画だったというまことしやかな噂もある。

     とはいえ、現実的には関越道と首都高をつなげるのは、選択肢としてはあり得ない。

     都心の渋滞を軽減するために、首都高よりももっと大きな円形ハブである「圏央道」が建設されたのは、首都高を使うことなく東名・中央道・関越道・東北道・常磐道・東関東道を往来できることが目的だ。いまさら首都高と関越道をつなぐインセンティブはない。まして前述のように外環道を使うことを考えれば、実質的には首都高5号線と関越道はつながっていると考えることができるからだ。

    練馬ICと池袋付近が数十年後にはつながっている可能性もゼロではない

     ただし、関越道と首都高をつなぐというアイディアが完全になくなっているわけではない。首都高のWEBサイトにあるFAQコーナーには次のようなQ&Aがある。

    Q.関越道との接続の計画はありますか?

    A.首都高と関越道の接続については、国が首都圏の道路等の整備に関する事項を定めた「首都圏整備計画(平成18年9月 国土交通省)」において、中央環状線と関越道を結ぶ「高速練馬線」として、調査を推進する路線に位置づけられていますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。

     そう、これまた高速道路ファンには幻の計画として知られる『高速練馬線』は計画としてはいまでも存在しているのだ。はたして4号線と5号線の間あたり、関越道・練馬インターチェンジから、おそらく池袋辺りをつなぐ「練馬線」は実現するのかどうか。

     自動車道建設に必要な土地買収などを考えれば、それが無理筋な計画であることは明確で、Q&Aの回答にもあるようにほぼ手つかずの状態であり、事実上は凍結されていると考えるのが妥当だ。

     もっとも、都市計画というのは、ものによっては50年~100年単位で考えられているものでもある。計画が存在している限り、絶対に実現しないとはいえないだろう。

    6/22(月) 18:02配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3af905ecddeec76584d88e8bcada7156d9af5297

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    続きを読む

    また新横浜で道路陥没 前回の現場から300メートル、通行止め/横浜市港北区



    1 蚤の市 ★ :2020/06/30(火) 09:22:43.61

     30日午前5時25分ごろ、横浜市港北区大豆戸町の環状2号で、「道路が陥没している」と通行者から110番通報があった。横浜市港北土木事務所によると、現場周辺では新横浜から鶴見方面に向かう道路を交通規制している。

     付近の地下では相鉄東急直通線のトンネル掘削工事が行われており、12日にも今回の現場から約300メートル離れた地点で道路陥没が発生している。

    神奈川新聞  2020年06月30日 07:10
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-395039.html


    続きを読む

    「富士スバルライン」15日開通 県知事が発表、車の台数制限も/山梨



    (出典 www.tabiplan.co.jp)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/11(木) 14:10:31.72

    6/11(木) 14:04配信
    共同通信
     
     山梨県の長崎幸太郎知事は11日の記者会見で、工事のため閉鎖中の富士山麓と観光名所の5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」を15日から開通させると発表した。新型コロナウイルスの感染防止対策が取れると判断した。

     県によると、開通後は車の入場台数に上限を設定し、長時間の駐車を制限する。首都圏在住者に対しては、県境を越える移動の自粛要請が解除されるまで入場を拒否する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48f3b702506223dd0f6deff734b0e577a057a4b3


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ