【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・道路交通法

    パッシングも…あおり運転に罰則新設へ改正案 閣議決定



    1 ばーど ★ :2020/03/03(火) 13:05:16.97

    車で通行を妨害したり、危険な車線変更やパッシングなど、いわゆる「あおり運転」の罰則が盛り込んだ道路交通法の改正案が閣議決定された。

    改正案では、車の通行を妨害する事を目的に執拗(しつよう)に車間距離を詰めたり、危険な車線変更や急ブレーキのほか、逆走や蛇行運転、パッシングなどの行為もあおり運転の対象と定義している。

    罰則については、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」と規定し、高速道路で停止させるなど、より著しい危険を生じさせた場合には、「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」とさらに厳しく定め、即免許の取り消しも盛り込まれている。

    警察庁は改正案を今国会に提出し、成立すれば、夏前にも試行される見通し。

    2020年3月3日 火曜 午前9:54
    https://www.fnn.jp/posts/00433141CX/202003030954_CX_CX

    関連スレ
    【道交法改正案】高速道路で停車「懲役5年」 割り込み幅寄せキ「懲役3年」 あおり運転厳罰化
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583197143/


    続きを読む

    「名古屋高速に可搬式オービス設置したら爆釣...」2時間で車カス50台/愛知県警



    (出典 www.atpress.ne.jp)



    1 ハーフネルソンスープレックス(SB-Android) [US] :2020/05/19(火) 07:34:47.97


    #速度落とせ

    先日、名古屋高速で #可搬式オービス の #速度違反取締り を行いました。

    約2時間で50件を超える違反がありました。

    違反者は、免許停止・罰金等の厳しい処分を受けることとなります。

    速度を守って安全運転に心掛けましょう。

    #速度取締り強化中

    https://twitter.com/AP_koutuu/status/1262227764335132672?s=19




    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    続きを読む

    【続報】ウーバー配達員「時間短縮に使った」…自転車で首都高を走る 警視庁が指導へ



    1 ばーど ★ :2020/05/15(金) 15:03:34.63

    料理配達サービス「ウーバーイーツ」の男性配達員が自転車で首都高速を走った問題で、配達員が「時間短縮で使った」と話していることが分かりました。

    東京・新宿近くの首都高速4号線で12日、ウーバーイーツの配達員が自転車で走っているのが見つかり、警察官が駆け付けた際にはすでに高速を降りていました。

    警視庁によりますと、この翌日、東京・世田谷区内の交番に「テレビで見たウーバーの人がいる」と届け出があり、特徴がよく似た男性配達員から警視庁が任意で事情を聴いたところ、首都高速を走ったことを認めました。

    男性配達員は「時間短縮のために意図的に使った」と説明したということです。警視庁は今後、自転車の配達員が高速道路を利用しないようウーバーに指導を行う方針です。

    2020/05/15 12:12
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000184027.html


    続きを読む

    待ち伏せ取り締まりの罠にハマり、素敵な若奥さんがブチ切れ。違反切符を破いた理由とは?



    (出典 driver-box.yaesu-net.co.jp)


    だいたい、警察という組織は”陰険”。身内、上級国民には甘く、我々庶民には厳しい。まさか、こんなことで逮捕? 人を轢き殺しても逮捕されない「上級国民」、国民の税金を横領しても逮捕されない議員や総理など、一体、この国はどうなっている。

    【追伸】
    違反を認めたくなかったら、サイン(切符への署名押印)を拒否する権利もないのか?(悲) 警察官の言うがまま...それで、誤認検挙もあるのだが。

    1 垂直落下式DDT(SB-Android) [ニダ] :2020/05/07(木) 09:23:41.78


    待ち伏せ取り締まりの罠にハマり、素敵な若奥さんがブチ切れ。違反切符を破いた理由とは
    https://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/32867/

    30歳代、清楚で上品な若奥さんが…
    交通取り締まりの違反切符を破いて「公用文書毀棄」で逮捕された女性がいる。その裁判を東京地裁で傍聴したことがある。いやはやとんでもない事件だった。ご報告しよう。

    被告人として法廷に立たされたのは、30歳代、清楚で上品な感じの若奥さんだった。起訴状によれば、普通乗用車を運転中に一時不停止で取り締まりを受け、違反を認めずサイン(切符への署名押印)を拒否、警察官の手から6枚綴りの違反キップを奪い、両手で掴んで引き裂いたのだという。


    ●私が最後に切られた違反切符。違反事項がゴム印になっている。こういうものを用意して警察官は、“漁場”で待ち伏せるのだ。私は反則金を払わず、検察官により不起訴とされた
    証拠ブツを検察官が示した。縦長の違反キップの上辺から斜め左へ、ややカーブを描いてビリリと破られていた。

    犯行当時、若奥さんが運転するクルマには母親と娘(4歳)が同乗していた。母親を証言台のところに座らせ、証人尋問が始まった。

    若奥さんが「焦った」理由とは?
    母親「初めに(警察官は)一時停止しませんでしたねと。私は娘が一時停止したと思いましたので、ちゃんとしましたと言いました」

    当初、若奥さんは否認していたが、途中から違反を認めた。なぜ?

    母親「はい、ちょっと時間が経ってしまったので。言い合っても仕方ないと(娘は)思ったんだと思います」

    しかし取り締まりはなかなか終わらなかった。

    母親「私も焦りまして、早くしてほしいと娘に何度も言いました。それがプレッシャーになったんでしょう…」

    なぜ焦ったのか。じつは母親は重い糖尿病だった。インシュリンが効かず、食事で血糖値をコントロールしなければならなかった。カロリー計算などは若奥さんがやっていた。

    弁護人「決まった時間に食事を摂れないとどうなるんですか?」

    母親「体が震えて目の前が真っ白になり、汗のようなものが出て首から上がドキドキ…倒れそうになったり、倒れたり…」

    そういうことはしょっちゅうあり、若奥さんも見ていたという。

    夕食の予定は午後6時から6時半。取り締まりを受けたのは6時18分頃。買い物が少し遅くなってしまったので、現場から約5分の姉宅へ行く途中だった。そういう事情を警察官に話したのか、弁護人が尋ねた。

    母親「娘から言ってもらいましたが、早く手続きが進む感じはなかったです。私も焦ってしまい、娘をだいぶ急かしたと…」

    そして被告人質問が始まった。当時のことを若奥さんはこう述べた。

    被告人「警察の方に停められ、駐車場へ入るよう誘導されました。私は初め、飲酒運転の検査か何かかと思いました」

    弁護人「一時停止を無視したのですか?」

    被告人「いえ、私は停まりました」

    弁護人「停止したという根拠は?」

    被告人「強めのブレーキを踏んでしまい、後ろ(後部座席)の娘の、お菓子が床に落ちて泣いたので…」

    弁護人「そのことを言うと、警察官は何と言いましたか?」

    被告人「警察官は『私が見たときは徐行だった』と…」


    続きを読む

    『なぜ?』首都高速に"出前"自転車、荷物に「ウーバーイーツ」!



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/05/13(水) 06:31:05.097

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200512-00000040-ann-soci

    自転車の人って交通ルール知らないんだなw


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ