【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    道路交通法

    【道路交通法】ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定!


    ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定 - 中日新聞
    スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」を厳罰化した改正道交法が施行されるのに伴い、警察庁は18日、反則金を3倍程度に引き上げる改正道交法 ...
    (出典:中日新聞)



    (出典 pbs.twimg.com)


    「自動運転の違反行為とは?」何なんだろう。確か、自動運転では”ながら運転”に当たるスマホの操作を許すとか。

    1 みなみ ★ :2019/07/18(木) 19:27:55.79 ID:43iS2Xo69.net

    2019年7月18日 17時3分
    https://news.livedoor.com/article/detail/16792622/

     スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」を厳罰化した改正道交法が施行されるのに伴い、警察庁は18日、反則金を3倍程度に引き上げる改正道交法施行令案を公表した。違反点数も3倍になる。また一定条件下でドライバーに代わってシステムが運転を担う「レベル3」の自動運転を可能とする同法の規定も施行されるため、自動運転に関する新たな違反行為の点数(2点)と反則金(普通車9千円など)を示した。

     いずれも今月22日から8月20日までパブリックコメント(意見公募)を実施。ながら運転は12月1日、自動運転は来年5月までの施行を目指す。

    以下ソースで


    続きを読む

    「なぜ?」田んぼのど真ん中に「ラウンドアバウト」が・・・! なんかメリットある?


    確かに、田んぼのど真ん中に、「ラウンドアバウト」(環状交差点)を導入したケースがある。これって、なんかメリットあるの? 交通量の少ない田園地域なのに・・・。工事費の無駄では?

    1 きつねうどん ★ :2019/07/06(土) 20:20:48.30 ID:CAP_USER.net

    信号のない円形の交差点「ラウンドアバウト」が増加しています。導入のメリットは様々ですが、見通しのよい田園地帯の十字路を、わざわざこれに改築して導入するケースもあります。

    事故多発でも、信号が設置できない交差点も
     日本語で「環状交差点」と訳される信号のない円形の交差点「ラウンドアバウト」。これが、田園地帯のど真んなかの交差点に導入されるケースがあります。なぜでしょうか。


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    静岡県焼津市の市道交差点に導入されたラウンドアバウト。周囲は田園地帯で、交差点の見通しもよい(画像:焼津市)。

     ラウンドアバウトは、2014年9月の道路交通法改正でその定義と交通方法が定められ、2018年末時点で全国およそ80か所まで増えています。交差点の中心に「中央島」と呼ばれるスペースがあり、その外周を取り囲むドーナツ型の通行路「環道」から放射状に道路が伸びる、というのが基本的な構造です。通行には次のようなルールがあります。

    ・環道へは左折で進入、環道からは左折で流出 ・環道内は時計回り(右回り)で進む
    ・環道内を走行している車が優先
    ・環道へは徐行で進入(原則、一時停止不要)

     ラウンドアバウトが置かれた十字路の場合、左折方向に進む際は環道に入って4分の1周、直進方向に進む際は半周、右折方向に進む際は4分の3周するような形で通行します。導入のメリットとしては、信号がないことから維持管理の面でも経済的、災害時にも対応できるほか、いくつもの道路が交わる交差点も制御しやすいといった点が挙げられます。

     冒頭に触れたように、このラウンドアバウトを見通しのよいシンプルな交差点にあえて導入するケースもあります。そのねらいは事故の防止です。

     2018年6月、愛知県愛西市に導入されたラウンドアバウトは、田園地帯のただ中で、2本の県道がまっすぐ交わる信号のない十字路を改築した事例です。見通しがよいとはいえ、この交差点ではクルマどうしによる出会い頭の衝突事故が、年間で4~5件起こっていたといいます。

    「信号の導入も検討しましたが、交差点から100m以内の位置に信号交差点があり、間隔が近すぎるため車両が詰まる恐れがあることから、ラウンドアバウトを導入しました」(愛知県建設部)

     ラウンドアバウト化により、スピード抑制の効果も期待できるとのことですが、その大きな狙いは前述のように事故防止で、さらにいえば、重大事故につながりかねない「コリジョンコース現象」の防止にあるといいます。

    見通しのよい交差点に潜む「目の錯覚」の危険
    「コリジョンコース現象」について、JAF(日本自動車連盟)は次のように説明しています。


    続きを読む

    「逮捕してみなさいよ」元女性アイドル”危険運転”の警察挑発動画が話題!


    「逮捕してみなさいよ」元女性アイドル“危険運転”の警察挑発動画(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    今、社会問題化している「警察挑発動画」が芸能人にまで及んでいた――。警察官やパトカ.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    見ているこちらとしては「面白い」限りではあるが・・・。まずは警察挑発動画を!
    警察の対応は? 何か対応したのだろうか?

    1 :2019/07/11(木) 07:42:03.19 ID:+P5zW4x10●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    「逮捕してみなさいよ」元女性アイドル“危険運転”の警察挑発動画
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00010000-friday-ent

    今、社会問題化している「警察挑発動画」が芸能人にまで及んでいた――。

    警察官やパトカーの前などで、挑発的なダンスや言動を繰り返す模様を撮影。それを動画投稿アプリ「TikTok」などで公開する行為が、全国的に広まっている。
    しかも、アクセス数を増やすためなのか、内容はどんどん過激化。ワイドショーなどでも、これらの問題を連日のように取り上げている。

    山内の”危険運転”動画の模様はコチラ

    そんな挑発的な動画を、なんと芸能人も公開していた。

    アイドルグループ「Hipps(ヒップス)」などで活躍した、グラビアアイドルの山内えりかだ。

    「山内といえば、現在は林家三平の妻として有名な国分佐智子らと共に、97年に『ベイキャニオンズ』として活動。その後、98年には当時の人気番組『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)に出演していたダンサー4人で結成された『Hipps』に参加しました。
    写真集なども発売するなど、当時は人気グラドルのひとりでした」(スポーツ紙記者)

    19年6月にはイメージDVDを発売するなど、現在も現役グラビアである彼女。YouTubeに《山川えりかのドライビングテクニック》と題し、複数の動画を公開。シリーズ化されているようで、現在はPART16まで作られている。

    「動画は主に山内がひとりで運転するところを自撮りしている動画なのですが、明らかに運転中にスマホを使用しています。
    しかも、シートベルトはしないで運転している動画もありましたし、警察官に詰め寄っているシーンもありましたね」(前出・スポーツ紙記者)

    彼女が公開している動画を見ると、走行中に運転しながらスマホを片手に自撮りしている様子が、サイドミラーに映り込んでいるのが確認できた。
    また、トランプ大統領来日のため道路が封鎖されていることに怒っているのか、交通整理の警察官に対し、

    「詐欺師とか暴力団とか捕まえてくれないのに、こういうことだけはうるさいんだね!」

    と詰め寄るシーンも自撮りされている。しかも、YouTubeの動画紹介欄には、

    《元ベイキャニオンズ、元Hippsで有名な(笑)山内えりかです! 私の超絶ドライビングテクニックを公開しちゃいます。警察なんか怖くない! 逮捕できるもんならしてみなさいよ(笑)》

    と、かなり挑発的な言葉が並んでいる。


    続きを読む

    「今だ”義務なし”と認識!?」後部座席のシートベルト着用率、一般道ではたった4割程度!


    シートベルトの着用率、一般道路での後部座席は38.0%に留まる(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    JAFと警察庁が合同で調査を実施しているシートベルトの着用率に関する調査の最新結果が発表された。運転席・助手席では高い装着率を示しているが、後部座席では4割 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 www.nextmobility.jp)


    2008年6月に「道路改正法」が改正され、一般道でも後部座席のシートベルト「義務化」されて、かなり経つが、今だ「義務なし」と認識されているようだ! 「義務」といっても、「一般道では違反点数と罰金もない。」(高速道路では違反点数1点、罰金なし) ということで誤った認識かも?

    1 みなみ ★ :2019/04/25(木) 20:18:35.76 ID:KMeIFoGh9.net

    4/25(木) 19:36配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00035560-mbcnewsv-l46

    車の後部座席でのシートベルト着用義務が鹿児島県内では浸透していないようです。県警がドライバーを対象に行った調査では、およそ4割が「一般道では義務ではない」と誤った回答をしていたことが分かりました。

    シートベルトについては2008年6月の道路交通法改正で、高速道・一般道を問わず、全ての座席での着用が義務化されました。
    しかし、警察庁などが去年行った全国調査では、鹿児島県は一般道でのシートベルト着用率が17.5%で、全国平均を20ポイント以上下回り、全国で最下位でした。

    これを受けて、県警が今年1月から2月にかけて県内の運転免許保有者およそ3000人にアンケート調査を行ったところ、回答者の39.2%が、「一般道では後部座席でのシートベルト着用は義務ではない」と誤った回答をしたということです。
    また、一般道での後部座席の同乗者に「着用は全く促さない」「あまり促さない」とする回答も合わせて54.8%で、半数を超えました。

    去年、全国の交通事故で、後部座席でシートベルトをしておらずに亡くなった人は一般道で67人、高速道路で9人でした。また、致死率は、シートベルトをしていた人と比べて一般道路で3.5倍、高速道路で9.2倍高くなっていました。
    このため、県警では後部座席でのシートベルト着用を呼びかけ、交通事故による死者の減少につなげていきたいとしています。


    続きを読む

    「あぁっ、こわ~!」深夜の路上に置き石、道路上の木片とコンクリート片に乗用車乗り上げ!/静岡・浜松市


    静岡・浜松で路上“置き石”相次ぐ - TBS News
    16日午前2時ごろ、静岡県浜松市の国道で、道路に落ちていた木片とコンクリート片に乗用車が乗り上げました。乗っていた男性に、けがはありませんでした。 また午前4 ...
    (出典:TBS News)


    ひどいことするもんだ!
    夜だと見えないし、車だけでなく、自転車や歩行者もつまづいて転倒する場合もある。高齢者なら猶更、大きなケガをし、場合によっては歩けなくなることも! こういう族は未成年であろうが関係なく、見せしめで顔写真、年齢、住所を公開すべき。

    1 :2019/07/16(火) 19:46:34.84 ID:Nhi5qov10●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    浜松でまた置き石 西区、コンクリ製アンカー2個
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000041-at_s-l22
    16日午前4時15分ごろ、浜松市西区雄踏町宇布見の県道で、道路上にコンクリート製アンカー2個が置かれているのが見つかった。
    同市と湖西市では昨年10月から路上に石やブロックなどが置かれる事件が相次いでいて、今回で15件目。浜松西署は、故意に置かれた可能性があるとみて往来妨害容疑で調べている。

     同日午前1時55分ごろには、同区馬郡町の国道301号で湖西市の40代の男性が運転する乗用車が道路上の木片に乗り上げた。
    男性にけがはなかった。木片の近くの路上にはコンクリート片も見つかった。同署はトラックの荷台などから落下した可能性と、故意に置かれた可能性の両面で捜査している。

     同署によると、アンカーは直径20センチ、高さ20センチほどの円筒形。アンカーが置かれていた県道付近では、以前にも置き石が確認されている。

    近くに住む男性(70)は「事故を起こしてしまうと思うと危ない。また置き石があったと聞いて運転するのが怖い」と話した。


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ