【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・あおり運転/当たり屋

    自転車の女子高生に“あおり運転”“故意に追突” そして襲いかかる 容疑者の男 手段選ばぬ犯行が「恐怖」



    1 ぐれ ★ :2022/06/22(水) 09:14:15.05
    ※2022/06/22 06:10FNNプライムオンライン

    自転車に乗った女子高生を狙って、”あおり運転”をして、性的暴行に及ぼうとしたとされる男が、神奈川県警捜査一課に逮捕された。卑劣な動機のもと、手段を選ばぬ犯行は、これが初めてではなかった。

    自転車に”あおり運転” 女子高生に襲いかかる
    調べによると、会社員の野嵜彰太朗容疑者(27)は、今年4月下旬のある日、神奈川県茅ヶ崎市の路上で、自転車に乗った女子高生を狙って、性的暴行に及ぼうとしたとされる。被害者がケガをしたため、逮捕容疑は強制性交致傷となった(以下、茅ヶ崎事件とする)。

    当時、女子高生は、1人で自転車に乗り、家路を急いでいた。時刻は午後10時20分ごろ。突然、走ってきた車が追い越したかと思うと、自転車の前で、急ブレーキをかけたという。まるで”あおり運転”のようだ。行く手をふさがれた女子高生は、当然、ペダルをこぐ足を止めたという。

    すると、車から男が降りてきた。それが野嵜容疑者だった。野嵜容疑者は、女子高生に襲いかかると、性的暴行に及ぼうとしたという。しかし、その様子を目撃した通行人が「女の子が襲われている」と110番通報した。

    女子高生の自転車をはねて・・・
    野嵜容疑者は、通行人に気づかれたため、そのまま現場から車で逃走。女子高生は難を逃れたものの、頭を打つなどして、全治1週間のケガをした。取り調べに対して黙秘している野嵜容疑者だが、実は、今回の逮捕は2回目だった。

    野嵜容疑者は、別の自転車の女子高生を”ひき*う”とした疑いで、すでに逮捕されていたのだ。1回目の逮捕容疑は、以下の通り。

    野嵜容疑者は、今年5月中旬ごろ、神奈川県海老名市の路上で、自転車に乗っていた女子高生を、車で故意にはねて、殺害しようとしたとされる(以下、海老名事件とする)。発生時間は午後8時過ぎ。当時、この女子高生は、1人で帰宅途中だった。

    野嵜容疑者は、車で後ろから近づくと、いきなり自転車にぶつけたそうだ。女子高生は、そのはずみで転倒。右足にケガをするなど重傷を負ったという。野嵜容疑者は、ケガをした被害者を助けることなく、現場から立ち去ったとのこと。

    同じ車、被害者は女子高生、余罪は・・・

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-378543

    続きを読む

    あおり運転の衝撃データが判明!もっとも狙われやすいのは「40代」「白の軽」 加害車両は「500万円超の高級車」が圧倒的



    1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/06/16(木) 20:04:05.50
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b3c7c81780f1fc4a4144e3313cf7bd4f28e6a0

    加害車両の価格は500万円以上の高級車が多い

    (出典 data.smart-flash.jp)


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655355867/


    「赤信号で停まると、私の車に近づき『外で話そうよ』と、窓をバンバン叩かれました。話が通じる気配もなく…」

    5月下旬に起きた恐怖のあおり運転被害を語るのは、埼玉県在住のA子さん(20代女性)。

    きっかけは、車線変更で加害車両の前に入ったことだ。それ以後、ぴったり後ろにくっつかれ、警察署に逃げ込む道すがらクラクションを鳴らされ続けたという。

    「警察署付近にいたパトカーを見て、犯人はすぐ逃げました。それまで約30分間、追いかけまわされたんです。被害届も出せるのでしょうが、報復が怖いので断念しました」

    だが、こんな事例は今日も、日本中で発生している――。

    「あおり運転という言葉自体は、2017年に東名高速で石橋和歩被告が起こした事件で注目が集まりました。

    さらに2019年、常磐道で宮崎文夫元被告が起こした殴打事件も記憶に新しい。2020年には、あおり運転を罰するための『妨害運転罪』が創設されました。

    しかし昭和のころから、“あおり運転”自体はありましたよ。暴行罪や傷害罪、器物損壊罪として検挙してきました」

    と語るのは、元徳島県警捜査一課で犯罪コメンテーターの秋山博康氏だ。

    「経験上、加害車両は大型の高級車が多い。『軽自動車ごときが、なに邪魔しとんじゃ!』という発想でしょう」(同前)

    あおり運転の社会問題化にともない、秋山氏の経験を裏づける研究データが、多数発表されている。

    たとえば警察庁交通局交通指導課に所属する矢武陽子氏は、2016年から2017年にかけて危険運転致死傷罪(妨害目的)で送致された交通事故例を調べている。

    関連画像の表のように、加害車両は車両価格が500万円を超える高級車が圧倒的に多く、対照的に被害車両は同500万円未満が7割以上を占めている。

    つまり安い車ほどあおられやすく、高い車ほどあおっているといえるのだ。

    また単純な被害者数でいえば40代が最多で、加害者は30代が多いが、年代別の免許保有者数に占める割合で見ると、加害者は若い傾向にあるという。

    さらに、あおり運転には「車の色も関係します」と語るのは、交通心理学を研究する九州大学の志堂寺和則教授だ。

    「チューリッヒ保険の調査によると、被害に遭う車は圧倒的に白系が多いんです。ホワイト(26.3%)とシルバー(25.8%)が合わせて半数以上です。

    一方、加害車両の色は*が27.8%で最多でした。また、被害に遭う車の種類は軽自動車が最多(28.8%)でした。私はこれを『ドレス効果』だと考えています。たとえば、スーツを着ればしゃんとするように、人は服装によって気分も振舞いも変わるんです。これが、車の場合にもいえます。

    価格や色からして、“強そう”な車は“強そう”に振る舞うし、“弱そう”な車は狙われやすいんです」

    とはいえ、あおられないためだけに軽トラに買い替えるわけにもいかない。どんな対策があるのだろうか。

    「安全運転は当然ですが、前後左右を撮れるドラレコは必須です。そして、あおられた場合は安全な場所に停めて、110番することです。『弱い犬ほどよく吠える』といいますが、私が見てきた加害者は、留置場に入るとしょげている人ばかり。一般人が虚勢を張っているだけなんです。間違っても、カッとなってやり返さないことですよ」(秋山氏)

    自分の車の“あおられ度”を把握したうえで、安全運転を心がけよう。

    続きを読む

    「クラクションに腹が・・・」高齢男性に暴行し死なせる 37歳会社員男を逮捕



    1 パルサー(SB-Android) [ヌコ] :2022/06/08(水) 21:06:27.65
    「クラクションに腹が・・・」高齢男性に暴行し*せる 37歳会社員男を逮捕



    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e982d174328409c03ca2ed665e4b1fd58d6d6ba

    車のクラクションを鳴らされ腹を立てたことが事件のきっかけとなりました。
    高齢の男性に暴行を加えて死亡させた疑いで、萩市の会社員の男が逮捕されました。
    傷害致*疑いで逮捕されたのは、萩市の会社員・藤津大樹容疑者です。

    警察の調べでは、藤津容疑者は5月5日午後6時ごろ萩市内の路上で乗用車を運転していて車のクラクションを鳴らされたことから当時73歳の男性とトラブルになりました。

    藤津容疑者は男性の腹を殴ったり、踏みつけたりするなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれています。男性は、駆けつけた警察官が事情を聞いている途中に体調の悪化を訴えて病院へ運ばれ、およそ1か月後の今月3日に死亡しました。

    藤津容疑者は警察の調べに「クラクションを鳴らされ腹が立った」と容疑を認めているということです。
    警察で事件のいきさつを捜査しています。

    続きを読む

    ドラレコが捉えたあおり運転 無免許の派遣社員男(49)を逮捕 容疑を否認/滋賀・守山市



    1 ジャンピングエルボーアタック(SB-Android) [CO] :2022/05/24(火) 07:48:04.89


    ドラレコが捉えたあおり運転 無免許の派遣社員男(49)を逮捕 容疑を否認 滋賀・守山
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d08c922f11bf5b46d739f9ca844e69e9a60b0f1c

    4月、滋賀県守山市で無免許運転し、走行中のバイクにあおり運転を行ったなどとして23日、男が県警に逮捕されました。後続車のドライブレコーダーが悪質な運転をとらえていました。

     守山市内の道路を走行中の軽四貨物車。バイクを追い越した次の瞬間、突如、急ブレーキを踏みます。バイクは避けきれずに衝突し、車はそのまま走り去りました。

     県警によりますと、車を運転していたとみられるのは派遣社員の山口哲男容疑者(49)(滋賀県栗東市)で、無免許危険運転致傷などの疑いで逮捕されました。衝突したバイクに乗っていた男性は転倒し、腰や首に軽いけがをしました。

     被害にあったバイクの運転手「(事故前に)クラクションや罵声を浴びさせられたんですよ。信号で止まっている時に。うまく聞こえなかったんですけど叫ばれているなと感じた」

     山口容疑者は10年以上前から免許を失効した状態で、調べに対し「運転はしていない」と容疑を否認しているということです。

    動画
    https://twitter.com/2027XX/status/1512744364032032768?t=onihWlEokdzaNIxWDdFRSQ&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    続きを読む

    堺市あおり運転で賠償命令 大学生死亡で6000万円超 【大阪地裁堺支部】



    1 アルカリ性寝屋川市民 ★ :2020/08/01(土) 07:36:20.75

    堺市で2018年7月にあおり運転をし、バイクの男子大学生に追突し死亡させたとして殺人罪に問われた中村精寛被告(42)に対し、大学生の母親が約9200万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁堺支部が中村被告に約6100万円の支払いを命じたことが31日、分かった。

     判決は30日付。森木田邦裕裁判長は「被告はバイクに前方に割り込まれたことに立腹して追跡し、大学生が死亡する可能性を認識しながら被告の乗用車をバイクに衝突させた」と指摘。「死亡しても構わない」という未必の故意があったと認めた。

    yahoo(共同通信)7/31(金) 13:12配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8929293f867b6fa7484a2c1a88aabaddf474150c


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ